スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大事な日

孤高のロックシンガー・尾崎豊。尾崎豊は僕の好きなミュージシャンランキング第1位である。これを読んで「あれ?オマエ、岡村靖幸じゃねーの?」と思われた方もいるだろうが、…まあ僕もその辺は複雑な心境なのだが、せめて今日という大事な日くらいは声を大にして叫びたいのだ。僕の好きなミュージシャンランキング1位の座はこの先、生涯揺らぐことなく、永遠に尾崎豊だと!

尾崎豊を聴きはじめたのは中学3年の夏頃だっただろうか。14歳ってことは覚えている。はじめて買った尾崎のCDは「約束の日 Vol.2」(我ながら凄いチョイスだな)。確か塾の帰りに買ったんだよなぁ。このアルバムは尾崎豊の生涯最後のライブを収録したライブアルバム。本当はベストアルバムが良かったのだけど、そのCD店には尾崎のアルバムは3枚くらいしか置いておらず、当時はとにかく「I LOVE YOU」が聴きたかったので、アルバムの裏に「I LOVE YOU」がクレジットされているのを探した結果「約束の日 Vol.2」を買ったのだと思う。

今思えば尾崎豊の入門アルバムとしてそれほど悪くない。「約束の日 Vol.2」には曲がたったの6曲しか収録されていないが名曲ばかりだもんな。尾崎の代表曲「I LOVE YOU」と「15の夜」。、岡村靖幸が後にカバーすることになる「太陽の破片」。2枚組みのアルバム「誕生」のそれぞれ最後の曲である「永遠の胸」「誕生」。そして、ライブ栄えする最強のロックチューン「Freeze Moon」の6曲。なんて素晴らしいセットリストなんだろう。

「約束の日 Vol.2」を聴いた当時14歳の僕はこれ以上ないくらいに衝撃を受けた。「うわ、尾崎豊ってスゲー」と思った。高校受験を控えた中学3生の当時の僕はいろいろな事情により精神的に参っていたので、余計に尾崎豊にハマったのだろう。それからというもの、尾崎のアルバムはすべて揃え、ライブビデオも買い(当時はYOUTUBEなんて無いから尾崎豊の映像を初めて見たときの感動ったらそれはそれは…)尾崎関連の書籍も買い漁った。果てには尾崎豊のファンクラブ「Edge Of Street」に入会。尾崎豊への熱い(痛い?)想いを書いたら、それが会報に掲載されたりと、すっかり「ハードコア・尾崎豊ファン」になってしまった。

尾崎熱は高校3年くらいになると落ち着き始め、大学に入学した頃にはファンクラブもやめ(正確には継続更新の会費を払い忘れていただけなんだけど。まあ、忘れるくらいの存在になってたんだな)、それからは岡村靖幸や井上陽水、あとは、背伸びをしてやたら洋楽を聴いたりすることになるわけで尾崎豊を聴く機会は減ったのだけど、それでも、今でも尾崎豊は大好きだし、なんというか僕の中で尾崎豊は殿堂入りなのだ。

尾崎豊を知った14歳から、尾崎の人生と自分を重ねてきた。つまり僕が15歳の頃なら「尾崎豊が「15の夜」で歌っている集団家出の時期と自分は今同じ歳なんだなぁ」と思ったし、18の頃は「ルイードの伝説のデビューライブで熱唱しまくる尾崎と今同じ年齢か、全然駄目だな自分」とか思うのだ。20歳になる直前は代々木のライブで「笑いたいやつは笑え」のMCをした尾崎と同い年か。22歳ってことは尾崎が逮捕された時と同い年か。25歳ってことは尾崎がバースツアーしていた頃か…などと尾崎の年齢と自分の年齢をシンクロさせては「もっと頑張らねば」と反省し、これまでずっと生きてきた。

尾崎豊の誕生日は1965年11月29日で、命日は1992年4月25日。26歳で亡くなった。僕の誕生日は1983年8月24日である。そして、今日は2010年1月21日。…これがどういうことだかおわかりいただけるだろうか?勘のよい方なら気づいたと思うけど…。そうなんです。本日1月21日をもって、尾崎豊が生きた人生と同じ長さを僕は生きてしまったのだ。明日からは尾崎豊より年上になってしまうのだ。日数にすると9668日であろうか。本当にねぇ…感慨深すぎて、ちょっといろいろと考え込んでしまうよ。

明日からは尾崎と自分の年齢をシンクロさせることはできない。とても強い喪失感を感じる…。でも“Hey baby 俺はクールにこの街で生きてみせる”しかない!!



8:30からのMCが大好きだ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析