スポンサーサイト


岡村靖幸のライナーノーツの書き方

2012年の2月に岡村靖幸の過去のアルバムが再販される。EPIC期にリリースされたアルバム6枚、つまり、ファーストの「yellow」から「禁じられて生きがい」までの6枚が再販されるとのこと。

長い間、岡村靖幸のアルバムは諸事情によりCDショップでは取り扱われていなかった。でも、今回のリリースが実現すれば(実現しない可能性も否定できないが)、CDショップに岡村靖幸のCDが置かれる。「お」の棚を探せば。岡村孝子と尾崎豊の間ら辺に妖しげなフェロモンを漂わせながら岡村ちゃんが陣取っているのだ。最近ファンになった人たちは、値段の高騰した中古ではなく、ピカピカの新品を定価で手に入れられるし、これは、とても嬉しいニュースですね。

さて、今回の再販に伴い岡村靖幸の公式HPではライナーノーツを募集している。各タイトル1作品の計6作品が入賞作品としてブックレットに掲載。さらに「サイン入り特製楯」をプレゼント(…絶対その楯チープでしょ?)。

僕は前々回の記事で予告した「エチケット」の感想すら今だ書けていない分際ですので、今回のライナーノーツは棄権しますが(…とかいって密かに送るかもしれないけど)、みなさんは書いてますか?今、ライナーノーツを悪戦苦闘しながら書いている岡村ファンは案外多いのではないだろうか?というわけで、そんな悪戦苦闘しているあなたのために、今回の記事では「ライナーノーツの書き方」について考えてみる。
rainano-tu
とりあえず、部屋にあるCDのライナノーツ(主に洋楽)を片っ端から引っ張り出し読んでみた。これまで、あまり意識してライナーノーツを読んだことはなかったので気づかなかったけど、ライナーノーツっていうのは個人的な感想や解釈を綴った文章というよりは、“情報”の要素が強い。

「本作品は1975年8月15日にリリースされ、全米7位にチャートイン。全英では23位。年間アルバムランキングでは46位を獲得。ちなみにその年の1位は~云々」みたいな。レコード会社を移籍した経緯とかそういうのも多い。ロックの場合だったら、同じ時期に活躍していたバンドを何組か挙げ、ロック界における位置づやあるいは功績が綴られる。

過去の作品の場合は系統的に並べた上で「本作はこういう過渡期にある作品であった」とか、後に本人はこのアルバムについてこのように語っている、とインタビューを引用したりするケースもある。このようにライナーノーツにはアルバムに纏わる、ある意味記号的な情報を紹介するという面が多々見受けられる。

他には「曲目解説」というのがある。これは文字通り曲目ごとに解説したものである。曲の何を解説するのかといえば、これもやはり“情報”に尽きる。誰が作曲したのか。チャート何位なのか。シングルカットされたか否か。曲が出来たエピソードなどなど。個人的な感想や思い入れなんかはあまり書かれていない。

このように、ライナーノーツとは(少なくとも僕の部屋にあるライナーノーツの内容は)、情報の提供が主である。個人の熱い想いが書かれることは少ないようだ。

じゃあ、今回の岡村靖幸のライナーノーツも情報をメインに書くべきなのだろうか?いや、それは違うだろう。そんな情報は誰も求めてないだろう。だって今の時代、ウィキペディアを見ればわかることだし。なので、岡村靖幸に対する熱い想いを率直に書いたほうが入賞確立は高いだろう。熱ければ熱いほど良いのではないだろうか。でもその熱さに主観が入り過ぎると読み物としてはウザクなってしまうから、適度な客観性は必要だろう。また、「岡村靖幸ライナーノーツ原稿募集」と銘打っているのだから、ライナノーツの体裁をささやかにでも保つため、最低限の“情報”は盛り込んでおくべきだろう。

個人的に考えることは岡村靖幸のタブーがどこまで許されるのかということだ。報道の三大タブーといえば菊、菱、鶴なんて言われるが、岡村靖幸の三代タブーといえばドラッグ、肥満、歌声だろうか。岡村靖幸について深く掘り下げて書く場合このタブーは避けて通れない。このタブーを上手く避けて書くことも出来るがそれでは何か不自然且つ表面的な…なんというか歪になってしまう。まあ、でもストレートに書いたら不採用だろうな。ある程度オブラートに包まないとねぇ。

と、いろいろ書いたが、まぁ、公式HPには「自由な発想でご応募ください」と書かれているから、特に何も気にせず思いのままに楽しみながら文章を綴れば良いと思います。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

読みたい、買いたい
こんにちは。
エチケットの感想は後回しにして、ライナーノーツを頑張って欲しいと思ってしまいました。
再販されるCDは、今のところ買うつもりはないけど、yujiさんが書いたライナーノーツが採用されたCDは、買っちゃいます!
岡村さんのファンというよりyujiさんのファン!?ですね(≧∇≦)
Posted at 2011.11.27 (12:37) by (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.11.27 (21:04) by () | [編集]
何気なく、またお邪魔したらyujiさんのコメントが2つも増えていて嬉しい驚き(^ .^)y-~~~
お返事ありがとうございました。昨日は岡村の全国ツアーのチケット(一般販売)を入手するため朝の8時からプレイガイド前で腹痛に耐えながら並びました。しかし、駄目でした。10時03分に店員さんに言われました『二日とも売り切れです』と。頭がクラクラしました。搾りだすような声で『あぁ、そうですか』と大人の対応したつもりですが、ひどい顔してたと思います。
札幌在住の友人にそのことをメールしたらとても心配してくれて、いくつか提言してくれました。あたしよりもライブによく足を運ぶ友人なんですよ。結局電話で話しながらパソコンで色々検索してくれたのですが(あたしは、今パソコンが無いのです)
『東京はすごいね、札幌はめったに売り切れないよ』と言われ札幌遠征を考え、しまいには札幌の兄が『いつでも帰ってこい』と言ってたことを思い出し、『そっちで暮らすかな』と言ったら『ライブの為かい』と言われました。ばか笑いしたけど、その通りでございます。
でも、とても腹立たしいんですが友人が『もう、チケットオークションに出てるよ、ワッ!この人強気、ツアー初日だからか38000円だってさ』と、複数チケットがオークションに…。
ムカつくわ。殺意すら感じる…嘘ですよ。

話しは変わりますが、ライナーノーツはyujiさんにぜひぜひ書いていただきたいです。あたしが若い頃、勝手にこの人信用できるわーと会ったこともないのに、ラジオの声を聞くと安心できた渋谷陽一さんのイメージがあるんですよ。音楽誌の社長さんらしいですね。経歴が真っ直ぐでカッコいい人という印象もあります。
あたしは岡村のツアーに行くことは無理かもしれません。も少しあがいてみますけどね(。_。)

ふふふ、ライナーノーツよろしゅうおたのもうします。では、失礼いたします。追伸:うがい手洗いして下さいね。
Posted at 2011.11.28 (00:36) by SALT SKY (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
●Tさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
締め切りまであと10日なのでちょっと無理っぽいです。
まあ書いたところで採用されないでしょうし。

●非公開でコメントくれた方
はじめまして。コメントありがとうございます。
太っていく過程が会報でネタにできていた時代があったのですね。
今はもう痩せているから肥満ネタは案外セーフかもしれないですね。

●SALT SKYさん
どうも。
東京公演はもっと大きな会場でやらないとダメですよね。ZEPPは小さいですからねぇ。
それにしても38000円ですか。凄いことになってますね。もうちょっとあがいてみてくださいw

僕も10日まで、とりあえずライナーノーツあがいてみます(。_。)
Posted at 2011.11.30 (20:56) by yuji (URL) | [編集]
ようやく(;_;)
お返事ありがとうございます(。_。)
寒いですね、布団になりたいというか冬眠したいですよ。低血圧の自分は、朝から元気なおしゃべりな人と東京のいやらしい寒さが大の苦手です。
yujiさんは寒さに強いですか?北国育ちだからといって、寒さに強いとは限らないですよね。自分がそうなので決め付けないでいただきたい。

岡村の追加公演の一日め、チケット取れました~~!(第一希望はツアー初日でしたが)あがいてみるもんですね、正規の料金で行けちゃうんです。ありがたやありがたや。2月なんで、節分の頃からソワソワすると思います。

ライナーノーツはどんな塩梅ですか?
期待する気持ちはホントですが気分が乗らなければ無理はしないで下さいね。他の方もそうなんじゃないかと思います。
では、また。失礼します。
Posted at 2011.12.04 (02:53) by SALT SKY (URL) | [編集]
楽しみと不安と
yujiさん こんにちは。
道南のリボンです。
当たったらここに書きこむと言いつつなかなか書き込まずすみません。
私もチケット当たりました。
600番台ですがこれって???
かなーり後ろの方でしょうね。。。
実は私はzeppは初めてで右も左も分からないのです。
それ以前に札幌さえ数年ぶりですけど(^^;)
zeppの情報などもう少し教えていただけると助かります。
もしお暇でしたら ですけどね。
寒くなりました。
札幌は雪景色でしょう。
どうぞその日までお身体お大事に~♪
Posted at 2011.12.05 (11:00) by リボン (URL) | [編集]
●SALT SKYさん
こんにちは。寒さには弱いというか・・・嫌いですね。大嫌いです。今から春が待ち遠しいです。

チケットゲットおめでとうございます。なんだかんだであと一ヶ月ちょいでライブですね。今から楽しみです。

ライナーノーツは全く書いてないです。今日は、まる一日家にいる予定なので(外は大雪だし)書けたら書こうと思います。

●リボンさん
こんにちは。600番台ですか。ゼップの整理番号は確か2000番くらいまであるので、前の方ですよ。僕の整理番号は600より後ですが、それでも頑張れば前から3列目くらいから見れるらしいので。それなりに良い番号だと思いますよ。

僕もゼップは初めてなので、わからないことだらけですが、まぁ何とかなるでしょう!
Posted at 2011.12.09 (08:35) by yuji (URL) | [編集]
ご無事でよかったです。でも、体の調子が悪いんですね。お大事にして下さいね。私も家族が病気で 最近靖幸にどっぷり浸かる暇がなかなか取れない日々ですが 浸かれる日がまた来ることを祈りつつ、Yujiさんのいつかの更新も楽しみにしていますね。でも、人気サイトなだけに、律義にお返事とかもきっと大変だったことと思います。気の向くままに書き綴って下さるだけで嬉しいので、無理しないで下さいね。

 
Posted at 2012.05.08 (23:08) by aki (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析