

那須正幹で「ズッコケ中年三人組」

1978年から始まったズッコケシリーズは僕が初めて熱心に読んだ小説です。

小学校の4年生くらいのころ、学校の図書館で借りたのをきっかけに
ズッコケ熱は相当なものだった。

なんたって、当時はズッコケのファンクラブに
入会していたくらいですから。
入会特典の黄色い手帳をどこに行く時も
かばんにひそめていた記憶がある。

ほんと大好きだったんですよ~。

といっても、ズッコケは児童書なわけで
中学校に入るとさすがに読まなくなった。

ちょうど
「ズッコケ三人組と学校の怪談」、
「ズッコケ発明狂教時代」
のころで僕はズッコケから卒業しました。

んで、三日ほど前に本屋で見つけたのが

ズッコケ中年三人組

まず目に付いたのが「中年」という文字。なんで中年なんだ。
と思い手にとりあとがきを読んだところ
2004年でズッコケシリーズは全50巻をもって

完結したとのこと。

衝撃的でした。
終わったのか!!

この本はズッコケで育った二十代三十代のオールドファン
のためのに書いた作品で
ハチベイ、ハカセ、モーちゃんが40歳
という設定でかかれたものです。

故に児童書ではなく一般書として書かれたものだそうです。

読みましたが、
もうね、懐かしかったですね。
まず、冒頭で現在の三人の現状が紹介されます。

ハチベイは八百屋を潰してコンビニの店長。ハカセは学校の先生。しかし学級崩壊したクラスの担任。
極めつけはモーちゃん。
レンタルビデオ店で深夜帯のアルバイト。40歳でですよ!

決して順風満帆ではなく三人ともなにかしら問題を抱えているんです。決して明るい展望はない。

超切ない。

あのですね。これ読んでちょっと目頭が熱くなりました。

僕はこの本を読む前に泣ける小説として今話題の「博士の愛した数式」を読みましたが何も感じなかった男です。泣くことなんて小学2、3年生の頃に「フランダースの犬」の最終回を見た時以来ないですから。

友人からはお前は東野幸治か!

と揶揄されるほど冷徹な男なんです。
そんな僕の目頭がぁ!
あ、アツくなってる。
ビックリしました、自分に。

正確には泣いてませんけどね。
あくまでも熱くなっただけですけどね。

内容は怪盗Xというズッコケシリーズではお馴染みのキャラが40歳目前の三人の下に現れ対決するというものです。ミステリーの要素も少し入っていて楽しめました。
しかしその前に読んだ東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」にくらべるとトリックのからくりのレベルは天と地ほどの差はありますが。

それでもおもしろかったし
何よりも懐かしかったですね。

あとがきにて10年後には

ズッコケ熟年三人組

を執筆する予定と力強いお言葉があったので
今から期待したいと思います。



Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本】ズッコケ中年三人組
花山小学校を卒業したズッコケ三人組が27年後、どこから見ても中年となり、それぞれ世の中のしがらみを背負い暮らしていた。
Posted at 2006.02.04 (00:10) by ブリログ

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは。
そうです。8/24v-21です。

ズッコケ。私は本ではなく、
3ちゃんで放送されていた
ドラマにハマっていましたね。
「ズッコケ中年三人組」 おもしろそう、です。
Posted at 2006.01.17 (14:06) by 陽咲 刹 (URL) | [編集]
そうだそうだ
そうえいば、NHKでドラマ化されてましたね~。
僕は見てなかったですけど。
はい。中年三人組。おもしろかったですよ。
当時の小学校の頃の記憶が蘇ってきてなかなかいい感じでした。
Posted at 2006.01.17 (21:55) by yuji (URL) | [編集]
関係ないけど
中年三人組
タイピングすると
やたら
「n」
を使うなぁw
Posted at 2006.01.17 (21:58) by yuji (URL) | [編集]
俺も何を思ったか黄色い手帳持ってますよ?(笑)
小学校の時に入ったんだっけかなぁ…。

いやそれだけなんやけどね('A`)y-~
Posted at 2006.01.17 (23:57) by Ogre (URL) | [編集]
えっマジっすか!って事は巻末の例の問題を解いたんですねw
Posted at 2006.01.18 (00:34) by yuji (URL) | [編集]
そうそう!(笑)
友達とズッコケはまってて、図書館で答え調べて…って感じ。
たしか70点以上やっけ?80点以上?

いやーナツカシス('A`)y-~
てか今も持ってる可能性有り(笑)
Posted at 2006.01.18 (01:42) by Ogre (URL) | [編集]
zukkoke
黄色い手帳。探して見たけど見当たりませんでした。
確か「あなたのズッコケ度チェック」みたいなのがありましたよね~
>たしか70点以上やっけ?80点以上?
80点以上ですよ。ガキにしちゃ、狭き門ですw
Posted at 2006.01.18 (23:57) by yuji (URL) | [編集]
長期レスに渡りスイマセン
最後にこれだけ、、、
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/ogre32889/lst?.dir=/Img&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
これのファイル名が数字のヤツ見ておくんな!
Posted at 2006.01.19 (13:49) by Ogre (URL) | [編集]
おおっ!
そうそう。
これこれ。
懐かしい。
わざわざ画像ありがとうございま~す。
Posted at 2006.01.19 (21:11) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析