スポンサーサイト


お前には関係ない。黙ってろ

●よしひろ君のHUNTER×HUNTER
先週、先々週と2週連続で読み逃した「HUNTER×HUNTER」。今週はちゃんと読んだ。展開が遅い漫画だが、内容は毎回濃くて難解なため、2週ぶりだと少し分からない所があった。しかし、今回は内容についていけない自分のために用意されたかのような回だったな。プフの能力〝蝿の王〟により各持ち場の状況を簡潔におさらいさせてくれてので、なんとなくだけど把握できた。要は結局、実質的には全く進んでないってことだな。ジャンプで毎週チェックして追うよりも単行本で読んだ方がいろいろと都合が良いような気がしないでもない。ユピーVSナックル・シュート・モラウはいまだに戦いを続けているし、王とネテロの行方は分からないまま、そしてキルアは儚いまま…。今回も相変らずな感じで終わるのかぁ~と思ったら最後の3ページでキターー。久々のゴンとネフェルピトー!!これだよ。これを待ってたんだよ!

コムギを治療中のネフェルピトーとゴン。蝿の王によりゴンの居る塔に向かい、ゴンを後ろからノータイムで殺そうとしたプフを焦り顔で制止するピトー。ピトーとプフがお互い苛立ちを抱えつつ会話した後のゴンの一言「お前には関係ない。黙ってろ」。……もう少年漫画の主人公じゃねーよ(笑)。なんだこの冷徹な男は。こんなキャラだったっけ。僕の知っているゴンはいつも笑顔で正義感に溢れる優しい少年だったはずなんだけど。でも、この「黙ってろ」といった時のゴンの底知れない表情にゾクっと来た。そしてプフのキレ顔に吹いた。やはり蟻編の“おししいところ”は主人公であるゴンがすべてかっさらっていきそうな予感。そして久々に見たピトーの焦り顔もやっぱりいいね。ピトーは「ゴンは研ぎ澄まされているからプフの存在に気付いていたし、もし攻撃を仕掛ければ、迷わずコムギを殺しに来ていた」みたいなことを言っていたが、さすがにそこまではしないだろう。それにもしコムギをヤリにゴンがノータイムで突進したとしてもピトーの桁外れの戦闘能力をもってすれば止めれたんじゃないか。コムギを人質にとられてから脅威のデフレにより「ピトーって実はそんな強くないのでは?なーんかいっつも汗かいてるし」と頼りなさげに思われがちだが、本来は違う。単行本を読み返せば一目瞭然なように底知れない強さと残酷さを有したモンスターだ。なんだかゴンが危険人物として過大評価されているような気がするなぁ。来週はゴンの“クダリ”のみの回だったらいいな。


●なおき君のBILLY BAT
青年漫画誌「モーニング」で10月から連載されている浦沢直樹の新作漫画「BILLY BAT 」。浦沢直樹って有名ですよね。正直「20世紀少年」が巨額の製作費を費やされ制作され話題になるまで、それほど有名な人だと知らなかった。ネットでいろいろと調べてみるとかなり評価されている天才漫画家らしい。「そんなに凄い御方なのかぁ~」と思っていたら、某所で浦沢の新作「BILLY BAT 」がモーニングで連載されているという情報をキャッチしたので、それから毎週木曜日は「モーニング」を立ち読みしている。

今週号で第4話。第1話が浦沢らしからぬアメコミタッチ風の探偵漫画からはじまり、第2話の途中で実は劇中漫画であることが判明するというサプライズで読者の度肝を抜いた。劇中漫画以降はいつもの(良くも悪くも)浦沢っぽい作品で…正直もう今週号で読むのやめようかなぁ~と思っていたのだが、ラストで主人公(主人公の名前なんだっけ?)に盗作疑惑を卑怯にも持ちかけ金を強請った人物が主人公の目の前で謎の死。なんという急展開。いっきに来週が楽しみになってしまったではないか。でもこの急展開のラストを読んで思い出した。昔途中で読むのをやめた『MONSTER』のことを。最初は次が気になって仕方のないストーリーなのだけど、いつまでたってもオチというか真相が提示されないんだよな。読者をずっと煽るだけ煽りまくって…煽っただけでいつまでたってもオチがないという。そして話は複雑にこじれ小難しくなっていくという。それで読むのやめたんだよな。「BILLY BAT 」第4話のラストは確かにこれ以上ないくらい次が気になる展開だが、あの果てしなく続く「煽り」の発端だとしたら少しゲンナリな気もする。

追記
モーニングといえば「島耕作」シリーズが連載されている。ちらっと見てみたが相変らずお盛んなようで。…もう老人なのに。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

そうですよね
ちょくちょく拝見しています。継続してアップ凄いです。私も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。応援しています。
Posted at 2008.11.12 (00:35) by 昭雄 (URL) | [編集]
No title
「BILLY BAT」はしばらく休載で、第5話は12月25日発売号に載るとのことです。
「MONSTER」は一応伏線回収して終わりました。でもラストに納得いくかいかないかには個人差が相当あるので、頓挫したなら読まない方が良さそうですね。「20世紀少年」は長くてオチもないので読んじゃだめです。もしも今読むなら「PLUTO」とかが良いですよ。
Posted at 2008.11.12 (01:27) by shallow (URL) | [編集]
No title
・昭雄さん
ありがとうございます。

・shallowさん
休載ですか。初回の劇中漫画といい、やりたい放題ですね。
「PLUTO」は面白そうな雰囲気がありますねぇ。読んでみよう。
Posted at 2008.11.13 (22:59) by yuji (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析