スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのカッティング

ネットでアコースティックギターを衝動買いしてしまった。本日19時頃、日本郵便から我が家にアコギが宅配された。予期せぬクリスマスプレゼントになってしまった。なぜ、突然ギターなんかを買ってしまったかというと、それは2日前の23日にさかのぼる…。

23日は仕事が休みで外出する予定もなかったため、昼前からお酒を飲んだ(アル中じゃないですよ。そんな飲めないし)。で、ほろ酔い気分でネットサーフィンに興じた。閲覧サイトは主にニコ動とYOUTUBE。この2大動画サイトで様々なライブ映像を視聴した。岡村靖幸やら陽水やら尾崎豊やら「たま」やらの動画を見漁った。岡村靖幸の「YO-HO」や尾崎豊が東京ドームのアンコールで弾き語った「僕が僕であるために」やたまの「お経」なんかを聴いていたら、突然、猛烈にアコギが欲しくなったのだ。

これまでにも何度かギターが欲しくなったことはあった。でも、どうせ買ってもすぐに挫折するだろうし、そもそも楽器は苦手だし(音楽の授業ではメロディオンもリコーダーも下手くそだった)、自分には向いていないものと思い諦めていた。しかし今回は、少々酩酊状態であったため、今すぐアコギを買わなければならないぞ!そして岡村靖幸のようにカッティングするんだ!そういう運命なんだ!とわけのわからない思考に陥った結果、「楽天」にアクセス。いろいろとギターを見定める。しかしどれが良いのかよくわからなかったため「教えて!goo」や「巨大掲示板」などで初心者に見合うギターがどれなのか情報収集する。その結果、どうやら「YAMAHA」のギターが、安いギターの中ではダントツで完成度が高いということがわかった。なのでYAMAHAの適当なギターを選んで速攻で買った。ライブ映像を見て「ギターが欲しい!」と思い立ってから僅か2時間弱で買っていた。まさに衝動買い。ネットで買い物をするなんて3~4年前にAMAZONで買った岡村靖幸のライブDVD「ファンシーゲリラ」以来だなぁ。

…ということで、今、僕のすぐ右横にはYAMAHAのギターがある。「FG750S」という機種(?)らしい。付属のチューナーを使いチューニングした後、コードを押さえながらジャーンと弾いてみたが…やっぱり無理だわ。いや、まあ頑張るけど、すぐに限界を感じたな。簡単なコードを適当なストロークで弾くくらいしか出来そうにないぜ!弦の張替えも自力では無理っぽいぜ!憧れのカッティングも無理。いや、まだやってないけど、たぶん出来ないだろうな。カッティングって激しくリズミカルに弾くものだから自ずとギターの音が大きくなる。つまりカッティングすると近所迷惑になってしまう。夜は「ドレミ~」の練習を単音でポロンポロン弾くくらいしか出来ないな。

ギターを実際に弾いてみて改めて岡村靖幸の凄さがわかった(あと「たま」の凄さも)。フジテレビの「夜のロックスタジオ」で弾き語った「年下の男の子」なんか凄いね。

なんで左手をパカパカさせまくってるんだろう。パカパカさせてるのにちゃんと音が鳴ってるし。まあ岡村靖幸の場合、コードをちゃんと押さえるとかいうレベルじゃないのだろうな。カッコイイな。ちなみに、29秒のカサカサ鳴らしてるのはカッティング時によく併用されるブラッシングというテクニックらしいのだが、これかなり簡単。誰でも出来るよ。

●今日の写真
akogi
さて、ドレミの練習を再開しよう。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

アコースティックギター購入するなんて素敵・・・。
実は、靖幸さんの曲を聞き初めた頃、ギターしたいな!って思ったんです。
それで、大型ショッピングセンターの中にある楽器屋さんのギターを遠くから見たりはしたのですが、敷居が高くて入れずじまいでした。値段も高そうだし。

ギターってカッコいいですよね。いいなあ。でも難しそう。 どんな感じか・・・興味しんしんです。
Posted at 2008.12.26 (00:37) by 楽子 (URL) | [編集]
Yujiさんも買ったんですか?私も2ヶ月ほど前に買いました、御茶ノ水で。私はタブ譜見ながら一人でやるのにすぐ限界感じたので暫くスクールに通うことにしました。本当、学校ってのは凡人のためにあるものだとつくづく思います。
Posted at 2008.12.26 (10:33) by Romi (URL) | [編集]
・楽子さん
ギター、カッコイイですよね。部屋にギターがあるだけでなんだか、いい感じですよ。ワクワクします。
楽器屋には入りにくいですね。初心者だとなおさら。やっぱり、まずは遠くから見ますよね。わかります。楽器屋の前を何度も素通りしたりとか。

・Romiさん
奇遇ですね。2ヶ月前に買ったのなら、もうそこそこ弾けてるのでしょうか。
タブ譜は見づらいので、シンドイです。目がしばしばしてくるんですよね。とりあえずドレミファソラシドが弾けるようになりました。あと陽水の「夢の中へ」(かなり簡単)もなんとなく弾けます。最終的には岡村ちゃんのようにカッティングできたらなぁと思います
Posted at 2008.12.27 (00:04) by yuji (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析