スポンサーサイト


さようなら、岡村靖幸

久しぶりの更新です。8月26日以来だから、もう夏から冬ですよ。秋を飛び越しちゃいましたねぇ。理想は週に2~3回更新なのですが、なかなか難しいです。

もう冬ですよ。僕の住む札幌ではここ2~3日でやっと本格的に雪が降りました。今年の初雪は遅かった。遅い記録としては120年ぶりだそうです。まぁ、遅いのは嬉しいことなのだけどね。雪国に住む人なら共感してもらえるだろうけど雪なんて百害あって一利なしですからね。雪国に住む人はみんな雪が大嫌いですもんねー。

さて、ブログを放置していたこの3ヶ月弱の間に嬉しい出来事がありましたね。岡村靖幸のライブツアー「エチケット+(プラス)」の開催が決定ですよ!しかも念願の札幌に来ますよ!!もちろん、オフィシャルの先行予約からチケットは既にゲット済みです!!!
TS3W0002_convert_20111121234830.jpg
2012年の1月15日にzepp sapporoにて岡村靖幸に会えるのかぁ。あぁ、なんか不思議な気分だな。感慨深いな。チケットの整理番号は残念ながら後ろの方の番号だったのだけど(でも、ゼップに詳しい知り合い曰く「頑張れば前から3列目くらいで見れるよ」とのこと)…まぁ、zepp sapporo自体が小さなキャパの会場だから,かなりの至近距離で生岡村ちゃんを観察できるでしょう!

振り返ってみれば…僕が岡村靖幸のファンになったのは2005年頃だっただろうか。尾崎豊のトリビュートに参加したり,「NEWS23」に生出演したり,「R30」(国分とイノッチがMCの番組)に出演していた頃に僕は岡村靖幸のファンになったのだ。その頃の岡村ちゃんといえば…太っていた。僕が初めて見た岡村靖幸は…そう、太っていたんだ。「岡村靖幸=太っている」だったんだ。それが当たり前だったんだ。

だから、昔の痩せている岡村靖幸を見たときは衝撃だった。だって別人なんだもの。まるで同一人物とは思えないくらい。人間って太るとここまで風貌が変わるのかってくらい別人になっていて、なんだか、もう、本当、驚いた。でも、「ミラクルジャンプ」のPVとかライブDVD「シンポジウム」なんかを見ていると太った岡村ちゃんのふとした瞬間の表情や仕草に昔の岡村ちゃんの面影が、ちらっと現れることがあって、それがなんだか切なかった。なんか痛ましいというか。なんでこんな体型になってしまったのだろうね…って。

岡村靖幸は痩せればいいのにってずっと思っていた。だから、今回の復活で見事に痩せた岡村靖幸を見た時は嬉しかった。

SLSで「聖書」を熱唱する岡村ちゃん。本当に痩せてますよね。この痩せている岡村ちゃんを見て「おおおぉぉぉ!!!!」と歓喜する一方、僕の心には一抹の寂寥感がモヤモヤしていた。

だってあの太っている岡村ちゃんはもう、消滅してしまったのだから。僕の中で「太っている岡村ちゃん」と「痩せている岡村ちゃん」は外見的には全くの別人なので、なんか僕が岡村靖幸のファンになった頃のあの太った岡村ちゃんがこの世から死んでしまったかのようでさ、なんだか、ちょっと寂しい心持だ。

まぁ、でも、「岡村ちゃんいい加減痩せようよ!」と長年思いつつも、いざ痩せたら「寂しい」だなんて勝手ですよね。さようなら、太っていた頃の岡村靖幸!これからはその体型をどうぞどうか維持してください。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして!
最近検索で辿り着き、濃い内容にどっぷりはまって読ませていただいてます。
私も今回(大阪ですが)岡村ちゃん初参戦(DATE)です。
今回の復帰はタイミング良く波に乗っていると思うので是非是非あんまりメジャーにならない程度に活動して欲しいです。
みんなに知れ渡るのは勿体無いぞ、でもみんな気づき始めたか!!岡村ちゃん。

でわでわ。
Posted at 2011.11.22 (00:29) by tetsu (URL) | [編集]
Re: はじめまして!
tetsuさんはじめまして。コメントありがとうございます。

大阪初デートですか!おめでとうございます!僕もやっとライブに参戦できます。嬉しいですねぇ。
僕はもっとメジャーになって欲しいんですけどね。ほら、はやく、みんな気づけよって感じです(笑)
Posted at 2011.11.22 (00:58) by yuji (URL) | [編集]
こんばんは。
タイトルだけ読んだ瞬間、更新終了宣言だと思って慌てちゃいました(焦焦

三度目の逮捕以降、厳しい状況にもめげずに文字起こしや過去の岡村ちゃんデータをまとめてくださって、今年からファンになった自分にはとっても有難かったです。
これからもペースはゆっくりでかまいませんのでぜひぜひ更新を続けてくださるようお願いいたします。

エチケット+は仙台公演で初参戦です!
2012年は岡村ちゃんの年になるのかな~なんて思うと今から楽しみですね。
ブロスの記事を読むと1度目、2度目の復帰時とは違う、ちゃんと「吐露」できてる環境があるみたいで、ほっとしてます。
どうかこのまま、どうかこのままと祈り続ける毎日です。
Posted at 2011.11.22 (01:15) by (URL) | [編集]
どうかこのまま・・・。
岡村さんはドラッグのせいで太ってていたと思われます。ドラックの大量摂取の覚醒後、猛烈な過食となる例があると見たことがあります。のども乾くので、大量の清涼飲料水を摂取することで口腔内の状態もきわめて悪くなり虫歯だらけ・・。過食;摂食障害は多くに母子関係にその根源があります。前回の出所後、あまりに早いリバウンドでびっくりしましたが、出所して半年もたたず薬を再開していたようですね。
今回は太っていないので少し安心しているのですが。どうか・・という思いです。
最後になりましたが、ブログじっくり読ませていただきました。昔からのファンですが、初めて知ることも多かったです。ネットのない時代、地方に住む者にとって、岡村靖幸の情報はなかなかありませんでしたから。
ほんとに楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
Posted at 2011.11.22 (13:20) by sorahiro (URL) | [編集]
Re: どうかこのまま・・・。
●月さん
コメントありがとうございます。更新なるべく頑張ります。
仙台で初参戦ですか。今から楽しみですよね。ワクワクですよね。

本当に「どうかこのまま」でいてほしいですね。


●sorahiroさん
今の岡村靖幸を見ていると切実に「どうかこのまま」って感じですよね。
痩せている岡村ちゃんはやっぱりカッコイイのでこのままの状態をキープしてもらいたいものです。

ネットの無い時代の情報手段は限られてましたよね。本当に今は便利な時代ですよね。もう、怖いくらい便利です、ネットって。
Posted at 2011.11.22 (21:46) by yuji (URL) | [編集]
はじめまして

20代からのファンで
一度 テンションが下がり
また 復活!

でも 知らない事を いっぱい 
教えて頂き ありがとうございます。
とっても楽しく 読ませていただきました。
ライナーノーツコンテスト参加されました?
採用の可能性大ですよ♪

私も 札幌で久々の痩せた岡村靖幸に会いに行きます。

岡村ちゃんはサイコーですね。

PS.マルコシの事も好きみたいで
なんだか 嬉しかったです。


Posted at 2011.11.22 (22:41) by pippi (URL) | [編集]
ええ~~っ?!
と、タイトルを見てビックリしました…。
札幌にお住まいなんですね(全部読んでいなくてすみません)
次回のツアーはかなり色々な所を回ってくれるので楽しみですね!
今回も参加予定です!

個人的には痩せている時の岡村ちゃんしか殆ど知らないので、今の姿でも「まだ太ってるな~」何て思っています。
でも演っている音楽は変わらずすっばらしいので見た目はどうでもいいです♪

ライナーノーツぜひ参加して下さい!
折角なので新品で買い揃えたいな、と思っています。
Posted at 2011.11.24 (02:33) by junjun (URL) | [編集]
●pippiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ライナーノーツは参加してないです。12月10日までに書ければ提出したい気もしますけど…。

おっ、pippiさんも札幌なんですね。同じですね。今から楽しみですね!

マルコシ好きです。こまわり君のベースが好きです。

●junjunさん
インパクトのあるタイトルにしてみました。
まだ太ってますかねぇ。ビフォーアフターみたいに昔と今の写真を見比べたらまるで別人のように痩せているように思いますよ。

Posted at 2011.11.26 (07:07) by yuji (URL) | [編集]
初めまして
札幌にお住まいなんですね。私も大阪在住ですが、札幌出身者なので、札幌にこんなステキなファンの方がいるんだなと思うと、それだけで嬉しくなります。私は高校の頃友達に靖幸のCDを勧められて、その時にもいいと思って聴いてはいたのですが、その時はせいぜいCDを聴く止まりで終わっていたのですが、36歳となった現在、たまたまyou tubeで靖幸が筑紫哲也NEWS23に出演時の映像がきっかけとなって、そこから急速にどっぶりハマってゆき、今になって中古のVHSやらDVDを買い漁っては堪能していっている真っ最中です。現在も靖幸情報を更新してくださっていて とっても有難いし、切り口鋭いyujiさんの文章のファンでもあります。これからもよろしくお願いします。
Posted at 2011.11.26 (12:06) by aki (URL) | [編集]
Re: 初めまして
はじめまして。コメントありがとうございます。僕も岡村靖幸に本格的にはまったきっかけは筑紫哲也NEWS23ですよ。あの時の岡村ちゃん、カッコイイですよね。アチチチから聖書につながる部分が大好きです。「いくぜぇ~レッツギョウ」ってとこです(笑

札幌出身の人が大阪に住むというイメージが僕には上手く出来ません。大阪好きですけど、僕には馴染めなさそうな気がします。
Posted at 2011.11.26 (22:26) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.11.27 (21:11) by () | [編集]
Re: タイトルなし
●非公開でコメントくれた方
初の岡村ちゃんライブなので楽しんできます!
滞りがちなブログですが、岡村ちゃんのライブの記事は必ず書くので楽しみにしていてくださいねー。
Posted at 2011.11.30 (20:58) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.12.29 (11:44) by () | [編集]
Re: 相互リンク
はじめまして。コメントありがとうございます。
僕も80年代~90年代の音楽大好きです。とても興味深いブログですね。
相互リンクの件ですが、本ブログはどのサイトともリンクしない方針でやっとります。すいません。
Posted at 2011.12.30 (14:47) by yuji (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析