

リアル(8巻)

本日発売の井上雄彦の車椅子バスケ漫画「リアル(8巻)」を読んだ。…もうそんな季節かぁ。毎年秋に単行本がきっちり発売されることから、もはや、日本の秋の風物詩と化している「リアル」(本当に?)。リアルの単行本を買う度に、時の流れの速さに一抹の寂寥感をひしひしと感じる。もう今年もそろそろ年末モードですねぇ。

以下、『リアル(8巻)』の感想を。もちろんネタバレあり。

リアル8巻を読んで最初に抱いた感想は「あれ、もしかして、もうそろそろ終わりか」だ。リアルという漫画では、ビアな状況に置かれ、鬱々とくすぶっている人物のシーンが多かった。健常者としてごくごく普通に生きることがある日突然断絶され、夢や希望を失くし、発狂してしまいそうな若者が描かれていた。目を伏せたくなるような現実が露骨で生々しい表現方法で毎回毎回描かれていた。偽善なんてものは全く無く、読んでいてなんだかウツになる漫画。それがリアルだった。しかし、今回は違った。高橋も戸川も野宮もみんな前向きに生きているではないか。特に、リアルの一番の問題児である高橋がかなりいい感じになってきているではないか。いろいろとシガラミのあった親父とメールをし、苦笑し、リハビリ仲間のプロレスラーやオタク系男に心を閉ざすことなく自らコミュニケートしようとしている。そして毎日のリハビリを頑張っている(時折卑屈になりながらも)。…あの高橋がだよ。素晴らしい。

8巻での高橋の前向きな活躍を見て「リアルも、もうそろそろ終わりかな」と思った。7巻で既に戸川は一連のくすぶりから抜け出し、車椅子バスケ選手として生き生きと輝いている。野宮も見舞い先で「どうせ泣くんならやりたいことやれば」という加害者からの言葉を受け「やりたいこと?俺にはバスケしかねーべさ」と思い立ち、プロリーグのトライアウトに挑戦するべく練習を再開。戸川、野宮、高橋の主人公達の人生の軌道が少しずつだが着実に良い方向に乗りはじめている。これって「最終回間近フラグ」に思えて仕方が無い。もういつ終わってもそれなりの最終回が迎えられる体勢に突入しているような気がする。シビアな漫画という印象が強かったリアルだが8巻ではコミカルな絵柄もたくさんあったし。20ページの「死ぬ…お寺?」とか138ページの「アンジーなんか割と好きだね」「…!!」とか175ページの「手ブラじゃなんだから」とか。リアルらしからぬコミカルなシーンが多かったような気がするな。

あと気になったのが作中に出てきたポルト。病院の食堂で高橋とオタク系の男が話をしている時、テレビ放送されていた陸上中継でポルが走っていたのだ。「ポルト出た。速い。ポルトが一着。9秒69.もはや人間じゃない」と解説者。もちろんポルトとは北京オリンピックの100メートルで金メダルを獲得したウサイン・ボルトのことだ。注目すべきは、このテレビの模様を見て食堂に居た人が発した「陸上か。この人、スゴかったなオリンピックでも」という言葉。「スゴかったなオリンピックでも」ということは2008年8月以降の話ということだ。連載ペースが遅いことから時代背景があやふやだった「リアル」だが、「(ポルトは)スゴかったなオリンピックでも」という食堂での発言から2008年8月より先の話であることが判明(?)。ポルトが「オリンピックでもスゴかったな」と語られると言うことは2012年のロンドンオリンピック以前だと思われる。つまり「リアル」の世界は2008年8月から2012年以内の時代ということになる(??)。ということは単行本9巻から12巻の間にリアルは終わるのかなぁ。

追記
「『リアル』と『コブクロ』は、ジャンルは違うとはいえ、考え方、台詞、歌詞、方向性、そして何よりもファンへの愛情など驚くほどの共通点がある」
……驚くほどの共通点があるのなら一つくらい具体例を挙げてくれ。

追記2
ボとポ。文字が潰れて読みにくいね。リアルの作中に出てきたのは「ホ」が半濁点(まる)のポルト。本物は「ホ」が濁点(てんてん)のボルト。

■関連記事
リアル(7巻)
リアル(6巻)

Leave a comment

Private :

Comments

11月3日=手塚治虫の誕生日…なので漫画の日なんでしょうね。
Posted at 2008.10.30 (12:31) by shallow (URL) | [編集]
なるほど、納得。それじゃ、11月3日はブラックジャックを読もう。
Posted at 2008.10.31 (00:11) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析