スポンサーサイト


みんなワハハにな~れ

最近身の回りでトラブルが続いている。人間関係でいざこざが多発しています。僕は憎みあいというか喧嘩が大嫌いなので何事も穏便に解決しようと常に思うタイプなんです。
僕一人が我慢してコトが済むのならしれ~っと黙っている、昔からそんな感じなんです。。

つまり、トラブルの元が相手にあるのだったら全然やり過ごせるのだけれど最近のいくつかのトラブルは僕自身が元凶になっているみたいなのです。

なんだか、空気が読めていないみたいです。

その場その場で言ってはいけない相手の傷つく言葉をずけずけと言ってしまったみたいです。これってモーレツに性質が悪い。

僕のなにげない言葉に相手は傷つく。

相手は僕に悪意がないのを知っているため怒りはしない。

その代わり僕との距離を遠ざける。


う~ん。こういうのは具体例をださないと
抽象的になってしまいますね。
悪意がなくても人を傷つけてしまうんですね。
しみじみ。
気をつけないとなぁ(どうやって?)



そういえば、ちょっと前に伊集院光のラジオで
「みんながワハハなことはない」
と言ってましたね。
どういうことかと言うと、ラジオやテレビなど大勢の人が視聴している媒体だと、どんな正当性のある発言をしてもどこかしらから批判が来るし嫌な気持ちになる人が絶対数としているという話。

難しいです。もう寝ます。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ども
さださんの『恋愛症候群』っていう歌によるとB型は人の心に土足で踏み入るらしいですよ?(笑)
別にB型が悪者っていう意味じゃあないんですけどyujiさんB型だったりします?

>その代わり僕との距離を遠ざける。
これ実は俺もよくやります(笑)
ただ俺がやるような相手って基本的に自分が遠ざけられてる事実を信じたくなくて余計に俺に話しかけてくるっていうジレンマ。

そして相手を傷つけてるという自覚がない場合は、、、
最後の一言を控えましょう!
これは俺独自の調査(笑)ですが嫌われる人って余計な一言以外は結構 "いいこと" や "面白いこと" 言ってるもんなんです。
だから自分で「もう一言何か言いたいな」って時に控えたら周りの反応がよくなるんじゃないでしょうか?

無理だったら靖幸の曲でも聴いて腰振ってましょう(笑)
とラストティーネージの生意気な餓鬼の "余計な" 一言でした(笑)
Posted at 2006.01.24 (12:27) by Ogre (URL) | [編集]
O型です。
>最後の一言を控えましょう!
あ~、会話の最後に余計な一言、言っている可能性大ですね。
僕としてはちょっとしたボケのつもりなんですけどね。
それ言ったら元も子もないだろみたいな。
いままで話した内容が全部オジャンになるようなこと、
言ってるなぁ~(反省)
とりあえずファンゲリの家庭教師を見ながら
靖幸と一緒に腰振っときました(実話だったりするw)
Posted at 2006.01.24 (14:53) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析