スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「岡村靖幸の記事/2カ年計画」 中間報告

2008年5月8日。岡村靖幸に懲役2年の判決が出た。本日は2009年5月8日なので判決が出てからちょうど一年が経ったことになる。刑務執行終了日は2010年の5月だが、受刑者は刑務執行終了満了日まで塀の中に居るわけではない。『仮出所』というルールがある。模範囚であり且つ身柄引受人が居れば、最短で懲役の3分の1の服役で仮出所が与えられる。岡村靖幸の懲役は2年。2年の3分の1は約8ヶ月。ということは、2009年2月に岡村靖幸は既に仮釈放されている可能性が無いわけではない。ただ、いくら岡村靖幸が従順な模範囚として振舞っていたとしても(振舞っていないかもしれないが)、彼は過去に3度捕まっているわけで、再犯の可能性はかなり高い。そう考えると、簡単には仮出所させてもらえないのが現状だろうか。

それにしても、塀のなかの暮らしってサイアクだろうな。遊べないし、酒も飲めないし、買い物も出来ないし、ネットも出来ないし、音楽も聴けないし、鰻丼も食べれないし、好きなこと何も出来きないもんな。自由を奪われた牢屋の中で寝起きして、単調な仕事を(実質ただ働き)強いられて、看守に「点呼始め」とか言われて自分の番号を叫んだりとか…あぁ~絶対嫌だ。想像しただけで反吐が出る。自分には堪えられないな。きっと発狂するよ。あらゆる犯罪と無縁な人生を送りたいものだ。

さて、去年の6月に「岡村靖幸の記事/2カ年計画」という記事を書いた。服役期間の2008年5月から2010年5月までの間に本ブログで書く予定の「岡村靖幸の記事」のラインナップをまとめた記事である。今日はこの1年間で岡村靖幸の記事をどれくらい更新したのか、また残りの1年でどれくらい更新しなければならないのか、中間報告という形で確認してみようと思う。いや、別にわざわざこんなこと書く必要は無いんだけど、最近、岡村靖幸熱が冷めている(それ以前にブログ熱が冷めている)ので、現状を把握し、自らを鼓舞するためにも中間報告したいと思う。

■ライブDVD 全曲実況
残りは「Symposium 2003」と「Me-imi Tour 2004」の二つ。「Me-imi Tour 2004」はそれほど好きなライブではないのであっさりと書くつもりだが、「Symposium 2003」は「ライブ家庭教師91」と同じくらい思い入れのある大好きなライブDVDなので時間をかけてちゃんと書こう。

■PVレビュー
「ミラクルジャンプ」「真夜中のサイクリング」「スーパーガール」の3つしか書いていない。残りはまだ17程ある。いざとなれば一つのPVにつき2~300文字程度でちゃちゃっと書いてしまおうかとも思っている。PVレビューって何をどう書けばいいのかわからないのが正直な所だったりする。

■純愛カウンセリング
…ご無沙汰してます。去年の8月以降一度も更新していない。何度か書こうとしたこともあったのだが肝心の「純愛カウンセリング」が見当たらないんだよな。捨てるわけないので部屋を捜せば出てくるとは思うけど。近いうちになるべく書こうと思う。

■MUSICA、2007年8月号の文字起こし
岡村靖幸ファンにはお馴染みの鹿野さんが編集長の音楽雑誌「MUSICA」。毎月購読してます。いい雑誌ですよね。岡村靖幸が復活した際のインタビューの文字起こしをする予定だが、多分岡村ファンならこの号のムジカを持っている、あるいは立ち読みで読んでいると思うのでわざわざ文字起こしする必要ない気がする。そもそも文字起こしってやっちゃイケナイコトだよね。ファンサイトなんかではみんな普通にやってるけど。

■舐めるなよシリーズ
過去に4度書いている舐めるなよシリーズ。「岡村靖幸の~を舐めるなよ」と題し、歌唱力、御尊顔、ダンス、Lyrics(歌詞)について書いてきた。意外と好評みたいなのでこれからも何かしら書いていこう。

■歌詞
本ブログでは岡村靖幸の記事をたくさんアップしているが、振り返ってみると「岡村靖幸の歌詞」についてはそれほど書いていない。灯台下暗しだ。「ペンション」の歌詞について書いたこの記事みたいなフォーマットで書こう。面白くてツッコミどころが多い歌詞が多いのでネタ切れの心配はなさそうだ。


こんなところか。あと1年でこれだけの記事を書けるのだろうか。きっと無理だ。懲役延長されないかなぁ。



唯一無二。


●今日の写真
dakonora-mennyadattakke

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1
yujiさん お久しぶりですv-222 
中間報告ありがとうございます。

 岡村さんの仮出所・・・。早く出てきて欲しいです。でも今回は、リハビリ(っていう表現でいいのかしら?)をきちんとして、v-40を断ち切って欲しいです。
 「岡村靖幸熱が冷めている」ってなんじゃそりゃ~v-12
ま、気持の問題だから仕方ないか・・。私は、毎日毎日考えております。 ちょっと変ですかね。 岡村さんの事、近頃はネットや雑誌などで少し詳しく(他の方がどの程度詳しいかわかりませんが)なったつもりです。  昔のテレビの動画とか見たんですが、v-10です。
 TOKIOの「R30」って番組と筑紫哲也さんのニュース23に岡村さんがゲストに出られたんですって。 yujiさん見られましたか? 私は、ファン歴が短いし、動画のサイトでも見れなくなっていて、見ていません。
 
 
Posted at 2009.05.08 (01:15) by 楽子 (URL) | [編集]
一年…
一年が経ったのですね…感慨深いです。

yujiさんと同じく、私も牢獄生活は絶対堪えられないと思いますが、もしかしたら岡村ちゃんにとっては、シャバのほうが牢獄なのかも…なんて考えたり。

出所してクスリと手を切って順調な音楽活動をする岡村ちゃん…どうにも想像出来ないのは私だけでしょうか。
Posted at 2009.05.08 (03:20) by 志織 (URL) | [編集]
初めまして
ちょっと前にニコ動で、家庭教師ツアーの動画を見て
高校生の時には理解できなかった、岡村ちゃんにはまりました。
毎日落ち込み気味だったのですが、大笑いして元気に
なりました。

その後、色々情報を集めようと思ってネットで検索をして
このサイトでも色々勉強させてもらいました。
ありがとうございました。
95年から海外に住んでいるし、岡村ちゃんの
事も思い出さなかったので、知らなかったのですが
色々あったんですね。

アマゾンでCDを買おうと思ったのですが、初期の頃のは
もう中古でしか買えないんですね。中古は海外発送が
ないようなので、普通のCD屋さんに売っているか、
母にチェックしてきてもらおうと思います。
60過ぎた母に、”岡村靖幸ありますか?”と言わせるのは
酷ですか?

悪習慣を断ち切って、幸せになってもらいたいです。






Posted at 2009.05.09 (07:02) by みか (URL) | [編集]
本当に。。
岡村ちゃん関連のブログ読みまくってますけど
ホント読み応えあります
個人的にここが一番楽しかったりしてます
下がった熱を、上げようとしてるとこなんて
素敵すぎますよ~♪

中間報告!
(●´ω`)ノ゙*:;;;:*☆ありがとうございます☆*:;;;:*

写真みていたら。。。お腹空いてきましたょw

いい音楽は。。残りますよね
ファンの方の 涙をみて。。私も泣いてしまいました。。






Posted at 2009.05.12 (03:04) by ユウリ (URL) | [編集]
やんぐおーおー
・楽子さん
完全に断ち切ってからじゃないと、また捕まってしまいますからね。もう徹底的にリハビリしてもらいたいですね。「R30」と「ニュース23」はどちらもリアルタイムで見ましたよ。ビデオにも録画しました。現在はどの動画サイトにもアップされていないようですね。「R30」はトークの時間も長いし、内容も面白いし、またYOUTUBE辺りにアップされれば良いですねぇ。


・志織さん
もう1年ですよ~。速いですね。岡村ちゃんは厭世観が強そうだから、案外、塀のなかの生活にそれほど苦痛を感じていないのかもしれませんね。むしろ快適だったりして。順調な音楽活動…確かに想像できないですね。岡村ちゃんってデビューして20年以上経っているけど「順調な音楽活動」をしていたのは最初の数年ですよね。


・みかさん
はじめまして。コメントありがとうございます。家庭教師ツアーの動画良いですよね。僕も大好きです。「ライブ家庭教師91」は曲も良いし、ダンスも良いし、声も良いし、編集も良いのだけど、一番良いところは岡村靖幸の存在自体がなんだか面白くて笑える所なんだと、みかさんの「毎日落ち込み気味だったのですが、大笑いして元気になりました」という一文を読んで、ふと思いました。

>60過ぎた母に、”岡村靖幸ありますか?”
酷です。


・ユウリさん
ありがとうございます。これからも岡村靖幸関連の記事をたくさんアップしていこうと思います。いい音楽は残りますね。本人は塀のなかだけど新規のファンは毎日、着実に、増えているでしょうし。
Posted at 2009.05.12 (20:02) by yuji (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析