

サブカルのすすめin2008(3月・4月)

特に書くネタが無いので今日も振り返ろう。理想は大晦日に11月・12月分を振り返り「では来年もよろしくお願いします」ってな具合で〆たいのだけど、このペースだったら案外12月の中旬に中途半端な感じで終わってしまうかもしれないなぁ。まぁ、いいや。

【3月】
▼“狩り”再び
2008年3月3日発売のジャンプでHUNTER×HUNTERが連載再開。これは嬉しかった。2007年の年末に10週連続掲載が終わった時は「また1~2年休むんだろうな、全く」と考えていたのだが、僅か3ヶ月という短期間でのカムバック。冷静に考えれば週刊連載の漫画家が3ヶ月間も休むなんて考えられないことだけど、もう麻痺しちゃってるんだよな。冨樫ファンは。
3月はジャンプ発売日の当日に欠かさず律儀にハンターの感想をアップしていたようだ。我ながら偉いな。もう月曜日にハンターを読んで記事にするということが習慣になってた。立ち読みしながらも作中に引用したいセリフなんかが出てくると携帯にメモしながら読んだりしてた。それくらい3月からの10週分のハンターは面白かった。特にネフェルピトーとゴン。先週のジャンプで久しぶりにゴンとピトーサイドの話が進んでいたけど、やっぱり面白かった。でもさすがにストーリー展開が遅すぎ。前は「遅すぎ」とか「今回って実質的に1秒しか進んでないじゃん」とか文句を言いつつも、楽しめていたのだけど、さすがに最近はイライラしてきた。今週号のジャンプもまだ読んでないしな。読んでないのに「早く読まなくては」という焦りもないし。ハンター熱冷め気味なのか?単行本派になろうかな。でも、あと3週くらいで終わりだし、…嗚呼。

▼全曲解説
2月に岡村靖幸が逮捕されてから、自分なりにいろいろと考えた結果、岡村靖幸の曲を全曲解説することに決めた。これが結構大変だった。何が大変って曲を解説するってことはつまり音楽について解説するワケで…自分は音楽のことなんて全く知らないワケで。結構、背伸びして書いたな(笑)。適当にそれっぽい言葉を見繕ってそれっぽい文章を心がけて書いた。「適当なこと書いてんじゃねーよ」みたいなコメントが来なかったのが不思議なくらいだ。
あと3月には「岡村靖幸の記事」をアップした。今まで書いた全ての岡村靖幸関連の記事のリンクを一つのページにまとめたものだ。殆どの人は気づいていないだろうけど、今でも岡村靖幸についての記事を書いた後は、その都度新着記事(NEW)としてリンクを貼り更新し直しているのだ。これから書く予定の記事もアップしているし(いつになったらPVレビューを書くのだろう?)、たまにはクリックしてやってください。


【4月】
▼破壊と創造、その間に無謀
XJAPANの復活ライブは3月28日からの3日間、東京ドームで行われた(3月の出来事だけど、…まぁ4月ってことでいいではないか)。伝説のバンド『XJAPAN』が10年ぶりに再結成、そして東京ドームでの復活ライブ3デイズ。当初は28日と30日の2デイズだったが、凄まじい勢いでチケットが売れたため、急遽3ディズに。いまだにXJAPANの人気というか存在感は衰えていないようだ。
4月はようつべで復活ライブの模様を何回も繰り返し視聴した。2時間の遅延からはじまった「破壊の夜」には「おいおい」と呆れてしまったが、3日目の創造の夜は最高だったし、結果的には大成功の復活ライブだった。復活ライブ後の世界ツアーに関しては延期に継ぐ延期でグダグダになっているけど、これってどうなんだろう。日本なら「エックスらしい」ってことで済むのだろうけど、外国人に「エックスらしい」が通じるのだろうか。ちゃちゃっとライブすればいいのに。
あと最後に、HIDEについて。やはりHIDEの居ないXは淋しい。もっと言えば物足りない。復活ライブの動画を見るたび「ここにHIDEが居れば最強なのにな…」と思ってしまう。HIDEがいないXはパっと見て華やかさに欠ける。もしHIDEが復活ライブの東京ドームのステージに立っていたらどんなだったのだろうと何度も妄想した。でも、いくら妄想したところで、HIDEは昔のままの(つまり30代前半のピンク頭の)HIDEなんだよな。43歳のHIDEは到底想像できない。改めてHIDEの死を実感した。

Leave a comment

Private :

Comments

No title
私も同じです!HIDEからXにはまりました。
新しい新曲のX Japan I.V. Music Video Saw IVもHIDEのポジションにギターが置いてあった…。悲しかった。

カウントダウンはでも行きたいなァ~。
xjapantv.mobiでチケット販売コーナーができましたが、カウントダウンも販売してくれるんですかね?
Posted at 2008.11.26 (10:38) by のん (URL) | [編集]
No title
最近のXについては全く詳しくないのでわからないですが、たくさんライブやって欲しいですね。で、アルバムもリリースして欲しいですね。無理だろうけど。

カウントダウンは延期じゃないんですね。それはよかった。
Posted at 2008.11.30 (01:19) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析