スポンサーサイト


サブカルのすすめin2008(1月・2月)

2008年もあと1ヶ月ちょっとで終わり。僕の住む札幌ではここ数日で雪が降り、外の景色は真っ白になってしまった。それに伴い気温は急激に下がり、昨日は初の真冬日を記録したそうだ。真冬日って知ってる?最高気温が一日中氷点下の日のことなんだけど、もう寒いったらありゃしない。だって寒すぎて水道管が凍るんだよ!「水道管凍結の恐れがあります」とかいうニュース速報がテレビで流れたりするんだぜ!ほんと嫌になる。でもこのムカツクほどの寒さに毎年対面する度、「もう年末かー」と溜息をつきつつ感慨深くなる。そして、ワクワクする。年末の忙しなくてどこかセンチメンタルな空気感がたまらなく好きだ。
ということで、まだ11月21日と時期尚早だけど、“年末の空気感好き”の自分としては、今から「サブカルのすすめ」の1年間を振り返り、年末気分に浸ってみようと思う。2か月分ずつ振り返るので全6回もかけて振り返る。このブログは月に7回くらいしか更新していないので(最近はちょっと増えてきているけど)、今年の残りの更新は「サブカルのすすめin2008」シリーズがメインになる予定。では、今日は1月と2月。

【1月】
▼たまにハマる
・2007年の年末に放送された「イカ天2007復活祭」を見て、『たま』にハマった。たまは90年ごろに「さよなら人類」の大ヒット曲で一躍ブレイクしたバンド。山下清風のランニング姿の男が「ついた~!!」と叫ぶあのバンドだ。世間的には一発屋と思われがちだが、このバンド凄いのだ。これほどまでに正当な評価を受けていないバンドは珍しいのではないか。やはり、出身がイロモノバンドの宝庫「イカ天」であったことや、「さよなら人類」がヒットしすぎたことや、もともとたまのメンバーがアングラ志向であったことなんかが重なり一発屋と言われるようになってしまったのだろう。日本を代表するバンドといっても過言ではないくらいの音楽なのにな。

振り返ってみれば、2008年はいつでもコンスタントにたまを聴いていたなぁ。5月ごろ、ニコ動にたまの動画を怒涛の勢いでアップし続けるうp主が現れたことで、現存するたまの映像は殆ど視聴することが出来たと思う。たまの動画を大量に見て確信したが、たまの演奏力って尋常じゃない。特にアンサンブルの妙な一体感は日本一なのではないかと思う。リーダー知久のマンドリンの速弾き。パーカッションの驚異的なリズム感。柳原の安定したストロークと技巧的なピアノ(「お昼の2時に」でのピアノが凄い)。一見ふざけてみえるけど驚くほどの実力派だ。再結成して欲しいな。


【2月】
▼岡村靖幸、三度目の逮捕
……………まぁ…2月は…岡村靖幸ですねぇ…。2008年2月5日に覚せい剤所持で逮捕。3度目。これはショックだったな。…2月ごろの本ブログを読み返すと切なくなる。逮捕される直前に岡村靖幸のライブDVDレビューとか書いてるし。
「2月に行われるアンコールのライブが終わったら、今回の「告白ツアー」のライブがDVD化されるのではないだろうか。去年の11月7日に行われたZEEP東京でのライブにはカメラが入っていたらしいし」
とか書いてるし。さらに
「岡村靖幸のライブDVD「告白ライブ07(仮)」がリリースされることを勝手に前提とした上で、過去にリリースされたライブDVDの簡潔なレビューを復習もかねて振り返ってみようと思う」
と続いている。自分で書いた文章だが、凄く切ないな(笑)。過去の自分に教えてあげたい。「告白ライブ07」なんてDVDは発売されない、故に復習なんてしなくていいんだよ…、と。まぁでも、逮捕されたことで、全曲解説をはじめとして岡村関連の記事をたくさん書くようになったわけだし。岡村関連の記事をたくさんアップするようになってから本ブログに訪れる人が増えたし。個人的には悪いことばかりではなような気がしないでもない…かな?

それにしても岡村靖幸のライブに行きたかった。これは本当に悔しい。このもどかしさ、心中察していただけるだろうか。本当に行きたかったんだよ!なんで札幌に来ないんだよ。仙台なんかに行くんだったら札幌に来てくれよ。ほんっと一度でいいからライブに行きたかった。生の岡村靖幸を見てみたかった。そして岡村ちゃんの変な踊りを見て笑いたかった。この先、生靖幸を見る機会はあるのだろうか?一度でいいから見てみたい。とりあえず、岡村ファンとしては2010年の5月(だっけ?)までは淡々と日々を過ごすしかないな。

岡村靖幸の記事


●今日の写真
unnmeihafusigidane
落ち葉と雪。秋から冬へ。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
この記事読んで、Zepp名古屋での伝説(?)のピアノ弾き語りからもう一年経つということに気づきました。変な踊りを観察する気まんまんで行ったライブでしたが、今となっては歌が聴けただけで貴重…。
Posted at 2008.11.22 (21:26) by shallow (URL) | [編集]
No title
名古屋のライブからちょうど1年ですね。足の怪我で延期になって、振り替え公演は逮捕で中止ですもんね。ある意味貴重ですけど、散々ですよねぇ。

そういえば、PLUTOの1巻買って読みました。凄く面白かったです。1巻の終わりで登場するアトムのナチュラルさに衝撃を受けました。
で、PLUTOについて書かれたshallowさんの過去記事を読もうと思ったのですが、ブログ内検索ついてないんですね。今度テンプレ変更する時はブログ内検索のあるテンプレを希望します。
Posted at 2008.11.22 (23:45) by yuji (URL) | [編集]
No title
あれ、ブログ内検索ついてますよ、右上に、地味~に。もしかしてgooユーザーにしか見えないのかも…?アトムはナチュラルですね。寝癖の位置がアトムの角っぽい。
Posted at 2008.11.22 (23:50) by shallow (URL) | [編集]
No title
ジミニツイテタ!
Posted at 2008.11.23 (00:07) by yuji (URL) | [編集]
靖幸の生パフォーマンス一度でいいから見たいという気持ちよーく分かります。見たいですよねー。何だかんだいって靖幸逮捕からもう一年近く経つし、後1年半なんてあっというまかなとも思います。が、刑期終わってから靖幸を拝めるまでにどれくらいかかるかなんてほんと全然分からないですからね。それが例え5年後でも10年後でもライブがあれば絶対行きたいと思います。
あ、今回の写真珍しくアーティステイックで良い写真ですね。
Posted at 2008.11.23 (09:25) by Romi (URL) | [編集]
No title
「たま」・・・懐かしいです。少し前にNHKにボーカルの方が出ていたような・・・。 今まで芸能活動できるって事はすごいことですよね。 またヒットが出るといいですね。 「さよなら人類」以外の曲は、聴いたことないけれど、機会があったら聴いてみようかな。

靖幸の「告白ツアー」。某ちゃんねるを見たら、結婚することを告白するとか出てて、かなりへこんだのを思い出しました。 
何故、告白ツアーだったのかしら。 教えていただきたいです。

札幌は、もう雪降っているんですね。 九州も寒いのですが、北海道に比べたらかわいいものです。
北海道といえば。。。百貨店で「北海道展」をしていまして、生キャラメル食べたかったな~。

Posted at 2008.11.24 (23:39) by 楽子 (URL) | [編集]
No title
・Romiさん
見たいですよね、切実に。確かに後1年半なんてあっという間という気もしますけど、4度目の逮捕があるんじゃないかと思うと怖いですね。刑期終了後も時間をたっぷりかけていいので、断ち切って欲しいと思います。
言われてみれば、今回の写真、結構良いですねー。

・楽子さん
たまはメンバー全員がボーカルを務めているのですが、NHKに出ていたと言うことは知久さんですね。ちなみに「さよなら人類」のボーカルは柳原さんです。たまはもう解散していて、メンバーはインディーズで活動しているのでヒット曲は難しいかもしれません。

某ちゃんねるの岡村靖幸スレッドはもうかれこれ2年間くらい見てないですけど、多分ガセなんじゃないでしょうか。個人的に思うに「告白」というのは岡村ちゃん得意の「青春関連ネタ」の一つで深い意味は無いように感じます。

あまり知られてないですが、生キャラメルの田中よしたけは青森出身なんですよ。なのに北海道生まれの北海道代表みたいなキャラで芸能活動しているので、道民には好かれてないです(笑)九州は暖かそうですね。



Posted at 2008.11.25 (01:15) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析