スポンサーサイト


問題意識を持っている世代

尾崎豊の息子である尾崎裕哉が、FMラジオ「CONCERNED GENERATION」のパーソナリティとしてデビューした。「正しさとは何か?」「人を愛することにどんな意味があるのか?」「働くとは何か?」などがテーマの番組。YOUTUBEにこのラジオの音源がアップされていたので一応はっておく。すぐに削除されると思うけど…。


冒頭でいきなり「俺の父は尾崎豊で~」と話し出した割には殆ど尾崎豊について語っていないことにがっかり。悲しいかな父との思い出は記憶にないだろうから仕方ないか。一番驚いたのは喋り口調がめちゃくちゃ尾崎豊に似ているということ。もうね、そっくり。尾崎豊の普段のリラックスしているときの喋り方と全く同じだ。声のトーンから細かいニュアンスまで全く同じである。「尾崎豊の普段の喋り口調」と言っても殆どの人はピンと来ないだろうけど、僕くらいのハードコア・尾崎豊ファンからしてみると、尾崎豊と裕哉くんの喋り口調があまりにも同じで驚愕してしまう。

尾崎豊の普段の喋りがたくさん見られる動画をYOUTUBEで探したので、一応はっておこう。



この動画を見れば、尾崎親子の喋り口調の劇似ぶりがお分り頂けると思う。ってか何気なく上の動画を紹介したけどこれ凄くレアな動画だな。こんなに長時間尾崎の舞台裏の映像が見られるなんて貴重だ。20歳直前の屈託の無い笑顔を浮かべるイケメン青年・尾崎…。この動画を見ると正直裕哉くんがかすんでしまうなぁ。

裕哉君はCMにも出演する。某カードのCMで、裕哉くんが亡き父親への想いを語る感動的な内容に仕上がっているとか。しかも、CMソングは裕哉くんが尾崎豊の「I LOVE YOU」をカバーしたもので、声がとても似ているとのこと。まあ喋り口調があんだけ似ているのだからそりゃ歌声も似ているだろうねぇ。このCMでは「見ていてください。お父さん。」という台詞があるようで、もちろんお父さんとは尾崎豊である…。

あの…皆さんご存知のように僕は尾崎豊ファンである。うすうす感づかれておられる方もいるかもしれないが、実は、岡村靖幸よりも尾崎豊の方が好きである。であるから、尾崎豊の息子がFMラジオのパーソナリティをやったりCMに出演したり「I LOVE YOU」をカバーしたりすれば、そりゃまあ興味はある。でも、今回の裕哉くんの一連の活動を知っても、僕は案外無感動だった。やっぱり、僕は尾崎豊が好きなのであって裕哉君に対しては別に興味は無いのだな。むしろ、息子といえどもことあるたびに「尾崎豊」を引き合いに出して活動するならば、“嫌悪”の感情を抱く可能性もこの先、必ずしも否定はできない…かもしれない(煮え切らない言い回し)。

ちょっと、ひどい言い方になるかもしれないけど、僕としては裕哉君は尾崎豊の血を引いたものとしてどこかの空の下で生きてさえいればそれだけで十分なのだ。尾崎豊の生きた証として、裕哉君がいる。そして裕哉君もやがて結婚して、子供が生まれ尾崎豊の遺伝子が後世に受け継がれていく、それだけで、十分オーケーなんだよなぁ。だから、「人を愛することにどんな意味があるのか?」なんていういかにも尾崎豊なテーマを掲げ、わざわざ芸能界に来なくてもいいのではないだろうか。、本当に自分の好きなことをすればいいと思う。


付記
前回の記事のタイトルは「若かりし頃(あるいは覚醒前)の岡村靖幸の動画の感想」でした。昨日、このタイトルを何気なく見ていて「はっ!!!」と気づいたのだけど、タイトルの“あるいは覚醒前”ってのは覚醒剤に手を出す前っていう意味ではないです。単純に「覚醒する前」という意味です。別に「「若かりし頃(まだ未完成)」でも「「若かりし頃(黎明期)」でも良かったんです。Wコロンのねづっちみたいに謎かけしたわけではありません。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

つくづく2世って無能だと感じる。

何ででてくるのか…
Posted at 2010.10.08 (23:08) by mimi (URL) | [編集]
はじめまして!
岡村靖幸さんを検索していてたどりつきました。
尾崎さんてちょっと要潤さんに似てる感じでかなりイケメンですね!そんな事言ったらファンの人怒られそうですが。
曲のイメージと随分ちがうので驚きました。すごい明るい好青年なんですね!
貴重な動画を教えていただき、ありがとうございました。
失礼な事言っていたらすみません!e-351
Posted at 2010.10.11 (04:08) by yumic (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
●mimi
中井貴一さんとか佐藤こういちさんくらい有能な2世になってほしいものです。


●yumic
はじめまして、コメントありがとうございます。
尾崎ファンの間でも、尾崎と要潤は顔が似ているとよく話題になりますよ。
尾崎豊といえば暗くてナイーブなイメージが一般的には強いのかもしれませんが、普段はこの動画みたいに陽気な青年だったようです。
Posted at 2010.10.21 (20:51) by yuji (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析