

サブカルのすすめin2008(7月~12月)

今年もあと1日。“年末の空気感好き”な自分としては、心持寂しい。しかし僕は“正月の空気感好き”でもあるのでプラマイゼロなのである…。さて、今年最後の記事は、11月下旬からはじめた「サブカルのすすめin2008」。当初は2か月分ずつ振り返り、計6回分の記事にする予定だったのだが、なんだかんだで、まだ6月までしか振り返れていない。なので、今日は7月から12月までの6か月分(下半期)を一気に振り返ろうと思う。

【7月】
▼何もない月
月別アーカイブから7月の記事を読んだのだが、特にこれといって取り上げる内容がない。7月は、岡村靖幸の「ライブDVD全曲実況」や「純愛カウンセリング」の感想や尾崎豊のカバーアルバムの全曲解説など更新は結構しているのだが、別に振り返ることはないなぁ。

【8月】
▼今日の写真
毎回毎回、文章だけがダーっと並んだ素っ気無いブログを打破するため「今日の写真」をはじめる。携帯電話で適当に撮った写真をアップしているのだが、面白い写真が全然取れなくて困っている。本当は記事の最後には毎回必ず載せたいのだけど、載っていない記事の方が多いですね。

▼スワッ○ング
「純愛カウンセリング」の感想でスワッ○ングについて書いた。ネット内にスワッピ○グについて書かれた記事が絶対数として少ないためか、スワッ○ング関連からのアクセスやトラバが頻繁に来るようになってしまった。

【9月】
▼66歳で名盤
9月17日にリリースされたブライアンウィルソンのソロアルバム「That Lucky Old Sun」についての記事を書いた後、アルバムを購入したのだが、うわさ通りの名盤だった。ペットサウンズ以前のキラキラしていたビーチボーイズが帰ってきたかのような音だった。感動した。あと、この「66歳で名盤」という記事は文章的にも内容的にも自己評価するに今年一番の出来かもしれない。ブライアンウィルソンの悲惨な人生と岡村靖幸を繋げた辺りは秀逸だ(自分で秀逸とか…)。

▼ポニョ
今年大ヒットした「崖の上のポニョ」。普段は映画を殆ど見ないのだが「崖の上のポニョ」は見に行った。その理由の一つとして、「宮崎駿最後の長編アニメだから」というのがあった。最後なら見に行った方が後々のためにも良いだろうと思ったのだ。つまり20年後30年後になって「あの宮崎駿の最後のアニメ映画・崖の上のポニョ」をリアルタイムで映画館で見たという事実は、下の世代に自慢できるのではないか、と。団塊の世代のおっさんがリアルタイムで熱狂したビートルズを、過去の出来事として享受するしか術のない若者に自慢する、みたいなね。でも、ポニョが最後じゃないらしいね。普通に次のアニメの構想を日テレの朝の番組で語ってたし(軽く詐欺?)。

▼ミクシー入会
10年以上ぶりに、偶然会った友人に勧められミクシーに入会した。ミクシー歴3ヶ月。いまだに脱退せず、ミクシーという居心地の悪い空間でひっそりと棲息している。最初の頃は過去の行方知らずの知り合いをたくさん探せると思っていたのだが案外見つけられないものだな。

【10月】
▼「HUNTER×HUNTER」再開
5ヶ月ぶりの再会。再開と休止の繰り返しが激しいため、「HUNTER×HUNTER 再開」で検索しても、前回の再開だったり前々回の再開だったり、情報がごちゃごちゃになってしまっている。

▼3周年
10月9日で本ブログが3周年に突入。何事もなく4周年に突入したいものだ。

【11月】
▼尾崎豊熱、再燃気味
11月に入ってから尾崎豊の記事が多くなりはじめる。やっぱり尾崎豊は良い。他のミュージシャンとは格が違う。

【12月】
▼「HUNTER×HUNTER」10週分終了
「1日も早く再開できるように…何とかがんばります」だそうです。頑張ってください!

▼ギターの練習
クリスマスの夜にギターを手にしてから、毎日練習している。ギター初心者が挫折する「Fの壁」だが、押さえるのは普通に出来る。でもコード進行のなかでFが出てくると2~3秒止まってしまう。あと、ドレミファソラシドが弾けるようになった。その程度のレベルだ。
曲はこのサイトを見ながら練習しているのだが、岡村靖幸の曲が無いのが残念だ。岡村靖幸のスコアなんて売ってないだろうしなぁ。「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」のイントロを猛烈に弾きたい。コードを知っている方いましたらぜひ教えてください。


というわけで、「サブカルのすすめin2008」、これにて終了。
せっかくなので「サブカルの戯言 2008年12月」もこの記事で済ましてしまおう。

第137回:12月4日
岡村靖幸と素早くタイピングすると5回に1回は「岡村や手記」になってしまう。

第138回:12月5日
「ノンちゃん雲に乗る」…ちょっと欲しい。

第139回:12月18日
結局、サンドウィッチマンは今年ブレイクしたのだろうか?ナイツ頑張れ。

第140回:12月22日
そういえば、「ペンション」のライブ映像ってないな。名曲なのに。


来年もよろしくお願いします。

Leave a comment

Private :

Comments

私も2008年振り返るつもりが全く
振り返ることなく2009年になってしまいましたよーーーっ
どうぞ今年もよろしくお願いします。
あ、ふつうのことかいちゃった・・・・
Posted at 2009.01.01 (02:33) by ぢもと (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ぢもとさんに新年の挨拶するのも今回で4回目ですね。なんだかんだで古い付き合いですねぇ。
Posted at 2009.01.01 (17:05) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.01.08 (16:05) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.01.08 (16:15) by () | [編集]
Re: タイトルなし
はじめまして。コメントありがとうございます。
逮捕されてからのファンだとやるせないですよね。新しい活動は全くないですし、つまらないですよね。

コードありがとうございます!意外と難しいコードなんですね。弾きこなすにはもっと練習が必要みたいです。

Posted at 2009.01.11 (01:20) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析