

PVレビュー 岡村靖幸で「(E)na」

名盤「家庭教師」に収録されている「(E)na」は岡村靖幸の代表曲の一つ。ライブでは必ず歌われ、盛り上がる。あの手首を前後にシュシュっとさせる独特な振り付けはライブでもお馴染みですね。岡村靖幸のPVは基本的にあまりお金がかかっていなさそうなものが多いが、「(E)na」のPVはかなり凝った作りになっている。お金のかかり具合で言えば「ミラクルジャンプ」と双璧をなすPVと言えるだろう。

このPVはカオスだ。白衣を着用し怪しげな科学実験(人体実験?)をしている女性たちとフィットネスにひたすら励む女性たちとコミカルに踊り狂う岡村靖幸たちが金網に囲まれたカオスな空間で渾然一体となっている。このPVにストーリー的なものは皆無だが、得体の知れない盛り上がりがある。終盤になるにつれ岡村ちゃんのテンションは上がりアゲアゲ(「アゲアゲ」ってもう死語かなぁ)になっている。この動機のない盛り上がりはバブルの成せる業だろうか。

非常に個人的な話だが岡村靖幸といえば「(E)na」の岡村ちゃんだ。“岡村靖幸”という男を思い浮かべる時、僕の脳内で一番最初に浮かぶ岡村ちゃんは「(E)na」のPVの岡村ちゃんなのだ。高価そうな黒のスーツに身をまとい、エロいメガネをかけ、前髪をキモく垂らし(キモいというのは褒め言葉ですのであしからず)ているナルシストな岡村ちゃん。90年代前半のいわゆるイケイケ且つノリノリでちょっと頭の悪い感じが漂うバブル全開な「(E)na」のPVの岡村ちゃんこそ、僕の中の愛すべき岡村靖幸なのだ。2:35のハチャメチャなダンシングや3:32からの「これぞ岡村靖幸」といった独創的すぎるダンスは何回見ても飽きない。スッバらしいPVである。

余談だが、このPVのバックダンサー二人はライブDVD「家庭教師91」のバックダンサーと同じですね。確か名前は短髪でゲイっぽいのがケンでもうひとりの方がコージロー。ケンはファンシーゲリラでもバックダンサーを務めていたっけ…。思うのだが、岡村靖幸のバックダンサーはこの二人が似合っている。シンポジウム以降は、今時の若いバックダンサーが今時なダンスをやっているけど、なんか違うんだよな。岡村靖幸の魅力の核はキモさにあると確信している僕にとって、シンポジウム以降のあの洗練されたダンサーは認められない。ケンとコージローのような「うわぁ、なんだこいつら」的なバックダンサーにした方が岡村靖幸が栄えると思う。まあ、ライブDVD「家庭教師91」が僕の中で神格化しているからそういう考えになってしまうのかもしれないけど、少なくともキワモノ系のダンサーの方が良いと思う。今度復活する時は(そもそも復活するのかわからないけど)、ケンとコージローも岡村ちゃんと共にカムバックしてほしいものだ。

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.10.24 (16:13) by () | [編集]
このダンスかっこいいですよね。痩せてるし自信満々だし。このころの岡村靖幸が特に好きです。
Posted at 2009.11.04 (21:12) by yuji (URL) | [編集]
また、お邪魔します。
1人岡村祭りです。
去年初めて見たこの映像は衝撃的でした。痩せてましたね、キレキレで跳ねる跳ねるっ。SMルックのきれいな男性の面立ちが中川勝彦さんに似ていて、ドキッとしたけどそら似でした。翔子タン、ごめんなさい。
この時のスーツ、コム・デ・ギャルソンみたいです。
Posted at 2012.03.07 (04:06) by しおむすび (URL) | [編集]
ちょこっとづつ返信していきます。
僕の中ではこのPVの岡村靖幸が「THE 岡村靖幸」なんですよねぇ。

そー言われてみれば、勝彦さんに似てるかもしれませんね。
Posted at 2012.03.10 (20:57) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析