

岡村靖幸の記事/2カ年計画

久々にネタ切れ気味だ。ここ2~3ヶ月の間は脳内にブログのネタが常に一つはフワフワと思い浮かんでいたのだけど、今は何も思い浮かばない。せっかくの機会なので、これから2010年5月までの2年間の間に書く岡村靖幸の記事を考えようと思う。やっぱり、岡村靖幸の記事を核としている本ブログでは、常に岡村靖幸の記事がトップページ内に存在していないと寂しいし。

言うまでもないが、2010年5月というのは岡村ちゃんが刑執行終了し出所できると思われる時期だ。つまり、2010年5月まで岡村靖幸側からのアクションは何もない。それ以降も治療に専念するらしいので(詳しくはコチラ)2010年5月以降も表立った活動はないと思うけど、とりあえず目安として2010年5月までのオツトメ期間中に本ブログで書く岡村靖幸の記事をいろいろと考えてみた。


その1、岡村靖幸に関するさまざまな雑記
先週書いた「岡村靖幸の歌唱力を舐めるなよ」のような、日ごろ、岡村靖幸の音楽や動画に接している時にふと思ったことを書く。例えば「そういえば、岡村靖幸ってなんで髪染めないんだろう」とか「歌詞に〝戦争〟ってワードが結構出てくるけど岡村ちゃんにとって戦争って何なのだろう」みたいな、瑣末な事柄でもふと思い浮かび気になったことがあれば随時記事にする。

その2、ライブDVD 全曲実況
岡村靖幸に関する雑記なんてものは、2010年まで定期的に思い浮かぶ類のものではないので、先日終了した全曲解説のようなシリーズで書けるものがあった方が何かと都合が良い。ということで、思いついたのが岡村靖幸のライブDVDを全曲解説と同じ要領で書くというもの。一応映像なので〝解説〟ではなく〝実況〟と銘打ち、収録されている映像を1曲単位で実況していくというもの。岡村靖幸のライブDVDは6作品あるでのこれで定期的に6回分記事が書ける。

その3、純愛カウンセリング、各章の感想
先日ゲットした「純愛カウンセリング」の感想を書く。この本は岡村靖幸が純愛を共通のテーマとして掲げ、各界の8人にインタビュー形式の対談をしたものである。8人いるということは、8回分の記事が書ける。最後に純愛カウンセリングの総評を書けば9回分になる。

その4、PVレビュー
文字通り、岡村靖幸のPVのレビュー。手抜きのPVが多いが初期の頃のPVは突っ込みどころが多いのでいろいろと書けるだろう。後期のPVは岡村靖幸本人が登場していないので難しいが、なんとかなるだろう。岡村靖幸のPVは全部で18ほどある。ということは18回分の記事が書ける…?一つのPVでそんな何文字も書けないよなー(梅干一個でご飯一杯食べるようなもんだ)。1記事に対して2つか3つのPVレビューが妥当だろうか。6~8回分の記事になるかな。

その5、MUSICA、2007年8月号の文字起こし
岡村靖幸が2007年の再復活の際にインタビューを受けたMUSICA2007年8月号の文字起こし。この号のMUSICAはまだ発売されてから1年も経ってないし、今でも入手できるだろうから、文字起こしはまだまだ先の話になると思う。2分割に分けて文字起こしをして、さらにインタビュー内容の感想を書けば3回分の記事になる。



今から2010年5月まで、単純計算で22ヶ月ある。その1~5までの記事を足すとだいたい(その1の記事数の予測が難しいが)40くらいはいくだろう。つまり、2010年5月までの間に岡村靖幸の記事を月に2回はアップできる計算になる。スッバラシイ。十分じゃないか。
しかし2010年5月までの日々は、遠くはないが決して近くもない未来である。何があるかは分からない。人生はワインディングロード…。2年後、岡村靖幸を自然と聴かなくなっているかもしれないし、聴いていたとしても面倒くさくなってやめるかもしれないし(可能性大)、そもそもブログをやめてるかもしれないし、あるいは死んでるかもしれないし。というのも、僕の祖母が一ヶ月前に亡くなったのだけど、今週祖父も亡くなった。僅か一ヶ月間の間に2回も葬式があった。何十年も会わなかった親戚と1ヶ月の間に2回も会うとはな。もともと体が去年からかなり悪かったのだが、それでもなんとか持ちこたえていたのは婆ちゃんが居たからだったんだな。―――話が脱線したが、まあ、ということで、その1~5までの約40ほどの記事が、2010年5月まで本ブログでコンスタントにアップされ続けるのかどうかは、〝神のみぞ知る〟だが、なるべくなら書こうと思う次第である。

岡村靖幸の記事

Leave a comment

Private :

Comments

明日のことはわからない。でも、明日もyujiさんの記事が読めることを願っています。いつも充実した内容の記事をありがとうございます。ついつい岡村ちゃんの記事にばかりコメントしてしまいがちですが、それ以外の記事も大好きです。
Posted at 2008.06.29 (03:21) by 志織 (URL) | [編集]
こちらこそ、ありがとうございます。

いえいえ、コメントもらえるだけで、というかそれ以前に読んでもらっているだけで、十分嬉しいですので、気使ってコメント残さなくても全く構いませんよ。

とりあえず、「ライブDVD 全曲実況」あたりから岡村ちゃんの記事を書きはじめようと思います。
Posted at 2008.06.29 (03:43) by yuji (URL) | [編集]
このスキンすがすがしくていいですね。
ところで、靖幸じゃないけど、Yujiさんもあまり真面目に取り組みすぎて、行き詰ったりしないようにしてくださいね。自分の楽しめる範囲でブログ継続してください。靖幸の記事から大いに脱線しても良いと思うし。他にも気になるアーティストや身の回りの出来事等があれば、どんどん記事書いてください。
Posted at 2008.06.30 (14:20) by Romi (URL) | [編集]
ありがとうございます。そうですね。途中で行き詰って放り出すよりは、スローペースでも楽しめる範囲でやったほうがいいですよね。適度に適当に更新していこうと思います。
Posted at 2008.06.30 (23:47) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析