

岡村靖幸の2010年を振り返る

いろいろあった2010年もあと3日で終わる。うーん何かまだやり残したことがあるような……はっ、そうだ、当ブログとしては、やはり岡村靖幸の2010年を振り返っておかねば!ってことで2010年の岡村靖幸の活動(活動っていうよりは出来事だろうか)を振り返った今回の記事をもって、2010年「サブカルのすすめ」のラストの記事にしたいと思う。

◆出所
2010年の岡村靖幸といえば、何はさておき「出所」だろう。忘れもしない2008年の2月6日…。あれから2年以上の歳月が流れてようやく出所。もうね、長いよねぇ。本当に長かったわ。日常生活における時の流れの速さに関しては「なぜこんなに速いんだ!」と常々感じているのだが、「岡村靖幸を包括した時の流れ」というものはとても遅く感じる。2008年の2月6日とか遥か昔に感じるな。もうセピア色だよ。出所したことは素直に嬉しいが、シャバにいるということはまた捕まる可能性があるわけで、それはそれで心配だ。出所後は沖縄料理店の夫婦のもとでゆったりと療養して名越先生のもとで治療するとか裁判で言ってたけど、きっとやってないよね。岡村ちゃん一人暮らししてそうだよなぁ。大丈夫なのだろうか?刑務所にいてもシャバにいても結局どちらにいても心配してしまいますね。

◆ログイン
3月17日。マイスペに久々にログインの形跡が残された。しばらく経った5月の上旬にまたログイン。それからというもの岡村靖幸怒涛のログイン攻撃が開始される(笑)。1日に3~5回くらいのログインを毎日繰り返すっていうね。初めは代理人がログインしているものだと思ってたけど、こんだけ意味なくログインするってことは本人なんだろう。リアルタイムでオンラインが表示されない設定になったのは少々残念だが、現在でもマイスペの最終ログインの日付は常に新しい。2010年において、岡村靖幸をもっとも近くに感じられたであろうマイスペの“ログイン”。マイスペのログインなんていう希薄な接点でありがたがるなんて岡村ファンはどうかしてるよ♪

◆パラシュートガール・デモ
5月の上旬にマイスペで唐突に公開された「パラシュートガール」のデモ版。これを聴いたときは感動した。オリジナルよりもテンポが速くなり、濃厚になりがちなサウンドは身軽に洗練されていて、新生岡村靖幸とでもいおうか、これからの岡村靖幸の歩む道が爽やかに描き出されているような気がして嬉しかった。今ではオリジナルよりもデモ版の方が好きだ。

◆モテキ
テレビ東京で放送されたドラマ「モテキ」。このドラマで「はっきりもっと勇敢になって」「どぉなっちゃってんだよ」が取り上げられちょっとした話題になった。森山未来がカラオケで「どぉなっちゃってんだよ」のダンスを真似していたのを見たが…グッジョブの一言である。あの気っ持ちわるいダンスを指先まで表現できる未来くんに乾杯!ドラマの内容もモテない男のかわいそうな話で、まさに岡村靖幸の曲とお似合いでした。

◆写真
川添さんとかいうお爺さんのブログに岡村靖幸の写真が掲載された(ttp://ameblo.jp/shorokawazoe/image-10700525176-10851169391.html)。久しぶりに見る岡村靖幸は…太ってなくて一安心。表情はどことなく頼りなげで寂しげで心許ないけど、外に出て誰かと会って食事するっていう普通のことが出来ている(そりゃ出来るよな)ようなので、なによりです。マイスペには自分撮りの写真がアップされていたけど、さすが自分撮りなだけあって、こちらのほうがカッコイイですね。ヘアースタイルも微妙に凝ってるし、ちょっとナルっぽいし、斜視だし、いい感じです。

◆リミックス
12月2日にリリースされた「XA-VAT」のデビューシングルに岡村靖幸がリミックスで参加!2010年の岡村靖幸の唯一の音楽活動である。リミックスであるにもかかわらず、自分も歌うという、やらかしっぷり。岡村ちゃんサイコーだ。しかし、このCD売ってないね。こないだHMVに行ったのだけど置いてなかったしな。ヴィジュアル系専門コーナーが設けられている「玉光堂」という北海道では有名なCDショップにも行ったが、岡村ちゃんのリミックスが収録されていない方のザバットのCDは10枚くらい大量に置いてあるのに、岡村ちゃんのリミックスの方は置いてなかった。これは売れたからないのか、それとも、もともと入荷していないのか、どちらなんだろうね。


というわけで、2010年の岡村靖幸を振り返ってみた。こうしてみると案外活動的(?)ですねぇ。2011年の岡村靖幸に望むことはクスリにはもう手を出さないでくれってことだけだな。もうホントそれだけですよ。アルバム出せとかライブ(を札幌で)をしろなんて思いません。捕まるようなことがなければそれだけでアリガタヤアリガタヤです。2011年も人の曲のリミックスとかアレンジとか作曲をいくつかやったりマイスペに音源アップしたりしてくれればそれで十分すぎるくらい満足だ。

よいお年を!

Leave a comment

Private :

Comments

昨夜はチャットでお邪魔しました。
普段できない岡村トークができて、非常に楽しい時間を過ごせました(^^
みなさんとお話してて見たくなったので今日もファンゲリを見たところです(笑)
来年の岡村ちゃんに関してはyujiさんが仰るように捕まらないだけで御の字、健康で生きていてくれればアリガタヤといったところでしょうか。

まあ我々ファンは見守ることしかできませんから、なるようにしかなりませんが。

それでは、よいお年を!
Posted at 2010.12.30 (11:10) by クワイ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
そうですね。結局のところ見守るしかできないですもんね。
捕まらなければいいですねぇ、本当に。

では、よいお年を!
Posted at 2010.12.31 (22:13) by yuji (URL) | [編集]
NUMANS-ROXETTE
お探しのモノがYouTubeにありました。
以前も他の方がUPされていたのですが、3日で削除されましたww
どうぞお早めに。

http://www.youtube.com/watch?v=rQyFS5ZfTxQ
Posted at 2011.01.12 (11:07) by cuore (URL) | [編集]
こんにちは!はじめまして。
昨年11月ごろからちょくちょくおじゃまさせていただいております。
でも、恥かしくてなかなか書き込みできませんでしたv-402
私は現在35の中年ですが(笑)、岡村ちゃんファンになったのは昨年10月ごろです。彼が全盛期のとき私は思春期で「なんかキモイ」としか思っていませんでした。(ちなみに当時は久保田と小比類巻ファンでした。)しかーし、この年になって突如岡村ちゃんの偉大さに気が付き、「なんでもっと早くから好きになっていなかったんだろう!」とちょっぴり悔しい思いをしています。ですので、こちらのブログでいろんなことを知り、拝読させていただくたびに目からウロコがボロボロです。そしてYujiさんの文章力に引き込まれてしまい、(ものすごく笑えます!!!思い出し笑いをしてしまうくらい)風邪をひいているのに1時間もPC前にいてさらに悪化し、今日は会社を休みました~v-408
これからもいい意味であんまり期待せずに少々生温かい目で岡村ちゃんを見守っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

*チャットは私も参加して良いのですか?いつ頃開催されていますか?

Posted at 2011.01.18 (14:39) by みよこ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
・cuoreさん
ありがとうございます。無事聴けました!もうこれ岡村ちゃんの曲になっちゃってますね。


・みよこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
岡村靖幸って「なんかキモイ」ですよね(笑)。でもそこがいいですよねぇ。僕もあまり期待せず岡村靖幸をこれからも観察していきたいと思います!

前回のチャットは事前に予告せず気まぐれでやったものなんですよね。次のチャットは未定です。おそらく年末かあるいは岡村靖幸に大きな動きがあった時でしょうかね。いつになるかはわかりませんが、今度やるときは事前に(1ヶ月くらい前から)予告するようにしますね。
Posted at 2011.01.22 (21:21) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.06.13 (00:19) by () | [編集]
Re: タイトルなし
今回も札幌ではライブをやらないようなので参加できませんねぇ・・・。楽しんできてくださいね!
Posted at 2011.07.08 (22:39) by yuji (URL) | [編集]
岡村ちゃんの高音問題
はじめまして。
岡村ちゃんの高音、もう戻らないのでしょうか?
ボイストレーニングとかでなんとかなるもんではないのですかね?
薬のせいなのかなあ。
Posted at 2011.07.23 (01:53) by june (URL) | [編集]
Re: 岡村ちゃんの高音問題
はじめまして。
どうでしょうかね。何とかなってほしいですよねぇ。
Posted at 2011.07.23 (19:06) by yuji (URL) | [編集]
岡村ちゃんが薬でつかまった当時、
そんなことを詳しく知りたくなかった私は、
いまさらながら、こちらでいろいろと読ませていただいてます。
過去の雑誌記事とかおもしろいです。ありがとうございます。

名越先生の治療、受けててほしいなぁ。
彼女とかいるっぽいですけれど、そのへんのケアをちゃーんとしてほしいなぁ。
岡村ちゃんは、みんなに望まれてステージに立ったりすることが好きなのでしょうねー。
ただそういうことは、プレッシャーもあったり、ストレスたまったりもするでしょうしー。。。

彼の創作意欲とかそういうことも含めて、プロデュースっつーかなんつーか
アーティスト岡村靖幸をキラキラした方向へひっぱってくれるような
そんな女の人と一緒にいてくれたら安心なんだけど。


Posted at 2011.07.24 (00:27) by june (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
彼女がいるとしたら、その人が岡村靖幸のこの先の運命をある程度握っているのかもしれませんね。
いい方向に導いてほしいものです。
Posted at 2011.07.26 (22:42) by yuji (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析