スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリームカップル

1月3日に放送されたドリームマッチにウンナンのウッチャンが登場。説明するまでもないだろうが、ドリームマッチとは数組のお笑いコンビがツッコミとボケに別れ、フィーリングカップル方式でシャッフルした即席コンビでコントを披露するというもの。そんな素敵な番組にウッチャンが登場。これはレアだ。ウッチャンとダウンタウンの共演といえば、「夢で逢えたら」を思い出す人も多いだろう。「夢で逢えたら」は1990年前後放送されていた番組なので、80年代前半生まれの僕はリアルタイムでは全く知らないわけだが、その昔まだ若手だった頃のウンナンとダウンタウンが一緒に番組をやっていたという事実を過去の出来事として知った時は驚いたものだ。ダウンタウンとウッチャンの共演は、「夢で逢えたら」以降殆ど実現せず、唯一のカラミはウッチャンがポケビやNOPLANとしてHEY×3に出演した時くらいだ。今回のようなお笑い芸人としての力量が試されるようなシビア(出演者にとっては)なコント番組での共演は非常にレアなのだ。

コンビのシャッフルは上述したようにプロポーズ大作戦ののフィーリングカップル方式で行われるのだが、これがドキドキものだった。終始、松本とウッチャンのぎこちない表情に注視してしまった。絶対お互い意識しているだろうに、それを顔に出さないように必死に隠しているように窺えた。異様な緊張感がスタジオに漂っていたように感じたなぁ。松本の著書をいくつか読んだことのある人なら知っていると思うが、松本人志とウッチャンの間には何とも言えぬ生暖かい友情が存在している。お互いを尊敬しあい、同志としての絆が存在している。そんな関係性をボンヤリ考えながらフィーリングカップルを見ていると、こちらの方まで緊張してしまう。

ウッチャンはコンビ相手として松本を指定せず、公私ともに仲の良いさまぁ~ずの大竹やウドを指名していた。しかし、なかなか成立しない。ウドにフラれた時に内村は「お前しかいねーじゃん」みたいなことを笑いながら言っていたがそれを聞いたときの松本の心境はどんなだったんだろうな。「えっ、俺がいるやん」とか思ってたのではないだろうか。一方松本は最初にネプチューンの堀内を指名するがフラれる。松本もウッチャンを指名しなかったのだ。この辺が何とも…歯がゆい感じだった。ホントは最初からウッチャンを指名したかったくせに、みたいなね…。これ以上この話を発展させると801臭が仄かに生じてしまいそうなのでやめとこう。

結局4~5回目のフィーリングでウッチャンと松本の夢のコンビが成立。一体どんなコントを披露するだろう、ネタ作りの楽屋ではどんな会話が繰り広げられるのだろう、と楽しみにしながら見ていたのだが、その日はひどく疲れていたため寝てしまった。天野とブラマヨのブツブツの方の漫才がつまらなかったのでちょっと目を瞑っていたらそのまま寝てしまったのだ。というわけで、翌日YouTubeで視聴した(まったく便利な世の中になっちまたなぁ)。

お、おもしろい!くだらないけど、凄く良い。松本の「UVカット」を見ていたら、ごっつの名作コントが脳裏に蘇ってきたよ。ごっつの頃の松本の「あの感じ」って、これまでのドリームマッチではなかった。タカトシのトシとは漫才だったし、さまぁ~ずの三村の時はちょっとシュールすぎた。「UVカット」が見れただけでも満足だ。内村の「時代遅れ」は「笑う犬」で似たようなキャラがいたし、お互いの真骨頂を上手く出せていたのではないだろうか。コント後、浜田は「一番声出てた」と言っていたけど改めて見返してみると、本当に声が出てる。発声がしっかりしている。そういえば前にラジオで松本が「ブラマヨの小杉と村上ショージさんはめっちゃ声出てるやろ、だから面白いねん」みたいなことを言っていて妙に納得した覚えがある。「声を張る」ってのは芸人にとって当たり前のことだが、当たり前すぎて忘れがちになっているのかもしれない。そんな基礎中の基礎をしっかりこなしている松本とウッチャンはやはり立派だ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

見てない、見たい。
2009年ですね。YOUTUBEで見てみます。今年のドリームマッチはつまらなかったです。yujiさんはご覧になったでしょうか?
昨年(2011)は自分的に1番面白かったのがバナナマンの設楽とキングオブコメディの高橋のコンビでした。テレビの前で、ゲラゲラ小学生のようによだれが垂れる寸前まで笑ってました。今は設楽と有吉を見ると胸が高鳴ります。
松ちゃんとウッチャンの相思相愛知らなかったので、検索して見てみますね。
ありがとうございます(^-^)

Posted at 2012.03.10 (04:36) by しおむすび (URL) | [編集]
Re: 見てない、見たい。
今年のドリームマッチは録画したのですがまだ見てないですね。つまらなかったのなら、なおさら見ないと思います(笑)

あのギクシャクした相思相愛ぶりが微笑ましかったですよ。
Posted at 2012.03.18 (12:06) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析