

生々シー

先日、ひょんなことからミクシーに入会した。「今更ミクシーもないだろ」って感じだが、とにかく入会してしまった。特別仲の良いわけでもない友人から紹介メールを貰ったので、「せっかくだしやってみるか」と思い入会した。
ミクシー…。いろいろと噂は聞いていたけど、なーんか噂どおりのところだったな…。ミクシーのコンセプトは「居心地の良いサイト」だそうだが、個人的には「居心地悪すぎて反吐が出るぜ!」ってのが正直な感想(んじゃやるなよ)。入会してから、さっそくトップページの「友人を探す」をクリックし思い当たる名前を次々に検索してみたのだが、全くヒットせず。「さすがに本名を登録している人はいないよな」と思い、自分の出身学校のコミュニティから探すことに。すると、それらしいニックネームの人がそれらしい内容のコメントを書いているではないか。その人の名前をクリックし日記やプロフィールを読んでみると、明らかに学生時代の友人I君であることが判明。I君を発見した時の胸中を的確に文字化するならば「うわぁぁぁぁ~、マジっすか………」って感じだ。なんだろうこの複雑な想いは。忘れかけていたトラウマが発動しそうな冷や汗ハートビート…。

I君を発見してからはコツを掴んだため、次々に過去の知人を発見しまくる。ある人は結婚していたり、ある人は亡くなっていたり、小学校時代の親友が某局のADになっていたり。いろんな事実を知る。その度に「うわぁぁ~」を連発。なんか生々しいな。本名で登録している人は居なかったけど、殆どの人が「わかる人が見ればわかる」というようなニックネームにしているので実質的には本名晒しているみたいなもんだ。しかも参加コミュに自分の出身学校を登録していたり、プロフィールに幼稚園から大学までの学校名を記載していたり。「バイマイセルフで晒す」という行為にカルチャーショックを受ける。

それにしても、ネット上にリアルに近いプロフィールを晒すだなんて凄いな。僕はもちろんデタラメな名前にして出身地も東京都にして、記事は更新せず、自己紹介文も「こんにちわ。」だけ。ふざけてる。マイミクは紹介メールをくれた一人(しかもそれほど仲が良いわけではない)しか居ないし。なんだか凄く場違いな人間だ。ふと「足あと」を見てみると短時間の間に10人ほど来ている。これが噂に聞いていた「足あと」か。「読み逃げ禁止」とかいう理解不能な風潮の発端となったあの「足あと」か。足あとの名前を見ていると、その中にさっき見たばっかりの10年以上会っていない小学校時代の親友の名前があった(これが『ソーシャル・ネットワーキング・サービス』の力なのかっ)。デタラメだらけなプロフィールだが、ニックネームだけは実際に呼ばれていたあだ名で登録したんだよな。あと年齢も正直に書いたし、唯一のマイミクを辿れば同郷であることも発見されるだろう。バレたかな?…まあいいけど。

嫌だなと思ったのは最終ログインの時間が仔細に表示されること。「最終ログインは5分以内」とか「最終ログインは3日以内」だとか。監視されてるみたいで嫌だ。リラックスできない。そう考えるとミクシーよりブログの方が良いな。ブログだってアクセスしたら一応アクセス解析にログは残ってしまうのだろうけど、所詮「知らない人」だから、どう思われたって構わないし、読み逃げし放題だ。書きたいことも人の目を気にせず好きなだけ書ける。このブログの存在はリアルの友人には数人だけにしか教えていないし、しかもその友人たちはどうやらこのブログを読んでいないようだから、何でも書ける。リアルの知り合いからの惰性(よしみ)でコメントを貰うより、全く知らない人からのコメントの方が遥かに嬉しいし。やっぱりミクシーよりもブログのほうが自分には合っているな。これからもブロガーとして頑張っていこう。


●今日の写真
tukemen

狸小路1丁目のラーメン屋で味噌つけ麺を食べた。麺がすごいボリュームで美味しかった。…ブログっぽい。

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.09.29 (10:50) by () | [編集]
デタラメなプロフィールにしてマイミクを削除すれば限りなく匿名でいられますけど、そういう人はミクシー内には殆どいないようですね。一応岡村靖幸のコミュに参加してますが、目ぼしい情報はないみたいです。岡村靖幸の情報自体が皆無な状態ですからね。

凄いサイトですね。データが凄い。いろいろと参考にしよう。もっと知られても良いサイトなのにもったいないですね。
Posted at 2008.09.30 (23:06) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.10.03 (20:56) by () | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析