スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3周年

ブログをはじめて3年がたった。2005年の10月9日にブログをはじめてから今日で丸3年。まさかこんなに続くとは思わなかった(毎年同じこと言っているような気がするけど)。1年目は割りと普通のブログだった。一つの記事の文字数は200文字程度で行間を必要以上に空けるようなごくごく普通のブログだった。2年目は、岡村靖幸の記事が多くなりはじめ、やや長文傾向(ブログの記事にしてはという程度だが)になった。そして去年の10月からの3年目はほぼ岡村靖幸一色になった。この一年で岡村靖幸のアルバムレビューを書き、全曲解説(文字通り全曲)を書き、ライブDVDレビューを書き、今は純愛カウンセリングの各章の感想とライブDVDの全曲実況を主に書いている。我ながら酔狂である。最近では、岡村靖幸関連で検索するとそこそこの確立で自分のブログがヒットしてしまう。思わず半笑いしてしまう。

では、この一年間であった出来事を箇条書きでいろいろと振り返ってみようと思う。

●やはり今年2月の岡村靖幸の逮捕が最も衝撃的だった。あれは驚いた。嘘だろと思った。3回目…。もう完璧に田代やシミケン方面の人になってしまったんだなーと思い悲しかった。岡村靖幸のライブに行きたかったなぁ。

●岡村ちゃん逮捕の後から「岡村靖幸 全曲解説」を書きはじめる。これにより岡村ファンからのコメントをちらほら頂くようになった。特に4月5月ころがピークでアクセス数もかなり上昇した。最近は更新頻度が下がったためアクセス数は落ち着いている。

●去年の11月に鳥居みゆきについて書いた(今はすっかり関心がなくなってしまったが)。この記事がなぜか検索エンジンの上位に表示されたため、鳥居関連から本ブログに来る訪問者が激増。去年の暮れから今年の春くらいまでは毎日結構な人数の鳥居ファンに閲覧されていたようだ。

●記事の最後に表示される「拍手」ランキング。
1位鳥居みゆきについて   50拍手
2位岡村靖幸で「家庭教師」 全曲解説 32拍手
3位岡村靖幸の歌唱力を舐めるなよ 26拍手
1位の鳥居みゆきを例外とすれば、すべて岡村靖幸の記事だ。ちなみに本ブログのもうひとつの核となっている「HUNTER×HUNTER」には全く拍手がついていないのであった。

●去年の暮れからはじめた「サブカルの戯言」。いまだに存在価値が定まっていない気がする。

●8月の下旬からはじめた「今日の写真」。改めて見返してみるとつまらない写真ばかりだな。しかも、うらぶれた外の風景が多いな。うらぶれた街に住んでいるんだなぁ、自分。

●明日からは4周年目指して頑張ろう。なんかもう惰性で簡単に4周年くらい行っちゃいそうだけどな。…といいつつも、あっけなくブログを閉鎖する可能性もないわけではない。

●コメントくれる方ありがとうございます。ロム専の方ありがとうございます。日々、本ブログにアクセスしてくれる方ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



●今日の写真
amegahurukamo
雨上がりのサイクリングロード。この写真の10分後には晴天に。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

丸三周年おめでとうございます!
存在価値が定まってないという(笑)、
サブカルの戯言、めっちゃ好きです。
これからも密度の濃い記事、待ってます!
Posted at 2008.10.09 (22:39) by ぢもと (URL) | [編集]
ありがとうございます。
もう3年ですよ。早いですね。
打倒「今日のぢもと」で「サブカルの戯言」を頑張って更新していきます。
Posted at 2008.10.09 (22:55) by yuji (URL) | [編集]
祝・三周年
おめでとうございます。そして、ありがとうございます。yujiさんの記事が大好きです。コメントしなくても、しっかり読んでますから~!実は鳥居みゆき記事もかなり好きでした。
Posted at 2008.10.09 (23:43) by 志織 (URL) | [編集]
ありがとうございます。
鳥居みゆきは「戸川純みたいになりたいです」と昔インタビューで言っていたようです。、戸川ファンとしてはちょっと気になりますよね。
Posted at 2008.10.10 (00:06) by yuji (URL) | [編集]
3周年なんですね。おめでとうございますv-82
yujiさんのブログ楽しみにしてますので、これからもよろしくお願いしますv-22
一番笑ったのは、お絵かきエディターで描く岡村ちゃんです。 何か気持ち悪い絵だけど、特徴つかんでます。 なかなかやるじゃん!100点満点。オゲェーって感じですね。
Posted at 2008.10.10 (00:48) by 楽子 (URL) | [編集]
お疲れ様です!
岡ちゃんネタにはついていけなくてスイマセンなぶる山です(笑)。
少し前にミクシィの話がありましたけど そ~悪いもんではありませんよ。
味が判るまで時間のかかる場所かもしれません。
…とか言いつつ そんなに堪能してるワケでもありませんけど。
もちろん人それぞれ色々な楽しみ方があるんですが
マイミク何百人ってのはさすがにアホやな~と思ったり。
ゆる~く4年目いっちゃってくださいv-81
Posted at 2008.10.10 (00:59) by ぶる山 (URL) | [編集]
3周年
おめでとうございます!毎回楽しみに読ませて頂いてます。(HUNTER×HUNTERだけはちんぷんかんぷんでついていけませんが)まぁ、岡村ファンとしては嬉しいかぎりですが岡村ちゃん専門ブログみたいになったのは何故なのでしょうか?復活と逮捕が一因だとは思いますが。小説レビューなんかも私は好きです。私は本は読むけど、小説はほとんど読まないので勉強になります。あ、あとサブカルの戯言も私はYujiさんの生のぼやきが聴けて楽しいです。サブカルなだけに地道になんとなく4周年を皆で迎えられれば嬉しいなと思います。
Posted at 2008.10.10 (10:03) by Romi (URL) | [編集]
・楽子さん
そういえば一時期、お絵かきエディターにハマってました(笑)。気が向いたらまた描きます。今度はもっと気持ち悪い岡村ちゃんを描きたいと思います。

・ぶる山さん
靖幸ネタばかりで、こちらこそすいません。
ミクシイですが、仲間内でやる分には楽しいでしょうね。楽しんでる人は凄く楽しんでやってるなぁー、って印象です。
ゆるーく4周年いきます。

・Romiさん
いつもコメントありがとうございます。
岡村ちゃん専門ブログみたいになった理由ですが、まさに「復活と逮捕」が理由です。去年「はっきりもっと勇敢になって」がリリースされた記念に岡村靖幸のアルバムレビュー(http://jyanpu123.blog44.fc2.com/blog-entry-395.html)を書きはじめてから岡村ちゃんの記事が多くなっていきました。で、今年の2月に逮捕されてからさらに多くなりました。
なんとなく4周年いきます。
Posted at 2008.10.10 (23:19) by yuji (URL) | [編集]
3周年おめでとうございます。これからも頑張ってください。HUNTER×HUNTERネタ楽しく読んでますよー。これからしばらくはネタに困りませんね。でも2週目がこれまたイカルゴVSプロヴータという地味なバトルで…。
Posted at 2008.10.11 (15:39) by shallow (URL) | [編集]
ありがとうございます。頑張ります。
そっか。連休だから土曜日にジャンプ発売なんですね。明日読みに行かないと。イカルゴVSプロヴータ。…どうでもいいなぁ。
Posted at 2008.10.11 (22:59) by yuji (URL) | [編集]
YUJIさん、こんばんは。
岡村ちゃんの記事これからも楽しみにしておりますよ。
男性ファンがいらっしゃるのは嬉しいです。だって男の人からみても抜群にカッコイイということですから・・昔は女の子のファンしかいないと思ってたのです。

鳥居さんもとても綺麗で才能ありまくりです!最初は正直よく分からなかったのですが、お笑いに厳しい私が認める芸人さんです(笑)中川家もとっても面白いんですよ。
Posted at 2008.10.12 (13:11) by daisy (URL) | [編集]
こんばんわ
岡村ちゃん記事これからも書きたいと思います。映像を見ても昔は女性ファンが圧倒的に多かったようですね。今は半分半分くらいでしょうか。

中川家が好きとはなかなか渋いですね。
Posted at 2008.10.13 (22:48) by yuji (URL) | [編集]
最近岡村さんのファンになりました。
時々、拝見しておりました。
初めまして、スピカといいます。

ブログが3周年目に突入ということで、
本当におめでとうございます。
文才ありとの印象を持っております。

岡村靖幸さんの復帰を切に願っている一人ですが、現実はおそらく… 厳しいのでしょうね。

薬は怖いです。
そして、多くの関係者を悲しくさせる人です。いけないですね。

彼はそのことにどれだけの自覚があったのでしょうか。
今でも反省ができているのでしょうか。

裁判での発言を追っていくと、
もう永久に薬からは離れられない人になっているような気がしますが…
どのようにお感じになりましたか?

また伺いますので、
宜しくお願いします。

長々と失礼いたしました。
Posted at 2008.10.16 (03:18) by スピカ (URL) | [編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。
僕は岡村靖幸のファンなので出来ることなら擁護したいのですが、客観的にみれば、「自覚と反省」はかなり欠けていると思います。前回の裁判では「イラン人に突然渡された」と苦しい言い訳をし、今回は法廷で詩の朗読をしていました。…変ですよね。

薬と決別できるのかは正直わからないですが、復帰はすると思いますよ。この人には音楽しかないし、根強い固定ファンはたくさんいますし。メジャーでは無理でしょうけど。インディーズで細々と活動するのではないでしょうか。
Posted at 2008.10.17 (21:39) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析