スポンサーサイト


紫の香りたつ幸福

元XのベーシストだったTAIJIがXJAPANについて激白したそうだ。その模様の動画がニコニコ動画にアップされていたので視聴したのだが、これ、なんていうか…笑える。TAIJIがもういろんな意味でヘロヘロになっている。ニコ動の画面には、「絶対コイツ○○だろ、常考」みたいなコメントが終始流れてしまうくらいヘロヘロ。なかには「岡村靖幸もこんなしゃべり方だったぞ」というコメントもあった(言っておくが僕が書いたのではない)。でも、確かに似ている。去年の10月、ニュース23内の金曜深夜便というコーナーで特集が組まれた『覚せい剤との決別…歌手・岡村靖幸の生きる道』の時の岡村靖幸と似てる。岡村靖幸が居酒屋で「口で言うのは簡単、行動でやっていくしか説得力がない」と今後の目標について語っている時のモゴモゴとしたあの口ぶりと動画のTAIJIのしゃべり方は雰囲気が似ている。いや、TAIJIは薬物を使用していないですけどね。〝似てる〟ってだけの話。

動画ではTAIJIがXについてHIDEを中心に振り返っているのだが、インタビュアーの女性がとにかく失礼極まりない。怖いもの知らずなのか単なるアホなのか、どちらなのかは分からないが、態度や言動がかなり無礼だ。あまりにも無礼なため徐々に空気が悪くなり終盤にはTAIJIがキレかかっている(?)のがちょっと笑える。8分程度の短い動画だが、カオスでシュールなハラハラ動画だ。

インタビュアーが具体的にどんな無礼を働いたのかというと―――TAIJIが「僕は5万人ホールの東京ドームで3回やってますんで」と自慢げに話した直後にインタビュアーが冷めた口調で言い放った「かつてね」という言葉。これ相当ひどくないか。要は「東京ドームでやったのは遥か昔でしょ。過去の栄光でしょ。今のあなたは違うじゃないの」みたいな蔑さむようなニュアンスに聞こえる。また、質問内容も変だ。「YOSHIKIさんはわがままで、カレーの味が気に食わないから帰るとか、いろんなバラエティで言われてますけど、わがままなんですか?」という質問。何だこれ?元XのTAIJIを呼んでわざわざするような質問か?YOSHIKIとは仲直りしたらしいが、基本的にYOSHIKIネタはタブーだと思うのだが。案の定TAIJIは「知りません」と一蹴してるけど。

後半には「Xにいた頃の自分と現在の自分について何か変わった点は?」というような質問がある。それに対しTAIJIは「変わってませんよ。年齢が今63ですから・・・あれいくつだったっけ?」。思わず「ええー、大丈夫!?」と視聴者側が心配してしまうシーンがある。63って。まだ41じゃん。確かに現在のTAIJIは41歳にしてはかなり老けているけど(波乱の人生だからな、TAIJIは)63はないわ。これ、お笑いとしてのボケなのか本当にボケているのかの区別がつかないところが恐ろしい。リアルに自分の年齢を忘れているようにも見える。

XJAPANの再結成の際、ファンの間で持ち上がった話題といえば、HIDEの代わりのメンバーをどうするのか?ということだった。その際必ず名前が挙がっていたのはTAIJIだった。HIDEの代わりに過去に脱退したTAIJIが入る、というのは一つの物語として考えた時非常に美しい。TAIJIが代わりならファンからの不満もないだろうし、楽器の演奏技術も高い。「TAIJIが入ればいいのに」と多くのファンは考えていたと思うのだが、実際はうやむやな感じでとりあえずLUNASEAのSUGIZOだった。
今回この動画を見る限り、XJAPANのメンバーとしてTAIJIが再加入する可能性はほぼ皆無と見て間違いないだろうな。久々に喋っているTAIJIを見たが今でもTAIJIは「ロックな男」のようだ。仮にXのメンバーになったら、絶対YOSHIKIと喧嘩しそう。メンバーのお金の取り分についてやYOSHIKIのドラミングについて、オブラートに包まずストレートにダメ出ししそうだ。あとHEATHがいじめられそうだ。
現在の、亡くなってしまったもののHIDEをメンバーの一人として認識しているYOSHIKI、TOSHI、PATA、HEATHの4人、というのが最高のカタチなのかもしれない。

TAIJIのインタビュー動画
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
TAIJIといえば、90年当時はメンバーの中でもある意味一番セクシーな存在でした。男の色気が彼にはありました。不摂生が祟ってるんでしょうね。
聖子ちゃんや郷ひろみは歳月を経て変わらないどころか、パワーアップしてるところがすごいなと改めて思いました。
Posted at 2008.07.09 (17:34) by Romi (URL) | [編集]
No title
昔のTAIJIはカッコイイですね。90年ごろのXのメンバーのファッションは今見ると多少ダサいですがTAIJIだけは色あせていないですし。
聖子ちゃんや郷ひろみは変わってませんね。若いです。YOSHIKIとTOSHIも若いですね。

Posted at 2008.07.09 (23:12) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析