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評論「岡村ってやつは・・・・・・」

月刊カドカワ 1996年5月号 VOL.14 NO.5

表紙 なんで僕なの? 〜完全復活宣言〜
総力特集 岡村靖幸 完全保存版全47ページ

● INDEX
P18〜P19
総力特集 完全復活宣言
P20〜P28
スピリチュアル・メッセージ もう寂しい思いはさせないよ
P29
評論「岡村ってやつは・・・・・・」その1 佐伯明

P30〜P33
全アルバム試聴解説
P34〜P42
突撃ルポ<瀧くんと行くフーゾク最前線>
P43
評論「岡村ってやつは・・・・・・」その2 能地祐子

P44〜P47
岡村靖幸スーパーエステへ行く しりあがり寿(しりあがり氏による漫画のため掲載無し)
P48
評論「岡村ってやつは・・・・・・」その3 小貫信昭

P49〜P56
ライオンと戦える男(カラーグラビアのため掲載無し)
P57〜P62
ライヴ・ドキュメント ひき語り全記録
P63
評論「岡村ってやつは・・・・・・」その4 カトリーヌあやこ(カトリーヌ氏による漫画のため掲載無し)




P29
総力特集 岡村靖幸/なんで僕なの??完全復活宣言?

評論「岡村ってやつは・・・・・・」
  その1 佐伯明


 本誌でも再三書いてきたことではあるが、僕はしばしばシャーロッキアン・佐伯としてレコーディングやライヴの観察記を綴っている。シャーロッキアンとは架空の名探偵シャーロック・ホームズの熱狂的ファンの名称であり、ビートルズの熱狂的それをビートル・マニアと呼ぶのと同種のものである。したがって、いくら語尾の発音が同じだからといって、たとえばそば処の“長寿庵”とはまったく関係がないことをお断りしておく。
 ホームズ先生は特に19世紀の終わりから今世紀初頭の、主にロンドンが提供してくれる興味深い難事件の数々を解決したことで知られるが、シャーロッキアンの間ではいまだにどこかでホームズ先生は生きていると信じられており、つまり僕らの身近で起こった大事件から取るに足らない些細な出来事までを“ホームズ先生だったらどのように推理し行動を起こすのか?”と考えて見るのが、シャーロッキアンのこの上ない喜びにつながっている。
 僕は一人のシャーロッキアンとして、ミュージシャンのアルバムやライヴを一つの出来事(あるいは大仰に言えば事件)として扱っており、そこから導き出される推理を当事者であるミュージシャンにぶつけ、一片の真実らしきものを浮上させているのだと勝手に思っている。この場合、依頼人(クライアント)は出版社であり放送局であり、時には自分自身であることもないわけではない。つまり、図式化すれば、当事者であるミュージシャンは、僕にとっては犯人にあたる。
 “観察し記憶する”というホームズ先生の基本的方法をふまえ、インタヴューという、犯人とのやりとりをする現場に出向いた時、岡村靖幸という男は実にユニークな人物に映る。
「チャームポイント」なる彼の現状を打開する優れた楽曲を完成させておきながら、岡村はその夜、本誌のインタヴューに現れなかった。そのビルのすぐ下に彼の乗ったクルマが停まっているに、である。
「すべての事件に対する世界共通の解決方法を教えよう――それは睡眠だよ」。ホームズ先生の言葉を憶い出し、一晩眠り、次の日の夜、再度現場へ行った。
 ウール素材で薄緑色のハーフコートのボタンを一つもはずすことなく、毛糸の帽子を目深にかぶり、いらだちを押し殺すかのように煙草を何本も吸い、眼鏡を無造作にソファ(原文のまま)の上に投げ、岡村は「この六年間くやしい思いをしたことがなかった」と言った。そして、幻想ではあるがそれなしでは彼の音楽が成立しないであろう“みんな”を岡村靖幸は連発した。僕は目の前にいる彼に愛すべき部分を見出していたが、もし僕が仕事に事件簿なるものがあったら、彼の頁には備考欄が必要だ。“ひょっとしたら迷宮入りになるかも”


P43
総力特集 岡村靖幸/なんで僕なの??完全復活宣言?

評論「岡村ってやつは・・・・・・」
  その2 能地祐子


 復活した岡村靖幸は、‘90年代の“辻哲学者”だと思った。フレンドリーで優しくて、セクシーな辻哲学者。最高じゃん。
 新作『禁じられた生きがい』のインタビューで、彼は歌の中でも触れているヘアヌード問題などなど、数年来の若者文化について執拗に言及している。
「毛なんか出すなよ」
 なぜ、みんなが平気で毛を出すようになったのか。その疑問は表面上はひどくまっとうで、“隠遁”生活から現実社会へと戻ってきた男ならではの浦島太郎的心情だと短絡的に結論づけることさえできる。しかし、岡村の本能は“ヘアヌード現象”が単なる嘆かわしい風俗ではないことを探りあてている。テレクラもサイコスリラーも全部ひっくるめた最近の風変わりな“流行”は、変わりつつある時代を暗示している。この国を覆い始めている、奇妙な空気感。それが人間の本質をも侵していくものかもしれないという危機感。そんな予感を、彼は“ヘアヌード”とか“コギャル”といった実にわかりやすいキーワードを用いて説明してくれる。それは机上におさまらない、現実に根ざすリアルな哲学だ。
 彼の歌は“自分探しの旅”などという陳腐で偽善的な私小説には頼らない。ストーリーテラーに徹しながら、時にはユーモアをたたえた言葉で聴き手の内面を覚醒させていく歌だ。だからこそ、彼は“辻哲学者”なのだ。この時代に暮らす人間としてのリアルな感触を歌いながらも、自分を含めた現代社会を俯瞰しているウォッチャーとしての“哲人”のような存在でもある。その手触りこそ、岡村靖幸ということだ。
 同じ曲を何十回か聴いた時、彼のエッチな囁きの中に壮大で深淵な人生の真理が隠れていることに気づかされることがある。その瞬間を楽しみに、わたしは岡村を聴き続けているのかもしれない。解けない知恵の輪が、何気なく指でもてあそんでいるうちにスルッと外れた時のような。そんな快感で何かを悟らせてくれる。その瞬間は、実際にCDを聴いている時に訪れることもあれば、道を歩きながらメロディを口ずさんでいる時に訪れることもある。
“でんきかんのむこーで/テキドロボーにあったひー”と、スローに・・・・・・はちゃめちゃに「チャームポイント」のワンフレーズを口ずさんでみた瞬間に泣けてきた。なんで自分が泣けてきたのか。知らなくてもいいことだけど、知っていたほうがいいような気がする。知らないでいいや、と思ったら自分が色褪せていくような気がする。考えなくていいことだけど、考えたほうがいいことがある。無垢な好奇心を振りかざすことは、決して子供じみた真似じゃない。ジタバタすることはカッコ悪いけど、しないことはもっとカッコ悪い。そのことを確認したくて、私は今日も岡村の歌を聴く。


P48
総力特集 岡村靖幸/なんで僕なの??完全復活宣言?

評論「岡村ってやつは・・・・・・」
  その3 小貫信昭


 岡村とは、つまり「ハズシの美学」なのか? いや、僕はそうは思わない。彼は本質的な男である。ただ、そこへの辿り方が、ヒトと違うのだ。
 ところで、世紀の復活ライヴに行きそびれ、武道館ベェベになりそびれた私に、こうして彼のことを書く資格があるのだろうか? でも、久しぶりにリリースされた『禁じられた生きがい』からは、心地よい刺激を受けた。だからこうして、評論バトルに参加させてもらうことにした。
 あのアルバムを聴いて思った。音楽の新しさ古さとか、その時に彼がとった方法とか、そんなのどうでもよかった。岡村という生身の、世界にただひとりの人間が、そこに居るだけでよかった。つまり彼はロックンローラーということだ。ロックンロールとは、どんな時代でも、特定の「個人」にのみ宿るのだ。復活までの期間、我々業界関係者は、幾度となく彼の噂話をした。岡村待望論は、彼には代わりがいないから根強かった。
 なぜ覚えていたかというと、彼の音楽には独特のエモーションがあったからだ。その快感は、原初的なテイストで、つまり我々は、なにやら自分の中のアニマルなものを、彼の音楽によって目覚めさせたのだ。それは大いに思春期系の、大人の入り口で感じた下半身の生暖かい快感に近い。
 アニマルなものの目覚めは、彼のヴォーカルと、バック・トラックとの、遠慮しあわない関係にある。彼がその初期から信望していると伝えられるのは米国のプリンスなるアール・アンド・ビー・シンガーであるが、プリンスの爬虫類調歌唱は、確かに岡村の中で、まったく別の花弁を持つ植物として育ったといえる。
 そんな岡村の描く世界は、現実のようで、どこか嘘っぽい。彼の取る方法は、当てずっぽうならぬ“当て推量”のようなスタイルだからかもしれない。雑誌の見出しだけからでもイマジネーションを広げられる感覚がある。そこには痩せる石鹸のような現実が、確かに転がるが、凡人には想像できないパラレルかつスピーディな情報処理能力を持つ彼によってシャッフルされるから、時にはどこか別の星のお話のように響くことさえある。
 彼は勇敢だ。日本語の使い手として勇敢だ。日本語の欠点を長所にしちゃう。ポップにしちゃう。売れる音楽やしみる音楽には、大まかではあるが法則があり、もし近道したいのならそれを頼りにやる手もある。が、しかし彼はそれをしないで“当て推量”にこだわるのだ。これは危険な行為でもある。早い話がカスると大いに滑稽なものができあがる。でも、今の彼は、ユーモアをも獲得できて、その上の「絶対感動」を目指している。つまり今の岡村は『フーテンの寅さん』級だということである。ちょっと褒めすぎた。


文字起こし人:紅林



4月からはじめた文字起こしのアップは今回で終了です。「89年のロキノン」「92年の月カド」「96年の月カド」と、莫大な量の文字起こしをしてくれた紅林さんには改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!


■ロッキングオンジャパン 1989年9月号
その1
その2
その3

■月刊カドカワ 1992年10月号 VOL.10 NO.10
スピリチュアル・メッセージ どんなことして欲しいの、僕に(前半)
スピリチュアル・メッセージ どんなことして欲しいの、僕に(後半)
本人自身による全アルバム解説
証言構成 ミステリアスな彼について、思うことがある――靖幸のこと
精神講座 創ることと魅せること (前半)
精神講座 創ることと魅せること(後半)
本人自身によるニュー・アルバム遅延経過報告
コンプリート・ヒストリー さまよう青春

■月刊カドカワ 1996年5月号 VOL.14 NO.5
スピリチュアル・メッセージ もう寂しい思いはさせないよ (前半)
スピリチュアル・メッセージ もう寂しい思いはさせないよ (後半)
突撃ルポ<瀧くんと行くフーゾク最前線
全アルバム試聴解説
ひき語り全記録
評論「岡村ってやつは・・・・・」



■岡村靖幸の記事
100515_1811_02[1]
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Comments

なんで・・この写真なんですか?(爆)
Posted at 2010.07.14 (19:34) by 紅林 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
この顔が面白かったのでYOUTUBEでフルスクリーンにして写メしました。悪意はありませんよよよ。
Posted at 2010.07.14 (22:37) by yuji (URL) | [編集]
No title
文字起こしシリーズ本当にお疲れさまでした。
文字起こしの内容もさることながら、yujiさんの感想を一緒に読めることも楽しみにしていました。
わたしは岡村さんの遅れてきたファンなので、総て読んだことのない記事でしたし、初めて読む内容にとてもほくほくした気持ちになれました。
紅林さんともども、改めてありがとうございました。

最後の顔文字かわいいです。笑 あんなのあるんですね。
Posted at 2010.07.15 (02:00) by まゆこ (URL) | [編集]
Re: No title
どうもありがとうございます。遅れてきたファンとのことですが、これからリアルタイムで応援できるようなファンになれたらいいですね。
Posted at 2010.08.20 (22:36) by yuji (URL) | [編集]
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