スポンサーサイト


デートの前の日

新年明けましておめでとうございます。…えっ遅い?今日は1月14日だからまだギリギリOKでしょ。去年なんて新年の挨拶が7月だったしさ、むしろ早いくらいだよねー。というわけで、今年もよろしくお願いします。

ふぅー・・・・・・・・明日ですよ!明日僕は岡村靖幸のライブに行ってきます。岡村靖幸のライブのことをDATEと言うが本当にその通りだな。デートの前の日のような、あるいは修学旅行の前の日のような高揚感に現在包まれています。

思い起こせば…僕が岡村靖幸のファンになったのは2004年。僕は1998年からの数年間、熱狂的な尾崎豊ファンだったので、尾崎豊の親友の一人として岡村靖幸という存在は知っていたのだけど、顔も知らなければどんな歌を歌っている人なのかも知らなかった。初めて聴いた岡村靖幸の曲は2004年3月にリリースされた尾崎豊のトリビュートアルバムに収録されている「太陽の破片」だった。原曲に忠実なカバーが多いなか岡村靖幸は違った。自分流にアレンジしまくった癖のある「太陽の破片」に衝撃を受けた。これをきっかけに僕の中で岡村靖幸は徐々に気になる存在になりはじめた。決定打は2004年11月に出演したNEWS23。「アチチチ~聖書」を見て「この人、なんかすごいオーラ出てるぞ。カッコイイじゃん」と驚愕。次の日、TUTAYAで「家庭教師」をレンタルし、案の定どっぷりハマることに。

2004年の暮れにはもうすっかり岡村靖幸の熱狂的なファンになっていた。2005年に突入し「ビジネス」とライブDVD「ミイミ」を発売日に購入し、久しぶりに現在進行形で活動しているミュージシャンのファンになったのだなぁと感慨深く(それまで尾崎豊ファンだったので)なっていた矢先、岡村靖幸は逮捕された。当時僕は思ったよ。あと3ヶ月・・・たったの3ヶ月程度早くファンになっていさえすれば2004年のミイミツアーzepp sapporo公演に行けたんだよなぁ、と。なんでもっと早くファンにならなかったのだろう、と。悔しくて堪らなかった。


振り返ってみると、岡村靖幸のファンになるタイミングとしては、これ以上ないくらい最悪なタイミングでファンになったんだなぁ…。でも、明日ライブに行けるんだから過去のことはどーでもいいよね。

付記
「文藝春秋」にて岡村靖幸が「尾崎は間近で見るとびっくりするくらい綺麗な目をしているんです」と話していた。そうそう尾崎の目は本当にキラキラしているんだよね。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

いよいよですね、yujiさん。他のライブ参戦の方の熱い興奮も伝わってきますよ~(o‘∀‘o)
北海道弁丸出しの方とても可愛いですよ。いつもそれでお願いします。

きっと参戦組メロメロだと思います。だって昔より、ずーっとグレードアップしてますもんo(^-^)o

では、失礼します。
Posted at 2012.01.15 (00:07) by SALT SKY (URL) | [編集]
こんばんは。

仙台公演行ってきた私が言います。
ZeppSapporoのDATE、十分期待して大丈夫です!
私も昨日が初岡村ちゃんでしたが、DATEできてよかったし、岡村ちゃんを好きになってよかったです・・・

それでは、yujiさんも目いっぱい楽しんできてください!!
Posted at 2012.01.15 (00:46) by (URL) | [編集]
いよいよ今日ですね!
去年の新木場、名古屋、幕張のCDJ行きましたが見る度にパワーアップしていってます!
きっと楽しくなるであろうDATE楽しんで来て下さい!
Posted at 2012.01.15 (09:26) by (URL) | [編集]
感想楽しみに待ってます♪
いよいよ 札幌今日ですよね~20年来ファンである札友も今日行ってくるそうで、私もその友達&yujiさんの感想を心待ちにしてます♪2月2日大阪への期待も高まるばかり...SWICH1月号僕らのバイブルに載ってた靖幸もカッコ良くて萌~~!でした(笑)が、歌い踊る実際の靖幸はもっとカッコいいんだろうなぁ。ワクワク。
Posted at 2012.01.15 (13:15) by aki (URL) | [編集]
うーっ、わくわくですね!!
もう、ほんとに、YUJIさんがどんな気持ちでオカムーを見るのか、すんごい楽しみ!!
オカムーを見て、わくわくする人を見るのがこれまたいいんですねえ。

もうほんと、めいっぱい、めちゃくちゃ、楽しんできて下さいね!!

こっちは、19日の名古屋までがまんがまんです!
Posted at 2012.01.15 (13:34) by s.k (URL) | [編集]
こんばんは!ZEPP SAPPORO行ってきました!会場で知り合った方に全部ツアーまわる人がいて、一番良かったって! オフ会まで行きました笑 靖幸つながりの友達は貴重です)^o^(
最前列、弾き語りど真ん中ゲットしてヤバかったです。楽しかった)^o^(
yujiさんどうでしたか
Posted at 2012.01.16 (00:28) by yumie (URL) | [編集]
初めまして
3年位前から読ませてもらってました。
今日初めての岡村ライブ、zeppsapporoに行って来ました。直前まで行こうか迷っていて、5時半に開場入りし2本煙草を吸って中に入ると…見事に一番後ろで。ちっちゃい岡村さんが見えたり見えなかったり。表情までなんて当然見えず。非常に後悔です。次回(があれば)頑張ります。yumieさんが羨ましいです。
でもあれですね、私のまわり結構おとなしめな方が多かったのですが、「だいすき」だけは盛り上がっていまして。やっぱりあの曲は特別なんでしょうかね?
yujiさんは楽しめましたか?感想楽しみにしてます。
Posted at 2012.01.16 (02:05) by yuka (URL) | [編集]
こんばんは
ZEPP札幌行って来ました。私も5時半ぐらいに到着!心のどこかでおじ気尽いて遅刻しちゃいました。

表情はあまりわからなかったけどライブ最高でしたね。
Posted at 2012.01.16 (03:04) by ミエ (URL) | [編集]
あけましておめでとうございます
こんばんは。
久しぶりにこちらにおじゃましましたら、ライナーノーツ応募されたとの事でホッとしました!
おせっかいかと思いながら、YUJIさんに是非家庭教師のライナーノーツ書いていただきたくてコメ書いたんですが、送信は思い留まりました(笑)
なので、とても読むのが楽しみです!
今日のDATEはいかがでしたか?
今回私は渋谷AX2日目と最終日coastに行きます!
感想楽しみにしてますね(^-^)/
Posted at 2012.01.16 (03:18) by gnraxl (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.16 (09:46) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.16 (10:51) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.16 (19:04) by () | [編集]
いかがでしたか
私、仙台公演に参戦してまいりました。
個人的には、もうかなりの満足度。
昨年の新木場DATEで、神様奇跡をありがとう、と思ったものでしたが、どうやら奇跡ではないらしい。これが現実の靖幸ちゃんなのだということに気づき、幸せに打ち震えております。
札幌公演の感想、楽しみにしております。
Posted at 2012.01.16 (20:31) by sakurakanade (URL) | [編集]
●SALT SKYさん
どうも。いやいやいや・・・グレートアップし過ぎでしょ!もう本当に素晴らしいライブでした。2日経った今でも夢見心地ですよ。

●月さん
月さんの言う通りでしたよ!!今の岡村靖幸は誰の期待も裏切らないスターですね。
目いっぱい楽しんできましたー!

●猫さん
札幌の岡村ちゃん、さらにパワーアップしてました。凄いことになってました。
DATE楽しんできました!

●akiさん
20年来ファンの友達さんもきっと大満足のライブだったことでしょうね。
2月2日の大阪、マジで期待できますよー。

SWICH1月号、チェックしときます。情報ありがとうございます!

●s.kさん
ライブの感想の記事に書きましたが、ステージの岡村ちゃんを見いていると、いろんな想いが駆け巡りましたねぇ…。めちゃめちゃ楽しんできましたよっ。

名古屋に参加するんですね(いいなぁー)!s.kさんも楽しんできてください!

●yumieさん
やっぱり札幌のあの盛り上がりは他と比べても良かったんですね。本当に、岡村ちゃんも生き生きしてましたしね。本当に楽しかったですねぇ。

●yukaさん
周りがおとなしいとちゃっと寂しいですよね。僕の隣の人はすっごいうるさい人(どちらかといえば良い意味でw)でしたよ。「だいすき」は特別ですよ。岡村靖幸の代表曲ですから。

●ミエさん
最高のライブでしたね。僕は割りと前の方だったので目もあったし(いや、本当にw)笑顔もたくさん見れましたよ。

●gnraxlさん
ライナーノーツ、送りましたよ。たいした内容ではないですがぜひ読んでくださいね。それにしても結果発表はいつなのでしょうね?

渋谷AX2日目と最終日coastですか。いいですね、2回も行けて。僕も遠征しようかなぁ?(笑)

●01.16 09:46にコメントくれた方
本当に最高のライブでしたね!僕もまだ夢心地ですよ。また札幌に来て欲しいですね!

●01.16 10:51にコメントくれた方
はじめまして。確かに北海道にこんなに大勢の岡村靖幸ファンがいたのか?って思いましたよね(笑)僕は悲しみはないですけど、今後また同じ過ちを起こしてしまうのではないだろうか…という心配はあります。

●01.16 19:04にコメントくれた方
北海道ベイベー熱かったですね。岡村ちゃんは常に渋い顔だったけど、嬉しそうにも見えましたね。ハッピーな札幌旅行になって何よりです。

●sakurakanadeさん
仙台公演の岡村ちゃんも素晴らしかったんですね!札幌も同じく最高でした。もう本当に奇跡ですよね。
札幌公演の感想アップしました!
Posted at 2012.01.17 (20:16) by yuji (URL) | [編集]
おばちゃん、こわいです。
明日、あの…〇〇〇〇バンドと名高い?神聖かまってちゃんと岡村の対バンに行ってまいります。テレビドラマの方のモテキで『ロックンロールはなり止まない』を聞いて強烈に印象に残っていたんですよね。ついついケータイにダウンロードしちまいました。(もちろん岡村が一番曲数多いです、しかし森山未来はなぜ評価が低いのだろう)あの曲聞くとスッキリするんですよ。でも動画見て、後退りしたくなるような気持ちになりまして、さっきWikipediaで人となりを知ろうと見たら、いや、想像以上にエグイかもしれない…。ハハハ。
さ、さすがに今回はないと思うがステージ上で〇〇行為や排泄はしてくれるな。シンプルに正攻法で感動させてもらいたいっす。
昔、スターリンの遠藤ミチロウさんは客席に豚の臓物を投げ付けたとか?
忘れられないライブにはなりますよね。
では、また報告するかもしれません。失礼します。

Posted at 2012.02.23 (04:13) by しおむすび (URL) | [編集]
がんばってー
●しおむすびさん
もう終わった頃でしょうか!?
神聖ちゃんはエグイのですか?僕はこのバンドの知識ゼロなのですけど、対バンですし、それほどエグいことはしないのでは?神聖ちゃんファンから見たら岡村靖幸という存在もかなりエグく映るかもしれませんしね。

長文の報告お待ちしておりまーす!
Posted at 2012.02.24 (21:26) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.02.26 (20:24) by () | [編集]
詳細なレポありがとうございます。

かまってちゃんと岡村ちゃんのレポの割合が逆ですよぉ。

でも、あれですね。かまってちゃんも割り普通だったようで何よりでしたね。
岡村ちゃんのほうがむしろ隠しきれない怪しいオーラ出てたんじゃないでしょうか(笑)

ライブ終わりにカワマコと会ったのでしょうかね。気になりますね。

それにしても、ライブ中にホールに行けるんですねぇ。知りませんでした。
Posted at 2012.02.27 (21:58) by yuji (URL) | [編集]
岡村ちゃんとかまってちゃん
申し訳ございませんm(__)m今いちどチャンスを下さい。
かまってちゃんのライブ後10分程してからでしょうか。岡村のステージが始まりました。どうなっちゃってんだよがオープニングでした。短めのイントロで岡村登場。やっぱり、いいな岡村カッコいい。多少また丸みを帯びた感は否めないけれど。しっかし、モッシュ激しかったです。次いつ会えるか分からないから、ベイベは全身全霊で毛穴のひとつまで岡村を感じたいんだ。そりゃそうですよね。ツアーファイナルの時より喉の調子も良くなってて良い良い(^-^)そのあとは
カルアミルク、アチチチ、vegetable、聖書、punch↑いじわると曲が進み
オープニングのどうなっちゃってんだよも少し短めで、ツアーの時とデンスの内容もほぼ同じでした。punch↑のタンゴ調の振りズルいカッコ良すぎる。ツアーの時よりややしっかりめにデンスしてくれたみたい。いじわるの時はエロ手振り?にベロ攻撃もプラスされていました。そのあとに白石さんのメンバー紹介とプチネタ。『今日の対バンはアジア一、いや北太平洋一(大西洋だったかな)コアなライブです』みたいなことを言ってました。かまってちゃんについては、『リハーサルの時からあの調子』と言ってました。 その間の岡村は腰掛ける事なく下を向いて呼吸を整えていたようです。白石さんのMCに名残惜しさを感じながらも、あのロン、だいすきと歌い終わってしまった。けれど岡村が正面に来たとき、初めて目が合いました。(気がしました)錯覚でも嬉しい。

アンコールではモンシロ、ハレンチ、スパガをギャラクシーさんを交えて魅せてくれました。ハレンチの時のダンサーさんとの絡みが特に好きなんです。ドッチボールを投げつけるようなゼスチャーでダンスバトルのようなものを3人でするんですけど、相当楽しそうだしキラキラしてるんです。岡村。で、ダンサーさんのjunkoさんっていつも笑顔で可愛いんですけど(自分が男なら夢中になる)客席にその架空のドッチボールを投げてくれたんです。嬉しかったな、アホみたいに手振りましたよ!
今回はマイクスタンドを倒すこともなく、ステージから去ってしまった岡村。
帰りの電車で若いカップルの会話が、これまた嬉しかったんです。たぶん、同じ会場にいたんじゃないかと。『あんなに長くファンがついてる理由が今日のライブを見て分かるような気がした』と若い男の子が。
にやついて、仕方なかったです。以上です。
失礼します(´∀`)
Posted at 2012.02.28 (00:17) by しおむすび (URL) | [編集]
●しおむすびさん
こんばんは。スッバラシイレポありがとうございます!ありがたく読ませて頂きました。

今回は、舌パフォーマンスがったようですね(笑)。変態度がステップアップしていたようで嬉しい限りです。次はいつになるのでしょうねぇ。今年はもうやらないのかと思うと少々寂しいですね。

その若い男の子にお年玉あげといてください(笑)
Posted at 2012.02.28 (21:59) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析