

ルイードのシェリー

尾崎豊がデビューライブで歌った「シェリー」(俗称:「ルイードのシェリー」)の動画がニコ動にアップされていた。久々に見たが、やっぱり凄い。表現力というか覚悟というか…きっと格が違うんだな。不覚にも涙腺がヤバくなった。

尾崎豊の伝説のデビューライブは1984年3月15日、新宿ルイードで行われた。1984年3月15日という日は、尾崎豊が中退した青山学院高等部の卒業式の日でもある。敢えて卒業式の日にデビューライブをやったようだ。当時若干18歳の尾崎豊。まだまだ顔には幼さが残っており、あごの下辺りにニキビでもありそうな青臭い表情をしている。ファッションも上下ジーンズ、髪型はチリチリパーマ(天パではない)といういわゆる80年代的ファッションだが、本業である歌の方は凄い。さすが早熟の天才。歌唱力は既に晩年の頃のそれとそれほど大差がない(晩年といっても26歳で亡くなっているわけだが)。

デビューライブのセットリストはファーストアルバムからの曲が殆どなのだが、尾崎のファーストアルバムといえば実質的にはベストアルバム化しているので自ずと豪華なセットリストとなっている。「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」「17歳の地図」「15の夜」そして「シェリー」(「シェリー」はセカンドアルバムに収録されている)と、尾崎の代表曲が網羅されている。正直デビューライブでの「I LOVE YOU」や「17歳の地図」はそれほどグッと来ないのだが、アンコール明けに歌われた「シェリー」は圧巻である。表現力という1点に限定すれば、18歳のころに歌ったこの「シェリー」が尾崎史上最も優れているように感じる。

歌い出しはギター1本の弾き語りからはじまり、物静かに歌いはじめる。だんだんと押さえきれない感情が溢れ出して来て、涙目になりながら切実な表情で熱唱する。「俺は上手く歌えているか~俺の笑顔は卑屈じゃないかい」の「俺は~」が何度も続くフレーズの部分の激昂ぶりは何度見ても熱い。サビを歌い終わった後に弾き語りからバンド演奏になり照明が明るくなる。そこでホッとした表情になる尾崎が印象的。そしてバンド演奏をバックに尾崎のMCへ。このMCがまた良い(尾崎免疫が無い人はもしかしたら尾崎のその独特なしゃべり方に引くかもしれないが)。「今日のために注射を12本打ってきた」という話は別にいらないような気がするが「どでかいこと言っても無理かもしれないけど、些細なことをいい加減にして過ごしていかないで、もっと真っ直ぐな目を向けて欲しいと思います」のMCは当時の尾崎が抱いていた率直な想いなのだろうな。

この動画は「Ozaki・18」というタイトルの映像作品に収録されている。96年にビデオで発売され、2006年にDVD化された。僕が持っている「Ozaki・18」はもちろんビデオの方だ。このビデオ見まくったなぁ。特に尾崎にハマっていた中学・高校時代はこのルイードの「シェリー」と「15の夜」を見てかなり勇気づけられた。期末試験前なのに全然勉強する気が起きない時なんかにルイードのシェリーを見ると「頑張らないとな…よし勉強するか!」と思えた。当時の自分にとってテストやら受験なんて“些細なこと”だったが尾崎は「些細なことをいい加減にするな」と言っているんだから勉強しよう、みたいな…(単純)。また、ネガティブな時や気分が落ち気味の時にこの映像を見ると前向きになれた。十代の頃はかなりお世話になった。

しかし部屋にあるビデオデッキが壊れてからは、ぱったりと「Ozaki・18」を見る機会はなくなった。そして数年が経ち、今回ニコ動で久々に見たルイードのシェリーはやっぱり良くて、なんだかしょっぱくピリ辛な想いで胸が一杯になった。

Leave a comment

Private :

Comments

No title
尾崎は 春の夜の風と共に 去って行ったんだね・・・色付きの文字太字の文
Posted at 2009.04.24 (15:49) by bee (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析