

新しい携帯電話

先日、新しい携帯電話を買った。普通の人は1~2年に一回くらいのペースで機種変更するらしいけど、僕は携帯電話なんてものは通話とメールさえできれば構わないという偏屈な考えを持っているので、8年程前にはじめて携帯電話を持ち始めてから、今回が初の機種変更だった。別に今まで使っていた時代遅れの携帯電話でも問題なかったのだけど、さすがに8年間も使っているとボロくなる。歩いている時に地面にガツンと落としたり、時には踏んでしまったり、ある時には便所に落としかけたり、さまざまなシチュエーションで確実且つ着実に傷は増え、ボロくなる。

それでも機種変更しなかった理由は、ただひとつ、『思い入れ』である。…思い入れありまくりである。当たり前である。出掛ける時には必ず携帯電話を携帯しているし、家に居る時でも常に自分の近くに置いてある。特にドラマチックな人生を送っているわけではないが、この8年間(17~25歳)にはいろいろな出来事があった。ボロボロの旧携帯電話を見ていると、8年間の思い出が走馬灯のようにぐるぐるとかけめぐる。良い思い出を思い出しニンマリしたり、悪い思い出を思い出しその時のトラウマが蘇ったり…。そんな呼び起こされる記憶にボンヤリと浸っていると「これほどまでに愛着のある携帯を変えるなんてあり得ない」と思うのだ。

2~3年前から、旧携帯はかなりボロボロだったのだが、それは外観だけだった。しかし最近になって中身の方も壊れはじめた。アドレスがパァ~になったら泣くに泣けないので、重い腰を上げ、今回遂に機種変更することにした。旧携帯電話はauなので今回も引き続きauにした。今ならソフトバンクとかボーダフォンとかのほうが良さげだが、なんせauのポイントが溜まりまくっているので、auにしなきゃ大損なのだ。だから、何かと業績が不審なau(8年前は確かauが一番人気だった…)にした。

冒頭で先述したように、僕は「通話とメールだけ出来ればOK」な人間である。ワンセグやらGPSやら最先端の機能はむしろいらない。使わない機能があっても邪魔である。でも、せっかく機種変更をするのだから、あんまり古い端末は嫌だ。そこそこフレッシュでスタイリッシュな機種が良い、とやらの個人的希望を携帯ショップの人に伝えると、消去法で機種が絞れたらしく7~8機種のなかから選ぶことになった。で、そのなかから、10分くらい迷った末(迷いすぎだろ)近未来的なW61PTという機種を選んだ。この新しい携帯電話、これから何年使うことになるのやら…。

当然だが新しい携帯電話には写メがついている。カメラ付き携帯電話ってやつ。正直ちょっと嬉しい。前から使いたかったんだよなー。だって外を歩いている時に見つけた面白い看板とか珍風景とか綺麗な景色とか猫とか虫とか、いつでも見つけ次第撮れるんだよ。スッバラシすぎる。撮ったらブログにもアップできるし。前々から気付いていたが、このブログには画像が少ない(画像の前に最近は記事数が少ない)。昔はデジカメで本の表紙やCDのジャケットを撮りアップしていたが、いつのまにか面倒くさくなり文章だけの素っ気無いブログになってしまった。でも携帯なら簡単に撮れる。これからはしょこたん☆ブログ並に画像で溢れるブログにしようと思う。

新しい携帯電話ではネットも見れる。ダブル定額ライトに加入したのでパケ死することもないし、ガンガン見れるぜ。でもPCでのネットに馴れている自分からすると、携帯でのネットは何かと不自由すぎる。ま、でも外出先から見る分には良いね。暇つぶしになる。あと、携帯からブログを更新できる機能に登録(モブログとやら)をしておいたので、仮にこの先、PCが壊れてネットに繋がらなくなっても、ブログは更新できる。これは安心。

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析