

お絵かき

FC2の編集画面には「お絵かきエディター」というツールがある。PCの画面上でマウスをゴシゴシ動かすだけでお絵かきが出来るという、まあ、ありがちな機能である。なんとなく、これを使い岡村靖幸を描いてみた。
2003年頃

一応2003年ごろの岡村靖幸である。ロンゲで強めのパーマをあてていた頃の岡村ちゃん。自分で言うのもあれだけど、何も見ないで5分程度で描いた割には上手だ。靖幸の素っ気無い感じの目元が少し似てる。いやっ、客観的に見たら下手だけどさ、自分の絵のレベル(相当下手)を考えればかなり上手くかけているほうだ。
予想外に上手く描け、気を良くした僕は岡村ちゃんに続きXJAPANのHIDEを描いてみた。
snap_jyanpu123_200861185739.jpg

1989年ごろのHIDEである。デビュー間もない頃の扇状に髪を立てていた頃のHIDE。これ自分で言うのアレだけど激ウマじゃね?口の具合が凄く上手に描けてる。どうみてもHIDEだ。これは客観的に見ても上手い方だろう。
知らぬ間に絵の才能が開花したのかもしれないな………。岡村ちゃんにHIDEと来たら次はやはりハンターハンターを描くしかないだろう。単行本24巻の207ページを見ながらネフェルピトーを描いてみた。
snap_jyanpu123_200861195455.jpg

撃沈である。やっぱり2次元は誤魔化しが利かないなあ。こんなの全然ピトーじゃない!こんなふっくらしていないし、何よりも狂気が感じられない。自分で書いた絵だけど、なんか見てるとむかつく顔だな。カメラ目線だし。
納得がいかないので24巻・162ページのピトーを描いてみた。

snap_jyanpu123_20086121380.jpg

今度は割と上手に描けた。目の感じが巧い具合にピトーの狂気を醸し出しているし(本当は考え事をしているコマなのだが)ふっくらしてないし。…なんか上手に描けると妙な達成感が得られるな。しょこたんの気持ちが少し分かったような気がする。

追記
snap_jyanpu123_2008622467.jpg

ヒソカ・10巻165ページ

Leave a comment

Private :

Comments

yuji画伯!
ぷっすま出れますわ!

ピトーってのがわからないのですが(サブカル勉強不足です)、
1つ目のピトーは舌だしてちょっとお茶目な猫娘、
2つ目のピトーは酔っ払ってグデングデンの猫娘ってカンジっす。
Posted at 2008.06.03 (23:49) by ぢもと (URL) | [編集]
ちょうど今日のっぷすまは絵心のコーナーでしたね。

ひとつめのピトーはなんかおばさんみたくなってしまいました。

二つ目のピトーは考え事をしている絵なのですが…。

画伯っぷりを発揮してしまいました。
Posted at 2008.06.04 (01:58) by yuji (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析