

1日も早く再開できるように・・・何とかがんばります

10月から連載再開された「HUNTER×HUNTER」が今週で終わってしまった。ジャンプで10週連続掲載ってことは約3ヶ月なわけだが、もう3ヶ月も経ってしまったのか!時の流れの残酷なまでの速さにブルブルと震え上がってしまう。既に12月も中盤だし、そろそろ「ザ・テレビジョン」の年末年始特大号が発売されるし(今年も表紙はスマップなのか)、この調子だと、2008年もあっという間に終わるんだろうな。

今週の「HUNTER×HUNTER」で遂に長きに渡る「ユピーVSナックル・モラウ・シュート」が終了。長ーい闘いのなかでユピーは肉体的にも精神的にも大きく成長し、最後は対戦相手のナックル達に対し敬意のようなものすら見せ、トドメをささないまま王のもとへ行ってしまった。結局、ユピーに完敗してしまった討伐軍だが、シュートもモラウも最終的には死ななかったので良かったのではないだろうか。まあモラウはキレてたみたいだけど…。それにしても、ユピーは僅か10分程度の間に何回変身したのだろう。最初はただの筋肉隆々の男だったのに、随分複雑な造形になってしまったな。なんかちょっと仙水っぽいし。

今週号の見所は個人的には久しぶりに登場したノヴだ。ある意味ユピー以上の変貌を遂げたノヴ。思わず吹いてしまった。なんだ、あの禿げ具合は。あのまま髪を伸ばしたらセンリツになるのでは?はじめはメガネにスーツ姿のクールなキャラだったのに。宮殿に近づくにつれどんどん醜くなりオタクっぽい顔になり、護衛隊のオーラに触れただけで一瞬にして震え上がり白髪頭になったノヴ。ってか宮殿突入から10分程度しか経ってないのになんで禿げたのだろう。宮殿突入前のマンション空間での打ち合わせの段階ではまだ髪はあったし、クールだった。震え上がってはいたものの冷静に指揮をしていた。それなのに何故?宮殿突入後の10分間にノヴの身に何があったんだ。…何もなかったはずだ。こっそりシュートを助けただけだろ。それだけでなんで禿げるんだ。これはもう冨樫の悪ふざけとしか考えられないな。まあ面白かったから問題ないけど。

最後は王VSネテロ会長。戦う気のない王に対し、王の名前を餌になんとか戦おうとするネテロ会長。名前なんてどうでもいいような気もするが、案外この『名前』というのが大事になってくる気もする。自分が何者か分からない王にとって『名前』は重要な意味を持つのかもしれない。しかも自ら殺した母親が付けてくれた『名前』。来年の連載再開時は王とネテロのガチンコのバトルが見られればいいなぁ。

さて、今回の10週連続掲載だが、振り返ってみると相変らず展開が遅いもののバランスは良かった。あまり描かれていなかった「ゴンとピトー」「王とネテロ」のやりとりが描かれていたし、キルアのカッコイイとこも見れたし、「ユピーVSナックル」はやっと終わったし。イカと海老のペスカトーレ対決が序盤に2週連続で掲載された時は「大丈夫か」と思ったが、終わってみればとてもバランスの良い10週だった。

そういえば、10週のうち3週分も読み逃してしまった。今までの自分からすれば考えられないことだ。リアルタイムでジャンプに掲載されているHUNTER×HUNTERを読むということのアリガタミが薄れてきてるのかもしれない。昔は、数ヶ月に一度しか掲載されなかったり、掲載されたとしても、子供の落書きみたいな絵で掲載されていたり、挙句の果てには1年半以上休載したりと、まあそれはそれは滅茶苦茶だったわけだが、今思えば僕はそんなロックでブレイクスルーな冨樫が好きだったのだ。最近の冨樫はちゃんとし過ぎてるよ。10週連続掲載という制約のなかできっちりと描き上げ、10週連続掲載の後は再開未定としながらも、3ヶ月程度という早期でカムバックしてるし。3ヶ月って速い。冨樫なんだから冨樫らしくもっと休んでくれ。1年でも2年でも休んで結構だ。そして久々のジャンプ再開後、作画崩壊の絵をジャンプに掲載して全国500万人のハンターファンを落胆させてくれ。ハンターの熱心なファンなんてみんな変態マゾ野郎なのだから。


Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析