

人は変われない

夏休みの宿題は夏休みが終わる3日くらい前から手をつけるタイプだったし、期末テストの勉強は2週間くらい前から緻密な学習計画を立てるものの結局は前日に一夜漬けで済ますタイプだった。岡村靖幸の「妻になってよ」の歌詞に「若かろうが そうでなかろうが 人は変われない」とあるが本当にその通りだ。昔も今もギリギリまで僕は行動を起こせないタイプのようだ。

岡村靖幸のライナーノーツコンテスト。締め切りは12月10日。せっかくだし書いてみようかなと思いつつも、ダラダラと日々を過ごし結局何も書かないまま気がつけば12月9日。「あー、もう今からじゃ間に合わないなぁ。何で、もっとはやく取り掛からなかったんだろうか…。でも書いときたいよなー」とイジイジしながら、なんとかギリギリでライナーノーツを書いて提出してやりましたよっ!

僕が書いたライナーノーツはもちろん「家庭教師」。迷ったんですけどねぇ。競争率を考慮すれば「早熟」か狙い目なのだろうけど、やっぱり僕がはじめて聴いた岡村靖幸のアルバムは「家庭教師」なわけで。「家庭教師」を聴いて「これは…スゴイ!!!!」と戦慄し、岡村靖幸にどっぷりハマり、今に至るわけだから、ライナーノーツを書くなら「家庭教師」しかないだろと、自らを鼓舞し書きました。

今回のライナーノーツコンテスト。どれくらいの応募があったんだろうなぁ。なかなか予想がつかないな。1000くらいか?いやそんなに多くないか…。まぁ500くらいかな?仮に500だとして、その内の300は「靖幸」と「家庭教師」の2作品に集中していると思われる。そう考えると採用されるのはかなり絶望的だな。

採用されなかったら、本ブログにアップします。



これ名曲でしょ。

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.12.13 (21:58) by () | [編集]
同感です(o‘∀‘o)人は変われないですよね。本質は。
今晩は(^^)v
素晴らしい!ライナーノーツ書いたんですね!
熱いですね、yujiさん
(E)です、マジで(^-^)岡村への思いの深さを改めて見せ付けられた気がします。脱帽ですよ。
ギリギリだっていいですよ、間に合ったんだから。

タイトル見て『岡村もしや、また?』なんて勘ぐった自分が恥ずかしいっす。
明るい内容で嬉しいです。明日試験で、少し気持ちが落ちてたけど上がりましたよ。ありがとうございました(o‘∀‘o)
では、また。失礼します。
Posted at 2011.12.14 (00:38) by SALT SKY (URL) | [編集]
ライナーノーツ
こんにちは。
いつも「岡村靖幸辞典」替わりに、ことあるごとに拝読しております。(^_^)
ライナーノーツ、書かれたのですね!
以前の記事を読んで、もしかして書かないの?もったいなさすぎるー、と思っていたのですよ。良かった!

私も実は、思い出作りの一環として(笑)書きました!モチロン「家庭教師」で!!
本当は「DATE」か「禁生」で書きたかったのですが、思い入れが強すぎるのか、客観視できず断念。
いったい何人くらいの人が応募したのか、まったく見当がつきませんが、yujiさん、優勝したら、トロフィーの写真upして下さいねー。期待してます。
Posted at 2011.12.14 (20:41) by sakurakanade (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
●非公開でコメントくれた方
どうも。たいしたことは書いてないですよ。
ぜひ買ってください。

●SALT SKYさん
確かにこのタイトルだと勘ぐってしまうかもですね。岡村ファンの悲しい習性ですよねぇ。
試験お疲れ様でした。

●sakurakanadeさん
こんにちは。ライナーノーツ書きましたよ。sakurakanadeさんも書いたんですね。しかも「家庭教師」ですか!こんなところにライバルがいたとは!
Posted at 2011.12.18 (07:44) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.12.20 (22:31) by () | [編集]
Re: お願いがございます!
OKでございます。
Posted at 2011.12.22 (19:58) by yuji (URL) | [編集]
どうされたのかずっと気になってましたが、札幌に帰省中の為しばらくパソコンを見れなくて、今日久々に拝見して、遅ればせながら応募されていた事を知りました。yujiさんのライナーノーツ、絶対読んでみたいです!岡村靖幸のブログを立ちあげられている方は総じて文才に長けた方が多いと思いますが、yujiさんはその中でも一際輝く分析力、文才をお持ちだから・・・靖幸の事をどんなに好きでも、書くとなると話はまた別ですから、採用されようがされるまいが、ライナーノーツを書けること自体がやっぱりすごいなぁと思います。おまけに、靖幸への愛に溢れた靖幸ファンの心を打つ文章、そんなyujiさんの文章が採用されて欲しいなぁと、yujiさんファンとしても強く思うところですが・・・とりあえず、お疲れ様でした。

Posted at 2011.12.27 (00:13) by aki (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
●akiさんへ
コメントありがとうございます。返信遅れてすいません!
ライナーノーツ送りましたよ。でも、改めて自分の書いた原稿を読んでみると「こんな文章じゃダメだなぁ」と痛感します。たぶん落選しますが、こんな風に褒めてもらえると、とてもありがたい想いでいっぱいです。ありがとうございます!
Posted at 2012.01.01 (16:47) by yuji (URL) | [編集]
今年のエチケットツアーで岡村ちゃん初めて見てきます。自分は新参なのですが昔から岡村ちゃんファンな方は何度も岡村ちゃんを待たれていて岡村ちゃんの魅力はすごいなと改めて思いました。自分も岡村ちゃんも本質的なものはなかなか変わらない気がしますが少しずつ変わっていきたいものです
Posted at 2012.01.11 (11:19) by 通りすがり名無し (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析