

QあんどA

●年が明けないうちに「リアル」の感想でも書いておこう。週刊ヤングジャンプにて不定期で連載されている井上雄彦の「リアル」。不定期とはいえ毎年秋ごろにきっちり単行本化されている辺りはさすが井上雄彦だ。冨樫とは全然違う。あっ、そういえば「H×H(27)」は明日発売ですね。これは買わねば!

この漫画には主人公が3人いるが、9巻はずっと高橋のターンだった。まあ、自ずとそうなるか…。もう戸川清春は車椅子バスケの選手として、ひたむきに頑張っていくであろう展開が提示されている。野宮は相変わらずくすぶってはいるものの、前向きになっている。まあ野宮に関してはこの先、成功しようが失敗しようがキャラ的にタフだから大丈夫だろう。「リアル」の序盤(単行本でいうところの5巻あたりまで)は戸川、野宮、高橋の3人の主人公たちはみんな同じくらい絶望していて「うわぁ、この漫画重すぎる…」と軽く憂鬱になっていたものだが、8巻の時点で戸川と野宮はある意味“あがった”ような印象を受ける。というわけで残りは高橋君だけ。そう考えると9巻が高橋の回だった(野宮も少し出るけど)のは必然なのかもしれない。

9巻は高橋とプロレスラーとオタクの3人のリハビリの模様がメイン。このリハビリを通して少しずつだが着実に良い方向に向かっているように見える。野宮からの刺激もあり、9巻の最後で遂に高橋が『車椅子バスケ』という存在…あるいは選択肢に気づく。高橋が車椅子バスケを初めて生きることにポジティブになったらこの漫画は多分終わりだろうな。僕はそう予想しているのだけどどうでしょう。


●今年の5月頃に創刊した「ゲッサン」で連載中のあだち充の新作「QあんどA」の単行本が発売されていたので買った。あだち充といえば現在週刊少年サンデーで「クロスゲーム」を連載中。この漫画はアニメ化もされていて、なかなか面白い。「タッチ」や「H2」並みの傑作漫画だ。やはり青春純愛野球漫画を描かせたらあだち充の右に出るものは居ないようだ。「QあんどA」は「クロスゲーム」を描く傍ら、息抜きを兼ねて描かれているような感じだ。オバケが堂々と登場する時点で、かなり“やっつけ”感が匂う。このフワフワした感じは「いつも美空」と似ている。かなりリラックスして楽しみながら執筆している印象。

単行本1巻を読んだ時点でいまだにどんな方向性の漫画なのかがわからない。ラブコメ?陸上漫画?それともギャグ漫画なのだろうか?いずれにせよ、「クロスゲーム」のようなストイックな側面を持ち合わせた青春漫画ではないことは確かだ。


●左のサイドバーに昨日設置した「年内期間限定チャット」ですが、「チャット」というより単なる僕一人のボヤキの場と化しているので少々説明を。まずやり方は、「Guest」の欄に名前を打って(GuestのままでもOK)横のスペースに文章を書き「送信」すれば上の画面に表示されます(説明するまでもないか)。長文は打てません。20~30文字程度が限界のようです。普通チャットには「入室」やら「退室」やらがありますが、このチャットは全然本格的なものではないので、誰が今チャットできる状態にあるのかがわかりません。なので、僕はとりあえず年内の22時~22時30分の間はPCの前で出来る限りスタンバイすることにします。その間にコメントを頂ければたぶんチャットできると思います。一緒に来年の作戦考えようぜってことで、ひとつヨロシク。

Leave a comment

Private :

Comments

チャットルーム作ったんですね~。近いうちに行ってみたいものです。
Posted at 2009.12.26 (15:27) by shallow (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
是非来てくださいよ~。このブログの性質上、岡村靖幸の話題がメインになるでしょうけど…。shallowさんとは、本当ならサシでチャットしたいくらいなんですけどね。
Posted at 2009.12.26 (19:17) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析