スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブカルのすすめin2008(5月・6月)

久しぶりの3日連続更新。調べてみると3日連続で更新したのは7月以来だとさ!さて、今日は新緑の5月・6月を振り返る。

【5月】
▼hide memorial summit
5月といえば、3日・4日に味の素スタジアムで行われた「hide memorial summit」だ。「XJAPANも再結成したし、ちょうど今年はhideの10回忌だし、ちょっとお祭り騒ぎでもしようか」みたいなノリで開催が決定したのだろうか。今思えば、復活ライブから僅か1ヶ月後という短い期間でよくライブしたもんだ。こんなに精力的なXは珍しい。hideのためなら、重い腰(文字通りYOSHIKIの腰は重い)を上げるんだな。世界ツアーもこれくらい身軽にやればいいのに。
hideの命日である5月には毎年追悼ライブが行われていたようだが、近年規模は小さくなっていたようだ。テレビ東京で放送されたヴィジュアル系専門番組「VISUAL SHOCK」では2007年5月の追悼ライブの模様が流れていたが、ZEEPくらいの箱でhide with Spread Beaverのメンバーが開催していたようだ。今回の超大規模な「hide memorial summit」に関してhide with Spread Beaverのメンバーはどんな心持なんだろうなぁ?だって、毎年ささやかながらもhideへの愛情と敬意を込めて追悼ライブをやり、そこには暖かなファンが集まり、親密な空間を築きあげていたと思うんだ。それが突然今年になってYOSHIKIが「今年は10万人規模のライブをやっちゃいます」と。チケットは1万5千円です、と。しかもhide with Spread Beaverの皆さんはXJAPANやLUNASEAやディルアングレイが登場する2日目ではなくマイナーなミュージシャンが多めの1日目に出てもらいます、と。口には出さないだろうけど、少し複雑な想いを抱いていたような気が個人的にはした。2日目のクライマックスの無敵バンドの際もSpreadの皆さんは居なかったようだし。来年のhide追悼ライブをどうなるんだろうねぇ。継続が何よりも大切だと思うんだけどな。

▼目安
5月8日。岡村靖幸に懲役2年の判決が出た。前回が懲役1年6ヶ月で今回が2年だから、覚せい剤で捕まっても、せいぜい2年程度で出られるってことなんだな。意外と刑が軽くない?まあ覚せい剤で捕まった人に懲役10年とか出したら、刑務所がヤクチュウで溢れかえってしまうか。2008年5月に2年の求刑が出たのだから出所時期は2010年の5月。だだし、前回の出所時期は2007年の4月ごろとの予定だったのに、実際は2007年の3月には東京環境会議での復活が決定していた。よくわからないが、実際の懲役期間より早めに出てこられるシステムになっているらしい。ということは、今回も2010年の5月より早めに出てくると思われる。ただ、今回は出所後、治療に専念するらしいので復帰は未定だと思われる。
……まあ、上記に書いたような一連の内容は本ブログで何回も書いているから、今さらな感じが漂よいますね。これ読んでいる人も「そんなこと知ってるよ」って感じなのでしょうねぇ。とりあえず、2010年の5月まではオツトメ。で、刑務終了後、カラダを純化するため名越先生のもと治療しながら沖縄でスローライフ。その治療期間を暫定的に1年と予測する。というわけで、2011年の5月、つまり地上派放送が終了し地デジに完全移行したくらいの時期に、46歳の新生岡村靖幸が復活するのではないだろうか、と本ブログでは勝手に考えている。まあ、全く適当な目安だが無いよりは良いではないか。


【6月】
▼全曲解説終了
2月からはじめた岡村靖幸の全曲解説が終了。6月7日には「岡村靖幸のすすめ」と題し、これまでに書いた全ての全曲解説を一つの記事にまとめた。それからFC2の編集機能に備わっている「お絵かきエディター」を使いアルバムジャケットのイラストを描き、載せた。この記事をアップしたときはカタルシスだったなぁ。

▼生TOSHI
6月24日。アリオ札幌で行われたTOSHIのインストアライブを見てきた。Xの復活ライブとhide memorial summitからまだ間もない頃だったから、かなりウキウキしながら行った。歌は凄かった。声量が凄かった。今冷静に考えれば単純にマイクの音量が大きかっただけかもしれないが、圧倒されたよ。よく素人の歌に対し「カラオケレベル」という言葉が使われるけど、TOSHIの歌を聴いた後だと、その言葉の意味が心底理解できたよう気がした。改めてプロの歌って凄いわ。そりゃ歌を歌うことを生業としているんだから、上手くて当たり前なんだけどさ。
歌には感動したがTOSHIにはあまりオーラが無かった。やはりロケーションが悪かったからなぁ。ただのスーパーだもの。やっぱりXのTOSHIは豪華なセットが組まれた東京ドームとかでこそ輝くんだよ。スーパーとかTSUTAYAの一角で歌っちゃダメだ。
そういえば、今年見た唯一の芸能人がTOSHIだ。やっぱりライブに行かないと人生もったいないよなー。来年の4月に北海道厚生年金会館で行われる山下達郎のライブのチケットをゲットしたいのだが、普通に取れるのかなぁ。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析