スポンサーサイト


現在進行形で活動中のミュージシャンの熱狂的なファンになりたい

僕が好きなミュージシャンでバリバリ現役で音楽活動をしている人は殆どいない。活動停止状態だったり、解散していたり、あるいは…亡くなっていたりするミュージシャンが多い。活動していたとしても極端に寡作だったりする。なんかさ、「第一線で活躍しているミュージシャンの熱狂的なファンになりたいなぁ…」と最近思う。好きなミュージシャンの情報に毎日気を配り、テレビ出演があれば必ず録画して、CDはもちろん購入して、ライブにも行って、みたいな熱いファンになりたい。そういうのって楽しそう。きっと平凡な生活に彩りが生まれるよね。

ブログを更新していなかったここ1ヶ月の間に「おお、好きかも」とビビっときたお気に入りのミュージシャンはいるにはいる。しかし、悲しいかな「COMPLEX」と「LUNASEA」なのである。

「COMPLEX」は吉川と布袋のユニット。僕の中で「COMPLEX」といえば小室とYOSHIKIの「V2」と同じ棚に収まっていた。つまり。なんていうか、本人たちもきっと無かったことにしたいんだろうな…、みたいな。ともさかりえが「さかともえり」と名乗っていた時のような気恥ずかしさを感じていたのだが、ブックオフで「COMPLEX」のアルバムを案の定250円で購入し聴いてみるとこれがなかなかの良作で驚いた。吉川のねちっこいボーカルと布袋のまだまだボウイ時代の匂いが残っている楽曲が見事にマッチしている。捨て曲なし。「Be My Baby」の強烈な中毒性を秘めたイントロは何回聞いても飽きないし、1曲目の「Pretty Doll」のいい意味で時代を感じさせるスピーディな曲は何度もリピートしてしまう。


「LUNASEA」は公式サイトにて“REBOOT”と謳いまたまた再結成するとの情報を耳にしたので、何気なくYOUTUBEでいろいろと視聴していたらハマってしまった。2007年の復活のときも2008年の「hide memorial summit」のときも特に関心は無かったのだけどな。上手い表現が見つからないけど、なんつーかバンドサウンドが日本のバンドの音じゃないんだよなぁ。重量感があってタイトでズシズシくる感じが圧倒的でかなり良い。バンド演奏のレベルがデビューから常に右肩上がりを維持し続けているのも凄い。あと、YOUTUBEで見るボーカルRYUICHIの変遷もなかなか味わい深いものがある。往年のルナシーファンは河村隆一としてソロでブレイクしてからの“RYUICHI”には物足りなさを感じているのだろうけど、まあ今がデフォルトなんだからしょうがないよね。昔が無理してたんだから。


と、まあ「COMPLEX」と「LUNASEA」が最近はお気に入りなのだけど、「COMPLEX」は解散しているしルナシーは“REBOOT”って言葉が唐突に発表されただけで今後の活動はわからないし…。それに、もしこの二組が音楽活動を本格的に再開したとしても僕が熱狂的なファンになる確率はかなり低いしなぁ。

やっぱりいわゆる「最近のミュージシャン」のファンになった方が、ファンとしては幸せだよなぁ。最近のミュージシャン・・・・一人も思い浮かばねぇぜ・・・・。あっ、そうだ、「Superfly」は好きだな。あのボーカルの女性(名前は知らない)の目が良い。初期のYUKIを髣髴とさせるあの野心的な目は好み。歌も上手いし、ジャニスジョプリンに影響されているらしいし。70年代ファッションも良い(ベルボトムが好き)。「Superfly」はいいなぁ。あと他に最近の良さげなミュージシャンといえば・・・。うーん・・・・全く思いつかない・・・。

僕が、現在進行形で活動中のミュージシャンにハマるためには、尾崎豊にちょっと生き返ってもらって音楽活動を再開してもらうしかないわけだけど、それはさすがに無理なので妥協案として(あくまでも妥協だけど)ここは岡村靖幸に頑張ってもらいたいと思う。妥協してあげるから岡村ちゃんがんばってね。


追記
今回の記事では、あえて「アーティスト」ではなく「ミュージシャン」と表記しました。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おすすめしたい♪
COMPLEXは・・『恋を止めないで』が一番好きです。
なんていうか・・キラキラしてますよ(笑)

昨年、福岡に来た吉川が「この前近所のスーパーで布袋に会って・・解散してから初めて会ったのがスーパー」と言ってました。
お互いに買い物かごを下げて「よお」って普通に挨拶できたって嬉しそうに話してました。
Posted at 2010.07.02 (23:04) by 紅林 (URL) | [編集]
あんまりじゃ~ん!!
Posted at 2010.07.03 (00:45) by nanasidesu (URL) | [編集]
なるほどなあ…と思いながら読みました。熱狂的なほど好きなミュージシャンがひとつあると楽しいですけど、それが第一線で活躍してる人だとなおさらですよね。だって露出が多いんですもの…正直嵐の熱狂的ファンの友だちがほんとに楽しそうで心底うらやましいです。

superfly、わたしも好きです♪ちっちゃいのにパワフルでいかしてますよね。ハロー・ハローが好きです。
ちなみにyujiさんに気に入ってもらえる自信はないですけど、今日本ですごいなあと思うバンドはandymoriです。
Posted at 2010.07.03 (03:58) by ミポ (URL) | [編集]
少し前にOKAMOTO,Sを知って、浜ちゃんの息子スゲ~!と思ったら、ドラムが延原の息子で。
昔、好きだったので、20年近く前のCD引っ張り出して最近はPRAIVATESを聴いてます。
今でも現役で続けてるそうで嬉しくなりました。

やっぱり活動してるっていいですよね…


Posted at 2010.07.03 (05:54) by ピノ (URL) | [編集]
ごぶサターンです♪
第一線で活躍する(してるように見える)人は商業的で大衆好みではないでしょうか、良くも悪くも。ルナシーはSTORMだけ好きです(笑)
Posted at 2010.07.03 (09:37) by ぶる山 (URL) | [編集]
はじめまして。ひそかに更新を楽しみに待っていました!
私もまったく同じことを最近思っています。なんとか岡村ちゃんしか聴けない病を克服すべく、いろいろ探し中です。
でも結局岡村ちゃんが唯一無二の存在なんだなぁ~。
Posted at 2010.07.03 (10:00) by た子 (URL) | [編集]
 私も去年ふとCOMPLEXが聴きたくなって、しばらくハマってました。今聴くと、まだ若さのぶつかり合いのような青臭さがいいのかな‥と思ったり。しかし先日までやってたドラマで吉川が白髪でお父さん役してるのには、ガーン!ときました。(でもオヤジ臭ゼロ)靖幸の永遠のライバルも、そんなお年頃なんですね。
 Yujiさん、靖幸を妥協案に使わないで下さい!(笑)確かにマイスペのオンライン状態を見に行くだけの日課は、虚しいですけど。
Posted at 2010.07.03 (10:28) by マルハナ (URL) | [編集]
ご無沙汰でーーーす。
【現在進行形】、うむうむ、その気持ち、
すっごくわかります。
しかし、念じていれば、復活することだってあります。
私の場合、米米とユニコーン。

ほれ、X JAPANだって復活したわけだし。
尾崎豊は・・・黄泉がえり・・
Posted at 2010.07.05 (15:42) by ぢもと (URL) | [編集]
自分も好きなミュージシャンが第一線にいないですが・・・。
筋肉少女帯が復活しただけでも良しとしますw
そういえば去年から一気にいなくなりましたなぁ。
清志郎、加藤和彦、マイケル、浅川マキ・・・。
Posted at 2010.07.05 (19:36) by KDN (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2010.07.07 (21:17) by () | [編集]
いつも楽しみにブログを読んでいます。
記事、とても共感して読みました。自分にも過去、熱狂的になったミュージシャンがいます。現在進行形で活躍している人の中にも好きな人たちはいますが、熱狂的にではありません。
人生で熱狂的になれる対象とは、そう多く無いと思っています。自分にとって希少な存在だからこそ、熱狂的になれるのだと思いますし。
あなたにとっては絶対的に尾崎豊なのでしょうね。それはそれで素敵な事です。
Posted at 2010.07.08 (02:54) by せきもっちゃん (URL) | [編集]
・紅林さん
『恋を止めないで』もいいですね。中国っぽいイントロがすきです。

・ミポさん
嵐のファンは大変そうですね。録画した番組を消化するだけでかなり時間かかっちゃいますね。

・ピノさん
OKAMOTO'S、YOUTUBEで視聴しました。ベースうめぇ!!!!顔も似てるし!!!


・ぶる山さん
久しぶりです。そうですね。商業的で大衆好みになりがちですね。第一線じゃなくてもちゃんと定期的に活動してればいいですよね。

・た子さん
はじめまして。コメントありがとうございます。ほんと岡村ちゃん以外で熱狂的にハマれるミュージシャンがいればいいんですけどね。なかなか難しいですね。

・マルハナさん
妥協案というよりは記事のオチに使ってしまいました。マイスペのオンライン状態確認作業だけで今は満足です!!

・ぢもとさん
久しぶりです。無事復活するよう念じます。ぢもとさんのブログは今でも密かにチェックしてます。今度コメントしますね。

・KDN
そういえば、筋肉少女帯復活したみたいですね。「イワンのばか」が好きでした。

・非表示でコメントくれた方
吉川さんカッコイイですよね。岡村ちゃんと友達だなんて不思議です。

・せきもっちゃん
はじめまして。コメントありがとうございます。人生の中でそういう対象に出会える数は少ないでしょうね。僕にとってのそれは尾崎豊です。
Posted at 2010.07.10 (19:21) by yuji (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析