

長続きしていること

∇ジョギング→3ヶ月
7月からダイエット目的ではじめたジョギング。軽い気持で走り始めたのだが、いまだにほぼ毎日走っている。基本的に雨が降っていなければ毎日走っている。おかげで痩せた。めちゃくちゃ痩せたよ、マジで。具体的な数字を言うと、69キロから62キロまで痩せた。ってかまだ痩せている途中。だいたい2週間で1キロ程度のペースで減量しているから、このまま走り続ければ、50キロ台に突入すると思われる。ただ、僕は北海道在住なので、あと1ヶ月もすれば雪が降り始める。さすがに雪の上は走れないので僕のジョギングライフも、あと1ヶ月ほどで一旦終了。春までおあずけである。あと1ヶ月でどこまで痩せるかなぁー。もう既に今の体重で標準体重よりマイナス3キロなので、全然オッケーなんだけどさ。

∇アコースティックギター→9ヶ月
去年のクリスマスからはじめたアコギ。最初のうちは楽しくて毎日1~2時間は弾いていたけど、だんだん弾く時間は減っていき、今ではせいぜい10分ほどしか弾いていない。まあ、でも毎日さわっている。弾く時間は減ったけど、アコギはかなり好きだ。アコギの音色は癒される。弦を新しく張り替えた時のキラキラ煌いた音色が特に癒される。5月ごろにはエレキも買ったのだけど、これは僅か10日ほどで飽きてしまい、それ以来全く弾いていない。アンプの上には本がうず高く積まれている。正直、買わなければよかったなぁと多少後悔している。それなりに高かったしなぁ…もったいなかったな。
エレキとアコギ、同じギターでも全然違うものですねぇ。エレキは無機的というかどこか機械って感じなのだけど、アコギは違う。温かみがあって、なんていうんだろうか、ちょっと大袈裟だが“生き物”見たいな感じ。アコギにはボディにサウンドホールっていう穴が開いていて、そこで弦の響きを敏感に察知し、反響させて音が出る仕組みなのだけど、アコギの近くで咳やクシャミをすると、その空気の振動を察知してサウンドホールが少し鳴る。これが愛しい。体の調子が悪い時に部屋で一人孤独に咳をしたら、アコギが鳴るんですよ。まるで、負けないでって囁くあの娘のように(←尾崎豊ネタ)。というわけでアコギは、これから先もずっと弾いていくと思われる。いずれはマーチンのD28が欲しいけど、今使っているヤマハのFG750Sは「ヤマハサウンドの王道」といった感じでなかなか気に入っているのでしばらくはこれで我慢しよう。

∇ブログ→4年
2005年10月9日からはじめた本ブログ「サブカルのすすめ」。今日は2009年10月9日なので丸4年目に突入である。……4年か。結構感慨深いなぁ~。ブログをはじめたときはまだ22歳だったのに、もう26歳になっちまったぜ。26ったら尾崎豊が死んだ年齢だぜ。四捨五入したら30だぜ。アラサーだぜ。やれやれ…。ちょっと時の流れが速すぎるなぁ。まったくどうにかなんないもんかねぇ。溜息が止まらないぜ。
最近は…というか今年に入ってから、更新頻度はかなり滞ってますけど、理由は何なんでしょうねぇ。自分でもよくわからないな。何かきっかけがあれば昔みたいにまた更新しまくる可能性もあるけど、とりあえずは、これから先もこんな感じの更新頻度になると思われます。


●今日の動画

Leave a comment

Private :

Comments

継続は力なり。
素晴らしい事ですよねぇ。パチパチ(拍手)。
Posted at 2009.10.10 (00:40) by ぶる山 (URL) | [編集]
Re: 継続は力なり。
ありがとうございます。5周年目指してがんばります。
Posted at 2009.10.10 (08:05) by yuji (URL) | [編集]
更新、楽しみにしています
 どうなさっているのかな?と思っていましたら、すっかりジョギングにハマっておられるのですね。私もスポーツ系は一切ダメなんですが、お試しのつもりで入会したジムがもう3年以上続いています。最初っからあまり気負わない方が続くのかもしれませんね。
 靖幸ネタも、時々よろしくお願いします。昔々のことを、掘り起こして書くのは大変ですよね。岡村靖幸サイトいろいろありますが、yujiさんのステキなお人柄の出る文面がとても好きなのでついついこちらに来てしまいます。
Posted at 2009.10.10 (09:42) by マルハナ (URL) | [編集]
4周年おめでとうございます。早いもんですねぇ、まったく。岡村ちゃんの復活も早々にあるかもですね(あるのか!??)。
Posted at 2009.10.11 (10:21) by shallow (URL) | [編集]
祝4周年
いやはや、一年て本当に早いですね。いつか靖幸のライブ見て記事が書ける日がきたら嬉しいですよね。その日が来る事を願いながら淡々と日々を重ねています。
Posted at 2009.10.11 (23:31) by Romi (URL) | [編集]
ブログ続けてね
 なかなか更新されないので、私生活が忙しいのかな・・・と思ってました。前に書いてらっしゃったジョギング続いてたんですねv-29
  雪が降る季節になったら、岡村さんネタをお願いしますv-14
Posted at 2009.10.12 (17:57) by 楽子 (URL) | [編集]
・マルハナさん
ジョギングにハマってました。そうですね。気負わない方が続くみたいですね。
このブログは別に岡村靖幸サイトではないんですけどね。近いうちに岡村ちゃんネタ書こうと思います。

・shallowさん
早いですねぇ。どうしましょうか。早々に復活してもまた捕まったら台無しですかね。焦らないでほしいです。

・Romiさん
本当に早いですね。ライブの記事書けたら嬉しいですよね。幸せでしょうね。

・楽子さん
ジョギング続いてます。あと1ヶ月頑張ります。雪が降る季節より前に書けるよう頑張ります。。
Posted at 2009.10.12 (22:33) by yuji (URL) | [編集]
祝4周年
更新、ご無沙汰なので走り回ってるのかと思ってました。
油断してたら更新してるしー!
Posted at 2009.10.13 (20:54) by ぢもと (URL) | [編集]
Re: 祝4周年
夜な夜な、さすらってました。
スキをみてまた更新したいと思います。
Posted at 2009.10.16 (21:40) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析