

PVレビュー 岡村靖幸で「だいすき」

岡村靖幸といえば「だいすき」である。岡村靖幸の代表曲は何だろうと考えたとき、個人的には「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」「(E)na」「ペンション」辺り(あらっ全部『家庭教師』に収録されている曲だわ)を代表曲に挙げたいところだが、個人的な好みを抜きにした場合、やはり「だいすき」が代表曲として相応しいだろう。車のCMのタイアップ曲に採用され、オリコンチャートでは上位にランクイン。売り上げも良かったし、何よりサビがキャッチーでかわいらしい。岡村靖幸の曲は日本では流行らないと言われているファンクな曲が多く、その上、エロい歌詞だったり、意味が難解だったりと、なかなか一般受けする曲が少ない。そんななかで「だいすき」のポップ感はまさに奇跡のような曲といえよう。

では、そんな岡村ちゃんの代表曲「だいすき」のPVを見てみよう。

白黒のポロシャツに深緑のジャケット。下は黄色いパンツという、やや時代を感じさせる衣装を身にまとった岡村ちゃんがパントマイム風な例の独創的なダンスをしながら終始カメラ目線で踊っている(このPVに限ったことではないが、岡村靖幸のPVってカメラ目線がやたら多いな)。さすが全盛期の岡村ちゃんだけあってイケメン度も高い。イケメン度というよりはキムタク度が高い。髪型も「ロングバケーション」の時のキムタク(瀬名)風だし。岡村靖幸って映像によって顔が全然違うけど、「だいすき」のPV(あと「聖書」のグレーのスーツを着たPVも)の顔のモチベーションはかなりハイレベルだ。

このPVのストーリーはイマイチ把握しづらいが、「女の子のために今日は歌うよ」や「まるで責めてるみたいだ動機が不順な僕を」辺りの歌詞をモチーフにしたのだろうか。まずは、カメラ目線でひたすら歌う岡村靖幸の後ろにセクシー系あるいは痴女系の女がいやらしい目線を岡村靖幸に向けている。2番の歌詞に入ると痴女は消え、清純で健気そうな、いかにも岡村ちゃんがタイプそうな女の子がうつむき加減で登場する。やはり岡村靖幸はタイプらしく、健気少女に求愛ダンスをはじめる(2:33)。すると、後ろの方から痴女が再登場!「えっマジで」みたいな岡村ちゃんの演技が相変わらず下手で笑える(2:40)。窮地に追い込まれた岡村ちゃんは健気少女へのアプローチを諦め、一人でサビを熱唱(2:47)。すると今度は幼女が登場し岡村ちゃんの周りをスキップ。この辺からカオスになりはじめる。3:05でカオスの頂点に達する。健気少女と痴女に挟まれた岡村ちゃんが幼女と手を繋ぎながらスキップして回ってる。なんだこれ(笑)。ラストは3人の女に囲まれて困った顔の岡村ちゃんがカメラ目線で意味不明な言葉「ヘポタイヤ」を連呼するというこれまたカオスな展開で終了。

「コンプリート・ヒストリー さまよう青春 」によれば、このPVが収録された日は1988年10/23~25とのこと。素人目にはこの程度の映像なら2~3時間あれば余裕で撮影できそうに見えるが、実際は3日間も費やしていたようで(本当だろうか?)それなりに時間をかけて製作したPVなのだろう。

「だいすき」はポップで楽しい曲のはずなのに、今回この記事を書くにあたって改めて見直してみるとなんだか、なぜだか、切ない気持ちの方が強くなってしまった。今、岡村靖幸本人がこの「だいすき」のPVを見たらどう思うのだろう?やはり切ない気持ちになるのだろうか?

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして
ひょんな事からこちらのブログを見つけました。岡村ちゃんのファンになって20年経つ女です。とても面白いし、愛がありますね!こうして自分と同じように考えている方に来ることができて嬉しいです。更新大変かと思いますが、楽しみにしているので、頑張ってください!
Posted at 2010.04.23 (02:16) by 7025 (URL) | [編集]
Re: はじめまして
7025さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

あら、ファン歴20年ですか!すごいですねぇ。僕はまだ6年くらいですかね。でも6年のうち4年ほどは刑務所ですけどね。

とりあえず、GWまでは更新頑張るつもりなのでまた来てくださいね。
Posted at 2010.04.23 (22:10) by yuji (URL) | [編集]
はじめまして。
この曲が流行ってた頃、私は高校生で、もちろん岡村靖幸に夢中でした。

キムタクが岡村似だということ、突然今日気がついたんですが(遅!)
キムタクのこと好きではないのに、つい目がいってしまうのは、
だからか、と納得。

踊りっぷりも似てる気がします。

Posted at 2010.12.04 (23:22) by yk (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はじめまして。コメントありがとうございます。
今日気づいたんですか!(笑)おめでとうございます。
似てますよね。目つきやナルなところが。

Posted at 2010.12.07 (23:44) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析