スポンサーサイト


音楽の世界へようこそ/食感覚

★2月19日に川本真琴のニューアルバム「音楽の世界へようこそ」が発売。アルバムのリリースはなんと9年ぶり。9年ぶりの3rdアルバムだそうだ。川本真琴といえば、岡村靖幸プロデュースの「愛の才能」でデビューし、一躍メジャーになったミュージシャン。「るろうに剣心」のOP曲として大ヒットした「1/2」は今でも人気が高く、最近では中川翔子がカバーしたことでも有名。90年代後半に順風満帆に活躍した川本真琴だが、シングル「1/2」以降、なぜか音楽活動が停滞気味になり、メディアの露出も減り、いつのまにかレコード会社もやめ、人々の記憶からも少しずつ薄れていき…今にいたる。

オザケンにしても川本真琴にしても、なぜ、こうも長い間引きこもるのだろうか?小沢健二は特設サイトのなかのインタビューで「人それぞれに問題があって、その問題を解決するために要する時間は長い人もいれば短い人もいる」みたいなことを言っていたけど(いや、言ってなかったかもしれないけど…どっちだよ)やっぱり、カワマコも何か問題を抱えていたのだろうか?その問題を解決するのに時間がかかったってことなのだろうか?でも、あれだねぇ…、自分の中にある問題とかなんとかのために10年も休めるなんてさぁ…いいよねぇ。羨ましいわ。

引きこもりといえば、何はさておき岡村靖幸なわけだが、まあ彼の場合は大きな大きな問題を抱えていたから、今になって思えば、「そりゃ引きこもるわなぁ」と思わずにはいられない。しかも問題を解決できないまま復活までしたのだから、凄い勇気だよね。だって、完全なヤクチューの状態で表舞台に出てきたんだもん。心臓に毛がボーボーだよな、岡村ちゃんって。国分とイノッチがMCの番組「R30」に岡村ちゃんが出演した時なんて覚せい剤を断ち切るための合宿について喋ってたり(岡村ちゃん曰く「「全然楽しくない修学旅行みたいだった」)、いま振り返れば、よくもまあ、喋れたよなぁ。

2010年に突入し、オザケンが13年ぶりのツアー開催を発表して川本真琴が9年ぶりのフルアルバムをリリース。となると流れ的にこの勢いに乗っかって岡村靖幸も復活しそうな予感がする。まあ、オザケンの復活は全然関係ないけどさ、川本真琴の復活に少し岡村靖幸復活の気配を感じるんだよなぁ。


★年末の岡村靖幸チャットで知り合った、ミポさんから「食感覚バトン」がまわってきたのでちゃちゃっと答えようと思います。
●コンビニで買うおにぎりの種類は?
かつお。

●コンビニでよく買う飲み物は?
ウーロン茶・お茶。

●目玉焼きにはソース派? 醤油派?
醤油。ソースなんてかけたことすらない。

●寿司で好きなネタは?
赤身

●好きなアイスクリームの種類は?
スーパーカップ。ガリガリくんみたいなのは歯がしみるので苦手。

●いつもつい買ってしまうお菓子は?
じゃがりこ・ピザポテト。

●マックで好きなハンバーガーは?
テリヤキバーガー。あのしなった甘ったるいレタスがいいよね。

●ミスドで好きなドーナツは?
ミスドは行かない。

●味噌汁で好きな具は?
ジャガイモとワカメ。

●好きなおでんの具は?
卵・ちくわ。

●好きな中華まんの具は?
肉まん。ちなみにあんまんは大嫌い。

●ごはんが少し余った、さて何をかけて食べる?
醤油?温かいご飯にかけると醤油の風味がいい感じで意外とイケル!

●マヨネーズ好きはマヨラー。ではあなたは何ラー?
マユラー。

●最近はまっている食品は?
ポトフ。作るの簡単だし温かいし、今の時期にピッタリ。

●アンパンマンに出てくるキャラ、誰を食べてみたい?
ケーキちゃん。

そっけない回答ですいません。次にまわす人ですが、どうしよう…。最近ほかの人のブログ、ほとんど読んでないんだよなぁ。なので、ここは思いきってshallowさん願いします(スルーしてもオーケーです)。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

>自分の中にある問題とかなんとかのために10年も休めるなんてさぁ…いいよねぇ。羨ましいわ。

これにバカウケです。
私も休みたいわ!
会社1日だって休めやしないのに!!!
Posted at 2010.02.16 (20:42) by ぢもと (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
ですよね。
10年休んでみたい。
ってか「10年休む」って凄いなぁ。
Posted at 2010.02.18 (20:44) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析