スポンサーサイト


春のドラマ

前クールのドラマ「銭ゲバ」が思いのほか面白かったので、4月からの春のドラマをいくつかチェックしている。「銭ゲバ」のようなダークなドラマは残念ながら今クールのドラマにはないみたいだが、久々に「銭ゲバ」を見て「毎週決まった曜日の決まった時間に1時間づつドラマを見るというのも悪くないな」という心持ちになったので、いくつかチェックしている。ということで、今日の記事では僕が見ているドラマについての感想を。

●白い春
今クールの各局のドラマの一覧を見た感じではこれが一番面白そうだった。ってかそれ以外は正直見る気がしない。消去法で「白い春」しかないじゃん、みたいな。主演は阿部ちゃんと大橋のぞみ。阿部ちゃん主演のドラマは以前「結婚できない男」での好演が今でも印象に残っている。「白い春」での役どころは強面の元ヤクザなのだが「結婚できない男」でのコミカルな印象が残っているためか、どうも、しっくりこない。怖い演技をしているのだろうけど、なんか笑っちゃうんだよな。もう一つの注目は大橋のぞみだ。ポニョでブレイクし、年末にかけて音楽番組に出演しまくった大橋のぞみ。今年に入ってからは、自然と露出は減り、ゆっくりと人々の記憶から薄れてゆくのだろうと思っていたのだが、ここにきて大抜擢。肝心の演技だが、まあフツーかなぁ。最近の子役ってガキのくせに気持ち悪いくらい演技が上手いけど、そういう意味では一昔前の子役レベルの演技って印象だ。子役らしい演技をしている。2話まで見た限りではシナリオも面白いし、キャストも良い。これからも見よう思っているが唯一の難点は裏番組の「リンカーン」だ。これまで火曜10時はだいたい「リンカーン」を見ていたんだよな。ま、いっか。

●夫婦道
TBS水曜9時「夫婦道」。武田鉄也と高畑淳子が主演。たぶん「渡る世間は鬼ばかり」を見るようなおばちゃんたちをターゲットにしたドラマだと思われる。シナリオもハシダスガコ的。こういうドラマは全く趣味ではないのだが、本仮屋ユイカ目当てで見ている。……それだけ。本仮屋ユイカは子役としてのイメージが強いだろうが、最近急激に大人っぽくなっていて、なかなかいい感じです。いじっちゃったか…と勘ぐってしまうほど綺麗になっている。

●ザ・クイズショウ
日テレ土曜9時「ザ・クイズショウ」。「銭ゲバ」の後枠ということで期待していたのだが、これはヒドカッタ。なんか、見ていて恥ずかしくなったもの。全てが痛すぎて。こんなクオリティの低いドラマってなかなかないのでは。ドラマのなかで「これじゃ放送事故よ!!」というセリフがあったけど、「ザ・クイズショウ」自体がある意味放送事故だったよ。今、「ザ・クイズショウ」の感想をネットで検索してみたら「キャー翔カッコイイ」とか「ヨコ素敵」とかが大半だった。ジャニオタには堪らない内容のようです。やたらとアップ多かったしな。…なんだかな~。2周くらいした上で逆に見る価値はあるかも。僕は多分今週も見てしまいそうな予感。

●今日の写真
jyukai
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
「ぼくの妹」はオダジョーも長澤まさみも好きだし、1話はなかなか良かったです。「夫婦道」も味のある俳優人が揃ってて楽しいです。「The Quiz Show」はライブ感全然ないし、オーディエンスの効果音もうちょっとどうにかならないのって感じでした。初回放送を見る限り期待外れですね。
今クールでの暗いドラマといえば「アイシテル」ですね。息子が人殺しだなんてどう転んでもあまり面白くならない気がします。どこまでいっても暗いドラマになりそうな気がするのだけど、どうでしょう。
Posted at 2009.04.23 (11:57) by Romi (URL) | [編集]
Re: No title
おお、ドラマ通ですね!

息子が人殺しですか。暗いし重いし、面白そう。
「アイシテル」チェックしてみます。
Posted at 2009.04.26 (22:25) by yuji (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析