スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もお料理大変 ベイベー

2009年一発目の岡村靖幸の記事はニコニコ動画からの動画紹介。ニコ動には岡村靖幸に関わらずレアな映像が頻繁にアップされ(そして頻繁に削除されている)ているので、週に一度は定期的に検索し新しい動画がないか確認するよう心がけている。で、先ほど検索してみたのだが、なんかたくさんアップされていた。新年早々、岡村靖幸のレアな動画にありつけた。自称岡村通の僕でさえ初見の動画がいくつかあったので、大変貴重な動画と言えるだろう。というわけで今日はそれらの動画の感想を書こうと思う。


シングル「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」のCM。今回紹介するなかでは最もレアな映像だと思われる。これって普通に地上波の番組のCMで流れていたのだろうか。…いや地上波のCMで流れるほど岡村靖幸はメジャーではないよな。EPICソニーが制作したテレビ東京の音楽番組「eZ」のなかでのみ流れていたのかもしれないな。
さて、肝心の動画についてだが、これをはじめて視聴し、まず思ったことは「キムタクが出てるギャツビーのCMに似てるな」ということ。撮影の仕方も構図もスタジオセットの雰囲気も似ている。カメラ目線で変な踊りをしている所も似ている(キムタクの踊りは合成らしいけど)。そしてキムタクと岡村靖幸の顔も少し似ている。もしや「あのロン」のCMをパクったのか(んなわけないか)。それにしても8秒のポーズが良すぎて困る。こういう変なポーズをしている時の岡村靖幸が個人的には一番好きだな。
動画内に流れるコメントにもあるが岡村靖幸の格好が白と黒で牛っぽい。この動画がアップされたのは1月5日。20年弱も前の映像だが、少しだけリアルタイム感が感じられて嬉しい。


若い!1:37~42に至っては幼い!今まで見た岡村靖幸の動画のなかで一番若い頃の映像かもしれない。元気一杯に「やんぐおーおー」を熱唱している。高音も良く出ている。
「髪をすく」という概念がまるで無かったかのような80年代特有のもっさりヘアーに時代を感じる。デビューしたての頃はパーマのイメージが強いがこういう髪型もしていたんだな。それにしても、この頃の岡村靖幸って口がやや腫れぼったいのはなぜだろう。


この動画の岡村靖幸からは近年の岡村靖幸の面影が窺える。体型は痩せているがもともと顔が大きいためアップになると特に近年の面影が。顔色が浅黒い点も近年チック。この頃はCDと殆ど変わらない声で歌えていたんだな。


「ライブ家庭教師91」でお馴染みのゲイ風のバックダンサー二人を引き連れてスタジオライブ。このバックダンサーを従えていた90年頃の岡村靖幸は最強である。この時期の岡村靖幸が一番キモい(勿論、褒め言葉)。どの角度から見てもキモい。あまねくキモい。本当に個性的な人である。


NHKの音楽番組「ポップジャム」の前身番組であった「ジャストポップアップ」に出演した際、弾き語った「SWEET MEMORIES」は間違いなく岡村靖幸のベストワークの一つである。この動画は有名だ。岡村靖幸ファンなら一度はYOUTUBEなどの動画サイトで視聴したことがあるだろう。しかしこれほどまでに高画質なJPAのスウィートメモリーは今まで無かったのではないだろうか。

今回この記事で紹介した5つの動画はたぶん同一人物によってアップされた動画だと思われるのだが、このうp主がアップする動画は驚くほどに高画質だ。高画質すぎて映像がカクカクしてしまうほどクリア。感謝。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

『どの角度から見てもキモい。あまねくキモい』に爆笑しました。まったくもって同感です(笑)岡村ファンにとって「キモい」はホメ言葉ですよね!

特に面白いことをしているわけでもなく、たぶん普通にしているのに、あそこまで野沢直子を笑わせる岡村ちゃんってスゴイ…と、あの動画を見るたびに感心してしまう私です。笑わせるっていうより…笑われてる?不憫な人だなぁ(泣)まあ、そこが魅力なんですけどね。

あ、遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。記事、楽しみにしております。

Posted at 2009.01.12 (22:47) by 志織 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
最上級の褒め言葉として使っているつもりなんですが、岡村ちゃん本人からしたら嫌でしょうねぇ(笑)

笑われてますね。でもスィートメモリーの弾き語りを聴き終わった後の野沢直子の表情はしんみりしてますね。


今年もよろしくお願いします!
Posted at 2009.01.13 (20:50) by yuji (URL) | [編集]
藪から棒に失礼します!

>やっぱり尾崎豊は良い。他のミュージシャンとは格が違う。

とサブカルの虚言でありますが、
ユージさんにとって岡村靖幸よりも、やっぱり尾崎さんが一番ですか?
Posted at 2009.01.16 (19:46) by nanasidesu (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
難しい質問ですね(笑)。うーん、ここ3~4年なら断然岡村靖幸のほうが好きです。でも10年後20年後は尾崎豊が一番かもしれないです。いや、でも今度出所した時に「家庭教師」くらい凄いアルバムを制作したなら、岡村靖幸が一番かも。
Posted at 2009.01.18 (21:33) by yuji (URL) | [編集]
No title
一番上の『あのロン』ですが、フツーのテレビCMとして流れてましたよ。当時中学生の私はこのCMで岡村ちゃんを知り、心を奪われたのですから・・・v-238
Posted at 2009.03.25 (16:02) by ぽこ (URL) | [編集]
Re: No title
普通に流れてたとは驚きです。リアルタイムで見たかったです。貴重な情報ありがとうございました。
Posted at 2009.03.25 (23:16) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析