

星空の守り人

「ドラクエ9」、全クリした。3週間かかった。ゲームプレイ時間は28時間程。攻略サイトは全く見ていないが(発売から僅か二日目で本格的な攻略サイトが存在していたらしい…凄まじいね)、きっと、平均的なプレイ時間だと思われる。

ハードが据え置型ゲーム機ではなく携帯機のDSで発売となった「ドラクエ9」。最初は「DSの小さい画面でドラクエとかありえねーよ…」と嘆いていたのだが、結果的にはDSで良かったのかもしれない。「PS3」や「Wi」で発売されていたとしたら、そのためにわざわざハードを手に入れようとは思わなかっただろうし。ゲームに目をキラキラ輝かせて熱くなれるほどもう子供じゃないし。そういう意味では手軽に出来るDSがハードというのは個人的にはアリだった。でも「ドラクエ10」は据え置機で出してほしいなぁ(ドラクエ10が発売される頃は三十路か…)。

初回プレイで全クリまで28時間、ってことは今までのシリーズと比べると短い。ドラクエ7は100時間以上は余裕でかかるし(7は例外だけど)、前作の8だって40時間はかかった記憶がある。随分コンパクトにまとまったなぁ、9。難易度も下がったように感じた。そういえば、仕掛けのあるダンジョンが一つも無かったな。その上、DSの上の画面には地図が出てるし。親切設計すぎる。あと、戦闘に迫力が無かった。ラスボスと戦う直前のパーティのステータスがへなちょこだったもの。HPが200程しかないのにラスボスって。しかもそれで勝てるって…なんか臨場感がないよ。回復役の僧侶はベホマラーもザオリクも覚えていないし、主人公(パラディン)はベホイミしか使えないし…そんな状態で全クリできちゃうのは、肩透かしだった。

本編がコンパクトに縮小された分を補うかのように今回初登場した新システムが「クエスト」。世界中のいろんな人達から頼まれごとをされ、それをクリアしたら何かしらの褒美がもらえるというもの。「クエスト」は確かにやり込み要素がある。コンプしようとすれば莫大な時間がかかるだろう。あと全クリしたあとの「宝の地図」云々やらオリジナルクエストの配信やらを含めれば、9はドラクエ史上もっとも長く遊べる作品なのかもしれない。でも、はっきり言ってしまえば「クエスト」なんか「メンドクセー」以外の何者でもないよ(結局「クエスト」は3つしかクリアしなかった)。やり込み要素のあるゲームを極めるのは一部のマニアだけなんだから、そんなとこに力を入れるなら本編をもっと充実させて欲しかった。

最大の不満はセーブデーターが一つしか作れないということ。ふざけてますよねぇ。DS版のドラクエ5では通常通り3つほどセーブできたのに。「容量の関係で一つだけしか無理」と言い訳しているようで…。いやいや、まずセーブデータを複数確保する分の容量を割いてから作ればいいだけの話だと思うのだが。正直に「一人一本買わせるため」と言えばいいのにねぇ。

なんか批判ばかりしているな(悪いクセだ)。良かった点も書こう。キャラクターを自由にカスタマイズ出来るのは良かった。ちなみに僕の主人公は性別が男で名前はゆうじ。髪型はちょい長めでツンツン立ったのにし、髪の色は赤に設定したのでHIDEみたいになり、なかなか気に入っている(終盤は竜の兜のせいで自慢の赤髪が隠れてしまったが)。3人の仲間は全員女にした。名前はそれぞれ『さば』『うめぼし』『たまご』(もちろん名前は超適当)。この3人もお気に入りで次第に愛着も沸いたのだが、主人公以外の3人の仲間はストーリには全く絡まないで実質的には存在していないかのようなぞんざいな扱いだったのが残念だった。それにしても、やっぱり鳥山明の絵は素晴らしい。もしキャラクターデザインが鳥山明ではなく他の人だったらカスタマイズのシステムはそれほど楽しめなかっただろうな。

「ドラクエ9」が巷でどんな評判を受けているのかは知らないが(酷評されてそう)、鳥山明のデザインは相変らず素晴らしいし、すぎやまこういちの音楽は相変らず癒される。そして、堀井雄二のシナリオは相変らずイマイチだ(今の時代にコギャルって)。故にドラクエのナンバリング作品としての平均的なクオリティは保たれているし、無難に仕上がっている。往年のドラクエファンはもちろんのこと、DSで発売された手軽さから今回初めてドラクエ9を手にした初心者でも十分楽しめる作品になっているだろう。



●今日の動画
最近「ヒカシュー」というバンドを発見したのだが、頭から離れなくて困る。

これヤバイでしょ(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.08.04 (22:38) by () | [編集]
はじめまして、どうも。
もう見つけたかもしれませんが「ばんび」はニコニコ動画にアップされてますよ。
ものすっごい鬱々した曲です。
Posted at 2009.08.06 (21:12) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析