スポンサーサイト


Rain Talk

最近のアメトークの感想を。

●エヴァ芸人
僕は別にエヴァンゲリオンのファンではないけど、アメトークで取り上げるとなると否が応でも注目してしまう。アメトークの神回といえば、ジョジョ芸人やガンダム芸人や越中芸人あたりが挙がると思うが、別に視聴者はジョジョやガンダムや越中に特に興味があるわけじゃない。その対象の熱狂的なファン(芸人)がマニアックに熱弁するところに面白みがあるのだ。そういう意味ではエヴァンゲリオンのファンは良い。客観的に見てジョジョ、ガンダム並に偏執的でディープなファンがうじゃうじゃいそうなイメージがあるから。
案の定、エヴァを語る芸人はみんな熱かった。特にオリエンタルラジオの中田は良かった。完全にお客さん引いてたな。綾波レイの声だけ集め編集したMDを毎日登校時に聴いていたというエピソードは普通にキモかったし(それにしても綾波レイのファンってたくさんいるけど、どこがいいのだろう。さっぱり分からない)。
中田以外には、エヴァと林原めぐみのファンだと公言している加藤夏希が唯一の女性ゲストとして登場していた。個人的には中川翔子の方が嬉しかったのだけど、でも、マニアック度で言ったら加藤夏希の方が一枚上手っぽいのでしょうがないか。他には、くりぃむの有田やアンガールズの山根なんかも出ていたが正直印象は薄い。
後半は、エヴァンゲリオンの終わり方の不可解な点について語っていた。ラスト2話のシュールで抽象的で難解なあの乱暴な終わり方に視聴者の殆どはクエッションマークとフラストレーションを抱き、さらに続編の映画でも同様に「賛否両論の否が殆ど」という結果になった、という経緯を語る際のエヴァ芸人の皆さんの表情が半笑いだったのが一番面白かったような気がする。
最後はエヴァ本編の難解なラスト「ありがとう」の描写を、エヴァについて何も知らない蛍原に対して無理やり再現するという終わり方。ホトちゃんのきょとんとした顔がグッドだった。

●サンミュージック芸人
今週のアメトークはサンミュージック芸人。サンミュージックといえば今最も勢いのあるお笑い事務所である。去年ブレイクした小島よしお、最近レッドカーペットなどで見かける髭男爵、そして本ブログでは去年の暮れから地味に注目していた鳥居みゆきなんかが所属している。一昔前にブレイクしたダンディ坂野やヒロシもサンミュージックだ。この事務所に所属している芸人の共通点は、ずばり「キャラ芸人」だ。…あるいは一発屋。
この濃いメンバーのなかでもさらに一際濃いのはやはり鳥居みゆきだ。今回もやはり浮いていたな。相変らず危ないよなぁー。精神病棟とかに居そうだもん。最後、蛍原と鳥居みゆきを密室で二人っきりにさせ、蛍原が壊れたところが一番の見所だった。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あっれー!スキン変えたんですね。
なんか乙女チックになってますけど。
そういえば、GW中に髪染めてみて何か心境の変化はありましたか?
小島よしおは、さんまの番組で初めて見てそれから一気に売れていきました。「サンミュージックの小島よしおです。」って連呼してたのが、面白くて印象に残りました。なんかそこにいるだけで、空気変えちゃう点は靖幸と一緒ですよね。おもしろ。
Posted at 2008.05.24 (15:13) by Romi (URL) | [編集]
こんにちわ
気分転換に変えてみました。前のハロウィンのヤツも結構気に入っていたので、また戻すかもしれませんが。

髪は、心境の変化が生じるほど染まらなかったです。ヘアカラー塗って30分くらい放置すればよかったなと軽く後悔してます。

小島よしおのブレイクもいつのまにか終わってしまいましたね。今はエド・はるみですか。よく分からないけど。
確かに。90年前後の靖幸はある意味ブレイク時の小島よしおと同じくらい空気変えてましたね。

Posted at 2008.05.25 (01:14) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析