スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺はラッキー そしてヤスユキー

ニコニコ動画に岡村靖幸の動画がいくつかアップされていた。自称・岡村通の僕ですら、はじめてみる動画が多かったので、かなりレアな動画といえるだろう。岡村靖幸は現在塀の中なので当然新着情報なんてものはない。アルバムのリリースもシングルのリリースもコンサートもテレビラジオ出演もない。故にファンとしての「熱」あるいは「モチベーション」を保つのは、ちょいと厳しい時がある(別に無理して保つ必要はないのだが)。最近ちょっと岡村熱が下火になりかけていたのだが、今回、ニコ動にアップされていた動画を視聴して岡村熱が再燃した。やっぱこの人スゲーわ!!以下アップされていた動画の感想。


妙に日本語が流暢な外国人が司会を務めているシュールな番組で岡村ちゃん特集が組まれている。HMVのインストアライブの模様と岡村ちゃん本人のインタビュー映像が視聴できる。時期は2004年の5月。ということはフレッシュボーイツアーとミイミツアーの間だろうか。この頃は良かったな。既に岡村靖幸はドラッグに手を出し、一度捕まっているわけだが、ファンは知らない。「太ったなぁ」とか「声出てないなぁ」とか、そういうことを当時のファンは言っていたんだよな。今思えば太っていたって、声が出ていなくたって、シャバに居るだけいいじゃないか、と思うけど。
このインストアライブではなぜかカバーが多い。「ムーンリバー」と「あの素晴らしい愛をもう一度」を秀逸すぎるギターテクニックを披露しながら弾き語り、渡辺美里に提供した「Lovin' you」とイーグルスの「デスペラード」をメドレーにしキーボードで弾き語っている。最後はデスペラードのメロディを拝借してファンへメッセージしている。注目すべきは「「Lovin' you」のセルフカバーだろう。何だこのせつな過ぎるメロディは。キーボードでしんみり歌っているその雰囲気はミイミ収録の「未完成」と相通じる部分がある。なんていい曲なんだ。この動画の「目覚めた朝に君がいない日は~」の部分が強烈すぎる。何度もリピートして聴いてしまう。


「THEME OF YOHO」という曲らしい。もちろんアルバム未収録曲。岡村ちゃん大百科にも入ってない。太り具合、近年と比べると艶がある歌声などから推測するに、1997~8年ってとこだろうか。「YOHO」を「酔う方」「洋邦」「両方」にしたりと、言葉遊びがたくみ。終盤は「19」「家庭教師」「OUT OF BLUE」をメドレーで歌っている。岡村ちゃんお得意のジャカジャカギターが存分に味わえる1曲。


時期は2004年7月の映像らしいので、HMVのインストアライブから2ヵ月後か。その割には痩せたように見えるのは何故だろう。随分カッコよくなっているな。黒ぶちのメガネをかけているからかな。
リズムマシンを操りながらギターで弾き語っている。相変らずギターが上手い。岡村靖幸にしか奏でられないリズムと音色が確立している。これだけ上手かったらこの先ギタリストとしての復帰もアリかもしれないな。それくらい上手。曲はメドレーで「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」からはじまり「家庭教師」「OUT OF BLUE」「ステップアップ↑」。上の動画と似ている。もしかして岡村靖幸の18番のパターンなのかな。
「あのロン」の2番の歌詞であり、岡村靖幸の全ての歌詞のなかでも名フレーズとされている「淋しくて悲しくて辛いことばかりなら あきらめて構わない 大事なことはそんなじゃない」が聴けるのは実は貴重だ。ライブDVD「シンポジウム」に収録されている「あのロン」では2番の歌詞を間違えって1番の歌詞で2回歌っているし。2000年代に入ってからのいーろいろあった岡村靖幸が歌うこの名フレーズは貴重だと思う。


「一体このうp主は何者なんだ?」と深々と考えてしまうほどのレア映像。こんな映像あったことすら知らないぞ。なにかのテレビ番組だろうか。それにしては編集が凝っている。髪型や顔つきから推測するに相当初期の匂いがする。それにしてもいい曲だなー。「うちあわせ」は結構好きだ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.10.19 (21:03) by () | [編集]
あぁ!一つ目の映像、一昔前のスペースシャワーTVのアイドルだったブライアンじゃないですか!久々に見た。元ロッキングオンの通訳、在日スペイン人のブライアンバートンルイスさん。洋楽はもちろん、邦楽の知識もそこらの日本人に負けない凄い人です。
Posted at 2008.10.19 (22:50) by shallow (URL) | [編集]
ほんと、Lovin' Youいいですよね。美里さんが歌うより、何倍もかっこいいです。曲本来の魅力が伝わってきます。(ごめん、美里さん)
弾き語りやらせたら右に出るものはいないです。こうして見ると、最近の靖幸、若い頃より演奏にも味が出て進化してますよね。若い頃のちゃらい感じが抜けてかっこいい音楽家って感じです。ギターも昔より今のほうが上手くなってるし。語りつくせないほど、やっぱり靖幸は良い。
Posted at 2008.10.20 (09:35) by Romi (URL) | [編集]
全てついてゆけるので
嬉しいですね!ニコ動画の存在すら知らなかったのに・・
ヨーホーは痺れます!家庭教師頃の2回目の笑っていいとも映像はご覧になりましたか?
タモさんが肩幅がセクシーと言ってて、ドキドキします。きっとYUJIさんは既にチェックされてると思いますが、改めてキムタクはダンスだけでなく話し方も岡村ちゃんを意識してますな・・
顔も似てます・・唇が厚いところとか、骨格??
キムタクはハンサムでも全然目じゃないですが(笑)
Posted at 2008.10.20 (14:47) by daisy (URL) | [編集]
・shallowさん
そんな経歴を持つ人だったんですね。そこらへんの陽気な外国人だと思ってました。

・Romiさん
Lovin' Youいいでよね。渡辺美里さんの方も聴きましたが岡村ちゃんの方が断然良かったです。ギターは格段に上手くなってますね。健気に練習したのかなぁ。

・daisyさん
マイケルキックやってタモリに「コロッケに似てるね」と言われた回のいいともは観たことありますが、たぶんあれ一回目ですよね。2回目のいいともは多分見てないと思います。キムタクと話し方似てますね。意識してるのでしょうかねぇ。
Posted at 2008.10.20 (21:49) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.10.20 (21:59) by () | [編集]
例のサイトにアップされてたんですね。見ましたよ!へぽたおやの由来の動画も見ました。司会者の言葉遣いが悪くてちょっと萎えました。
Posted at 2008.10.21 (23:18) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析