スポンサーサイト


マイケル・ジャクソンと岡村靖幸

マイケルジャクソンが急死。…マジっすか?この訃報を聞いてから、まだ数時間しか経っていないので、ちょっと自分的にはまだ半信半疑なのだけど、まあ、今フジテレビで急遽追悼番組が流れているし、本当なんだろうね。あのマイケル・ジャクソンが死んだ。衝撃的すぎる。…それほどファンだった訳でもないけど、なんだか結構来ますね。意外と悲しいかもしれない。享年50歳か。まだ全然若いなぁ。でも、マイケル・ジャクソンのような何もかもが計り知れない、壮絶かつ狂った人生においては、ある意味50歳くらいが寿命(限界)なのかもしれない、とも思う。近年は、例の裁判を筆頭に問題が山積しており、ミュージシャンという側面は薄れ、奇人としてのイメージが強かった。もし、生きて、来月から予定されていた復活ライブ(50公演もライブする予定だったのか)が成功したならば、また全盛期のように音楽活動を首尾よく再開できたかもしれないだけに残念だ。ご冥福を祈ります。

マイケル・ジャクソンといえばダンス。中でも有名なのは「ムーンウォーク」。そして「マイケルキック」。「マイケルキック」といえば、そう、岡村靖幸である。…ちょっと無理やり過ぎたかな。いや、やはり本ブログとしては一応岡村靖幸を絡めておかないとね。近年の岡村ちゃんは「マイケルキック」をダンスに組み込んでいないけど(なんでやらないのだろう?太ってても簡単に出来るのに)、初期の頃はやりまくってたもんな。「笑っていいとも」でタモリと一緒にマイケルキックやってたし。

岡村靖幸の耳にはマイケル・ジャクソンの訃報が届いたのだろうか。既に出所しているのであれば、これだけ大々的に報道されているのだから耳に入っているだろうけど、多分まだ塀の中に居る可能性の方が高いだろうからきっと知らないのかな。マイケル・ジャクソンの訃報を聞いて岡村靖幸は一体何を想うのだろう?岡村靖幸が影響を受けた人物といえばマイケル・ジャクソンと同い年のプリンスだが、マイケルにも多少は影響を受けているだろうし。

岡村靖幸のデビューのきっかけはダンスだった。渡辺美里のレコーディングの最中に突如はじめたダンス。そのダンスがプロデューサーの目に留まりデビューが決定したというのは有名な話だが、そのとき岡村靖幸はマイケル・ジャクソンのダンスをしていたらしい(以前「岡村靖幸のダンスを舐めるなよ」という記事を書いた際、Romiさんからのコメントにて知った)。そう考えると岡村靖幸にとってマイケル・ジャクソンはある意味、恩人だな。マイケル・ジャクソンのダンスではなく、ライオネル・リッチーのダンスをしてたら、デビュー出来なかったかもしれないしね。ありがとう、マイコー。

YouTubeでマイケル・ジャクソンの動画を視聴した。やっぱり、この人のダンスは凄いな。極めてるわ。でも、案外ダンスの引き出しというかバリエーションは少ないんだよね…。いろいろ動画を見たが行き着く先はやはり「スリラー」のPV(ミュージックビデオ)だな。これが最高傑作でしょ。ミュンヘンでの「ビリージーン」のライブ映像も良いけど、肌がまだ黒くて子供のように無邪気で幸せそうなマイケル。ビビットカラーな赤い衣装が似合いまくっている「スリラー」のマイケルが一番カッコイイ。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

No title
こんばんは。

訃報、驚きでした。
世代ではないですが、曲は聴いた事あるのがいくつもあったし、ダンスはよく動画サイトで見ていました。
ご冥福をお祈りします。

ダンスで言えば、僕は「スムース・クリミナル」が個人的に最高だと思います。
Posted at 2009.06.26 (23:55) by あ~る (URL) | [編集]
シャイニングとBorW
マイケルジャクソンのブラック オワ ホワイトが
岡村さんのシャイニングと非常に似ている、と
当時からズーッっと思ってました。
どっちが先なんだろう。。。。
Posted at 2009.06.29 (12:27) by 90年代楽しかった (URL) | [編集]
No title
>あ~るさん

マイケル、本当に残念ですね…。
マイケルのショート・フィルムとダンスはどれも最高にかっこいいですが、
私もSmooth Criminalが一番だと思います。
かっこよすぎる!
Posted at 2009.06.30 (09:21) by アシュリィ (URL) | [編集]
・あ~るさん
どうも、こんばんは。僕も世代ではないので、ミュージシャンというよりは、なんか“ネタな人”みたいなイメージが強かったですね。でもダンスも歌も上手いし、作詞作曲も出来るし、本当天才だったんだなぁと改めて思いました。

「Off the Wall」良いですね。僕もマイケルのアルバムの中では「Off the Wall 」が一番ヘヴィロテしたアルバムですよ。

・90年代楽しかったさん
ギターのリフのところですよね。そういえば似てますね。「Black Or White」は1991年の作品なので「シャイニング」の方が先のようです。よかった。マイケルのほうが先だったらパクリ疑惑が持ちあがってたかもしれないですね。
Posted at 2009.06.30 (21:00) by yuji (URL) | [編集]
はじめまして^^
はじめまして。
岡村靖幸のファンです。
時々、岡村靖幸の曲を聴いていて、
マイケル・ジャクソンを意識してるのでは?と思うことがあるので
同じようなことを考えてる人はいないのかなーと
ググってみたら、この記事にたどり着きました。

「ビリー・ジーン」なんか聴くと特に
岡村ちゃんの曲を思い出します。
(所々バックに入って来る短いメロディとか)

音楽詳しくないのでどう表現したらいいかわからず。
わかりづらくてすいません^^;;;

またお邪魔させて下さい。では。
Posted at 2009.10.16 (14:09) by ケロリ (URL) | [編集]
Re: はじめまして^^
はじめまして。コメントありがとうございます。
岡村靖幸が影響を受けたミュージシャンといえばプリンスですが、マイケルも意識してますよね。マイケルキックとかしてますしね。

ビリージーンのpvといじわるのpvは雰囲気が少し似ているように感じます。
Posted at 2009.10.16 (21:45) by yuji (URL) | [編集]
はじめまして。
いわゆるアラフォー世代の岡村ちゃんファンです。
「岡村靖幸 出所」で検索してたどりつきました。

yujiさん、わたしより10も若いのに岡村ちゃんに夢中とは!!
わたしも知らない岡村ちゃんのネタを知ることができ、すごくうれしいです!

マイケルの死に特にファンでもないのに結構ショックを受け、
岡村ちゃんが笑っていいともでマイケルジャクソンキックやってたなぁ、
なんて思い出したりしてました。
このネタに触れいていたので舞い上がって、コメントしてます。

そしてマイケルに今さらながらハマってます。
わたしも岡村ちゃんといえばプリンスと思っていたのですが、
聴くと確かにマイケルの影響もうけてるように感じますね。

これからもちょくちょくコチラにおじゃまさせていただきますー
Posted at 2009.11.18 (01:35) by taka (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はじめまして。コメントありがとうございます。
「岡村靖幸 出所」を検索ワードに本ブログにたどり着く方は多いみたいです。みなさん気になっているんでしょうね。

マイケルの影響も多少受けてますよね~。ふと思ったのですが、今も服役中だったら岡村ちゃんはまだマイケルの死を知らないのでしょうかね。なんかそれも悲しいですねぇ。
Posted at 2009.11.21 (21:40) by yuji (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析