スポンサーサイト


復活する岡村靖幸の期待値

明日は7月24日。アナログ放送が終わる日である。2011年7月24日にアナログ放送は終わり、地上デジタル放送に移行する。

アナログ放送が終了する頃に岡村靖幸はきっと復活するだろうと予想し、今から3年前の2008年5月9日に本ブログにアップした記事がこれ→「アナログ放送終了が目安」。この記事は岡村靖幸に懲役2年の実刑判決が言い渡された直後にアップした記事。なかなか複雑な想いを抱えながら書いたことを今でも覚えている。あの頃は正直、3年後には岡村靖幸のファンなんてとっくに止めているだろうなぁと半ば確信していたし、岡村靖幸どころかブログすら止めているだろうと思っていたのだけど、まぁ…なんつーか今でも岡村靖幸は僕のなかで細々ではあるが脈々と関心のおける存在でい続けているし、本ブログも“風前の灯”的ではあるが続いている。

3年前の記事で僕は岡村靖幸の復活時期をこう予想している。以下引用

2年か。ということは、2010年の5月に刑執行終了、仮釈放は2009年12月から2010年1月の間くらいだろうか。出所後はまた音楽活動をやる意思があるようだが、今回はすぐに音楽活動を再開せず精神科医・名越康文氏のもと治療・カウンセリングを行い(完治する可能性は10~20パーセントだそうだ)、それから沖縄料理店を営む知り合いと共に沖縄でゆっくりとスローライフを送る、というプランがあるようだ。
なので、出所してから少なくとも1年は活動しないだろう。ということは、今度僕らの目の前に岡村靖幸が姿を現す日は、すばり2011年の7月24日だと個人的には推測する。「2011年の7月24日」とはアナログ放送の終了日である。いい目安だと思いません?


名越先生のもとで治療カウンセリングが行われているのかはわからないが、岡村靖幸が姿を現す日として掲げた「2011年7月24日」はほぼ的中といっていいのではないだろうか。ご存知の通り、8月24日にセルフカバーアルバム(※1)「エチケット」「グリーン」を発売。8月27-28に「スィートラブシャワー」という夏フェスで復活。そして9月には小規模ながら「エチケットツアー」が行われる。地上デジタル放送開始と共に岡村靖幸の活動も再開となるわけだ。

さて、今日の記事では「スィートラブシャワー」と「エチケットツアー」での岡村靖幸のパフォーマンスの内容を「Singing voice」「Dance」「Set list」「Looks」の4つの側面から予想してみようと思う。星は期待値。5段階評価。

◎Singing voice ★☆☆☆☆
やはり、一番心配なのは声だ。まぁ、これについては今にはじまったことではないが…。僕ははっきり言って今回の復活でもダメだろうと考える。声はおそらく出にくい状態であろうと予想する。あの声の出なさは肥満やクスリが原因というよりは、声帯に致命的な病があるように思う。そもそも、岡村靖幸は昔からそんなに声量があるタイプではない。デビュー間もない頃でも声が出ていないときがあったし。失礼な言い方なのは十分承知の上だが、岡村靖幸の歌声に関しては「基本的に声が弱い人」という前提の認識が必要だ。だた岡村靖幸という人は困ったことに、たまに素晴らしい歌唱を披露する。主に「ライブ家庭教師91」「ファンシーゲリラ」で聴くことが出来る。これがあるからどうしても比較してしまう。昔はあんなに高音がバンバン出て低音も艶っぽく歌えていたのに、と。特に「ライブ家庭教師91」の「イケナイコトカイ」なんて凄過ぎるものね…。期待値は星ひとつだが、もしかしたら……という想いもなくはない。

◎Dance★★★★★
岡村靖幸がデビューして以来、常に向上し続けているものがあるとすれば、それはダンスではなかろうか。初期の頃はがむしゃらに体をその場のノリで動かすようなダンスが多かったが、「家庭教師」の頃にはバックダンサーを従えきちんと振り付けをこなしている。90年代後半からは肥満によりダンスのクオリティが劣化しているように思われがちだがそれは違う。間違いなく上達している。それが顕著に現れているのが「シンポジウム」。「シンポジウム」でのダンスはどれも秀逸だが特に「聖書」「カモン(※2)」「アウト・オブ・ブルー」の際のダンスは素晴らしい。あきらかに昔と比べてダンスの引き出しが増えている。現在、岡村靖幸はどうやら痩せているようだし、これはかなり期待できるだろう。星5つ!

◎Set list★★☆☆☆
久しぶりのパフォーマンスだから、あまり冒険したセットリストは望めないだろう。間違えっても「不良少女」「愛してくれない」は演奏されないだろう。「エチケットツアー」は「告白ツアー」と同じような内容になるのではなかろうか。フェスのほうは「アチチチからの聖書」「ステップアップ」「だいすき」「adventure」「いじわる」辺りでしょうかねぇ。「アチチチからの聖書」は絶対はやるだろうな(笑)。あれ好きだもんね。

◎Looks★★★★☆
最近マイスペで何枚か写真が公開されている。写真を見る限りかなり痩せているように見える(やっぱ痩せるとキムタクっぽくなるな、岡村ちゃんは)。しかし僕らは用心深い。ファン暦がある程度長ければ知っているはず。前回の復活の際「MUSICA」に掲載されたあの写真を。衝撃的なほどにほっそりとした岡村靖幸。しかし、実物は痩せていなかった。中途半端に太ってたっていう…。でも、今回は本当に写真どおりかもしれない。だって自分の携帯で自画撮りしているわけだから加工はされていないはずだし。自画撮りした写メを夜な夜なフォトショップで加工してマイスペにアップしてるんだったらそれはそれでカワイイけどね。


と、まぁ、こんなかんじですかねぇ。実際問題どうなるかは検討がつきませんが、予想屋・yujiの見解は上記のようになりました。ダンスとルックスの期待値が高いので、個人的な見所としては、痩せた岡村靖幸のダンスでしょうか。キレキレでバッチンバッチンにデェーンスするキッモーイ岡村靖幸が見れたら最高ですね。


※1 公式HPのインフォメーションでは“オリジナルアルバム”という表記になっているが、この2枚は単なるセルフカバーアルバムだと強く主張したい!「エチケット」「グリーン」がオリジナルアルバムならば、「ビジネス」もオリジナルアルバムということになってしまうよ。それならば、「オリジナルアルバムとしては2004年に発売した「ミイミ」以来7年ぶり」という公式HPの表記はおかしい。オリジナルアルバムという言葉を使うんだったら全曲新曲で勝負してほしいものだ。

※2 素晴らしいデェーンス

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

若々しくなりましたよね
興味深く拝見しました。マイスペでアップされた写真をみると、すっごく少年っぽさが感じられるんですけど。あのままをキープしてもらえるとうれしい。あと気になるのが表情です。いい意味で何かが抜けた清らかな感じもします。でも靖幸ちゃん大丈夫?みたいな心もとない感じにも見えます。
あと8/14のスペースシャワーでのインタビューに注目しています。どんなしゃべりを展開してくれるんでしょうか?
期待値はアップするばかり、もう待ちきれません。
でも静かに見守ってあげたいと思う今日この頃です。
Posted at 2011.07.23 (21:28) by ぽん (URL) | [編集]
10~20パーセント?!
完治の可能性、10~20%ですか。
薬というのはそーゆーものなのですかねー。
私は、岡村ちゃんが薬でつかまった時、かなり落胆してライブビデオを捨ててしまいました。
そして、彼のそのことの詳細を知りたくて、ニュースを追いかけなかったです。
そして、復活してもあのビジュアルが好きじゃなかった。
岡村ちゃんじゃない。

なぜに今回の復活に注目してるのかというと、
痩せてるみたいだからです。
そして、やっぱり楽曲の素晴らしさにあらためて気づいてしまったからです。



Posted at 2011.07.23 (22:57) by june (URL) | [編集]
まちがえた!

「知りたくなくて」です。

岡村ちゃんが、どんなふうにつかまったとか、そーゆーことの理由とかそんなん知りたくなーいのです。


Posted at 2011.07.23 (23:07) by june (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.07.24 (01:38) by () | [編集]
更新再開ありがとうございます。
ザバットからの新参組なので当ブログの情報をずっと参考にしてました。
そんなファン歴の浅い自分は、「Me-imi」ツアーや夜ヒットの岡村ちゃんの声が好きだったりします。
「Live家庭教師」のつややかな声も好きですが、衰えた歌唱力を・・・なんというか
「魂」でカバーしてる感じがたまらないんです。
クスリで体や喉はボロボロだけど、それでもなお才能が枯れることはないから
岡村ちゃんはずっと愛されるんだなぁと思っています。

でも、最近の活動ぶりが心配ですね。
今年はフェスに一回出るだけだから大丈夫かな・・・と思ってたんですけどね。
ずっと一速で走っていい、たまに二速に上げるくらいでいい、
期待に応えようと思っていきなり五速に上げるようなことはしないで欲しいです。
出所後いきなり活動を詰め込んだ結果、最悪の事態になっちゃったのですから。
Posted at 2011.07.24 (23:14) by 今には今の良さもあると思います (URL) | [編集]
タイトル間違えました
>今には今の良さもあると思います
上コメントはName欄がタイトルです。
Posted at 2011.07.24 (23:15) by (URL) | [編集]
Yujiさんのこのスッルドイ分析、待ってました!!!毎度のことながらスッキリします。昨年ある日突然ファンになったので、こちらのHPで随分お勉強させていただき感謝しております。
私は家庭教師の頃が大好きで、あの頃中学生だった自分には岡村ちゃんの魅力を受け入れる引き出しがなかったので、この年になってすごく好きになった自分に面喰っています(笑)
ひとまず、初めてのLIVEに行きます。
9月8日です☆
Posted at 2011.07.25 (12:27) by みよみよ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
★ぽんさん
若くなりましたよね。表情も悪くないですが、笑顔の写真があったらもっといいのにと思います。
8/14のスペースシャワーでのインタビュー!!?何ですかそれ!知りませんでした。楽しみですね。

★juneさん
そうですよね。「完治の可能性、10~20%」にひっかかりますよね。低いですよね。うーん…。
今回の復活では久しぶりに痩せている岡村ちゃんが見れそうですね。やっぱやせているほうが良いです。

★非公開でコメントくれた方
いろいろと思うところはありますけども…まぁ楽しんでやってますよ。

★月さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
おお!ザバットからですか。ということは、もしやカリガリファンなのでしょうか?
僕も近年の歌声は決して嫌いではないのですが、昔の曲を今の声で歌っているのを聴くと若干違和感があります。
1速で十分ですねぇ。ゆっくりでも走っているだけで奇跡みたいなもんですから、岡村靖幸は。。

★みよみよさん
はじめまして。僕も家庭教師の頃の岡村ちゃんが好きです。あの頃の岡村ちゃんは神がかってますね。エチケットツアーの岡村靖幸も家庭教師の時くらい輝いていればいいですね。初デート楽しんできてください!

Posted at 2011.07.26 (22:57) by yuji (URL) | [編集]
初めまして~。岡村靖幸さんを知って2か月というファン歴の浅さなので、私もこのブログで、たくさんのことを知ることができました。
もうご存知と思いますが、「だいすきFROMエチケット」がUPされましたね。
男の人は(私は女なので)年齢に伴って、声が高くなるものなのでしょうか?
岡村さんほど、声が、ご本人の人生と共に変化されてる方もそうはいらっしゃいませんね~。でも、聞いたときはほんとに泣けてきましたわ。
男性からご覧になって、岡村さんって
画面の上からも「内向的な人」だということは、なんとなく想像できるものなのでしょうか・・・?
他の皆さんと同様、心にたっくさん色々と溜め込みつつ、9月18日の名古屋公演(DATEっていうんですねー)に行って参ります!!

Posted at 2011.08.04 (18:21) by S.K (URL) | [編集]
はじめまして。数年前からブログ読んでいました。初コメです(o^-^o)
同じ札幌在住です。今月札幌に来ないので、大阪dateに行ってきます。数年前にミイミの札幌に行きました。そりゃ全盛期より声出てなくて、太ってて、MC・アンコール一切無しなんですがとてもよかったです。MCの変わりが弾き語りて感じなんで、今回も楽しみです。今回は何を弾き語る?てのもdateの醍醐味なんで是非期待値に加えてください(o^-^o)
Posted at 2011.08.08 (14:11) by yumie (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
★S.Kさん
はじめまして。S.Kさんのコメントで「だいすきエチケットVER」知りましたよ。情報ありがとうございます。

内向的な人なのかわかりませんねぇ。というか岡村靖幸の人間性の部分はかなり謎です、僕の中では。

ファンになって2ヶ月でライブに参加できるなんて羨ましいです。楽しんできてくださいね!

★yumie
はじめまして。コメントありがとうございます。わざわざ大阪まで遠征するんですか。。その行動力&岡村ちゃんへの情熱、すっばらしいですね。

そうそう、この記事アップしてからMCも入れるべきだよな、と気づいたんですよね…。
Posted at 2011.08.09 (21:30) by yuji (URL) | [編集]
はじめまして!
こんにちは。
はじめまして!
今年に入ってから岡村靖幸ファンになったものです。
こちらのブログで色々とお勉強させていただきました!
本当にありがとうございます。
自分は新木場2日目と追加渋谷AXのDATE(この言い方ちょっと照れくさい)に行きます。
とても楽しみですが、初なので今回のブログの予想セットリストをもとにしっかり予習して行きます!
Posted at 2011.08.11 (01:26) by gnraxl (URL) | [編集]
はじめまして。

声に関して。
やっぱりあれは肥満が原因に寄るものとは考えにくいですよね。基本的に声量があまりない人というのも納得です。

あと、岡村靖幸の熱心なファンではないので間違っていたら申し訳ないですが、個人的には、禁じられた生きがい(シングルで先行していたものはまた別ですが)からすでに声の不調は始まっていたのではないかと思ってます。
Posted at 2011.08.20 (06:47) by ナガイケ (URL) | [編集]
はじめまして。
岡村ちゃんの事を検索していたら辿り着きました。
ずっと追いかけていらっしゃるんですね凄いです。

別件で懐かしくなって昔のCD引っ張り出してきたら再燃しましたw
今聞いても本当に色褪せませんね♪

自分の中では家庭教師で止まってしまっているので新しいアルバムは思案中です。
ツアーも有るんなんて!!

声量の無さは受け口とダンスのし過ぎでは?と思っています。
Posted at 2011.08.25 (20:03) by JUNJUN (URL) | [編集]
●gnraxさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
今年に入ってから岡村靖幸のファンになったのですね。ファンになってすぐにDATE(僕もこの言い方には若干の抵抗が…)に参加できるなんて羨ましいです。
予想セットリストは8割方的中するので(本当か?)、予習しといてくださいねー。


●ナガイケさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
声に関しては「太ってるから声が出ない。痩せたら声が出る」という単純な話ではないですよね。

そうですね。「禁じられた生きがい」の頃から徐々に出にくくなってますね。「真夜中のサイクリング」なんかは、声の不調の過渡期な感じがむしろ曲調とマッチしていて好きですけどね。


●JUNJUNさん
はじめまして!
僕の統計によると岡村靖幸ファンは再燃する人が多いですよ(笑)
今回のアルバム「エチケット」はセルフカバーアルバムなので別に買わなくても…って感じですけどねぇ。
Posted at 2011.08.26 (22:01) by yuji (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析