スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初期特有の艶めいた声質

●ピッチ変更
ニコニコ動画で岡村靖幸をキーワードに検索してみたら面白い動画がアップされていた。もう、一ヶ月ほど前からアップされている動画なので知っている人も多いと思うが、「ピッチ変更で、岡村靖幸の今の声を若かりし頃の声に」というシリーズだ。ピッチ変更で声が変わり、まるで違う人が歌っているかのように聴こえる、という類の動画は昔からある。有名どころでは一青窈の声がピッチ変更により平井堅に変わるというもの。確か昔Mステで取り上げられていたような気がする。「歌い方が似ていれば、ピッチ変更により誰かに似る。あれ不思議!」というのが本来のピッチ変更シリーズのお決まりであり、面白いところなのだが、岡村靖幸はピッチ変更で昔の声に戻るという…。誰かの声になるのではなく、昔の自分の声になるだなんて、どんだけ今と昔で声質が変わっているだよ、…ていう。
実際、聴いてみたのだがこれ結構すごい。特に去年、復活シングルとしてリリースされた「はっきりもっと勇敢になって」はすごい。ピッチ変更することで、近年の低音の篭った声から、抜けの良い声になっているのだが、これが想像以上に秀逸に「若かりし頃の岡村ちゃんの声」になっている。「Dog Days」あたりの、初期特有の艶めいた声質が再現できている。
この若かりし頃の声で聴くことで、楽曲の印象も随分と変わる。個人的にはオリジナルバージョンより、ピッチ変更後の歌声の方が「はっきりもっと勇敢になって」という楽曲が本来有している「魅力」が聴き手に伝わりやすい気がする。これほどまでに弾けるような瑞々しい新鮮さが、とめどなく溢れ出している楽曲だと気付かなかった。こんなに良い曲だったとは…。もちろん、近年の声で歌われる「はっきりもっと勇敢になって」も悪くはないのだけど、4枚目のアルバム「家庭教師」の頃の岡村ちゃんが最強だと信じて疑わない自分にとっては、昔の面影が少しでも伺える方が(それが人工的に操作されたピッチ変更であれ)好きだし、ワクワクしてしまう。
でも、初期の頃の岡村靖幸をいつもでも求め追いかけている僕のようなファンが結局近年の岡村靖幸を苦しめていたのかもしれないな。

↑ニコ動に登録していない人も聴けるはず。

●お知らせ
個人的事情によりこの先ブログの更新頻度が大幅に下がると思います。これまでにも、何度か「もしかしたら、この先、更新頻度が若干下がるかも」みたいなことを書いて、実際はそれまでと殆ど同じペースで更新していたりしたけど、今回は本当に確実に更新頻度が下がります。もう時間的にも体力的にも精神的にも余裕がなく、いっぱいいっぱいなんスよ(…まあ、多くは語りませぬ)。月別アーカイブを見ると、一ヶ月の間に更新している記事数は平均で「13」くらいですが、これからはたぶん「5」くらいになると思います。一つのエントリーの文字数が300文字程度ならもっと更新できると思うのだけど、いつの間にか本ブログは長文傾向のブログになってしまったので、一つの記事を書くのに地味に時間と労力がかかる。なので、週に一回くらいの更新ペースになります。ただ、その代わり「サブカルの戯言」は頻繁に更新しようと思います。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

昔の靖幸を追い求めているのは、靖幸自身のような気がします。

本当の俺はこんなんじゃない。その思いが、自身を蝕んでいくのかもしれません。

それでも…とてつもない魅力を垂れ流す彼が、いじらしく、愛しくてなりません。

yujiさん、更新頻度なんてお気になさらす、どうぞマイペースで。いつも充実した内容の記事をありがとうございます。

shiori
Posted at 2008.08.10 (22:31) by 志織 (URL) | [編集]
更新頻度に関して
時間的にも体力的にも精神的にも、っていうの、
わかるような気がします。
って、個人的な詳細わかんないから、ホントは全然理解できてないのかもしれないけど。
たとえ、月間更新頻度が13回でも、
毎日、コチラのブログを楽しみにしていました。
って、私のようなファンが結局最近のyujiを苦しめていたのかもしれないな。
お体には気をつけてー!
Posted at 2008.08.10 (22:59) by ぢもと (URL) | [編集]
No title
・志織さんへ
そういえば、軽蔑のイメージに「あれから 伝説は達成しようがない」って歌詞がありますし、昔の自分を意識しているのは靖幸自身なのかもしれないですね。今のままでも応援し続ける固定ファンはたくさんいるのになぁ。

はい、マイペースで頑張りますのでヨロシク。


・ぢもとさんへ
今月からちょっと、いや…かなり忙しくなってしまったので、更新頻度が下がります。

>私のようなファンが結局最近のyujiを苦しめていたのかもしれないな。
笑いました。
そっか、ぢもとが最近の俺を苦しめていたのか。
Posted at 2008.08.10 (23:35) by yuji (URL) | [編集]
No title
ぶっちゃけ淋しいですが、最近引越しもしたし神様からの自立しろという思召しかもしれません。できるかしら、このあたしに?
Yujiさんも、夏らしいことやって気晴らししてください。ビーチ行くとか。あっ、でも時間ないのか。北海道にビーチがあるのかも知らない。私はよく、江の島に行きます。

話それますが、小室と岡村っちの対談なんて見たことありますか? ”小室 岡村”で検索するとヒットすると思いますが。(人のブログなんでリンクはやめました。)
その対談での岡村ちゃんの発言がひくつというか暗いというか、らしいんですけど。

ふと思いましたが、小室さんはなんでもできるけど、歌が歌えないじゃないですか。靖幸はなんでもできちゃうけどそれが裏目にでちゃうというか。なにかの才能がないことも他の才能を磨くための恩恵なのかもしれませんよね。
Posted at 2008.08.11 (11:27) by Romi (URL) | [編集]
どうも
今の生活に馴れたらまた更新頻度は上がるかもしれませんが、とりあえずは週1で更新していこうと思います。

北海道にももちろんビーチはありますけど、今年の北海道の夏は全く暑くないですからね。寝苦しい夜が一日もないですし。ビーチ行っても江の島のようなイイ感じではないような気がします。

小室さんがMCを務めるテレビ番組に岡村ちゃんが出たやつですよね。知ってます。一番パンパンだった頃ですよね。「小室さんってナンパしたことあります?」は名言ですね。スタッフわらってるし。”小室 岡村”で検索するとヒットするブログって「80年代後半から90年代前半を回顧するブログ」のことでしょうか。そうであれば、このブログは僕も昔から読んでます。

靖幸は音楽に関しては何でもできますからね。何が一つくらい致命的なほどに苦手なものがあったほうが、バランスは良いのかもしれないですね。納得。

そういえば、YOSHIKIも歌がダメですね。……V2(笑)
Posted at 2008.08.11 (23:05) by yuji (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析