スポンサーサイト


本領発揮

12月2日にリリースされた「XA-VAT」のシングルに岡村靖幸がリミックスで参加している。この情報は前からもちろん知っていたのだけど、それほど興味はなかった。だって、リミックスでしょ。作詞でも作曲でもなくリミックスでしょ。他人の曲をチョチョイといじるだけでしょ?…だから正直スルーしても構わないかなぁと内心思っていた。でも、出所後の岡村靖幸の初仕事だし、2010年最初で最後の唯一のお仕事なわけだしこれはやっぱりきちんと購入すべきだなと思い、先日近所のCDショップに向かったのだが、案の定置いておらず…。そりゃそうだ。近所のCDショップにに「XA-VAT」なんちゅうマニアックなCDが置いてあるわけないよね。

そもそも「XA-VAT」って何だ?そういや全然知らないので、「XA-VAT」について(主に岡村靖幸のリミックス曲に関する情報を中心に)ネットで調べてみた。「XA-VAT」。読みは「ザバット」。ヴィジュアル系バンド「カリガリ」の石井秀仁を中心に組まれたバンド。岡村ちゃんってバクチクの櫻井敦司にも曲を提供していたし意外とヴィジュアル系と縁があるな。まあ岡村靖幸自身の歌い方がヴィジュアル系っぽいし、ある意味元祖か?デビューシングルをリリースした12月2日にライブも初お披露目したとのこと。…と、いろいろ調べているうちに驚愕の事実を発見してしまった。あの…リミックスなのに…岡村ちゃん……歌ってるんだって!!!!!えええぇぇぇ!!リミックスだよね?リミックスでなぜ歌ちゃうの?しかも「ベイベー」とか言ったり、ラップ風に歌っていたり、なんか、もうやりたい放題らしい!「やり過ぎだろぉ、岡村ちゃんよ」と思わずPC越しに微笑んでしまった。

まあ、前例は過去にもある。渡辺美里のヒットシングル「恋いしたっていいじゃない」のバックコーラスに参加した岡村靖幸のあのはしゃぎっぷり。裏方であるはずのバックコーラスであれだけのインパクトを残せる男なのだ。プロデュースした川本真琴のデビューシングル「愛の才能」では終わりの方で自らが登場し、ソウルフルに意味不明な英語でシャウトしまくり挙句の果てには“レッツゴー!”と叫び最終的に川本真琴より目立ってしまう男なのだ。岡村靖幸が手がけたリミックス曲「NUMANS-ROXETTE」はYOUTUBEにはアップされていないようなので、とあるサイトで十数秒だけ視聴したのだけど初っ端から岡村ちゃんが歌ってるんだね。歌ってるというか、なんかエロい声で「アン」とか「ヘイヘイ」とか「エビバディカモン」とか「シュクチュク」とか言ってる(いわゆる“岡村節”である)。こりゃ、岡村隆史につづき岡村靖幸も復活だね!下手したらスルーするかもしれなかった「XA-VAT」だけど、これはもう絶対に買わねば!

最後に石井秀仁がちらっと岡村靖幸について触れているインタビューが、文字起こしされていたので抜粋させていただき、今日の記事は終わりにしよう。

インタビュアー:すごいリミックスですよね。岡村ちゃん、歌ってるし。
石井秀仁:歌ってるだけじゃなくて、演奏も加えてるんですよ。ベースもギターも全部岡村さんが弾いてて。しかもメロディも作ってるんですよね。「メロディを考えたから、歌詞をつけて歌ってくれ」って言われた(笑)。他の人だったら「無理です」って言うんだけど、あの岡村さんがわざわざメロディを考えてくれたわけだから、やらないわけにはいかないな、と。面白いですよね、ホントに。だって、まだオリジナルのほうの楽曲はリリースされてないし。
インタビュアー:そうですよねえ。
石井秀仁:リミックスの作業も見てたんですけど、すごいですよ。スタジオに入ったら、トイレにも行かないでズーッとやってるんですよね。俺には絶対できないです、あんなこと。



●今日の動画

カックイイ
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんな形で岡村ちゃんと石井のコラボが実現するなんて衝撃です。ソフィアともコラボしたし、V系とは縁がありますね。往年のベイベーは「V系なんかと関わらないで欲しい」とか思ってそうですが。
石井は過去に「恋したっていいじゃない」をカバーした際、岡村ちゃん風バックコーラスをきちんと再現していて、感心しました。
Posted at 2010.12.09 (23:26) by shallow (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
個人的にはV系と関わる岡村ちゃんは好きです(そういやデーモン小暮にも曲提供してたなぁ)。

石井バージョンの「恋したっていいじゃない」…すごくステキそうです。
Posted at 2010.12.12 (21:03) by yuji (URL) | [編集]
はじめまして
パッケージにピースマークが貼ってあるのを見つけた時、アガりました o(>ω< )o

ジャカジャカかき鳴らすギターは、靖幸ちゃんの健在ぶりを表しているかのようで嬉しかった (o^∀^o)

最近マイスペに写真がアップされてるのを発見して、めっちゃカッコよくてカワイくて
やられっぱなしでした o(≧ω≦)o

靖幸サンタからの贈り物だね。。。
Posted at 2010.12.24 (08:39) by cuore (URL) | [編集]
Re: はじめまして
はじめまして。ザバッドのCDいまだに手に入れられていません。

岡村ちゃんのリミックスのほうのCDが売ってないんですよね。早く聴きたいです。

おっ、ピーチーマークが貼ってるんですか!それは嬉しいですねぇ。
Posted at 2010.12.26 (23:25) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析