スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年の岡村靖幸を振り返る

大晦日です。2011年もあと数時間で終わります。2011年はどうでしたか?キツかったですか?楽しかったですか?順調でしたか?僕はいろいろと嫌なことやシンドイこともあったけど、それでも「うん、いい1年だった」と思える年でしたよ。

さて、2011年最後の「サブカルのすすめ」の記事はやはり岡村靖幸で〆よう。本当はライナーノーツコンテストに応募した「家庭教師」の落選原稿をアップして〆ようと考えていたのだが、大晦日に至る現在でも、いまだ結果が発表されていない。僕の書いたライナーノーツはどうせ落選しているのだろうからアップしてもいいのだけど、採用される可能性も多少はあるわけ(年末ジャンボよりは可能性が望めるだろう)だからまだアップしないことにしよう。というわけで、今年最後の記事は「2011年の岡村靖幸を振り返る」と題した記事をもって〆たいと思う。

2011年の岡村靖幸はとにかく勢力的だった。8月下旬の「エチケット」の発売を皮切りに、フェスに参加し、小規模ながらツアーを成し遂げ、YOUTUBEに「ぶーしゃかLOOP」をアップロード。「ソフィア」への曲提供に「在日ファンク」のリミックス、テレビブロスの連載、公式ツイッター開始。来年早々にはまたまたライブツアーをやり、過去のアルバムを再販し、3月下旬にはエチケットのライブDVD発売である。…うーん、これはどーなのだろうか?働き過ぎじゃね?大丈夫なのかね?もっとさ、スローペースでいいと思うのだけどな。

去年の年末に書いた「2010年の岡村靖幸を振り返る」という記事の終わりに僕はこう書いた。

というわけで、2010年の岡村靖幸を振り返ってみた。こうしてみると案外活動的(?)ですねぇ。2011年の岡村靖幸に望むことはクスリにはもう手を出さないでくれってことだけだな。もうホントそれだけですよ。アルバム出せとかライブ(を札幌で)をしろなんて思いません。捕まるようなことがなければそれだけでアリガタヤアリガタヤです。2011年も人の曲のリミックスとかアレンジとか作曲をいくつかやったりマイスペに音源アップしたりしてくれればそれで十分すぎるくらい満足だ。


2010年の岡村靖幸の最大のトピックは「出所」であった。「刑務所から岡村靖幸が出てきたぞー」という事実が最大のトピックだったのだ。故に、「頼むからもうクスリとは決別してくれ。もう絶対に捕まらないでくれ」という想いが強かった。とにかく捕まらないでいてくれればそれだけで十分過ぎるくらいOKだったのだ。しかし、実際、2011年の岡村靖幸は凄まじかった。上述したように勢力的に活動しまくった。しかも痩せていた。ツアーでは声もかなり出ていたらしいし、痩せたためかダンスもキレキレだったらしい。・・・・・・・・・なんかさ完璧すぎて怖い。岡村靖幸ってもっとダメな人でしょ(笑)嬉しいのだけど非常に心配になってしまう。僕は何か嫌な予感がして堪らないのです。…杞憂に終わればいいのですが。

2011年の岡村靖幸の活動を総括し一言でまとめるならば個人的には「出来過ぎで心配」だ。本当に出来過ぎていて逆に心配だよ。僕が2012年の岡村靖幸に望むことは去年と同様に「捕まらないでくれ」である。捕まらないでいてくれればそれだけでオゲッだよ。焦る必要は全くない。ゆっくりいこーぜ。


では、よいお年を!
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

確かにもう少しスローペースでもいい気がしますよね。
8月以来活動が活発でOL Killerとしての活動を含めると都内では月に何度も会えるのが当たり前のようになりつつあります。なんて贅沢な。これからも私たちファンのそばにずっといて欲しい。だからこそ無理はしないで欲しいですよね。ファンに会いたいというのも本心なんだろうけれど。DJは結構息抜きで楽しんでやってるっぽいので。ファンに顔見せてくれるだけで嬉しいです。
Posted at 2012.01.01 (22:15) by Kitty (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.01 (22:22) by () | [編集]
明けましておめでとうございます(^_^)
そうですね、そろそろヤバイんじゃないかと内心思ってます。だから年末のライブイベントのリポートを血眼になって検索しました。大阪と千葉(幕張)。30、31日。2日続けてなんて…。でも出演はしたみたいですね。良かった。
むかしの岡村よりも今の岡村が好きな自分は、身を固めてもらいたいです。 ハリウッドの俳優みたいにクスリをやめた理由を聞かれて、おじいさんになった岡村がニコニコして応えられたらいいな…。
そんなの夢か。

では、また失礼します。


Posted at 2012.01.02 (22:56) by SALT SKY (URL) | [編集]
同感です。
あけおめです。追加公演で何とかチケットをゲッチュすることが出来ました。「もう札幌(地元です)でもどこでも行く!」と思っていたのですが、一安心です。

確かに「とにかくこちらにいてくれればOK」な気持ちはよく分かります。
何でしょうね、いても心配・いなくても心配な存在ですね。
儚くも存在感大。
今のペースでは燃え尽きてなくなってしまいそうです。

とにかく、ずっとここにいて、長生きして、と祈る気持ちでむさぼるようにドップリ浸かっています。
岡村に飢えるのはもうゴメンですからね。
スペースシャワーTVのライブもとっても良かったですよ。
Posted at 2012.01.07 (11:35) by きなこ。 (URL) | [編集]
アケオメ
●Kittyさん
こんにちは。
活動的なのは本来なら嬉しいはずなのですが、
どうしても心配になってしまいますよね。


●非公開でコメントくれた方
明けましておめでとうございます。
今年は去年よりも更新したいと思います。

ライナーノーツ遅れ過ぎですよねぇ、さすがに。


●SALT SKYさん
明けましておめでとうございます。
「そろそろヤバイんじゃないか」という気持ちわかります。いや…、わかりたくないのですけど、過去に二回経験しているので、嫌な予感がどうしても拭いとれないです。

正月番組の「さんたく」でスティーブン・タイラーが娘の一言で薬をやめたって話していたのを思い出しました。


●きなこさん
あけおめことよろです。
チケットゲットおめでとうございます。気がつけばライブまでもうすぐですね。ワクワクですね。

スペースシャワーTVのライブの岡村ちゃん良いらしいですね。僕は見れないので3月下旬のライブDVDに期待してます。
Posted at 2012.01.08 (18:10) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.11 (11:29) by () | [編集]
はじめまして。
はじめまして。
昨年からちょこちょこお邪魔して閲覧させていただいていました。

昨日のツアー初日に参加してきたのですが、もうヤバかったです。
思いがけず前の方で見られたこともあり、もみくちゃ具合も凄かったですがそれすらも楽しんでしまえる素晴らしいライブでした。岡村ちゃんからも相当笑顔がこぼれていましたよ。
ネタバレになるといけないので色々お伝えできないのが残念です・・・
一つだけ・・・トランペットの澤野さん、足元が石田純一になってました(笑)。

岡村ちゃんは期待を裏切りません!!
(↑ライブに関しては。  あとのことは私も不安が拭いきれないんです・・・)

札幌、めいいっぱい楽しんできてくださいね♪
Posted at 2012.01.11 (11:33) by わらびもち (URL) | [編集]
いよいよ
yujiさん こんばんは。
いよいよその日が目の前に。。。
コメント遅くなってすみません。
いよいよ明日、特急北斗にて札幌へ旅立ちます。
ライブなんて何年ぶりの事でしょう。
今から心臓が口から出そうなくらいドキドキです。
岡村ちゃんを知って20年余り。
20012年1月16日は私にとってどんな夜になるのかなぁ と想像しています。
きっとyujiさんもその場にいらっしゃるのだと思うととても不思議な気持ちにもなります。
待ちに待ったその日を楽しみましょうね。

では~♪
Posted at 2012.01.14 (03:22) by リボン (URL) | [編集]

すみません。
ライブ1月15日ですね(^^;)
おだって16日って書いちゃいました。
はんかくさくてすみません。

あぁ北海道弁丸出し。
Posted at 2012.01.14 (03:23) by リボン (URL) | [編集]
Re
●通りすがり名無しさん
コメントありがとうございます。昔からの岡村靖幸ファンはいろいろと凄いですよね。
初岡村ちゃん楽しんできてくださいねー。


●わらびもちさん
はじめまして。コメントありがとうございます。初日参加したんですね!
今回も調子が良いみたいですね。よかったぁ。

札幌楽しんできますっ♪


●非公開でコメントくれた方
札幌めちゃくちゃ寒いですよ。でも明日は吹雪かないのでまだ大丈夫だと思われます。
服装はそれでOKですよ。あと手袋と帽子(ダウンにフードがついていない場合)があれば完璧です。

ミクシーやってないんですよね。まぁ、いろいろと気まずい想いをさせるだけだと思われますので(笑)。


●リボンさん
ついに明日ですねっ。どきどきですよね。
あの狭い会場内に、このブログの存在を知っている人が何人か散らばっているのだと思うと僕も不思議な気分です。
Posted at 2012.01.14 (21:07) by yuji (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析