スポンサーサイト


時には起こせよムーヴメント

僕がはじめて買った小室作品は「H Jungle with t」の『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』だった。90年代中盤、日本の音楽シーンでプロデューサーという立場からヒット曲をこれでもかというほどに連発し一世を風靡していた小室哲哉。片や当時のお笑い界で飛ぶ鳥を落とす勢いであった怖いもの知らずのダウンタウン・浜田。この二人により結成されたユニット、それが「H Jungle with t」(正確にはもう一人いた気がする)。当時は話題になったなぁ。もう10年以上前のことだから、最近の中高生は知らないのだろうな。結成記者会見で小室が「ミリオンはいく」みたいなことを言い、実際リリースしたら200万枚のダブルミリオンを突破。まさかの有言(以上)実行である。今思えば、これを機に「ミリオン」という言葉が定着したように思う。

「WOW WAR TONIGHT」は「たまにはこうして肩を並べて飲んでほんの少しだけ立ち止まってみたいよ。純情を絵に描いたような、さんざんむなしい夜も笑って話せる今夜はいいね~」というセンチメンタルな歌詞からはじまる。曲調はどこか乾いていて、アコギ1本で弾き語ったらしんみりしてしまうような心地の良い曲。しかし後半からはメッセージ色の強い熱い歌詞が続き(小室にしては珍しい)、それに伴い曲も盛り上がる。早口のメロディがあったり、松ちゃんのラップ(?)が挿入されてたり、さまざまな要素が複合的に詰まっていて、なかなか面白い。200万枚はさすがに売れすぎだと思うが、とても秀逸な曲である。渡辺美里の「My Revolution」と共に小室の代表曲といえるだろう。

さて…、小室逮捕について。あの、逮捕されてからこういうこと言うのも何だが僕は小室が嫌いだ。90年代に流行りまくった一連の小室ファミリーに対し当時は怒りにも似た心持でクソくらえって思ってた。なんでそれほどまでに小室ファミリーにイラついていたのだろう?今振り返ってみると少々不思議だが、なんかチャラチャラした感じが嫌だった。小室系全盛の頃僕は尾崎豊信者だったからなぁ。きっといろんなものに反発したかったのだろう。今でもエイベックスが嫌いだが、それは小室ファミリーを嫌悪していた頃の気持ちの延長線上にあるのかもしれない。小室ファミリーのなかでも、グローブは特に嫌いだった。先日、TBSのオールスター感謝祭で久々に見たけど、嫌悪感しか抱かなかった。ねずみ講・マークパンサー、ナイナイANNリスナーの間では有名な稀代の性悪女・圭子(なんで離婚するのだろう)。そして5億円詐欺師・小室。…やれやれ。

それでも、岡村靖幸ファンになってからは、「小室は岡村ちゃんとエピック時代からの旧友で、渡辺美里に小室・岡村の二人で曲をたくさん提供していた仲間」ということを知り、また、小室の番組に岡村靖幸がゲスト出演している映像を見たりして(挙動不審気味の岡村に対して小室は優しい対応だった)、昔と比べればかなり小室株が上がり、最近は堅調状態だった。しかし、今回の事件で小室株暴落。やっぱ、好かんな、コムロは。

追記
そういえば「My Revolution」のシングルのB面に収録されている「みつめていたい」は岡村靖幸が作曲している。ってことはどちらの曲も作曲担当者が捕っ……。

追記2
小室逮捕のニュースを知り、心配になったのは元V2のYOSHIKIだ。YOSHIKIの金銭面って結構不透明だよな。詐欺まがいのことをやっていなければよいのだが。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

Globeメンバーけなしのくだりで大爆笑しちゃいましたよ(鼠、性悪、詐欺師。やれやれ。)Yujiさん、可笑しすぎ。なんか詐欺罪ってところが、人間的本質を疑いたくなります、確かに。女性として一番人間性を疑いたくなる小室氏の罪状は数々の女性遍歴ですね。そういう所に本質が出てる気がします。
Posted at 2008.11.05 (22:42) by Romi (URL) | [編集]
5億円詐欺以外にも大分トリニータやら子供服事業やらなどでも金銭面で問題があったようで。なのに、月800万の贅沢生活を送っていたそうで。なんだかなー。

女性遍歴に関しては、自分がプロデュースした女性とばかり付き合っている点が…それってどうなの?と思います。お互い打算なんだろうな。
Posted at 2008.11.05 (23:43) by yuji (URL) | [編集]
yujiさん、なかなか辛口なことも書かれますな~。 まぁ私も特別小室さんファンではないけれど、昔はすごかったですよね。まさにジェットコースターのような人生ですよね。 個人的にはKEIKOより華原ともみが好きなので、いろいろあった時にはかわいそうって同情してたけど、今となってみればよかったのかな??

確かKABAちゃんも小室ファミリーだったかな。

岡村ちゃんのライブは、DATEって言いますよね。だから、今は、出張してるって思ってますが。。。 
小室さんや清水けんたろうの事件とか起きると岡村ちゃんをすごく心配してしまう。
4回目は、無しにしてほしいから。
Posted at 2008.11.06 (00:39) by 楽子 (URL) | [編集]
ちょっと辛口でしたかね。言い過ぎたかなぁ。
一連の金銭面でのトラブルに関しては確信犯的な悪質さと傲慢さが感じられて嫌なんですよね。

華原ともみは一時期かなり危ない感じでしたよね。かわいそうでした。別れて(フラれて?)正解だったと思います。

4回目があったらどうしましょうね。どうしようもないですね。
Posted at 2008.11.06 (01:04) by yuji (URL) | [編集]
コムロ的なもの
私は小室さんといえばTMネットワークで、
コンサートさえ行ったことがあります。
岡村ちゃんほど青春ささげたわけじゃないので
深い思い入れはないけれど、曲はけっこうよかったんじゃないかなあ・・・
それにしても、90年代の盛り上がり方はすごかったですよね。
私はぜんぜん興味なかったけれど、いやでも耳に入ってくるような状態でしたね。
何がどうしてあんなに売れたのかよくわからないけれど、
なんかコムロ的なものが好まれる土壌が日本にはあるんでしょうかね?

しかし、今回の詐欺事件、どう考えても暴力団がらみっていうのが、演歌歌手がゴルフコンペに参加してどうのこうのっていうのとリンクしちゃいます。若手の幹部のために歌ってたかもしれないなあ・・・
Posted at 2008.11.07 (06:06) by satmat (URL) | [編集]
No title
yujiさんはじめまして。

小室哲哉、私は微妙に世代ではないのですが
上に挙げられた一連の曲はテレビやラジオでよく耳にしていました。
逮捕と聴いてびっくりです。
今回の騒動で曲の放送とかも自粛するでしょうから、聴く機会もぐっと減るんでしょうかね・・・


そんな中、無謀(?)にも小室特集をするラジオ番組があるそうです(宣伝)
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/11/1025.html
ちなみにこの番組、岡村靖幸氏が逮捕された時にも岡村ちゃん特集をしていましたよ
Posted at 2008.11.08 (02:34) by あ~る (URL) | [編集]
No title
・satmatさん
なんであんなに売れたのでしょうかね。土壌…あったかもしれないですね。コギャル、たまごっち、女子高生、援助交際、やらの時代ですよね。
そういえば、90年代のコムロ的なものが好まれた土壌は、岡村靖幸がコンフューズして引きこもっていた時期と重なりますね。


・あ~るさん
はじめまして。
やはり、放送自粛の方向へ向かうのでしょうね。まあ、放送されても小室さんのもとにはお金が入らないのでしょうけど。

FC2の訪問履歴からあ~るさんのブログ時々閲覧してます!
Posted at 2008.11.09 (00:53) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析