スポンサーサイト


黒のストラト

今日は久々にギターについて書こう。去年の12月25日(ジェームスブラウンの命日)にギターをはじめたから今日、5月2日(HIDEの命日)でギター歴4ヶ月ちょっと。まだまだ初心者だが、いまだに地味に毎日弾いているので、まあ、そこそこ上達している。家で弾く場合(というか家でしか弾かないのだけど)は、どうしても近所迷惑を考えるため、コード弾きより指弾きが中心になる。そのため、アルペジオの腕はギター歴4ヶ月にしては上手い方だと少々自負している。コードチェンジの際の運指もスムーズに出来るようになったし、人差し指にそれほど力を入れないでもセーハーが押さえられるようになった。一通り演奏できるようになったので、最近は、それらを全て応用した「ソロギター」というのに挑戦している。ソロギターとは、伴奏とメロディーをアコギ一本で弾いてしまおうというもので(押尾コータローがやっているやつ)、非常に難しい。…地道に練習するしかないな。

アコースティックギターは、音が大きい。だから思いっきりジャカジャカ弾こうとすれば100パーセント近所迷惑になってしまう。なので上述したようにアルペジオで静かにひっそりと弾いている。アルペジオに似合う曲はやはりフォークソングなので、自ずとかぐや姫の「僕の胸でおやすみ」とか井上陽水の「帰れない二人」なんかの4畳半フォーク的な楽曲が多くなってしまう。そんな静かな曲ばかりこの4ヶ月間ずっと弾いてきた。その反動か、最近になって、大音量で思いっきり弾きまくりたいという衝動に駆られるようになり、先日、エレキギターを買った。アコギとエレキ。同じギターだが対極にあるモノ。僕は当然アコギ派なのだが、エレキってアンプに通さなければ音がかなり小さいらしい。またアンプに繋いだ場合でもヘッドフォンをすればOKなのだ。正直エレキもちょっと弾いてみたかったし、手ごろなのを買ってみようと思ったのだ。

ギター友達なんてものは皆無なので、案の定、ネットでいろいろと調べた(それはそれは調べまくったさぁ)。そして悩んだ。その結果、フェンダージャパンのストラトに決めた。エレキをやっている人ならわかると思うが、超無難なチョイスである。無難すぎてつまらないくらいである。ちなみに他に候補に挙がったギターは、

■フェルナンデス
フェルナンデスといえばHIDEが愛用していたギターメーカー。フェルナンデスは、アーティストモデルがたくさん発売されていて、HIDEやKENや布袋やHEATHなんかのギターがある。HIDEの黄色に赤のハートマークがついたギターとかKENの赤いギターなんかは特に有名ですよね。実はフェルナンデスとフェンダージャパンでかなり迷ったのだが、フェルナンデスはフェンダーやギブソンのコピーモデル(パクリ)を作っていたメーカーらしいので、それならフェンダージャパンのほうがいいかな、と。英語表記にした時、FERNANDESとFender、ちょっと似ているのも、パット見た感じロゴがフェンダーっぽく見えるかららしい。それにフェルナンデスって海外のメーカーじゃなくて日本のメーカーなんだよ。もともとは斉藤楽器って名前らしいよ。

■1~2万円の初心者エレキ12点セット
初心者なのだからこういう安いやつでも十分なような気もするが、さすがにもうちょっと良いものが欲しかったのでやめた。

■デューセンバーグ
椎名林檎が使っているギターとして有名。椎名林檎が使う以前は殆ど無名だったため、このギターを使っている人は林檎ファン確定というくらい椎名林檎のイメージが強い。ルックスはカッコイイので「これもアリかなぁ~」と迷ったが、デューセンバーグはセミアコのため生音がソリッドギターに比べて大きいので断念した。

■フェンダーUSAのテレキャス
以前、岡村靖幸と尾崎豊が使っていたギターはスーパーアダマスという同じ機種である、と書いたが実はこの二人、エレキも同じのを使用している。フェンダーUSAの黄色のテレキャスである。これってたまたまなのか。それともどちらかが真似をしているのだろうか。たぶん岡村ちゃんが尾崎の真似をしているのだろうな。というのも、尾崎はブルーススプリングスティーンの影響でフェンダーUSAの黄色のテレキャスを使用しているらしいから。本当なら僕の好きな2大ミュージシャンが使用しているフェンダーUSAのテレキャスを買うのが一番良いのだが、スーパーアダマスと同様に値段が高い。それにテレキャスはストラトと比較して癖があるらしく、初心者には向かないようだ。なので断念。

というわけでフェンダージャパンのストラトに決定した。決定したものの、フェンダージャパンのストラトの種類はたくさんある。アコギと違って色も豊富だ。ビーチボーイズのカールウィルソンがよく使用していた「フェンダージャガー」やらカート・コバーンやハイドが使っているらしい「ムスタング」やらで迷ったのだが、もっともシンプルな「ST72ーUS」という機種にした。店で試奏を3本程させてもらったのだが(ちなみに試奏の際の曲は「アウト・オブ・ブルー」)、違いが全くわからなかった。アコギなら音の良し悪しを見極める自信はそれなにりあるつもりだが、エレキに関しては無理。だったらなるべくスタンダードなものが良いと思ったので、「ST72ーUS」に決めた次第である。


色は尾崎・岡村の黄色にしようかと思ったが、無難に黒にした。エリック・クラプトンの使っているストラトも黒だし。…何から何まで無難に済ましてしまって、これでいいのか?…全然ロックじゃねーなーって感じだが、まあ、そもそもハードロックとか、興味ないからなぁ。とりあえず無難なのが1本欲しかっただけだがら、これでいいのだ。ストラトはオールマイティーに使えるらしいので(ファンクとかも弾けるらしい)重宝したいと思う。もう、当分ギターは買わないだろうけど、次は「スーパーアダマス」か「マーチンD28」のどちらかを買いたい。どっちも高いんだよなぁ。

●今日の写真
sutorato
アンプは「CUBE15X」。シールドは「CANAREG03」。アコギは「YAMAHA・FG750S」
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

カート・コバーン
カート・コバーンもフェンダーJのストラトを使ってましたよ。
Posted at 2009.05.02 (17:17) by sdd (URL) | [編集]
Re: カート・コバーン
USAじゃなくてジャパンのほうを使ってたんですね。意外です。
Posted at 2009.05.02 (20:55) by yuji (URL) | [編集]
No title
カート・コバーンの場合、ムスタングも日本製を多用してて、ストラトにいたってはほとんど日本製でしたよ。
たしか日本製のエピフォンも使っていたし、グレコやアリアプロなんかも使っていたそうですよ。
あと、高峰のエレアコとかも。
Posted at 2009.05.03 (00:05) by sdd (URL) | [編集]
Re: No title
親日家なんですかねぇ。それとも純粋に日本のギターの音が好きだったのかな。
Posted at 2009.05.08 (00:06) by yuji (URL) | [編集]
No title
yujiさんがギターはまってると聞きつけて来ましたよ!
住まいが近ければ一緒にスタジオ入って遊ぶのになぁ~(笑)

以上、靖幸&尾崎好きで
昔、お世話になってた頭文字Oでした。
Posted at 2009.06.23 (00:19) by 某頭文字O (URL) | [編集]
Re: No title
おぉ、懐かしい!久しぶりです。
もうブログやらないんですか?

セッションが一番上達しますよね。やりたいなぁ。
一人だとどうしても限界がありますねぇ。
Posted at 2009.06.26 (19:53) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析