

Depends On Music

謝罪文に続き、去年、タワーレコードで行われたインストアライブの模様を録音した音源がニコニコ動画に4分割でアップされた。岡村靖幸のマイスペには「代理人です。岡村さんから伝言を頂き、ライブの音源をニコニコにアップいたしました。」という文章がアップされ、今はなぜか消されている(音源はニコニコ動画にアップされたまま)。代理人(弁護士か?)が誰なのかはわからないが、もうちょっと詳しく書いてほしいものだ。
一行ではあまりにも素っ気が無いじゃないか。しかもなぜ消す?記事を消すということはファンが寄せた多くの励ましのコメントも同時に消すということだ。これは無礼だ。ブログを管理している人なら分かると思うが、普通、コメントのたくさんついた記事(スパムは除く)は削除しないものだ。消すならその理由を示すべきだ。…残念ながら誠意があまり感じられない。

そもそも「伝言を頂き」とあるがどんな伝言だったのだろうか。なぜ、急にタワレコの音源をアップしたのだろう?ファンへの気遣いか?5月の上旬に裁判があるとのことなので、刑期を短縮するための材料にするのでは?という噂もあるが、今の状態ではその可能性も否定できない。まぁ、刑期が短くなるのは待つ側としては嬉しいわけで、別に利用しても個人的には構わないけど。

マイスペを通じての、謝罪文の掲載とニコニコ動画への音源のアップという一連の動きからは、その裏に潜む胡散臭さや不誠実さが感じられ、結果としてファン離れを招いている気がする。さすがに愛想が尽きたファンが居たとしてもなんら不思議ではない。特に岡村靖幸のアイドル性に惹かれてファンになった女性ファンは、かなり厳しいかもしれない。だって、好きなアイドルが太り、覚せい剤で3度も逮捕されれば、さすがに熱は冷めるだろう。これは、男の場合で例えるなら、清純さが売りだった矢田亜希子が、あの押尾学と結婚し出産したのと同じくらいの衝撃だろう。押尾学と結婚した矢田亜希子を応援できない男性ファンと同様に、太り3度逮捕された岡村靖幸を応援出来ない女性ファンがいたとしてもそれはしょうがない。

岡村靖幸のファン離れについてなんとなく考えていて、ふと思ったことがある。それは、自分のボーダーラインはどこなのかということ。つまり岡村靖幸のファンをやめようと決心する決定打はどんな時なのか?ということ。それを考えた時、辿り着いた答えはやっぱり、音楽次第だ。岡村靖幸の作る音楽が自分好みな限りファンであると思う。ひどくシンプルでドライだ。
音楽が良ければ仮に4度目5度目の逮捕があったとしてもファンはやめないと思う。逆に言えば、今回の事件が無くても、岡村靖幸の7thオリジナルアルバムがリリースされたとして、それが駄作であったならば、徐々に熱は冷め岡村靖幸の曲を聴く頻度は減少していったと思う。人に危害を加えるような犯罪を仕出かせばさすがに嫌悪感を抱くだろうが、それでも、音楽が素晴らしければ―――例えば「家庭教師」並に素晴らしければ―――肩身は狭いながらも、岡村靖幸のファンであり続けると思う。もちろん、その場合は岡村靖幸ではなく、岡村靖幸の「楽曲のファン」であることを強調することになると思うが。

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.04.21 (10:26) by () | [編集]
どうも
コメントありがとうございます。
「打算なのでは?」と疑えばいくらでも疑える材料が揃っているので、ついついそういう目でみてしまいます。でも、最近のマイスペの動きは、そりゃ、打算は存在するのかもしれないけど、まず第一にあるのは岡村ちゃんがファンと少しでも繋っていたいという思いの表れだと思います。5月の裁判が行われれば、100パーセント実刑なわけだし、そうなれば、1~2年は塀の中(あ~可哀想だ)。代理人を通じてとはいえ、リアルタイムでファンと交信できるのは今しかないですからね。

長い文章はむしろウェルカムですよ。
Posted at 2008.04.22 (23:39) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析