スポンサーサイト


岡村靖幸LIVE TOUR2012『エチケット+(プラス)』@Zepp Sapporo

2012年1月15日。20時30分。最終曲の「Out Of Blue」が終わり、汗だくの岡村靖幸はステージ下手へと消えていった。客電が灯る。夢にまで見た念願の岡村靖幸のライブが終了した。僕はその場に立ち尽くしたまま、岡村靖幸の去ったステージをしばらく見つめていた。そして思った。「初めて見る岡村靖幸のライブが今日でよかった…」。

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

時は少しさかのぼり、16時15分、中島公園駅前に到着。駅前からZepp Sapporoまで徒歩1分とのことだったから、別に詳しく調べなくても適当に歩いていたら着くだろうと安易に考えていたのだが、案の定迷ってしまい(逆方向に歩いていたみたい…)Zepp Sapporoに到着したのは結局16時30分過ぎだった。開場は17時からだからまだ早いかなぁとは思ったのだけど、暇をつぶす場所もわからないし、既に並んでいる人も少数ながらいるし、並ぶことにした。それが大きな間違いだった。もう寒くて寒くて。整理番号があるからもっと後から並んでも全然大丈夫だったのだろうけど、なにぶん初ZEEPなので勝手が分からなかったのだ。

17時過ぎに開場がはじまり、Zepp Sapporoに入る。めちゃくちゃ混雑しているなかロッカーに荷物を入れる。すぐにでも会場に入りたかったけど、微妙に尿意を感じていたのでトイレへ。ライブ中おしっこしたくなったら最悪だし。僕の整理番号は700番台前半だったのだけど、確保した位置は前から10列目くらいの最も左側だった。もっと前の方にぐいぐい進めそうな気もしたのだけど、一人だし何より僕はそんなにノリが良いほうでもないし、まぁこれくらいがベストだろうと一人納得する。

開演までの数十分間、一人ぼっちのため何もやることが無いのがやや苦痛だった。ひたすら腕を組みながら仁王立ちですよ。今ここで僕が「あのー『サブカルのすすめ』のyujiですけどぉぉ!!!」と大声で叫んだら何人かの人は反応してくれるのかなぁと妄想していたら顔が思わずニヤけてしまったので咄嗟に真顔に戻す。腕組みしながら仁王立ちの男が一人ニヤけてるとか危険人物すぎる。

なんか周りがガヤガヤしているなか自分だけが一人でポツンという状況が、僕に中学1年生の1学期を想起させた。そういえば、あの頃友達が全然できなかったんだっけ。そうだ、中学に入学して間もない頃の休み時間だ。あの頃の休み時間って確かこんな感じだったなぁ…と、ネガティブな記憶が蘇り、まったりとまどろんでいたその時、周りの空気が一変する。歓声が沸く。「どぉなっちゃってんだよ」のイントロが流れる。ステージ前方に人がどっと流れ込む。ステージの幕が開く。岡村靖幸が現れた!


以下セットリストに沿いながらの感想。

01. どぉなっちゃってんだよ
初めて生で見る岡村靖幸。第一印象は「岡村ちゃんだー!!!」である。えっ、当たり前?いや、でもそう思ったのだからしかたないよ。「うわぁ、岡村ちゃんがいるよー」ってひたすら思った。。エチケットVerのファンキーな「どぉなっちゃってんだよ」をキレキレのダンスをしながら歌う岡村ちゃん。心配だった声も出ている。体型も程よい感じ。そりゃ、まぁ、脱いだら腹とかは出ているのだろうが、十分すぎるほどカッコイイ。頑張ったな、岡村ちゃんよ!

02. カルアミルク
岡村靖幸の代表曲といっても差し支えないほどの名曲「カルアミルク」。一生懸命さが伝わってくる熱い歌唱の岡村靖幸を見ていたら、泣いてしまった。気づいたら泣いてたよ。なんか歌を聞いて泣いたというよりは僕が岡村靖幸のファンになってから…つまり2004年からの岡村靖幸の人生と僕の人生が走馬灯のように思い返されてきて、「いろいろあったよなぁ、お互い」と思ったら泣けてきた。

03. ラブタンバリン
まさかの「ラブタンバリン」。あれはクリスマスverなのかな?冬で外は寒いけど、家の中はとても暖かくて幸せな湯気がたっているようなそんな幸せなアレンジで披露された「ラブタンバリン」。生の「心に住んでる修学旅行が育つんだ♪」に感激。

04. ア・チ・チ・チ
アレンジがさらに凝ったものになってた。もともとの原曲からして洗練されまくったリズムトラックなのにさらに一皮剥けた印象。

05. Vegetable
「ア・チ・チ・チ」のリズムトラックを引きずったままの「Vegetable」。原曲を留めていないほどに変形していた。「Vegetable」でついに岡村ちゃんがオベーションの黒のアダマスを弾く。キターーー、ですよ!たぶんあの観客のなかで僕が一番アダマスを見て興奮していたよ。カッコイイわ、アダマス。そして音が硬い&サスティーン皆無なアダマスサウンドにうっとりしてしまった。

06. 聖書
せっかくなら「ア・チ・チ・チ」からのメドレーで聴きたかった。この辺の記憶はなぜかない。

07. Punch↑
ここも記憶が無い。顔を両手のこぶしでガンガン殴るパファーマンスが面白かったのはおぼえている。

08. Co'mon
とにかくダンス!ダンスがキレキレだった。途中で岡村靖幸はステージから去りバンド演奏タイム。音響がとにかく大き過ぎて空気が振動しまくり。もうちょっと小さくても良いのではないだろうか?岡村靖幸がステージ上にいるときは気にならなかったが、バンド演奏のみになると気になってしまった。失礼。

09. イケナイコトカイ
全体を通して声は出てたけど「イケナイコトカイ」はやはり難易度が高いよね。高音が出づらそうで見ていてやや心配になった。でも生で聴く「イケナイコトカイ」には否応なく感激。

10. 19-nineteen-
19のダンス!なにあれ!!かわいすぎだろ!!!両手をブンブン振りやがってさ。あんなかわいい46歳反則でしょ(笑)あとピースした手を目の横にやるやつ。コミカル過ぎて素敵。あと伝わらないだろうけど両手を前に突き出して手首を下にして、一昔前のギャルがプリクラを撮る時にやるようなポーズを多様してたのも微笑ましかった。

11. いじわる
股間の周りを両手でシュクチュクやるエロいやつは健在。あと両手を股間にズドーンと上下するエロいやつも健在でした。それと、途中岡村ちゃんの斜め上に白い綿毛がずっとフワフワ浮かんでいたのだけど、ダンスの途中で岡村ちゃんがパッと素早く掴んだのが印象的だった。

白石さんMC
岡村ちゃんが下手の方に座り休憩している間、白石さんのMC。岡村靖幸のMCといえばバンドメンバーがやるのはお決まりだが、僕の中では「ビジネス」の最初に収録されている「元気ですかぁー!」っていう例のやつの印象が強くて…。正直ウザイなーと思っていたのだけど。白石さん超面白かった。

見た目はまるで東京事変のメンバーかのようなクールで大人しめな方なのにトークがスッバラシイ。北海道ネタをちょくちょく挟みつつ「おかむらやす雪まつり」という一人プチコントをしていた。じっとしているメンバーを雪像に見たてベースの人のおっぱいさわったりしてた。岡村ちゃんも笑ってたよ。最後の方には岡村靖幸のほうにも近づき岡村靖幸を雪像として、いじろうとしてたけど、さすがに怖気づいてたようだ。

12. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
MCからの流れで「あのロン」がスタート。やはり名曲だよ!ジャカジャカギターも猛烈だった。そして
名フレーズ「寂しくて悲しくて辛いことばかりならば諦めてかまわない大事なことはそんなじゃない」にぐっときた。

13. だいすき
正真正銘、岡村靖幸の代表曲「だいすき」。やっぱりこの曲が一番盛り上がってた。

14. DATE
僕の大好きなライブDVD「ライブ家庭教師91」と同じはじまり方に興奮。ここまでダンスしまくりなのにダンスのキレが全く落ちていない。体力あり過ぎだろ。

15. 祈りの季節
子供産めー!!

16. マシュマロハネムーン
この辺からはもう圧巻だった。凄過ぎた。あの日、あの時間、日本で一番のホットスポットは間違いなくZepp Sapporoだった。

17. セックス
ファンクネース!「セーックス」と大声で叫べるなんて素敵だね。

18. ハレンチ
今回のライブの個人的ハイライトはここだった!!僕の中で密かに巻き起こるハレンチ最強説!!ダンスもスゲかったよ。なによりも、一生懸命なんだよ、岡村ちゃんは!ハレンチがここまでエキサイティングな曲だとはなぁ…もうため息ですよ。逆に!

19. ステップUP↑
もう、たたみかけに入ってるよね。最強ファンクナンバー「ステップアップ↑」が来たらもう降参だよ!

20. Super Girl
「ステップアップ↑」で燃え過ぎたためか、スーパーガールの記憶は全く無いのであった。

キーボード弾き語り
恒例の弾き語り。内容は「北海道ベイベー会いたかったぜぇー」から入り「昨日はマイナス8度でしばれたけど、そんな寒さを溶かすほど愛してるぜぇ。俺のこともそんな風に愛して欲しいんだぜぇ」みたいな内容だったと思われる。「マイナス8度」ってところで笑いが起こってた。たしかにマイナス8度は道民でも引くくらい寒いからね(笑)そして「友人のふり」をみんなで合唱。「えっなに、この観客は事前に合唱の練習でもしたのか」と思わせるくらいちゃんと合唱できていた。さすが北海道ベイベー。

21. どうかしてるよ
しっとり切ないバラードが似合う男、岡村靖幸。岡村靖幸の3大バラードといえば「カルアミルク」「イケナイコトカイ」「友人のふり」だが、「どうかしてるよ」も地味ながら良曲であることを再確認。

22. Out Of Blue
アダマスを手にしジャカジャカ弾き始める岡村ちゃん。あんなに強くアタックして弾いているのに音がつぶれないアダマスってやっぱりスゲーなと感心した。「愛の才能」と「家庭教師」をさわりだけ歌う。そして最終曲「Out Of Blue」。岡村ちゃんにしてはめずらしくアルペジオで弾き語りをしていたのが印象的だった。それからやはり、岡村ちゃんギター上手いな。自分もギターをやってるがあんなふうにハイポジションでミュートを多用しながら弾くのってテクニック的には簡単だけどセンスがなければ出来ないことだし。ギタリストとしても立派だ。

冒頭を弾き語りしたあとはバンドサウンドになり、とうとうクライマックスである。コール&レスポンスを何度も繰り返し、残りの体力を全て出し切るかのように激しくダンスしまくる岡村靖幸。なんでこの人はこんなに一生懸命なのだろう?なんでこれほどまでに頑張っているのだろう?なんだかとても不思議な感覚になった。

そうだ…、僕はこれくらい一生懸命な人をもう一人知っているんだ。「なぜ?」と思うほど一生懸命に、汗まみれに、死にそうな顔をしながら、歌う人。そう、尾崎豊だ。そう思った瞬間また泣けてきた。「Out Of Blue」が終わり「どうもありがとう」と言い、頭を下げ、汗だくの岡村靖幸はステージ下手へと消えていった。客電が灯る。夢にまで見た念願の岡村靖幸のライブが終了した。僕はその場に立ち尽くしたまま、岡村靖幸の去ったステージをしばらく見つめていた。そして思った。「初めて見る岡村靖幸のライブが今日でよかった…」。

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

Zepp Sapporoをあとにし、極寒の札幌の夜を一人歩きながらふと思った。岡村靖幸のファンになった2004年から今日のライブを体験するまでの8年間。この8年間ずっとあと3ヶ月早くファンになっていればミイミツアーのライブに行けたのに、と悔しく思い続けていた。しかし、それはどうやら間違いだったようだ。すべては2012年の1月15日という日を迎えるために必要なことだったんだ。この8年間は、きっと、2012年の1月15日を最高な日にするために、ちょっといじわるな神様が用意した“布石”だったのだなと、柄にもなくスピリチュアルな想いに浸りながら、そんなことをいつまでもぼんやりと考えていた。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

興奮再び
岡村ちゃんの事をもっと知りたくて、でも回りにいなくてネットしかなくて、そしたらこちらにたどり着きました。レポありがとうございます(T-T)
興奮と感激であまり思い出せずいましたが、これ読んでまた泣きそうになりました。
岡村ちゃん最高だ!なんて言葉じゃ全然足りないくらい(>_<)
本当に本当にupありがとうございます(T-T)
Posted at 2012.01.16 (23:04) by ともぞ。 (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.16 (23:15) by () | [編集]
初めて投稿します。ぼくも昨日Zeppに行ってました。ここを見るまで忘れてましたが、確かに「dog days」ありましたよね。なんかジングルベルみたいなイントロがあって、なんだなんだ、と思ったら「dog days」に移行したような。で、すぐ次の曲に変わって…。てことは「ラブ・タンバリン」の前ですかね
Posted at 2012.01.16 (23:15) by そうま (URL) | [編集]
わたしもいました!
初めて投稿します。
昨夜の興奮が冷めずにぼーっと岡村ちゃんの動画やDVDを観ていたらふと
「ユージさんは行ったのかしら?」と思いここを開いてビックリ!

あの日さ確かにDogDays演ってたんだぜーー!
「乱反射~♪」ってちょっぴり歌った瞬間に自分だけがギャーッて叫んでて恥ずかしかったです。あれ?勘違い?みたいな。
ていうか北海道の方だったんですね!あと、わたし83年生まれで同い年です!!
あの場で叫んで頂いて欲しかったですよ笑 ずっとこちらのサイトにはお世話になってますから…

わたしは500番台でしたが開場が早かったのか、真ん中あたりより前には行けず、しかし岡村ちゃんの視線ど真ん中を確保して踊りまくりました。(跳んでるのは自分だけだったように思います)

友人のふりをすらすら歌えた自分にも驚きましたが、北海道ベイベが普段どこに隠れているのだろうと思いました。

好きになって今年で10年目。
誰にも言えずにいた存在がいまやこんなにも求められ、声を大にして「だいすき」と言える時が訪れた幸せを改めて実感した一夜でした。

前回のエチケットツアー追加公演にも行ったのですが、その時と比べて岡村ちゃんが舞台袖にはけずに暗闇のなかでしゃがんでいるところも素敵でした。
やっぱり地元で聞く「俺が靖幸ちゃんだぜー」は最高ですね!
何度も深くお辞儀をしていたのも印象的でした。

※「イチャイチャしたいかー!」の問い掛けに誰より野太い声で応えたことは秘密です。

チャット、楽しみにしています!
Posted at 2012.01.16 (23:54) by 8823 (URL) | [編集]
はじめまして
はじめまして。
わたくしもZepp札幌のデートに行ってまいりました。感想を楽しく読ませていただきました。デート初参加で、こないだのライブは大正解だと思います!

確かにDog Daysをラブタンバリンの前に少し歌っていましたね!大好きな曲なのでテンション上がりました。曲ではないけれど、ギターをジャカジャカしてやめるというのが何回かあったと思います、気が変わったのかな。

9月にcoastに行ったのですが、その時は全体的に、緊張しているのかな?と思ったのですが、今回は、歌、ダンス、バンド全てのパフォーマンスがステップアップされていて、圧巻でした。やはりプロだ。と今朝起きて納得しました。

札幌のライブには20年ぶりに行ったのですが、本当あの熱さというか、一生懸命さは変わらないです。今朝FMで、ライブに行った方から同じような感想がきてて、曲もかかっていましたね、こんな風に車を運転していたら、ラジオで普通に岡村君の曲が流れてきて。。。っていう毎日にまたなればいいなと思いました。

札幌のファンの方、あたたかいですね、私も一人で行きましたが、隣の方がどうぞどうぞとバーのところに入れてくれたり、ドリンクを買う間場所を取っておいてくれたり。。。安心して楽しめました。coastでは最前列近くで、もみくちゃにされて、くったりだったので、前方のバーのところにしたのですが、ゆったり踊りながら楽しめて視線頂き!(みんな思っているはず)と幸せでした。

なんだか長くなってしまいましたが、みなさんのコメントをみてついコメントしてしまいました。本当北海道ベイベはどこに潜んでいるのでしょう。まわりには全然いません。。またFM Rock Kids でパーソナリティしてくれないかしら?

Posted at 2012.01.17 (01:36) by Asarik (URL) | [編集]
私も行きました!
はじめまして
いつもココは見ているだけだったのですが
読んでいるうちに興奮してきちゃったので
コメント入れさせてくださいね


私は岡村ちゃんと同年代なので
ちょっと控えめに後ろの一段高くなったところ3列目位にいました
周りもだいたい同じ年代の方が多かったような…
(ライブ中盤頃に「腰が痛い」等の声が周りから聞こえたので…)
でもでも
みんな年齢を忘れてノリまくりでした
ありがとう!岡村ちゃん!


岡村ちゃんには失礼かもしれないけど
ミイミも私は行っていたのですが
全然比べ物にならないくらい良かった!
yujiさんの初DATEがこのライブで良かった!


Posted at 2012.01.17 (11:52) by りさりさ (URL) | [編集]
●ともぞさん
本当に最高のライブでしたね。岡村ちゃん輝いてました。

●01.16 23:15にコメントくれた方
他のライブと比べても札幌の岡村ちゃんの仕上がりは良かったんですね!なんか得した気分です。

●そうまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。「Dog days」少しだけやってましたよね。
僕の錯覚じゃなくて良かったです(笑)

●8823さん
はじめまして。コメントありがとうございます。おぉ83年生まれですか!同じですね。もう、今年で29歳ですよ、どうします?(笑)

「北海道ベイベが普段どこに隠れているか」は謎ですよね。あんなに岡村ファンがいるなんて驚きです。隠れファンが多いのでしょうかね。

●Asarik
はじめまして。コメントありがとうございます。
本当、初岡村靖幸ライブが今回でよかったです。感動しました。
「Dog days」は少しだけやってましたよね。僕もかなり大好きな曲なのですが、
興奮していたせいか記憶があまりないんですよね。

へぇ、FMで曲かかってたんですね。ラジオから聞こえてくるとなんだかとても嬉しいですよね。

北海道ベイベはどこに潜んでいるのか?…謎ですねぇ。

●りさりささん
コメントありがとうございます。素敵なライブでしたよねぇ。
心から「ありがとう、岡村ちゃん」ですよ!

初DATEがエチケットプラスでよかったです!
Posted at 2012.01.17 (20:49) by yuji (URL) | [編集]
良かったですね(^-^)
大盛り上がりだったんですね…。試験がなければ行けたのに。
『友人のふり』は昨年の新木場ライブでも岡村の求めに応じてベイベ達歌ってましたよ。当然自分も。
良かったですね、yujiさん。会場で感激して立ちすくんでる姿が目に浮かぶようですよ。まだ余韻が残ってるんじゃないですか?認めたくないんですけど、時々可愛いんですよねあの人ってば、性別年齢飛び越えて。
心待ちにしていたライブが終わると脱け殻になりやすいのでお気をつけ下さいませ(*^□^*)
そしてどうか、もう悪いニュース聞かせないでと祈るばかりですね。
では、失礼します。
(元SALTSKY)
Posted at 2012.01.17 (21:00) by しおむすび (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
良かったですよー。予想以上の大盛り上がりでしたよ!

余韻はまだありまくりです。今も「エチケット」のピンクの方聞きながらこれ書いてます。

新木場ライブでも「19」のダンスはかわいいやつだったんでしょうかね?あの19のダンスはね、僕も認めたくないのですが(同性だし、年上だしえ)可愛いのですよ。

悪いニュースはもう絶対に勘弁ですが、まぁ…無いとは言い切れませんよね、うーん。
Posted at 2012.01.17 (21:27) by yuji (URL) | [編集]
本当に最高のDATEでしたね♪
私も 一人参加だったので
場所キープからの時間はちょっと
キツカッタです。
yujiさん 叫んでくれたら
話しかけたのに、、。
DATE一人組で 
みんなでお会い出来たら
いいですね。
札幌で 靖幸ちゃんの笑顔満載
嬉しくなっちゃいました。
あんなに 笑顔はめずらしい。
仕事の休みがあったので
新潟も行ってきます。
Posted at 2012.01.17 (21:58) by pippi (URL) | [編集]
なんて素敵な初DATEだったんでしょう!

yujiさんや北海道ベイべの熱さがガンガン伝わってきました。

今回AXではとっても懐かしい?洋楽のカバーがちらっと入っていて、これがまた素晴らしくかっこ良かったので激しく興奮してしまいました。周りの若い子たちは「?」って感じだったので自分の年代を再確認(笑)。
Frankie Goes To Hollywoodの「Relax」が Super Girlのあたりに入っていたと思うのですが、Sapporoではどうだったのでしょうか?

「子供産めー!!」
(二人も生んだーー!)
と心の中でレスポンス(^_^;)

熱い感想、ありがとうございました。
Posted at 2012.01.17 (22:08) by わらびもち (URL) | [編集]
再度失礼します。
「19」のかわいいダンスってあのツイストちっくなやつですかね?

確か昨年のAXでもやってましたし、今回のAXでもやってましたよ。
かわいい46歳、大歓迎です♪
帰り道で「46であのダンスのキレはスゲーよなー」と言う声を何度も聞きました。ホントに凄い人です。
Posted at 2012.01.17 (22:34) by わらびもち (URL) | [編集]
yujiさんのレポート読んでたら 涙が出てきました。靖幸も、yujiさんも素晴らしい!ライブに参加された皆さんのコメントからも靖幸がいかに凄かったのか、興奮や感動がひしひしと伝わって、大興奮しました。ライブに行く前は期待と不安が入り混じるものですが、yujiさんをここまで骨抜きにした靖幸なら、間違いなく魅せてくれますね。2日2日大阪 早く来て欲しいような来てしまうのがもったいないような…でも、安心して 期待して 行ってくる事が出来ます。素晴らしいレポート、本当に有難うございました。
Posted at 2012.01.17 (23:37) by aki (URL) | [編集]
こんばんは!改めてyujiさんの記事みて…岡村さんとのyujiさんの初対面が、今回でよかったと思いました。私の周りにも泣いてるベイベいました。
今回感じたことは、岡村さんは笑顔で後ろめたさが無かった、良かった、てことです。たくさん目が合って(他のベイベも)、私が感激してたら、昔からのファンで今回のツアー全部に行く東京ベイベが『合うようになったんだよ』だそう。ミイミの時はあまりベイベを見ないで、笑顔も無しでした。
そのベイベは昔、岡村さんが足を捻挫して満員のライヴ会場で公演中止を告げられ、5人のベイベで外にいると、たまたま外で岡村さんに遭遇し『必ず振替公演をする』と言ってくれたそうです。でもその後、覚●剤で捕まり、ショックでしばらく聴けない時期があったそうです。で今回の札幌、ここ何年かで一番いいものだったと喜んでいました。それは札幌ベイベも含めてよかったと。公演終わってもなかなか帰れないベイベ含め、楽しかったと。
いろんなベイベがいますね。罪なアーティストだ。
て、長文スミマセンでした!^^;
Posted at 2012.01.17 (23:50) by yumie (URL) | [編集]
初めておじゃましますが、いつも楽しく読ませてもらっています。30半ばの会社員です。
私が岡村ちゃんを好きになったのが中2だったので、もちろん親にも友達にも言えずにもんもんとしていました。
とうとう悲願の先週のAX二日目に行きましたが、東名阪ツアーよりも声がでていて丁寧に歌ってくれていたような。その丁寧さにぐっときてしまいました。
「ラブタンバリン」で「10ダースくらいのトラバトゥーラ」が聞けたのが感激でした。
「だいすき」では岡村ちゃんの笑顔が炸裂してて、ほんとにキュンキュンしてました。
そして大好きな「ステップUP↑」・・・うれしすぎて泣けました。ちょっと太ったかな?っておもいましたが。
なんか噂によると札幌DATEは盛り上がったみたいですね。うらやましー。

私の2月の新木場でDATEしてこようと思います。

なんか無理をしない程度にずーっと元気でいてほしいですよね。
Posted at 2012.01.18 (02:34) by mina (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.18 (04:00) by () | [編集]
仙台最前列で見てきました。
デビュー時からの大ファンです♪
DogDaysちょっとだけ歌いましたね☆大好きな曲なので嬉しかった~。
キーボード演奏の時は、ビリージョエルの曲もチラッと歌いました♪
分かる人と分からない人と両極端でしたけどw

客電が付いた後も、ファンが帰らずにステージに向かって拍手を…
最初から最後まで、泣いて笑って踊って飛んで…
靖幸、最高ですね!!!
Posted at 2012.01.18 (09:23) by りぼん (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.18 (20:26) by () | [編集]
●pippiさん
想像していたよりも遥かに素晴らしいDATEでしたね。
一人の待ち時間は立ちっぱなしだし、携帯電話もないし、つらいですよね。
さすがに叫ぶ勇気はなかったです(笑)

新潟行くのですね!羨ましい・・・・・。

●わらびもちさん
僕も北海道ベイベーがこれほど熱いとは思いませんでした。道民として誇らしいです。

「Relax」は確かハレンチのあとに入ってたと思います。一瞬「まさか新曲か!!?」とテンション上がりました。

そうです。ツイストチックなやつのことです。あれが個人的にかなりツボでしたねぇ。思わず笑顔になってしまいました。

僕の周りの人たちもアンコールの度に「いやぁ・・カッコイイ!」とか「前の時と全然違う」とか、とにかく絶賛でしたよ。

●akiさん
15日のライブは本当に凄かったです。予想以上でした!
2月2日の大阪は間違いないでしょうね。魅せられますよ、絶対。
今の岡村ちゃんはスッゴイですから!

●yumieさん
はい、今回が初ライブで良かったです。
僕も目は合いましたよ。ライブで目が合ったというのはライブにおける「勘違いあるある」の代表例みたいになってますけど、ZEPPは小さい会場だし前のほうで見ていれば高確率で合うと思います。岡村ちゃんも意識して目を合うようにしてくれているのだったら、そりゃ合いますよね!

札幌は特別盛り上がってたのですね!本当にいいライブでしたね!

●mina
はじめまして。コメントありがとうございます。
僕も「ステップUP↑」がきたときにはもう失神しそうになりましたよ(笑)
札幌DATE、めちゃくちゃ盛り上がりましたよ。楽しかったです。

新木場DATE、楽しんできてくださいねー。

●01.18 04:00にコメントくれた方
19のダンスは確信犯ですよね。あれは卑怯ですよ。

ここ数日賑わってますね。それだけ岡村ちゃんが凄いってことなのでしょうね。

新木場ライブ、目いっぱい楽しんできてくださいね!

●りぼんさん
コメントありがとうございます。仙台も盛り上がってたみたいですね!
ビリージョエルはやってませんでした。「オネスティー」でも歌ったのでしょうか?

靖幸、最高ですね。ここまで完全復活するとは思ってませんでした。

●01.18 20:26にコメントくれた方
表情良かったですね。笑顔がとても多くて素敵でした。
仙台公演のレポ読ませて頂きました。カルアミルクは泣きますよねぇ。
Posted at 2012.01.18 (22:13) by yuji (URL) | [編集]
岡村靖幸ウィンターフェスティバル
こんばんは!
名古屋、終了しましたよv-218

yujiさんのレポートにあったように、私も、ハレンチには唸らされました。

私は個人的に、「岡村靖幸女の子説」なるものを掲げてきたんですが(だって、どーしても、様々な画面からは男に見えなかったんです。お尻とか妙に3D使用ですし。)今日を終えて、若干
「いや、やっぱ、男かも説」に移行いたしました。

あと、女の子二人のダンサーさんも踊ってました。全曲ではなかったですが。

このコメントのタイトルは、白石さんのプチコントです。
テレビで、ZEPP会場を中継するというテーマで進めてました。
「こちら、岡村靖幸ウィンターフェスティバルの会場でえす!」

サックスを金のシャチホコに見立て、
サックス奏者の方を「シャチホコをつくり続けて34年」の職人さんと紹介したり、白石さんに当たるライトを、ぐっとしぼってピンスポみたいにして、お休み中のオカムーに近いところに座る、という荒行をされてました。
「こんなに暴走していいんでしょうかねー」などとも。すき放題。いいかんじです。

「エチケットプラス2012は何がプラスされたか知ってますか?
優しさです~!(たぶんオカムーが)ぐっと優しくなりました!当社比2倍!」

白石さんは、前回からツアーに参加されるようになったらしいですが、こおりゃ、絶対必要要員ですよねえ。MCうまいですもん。
Posted at 2012.01.20 (01:00) by s.k (URL) | [編集]
yujiさん こんばんは。
道南のリボンです。
一人で札幌へ行くのも久し振りならライブ(岡村ちゃんの場合はDATEと言うのでしたね)もマジで10年以上ぶり。
久し振りの札幌で迷子になりつつZEPPに到着。
何とか前列右側2列目に!
と言っても押されに押されて前に出されたと言う感じですが。
いつもDVDや動画で見ている岡村ちゃんがすぐそこにいる事が俄かに信じられなかったです。
近かったのでエレピの弾き語りは手が届くくらいの距離でした。
感激しまくりで、年も忘れてノリまくりました。
途中ピッグを落とすところや唾が飛ぶところまで見えて感激。
流れる汗までもが見えて「一生懸命歌ってる」のがとても伝わりました。
何と言ってもチャーミングで素敵な岡村ちゃんなのでした。
帰って来てこちらに来て見たらもうyujiさんの記事がUPされててうんうん頷きながら読んでいたのですが・・何と翌日からはインフルエンザでうんうん唸ることに。
やっと今夜回復して書き込めました。
私も1人参戦組だったのでyujiさんに叫んで欲しかったなぁ。
でも一人参戦の方多かったですよね。
チャット開催楽しみにしてます。
長文すみません。
でもまだまだ話し足りないのでチャット開催されるのなら是非参加してそちらで思う存分お話出来たら嬉しいです。
では~♪
Posted at 2012.01.20 (02:13) by りぼん (URL) | [編集]
レポありがとうございます
仙台行きました。
札幌も熱かったみたいですね。
読んでいて涙がこぼれました。

札幌はリラックス…わかります。
そして仙台はビリージョエルの素顔のままででした。
ここに反応しちゃう自分って…
しょうがないな…ほぼ同級生だし…

以上、ビリージョエルの報告でした(*☻-☻*)
Posted at 2012.01.20 (15:49) by やあま (URL) | [編集]
札幌行って来ましたよ。

記憶が途切れてて、ここに来てまた思い出すコトただあり。
19のかわいらしいDanceはバッチリ見れておもわず笑っちゃいましたね
ステージか完璧に見れる場所ではなかったのでMCの時に隅にいた事にビックリ!
もぅ「靖幸っ~~」って
叫びまくって
踊りまくって
飛びまくって
歌いまくって

放心状態だけど
充電満タン

DATE最高でしたね

チャット参加してみたいので楽しみにしてます。
Posted at 2012.01.20 (19:49) by ミエ (URL) | [編集]
読んでて思い出した。
岡村ちゃんがデビューした当時、高校生になったばっかりの私は女子大の学園祭に岡村ちゃんが来るってんで何故かyellowを持って行きました。
が、全く見れなかった。
岡村ちゃん眩し過ぎて全然見れなかった。
ウブウブだった私は格好良すぎる岡村ちゃんが目の前で歌ってるってだけで恥ずかしくってうつむきっぱなしでした。
あれから人生色々経験して少々の事じゃ動じない立派なおばちゃんに育ったけれど、日曜のDADEは高校生に戻っちゃうよね間違いなく。
はたから見たら恥じらうおばちゃん。
あー!楽しみ!
Posted at 2012.01.21 (02:01) by ござる (URL) | [編集]
●s.kさん
名古屋、お疲れ様でした。

ハレンチ凄かったでしょう!ハレンチのあとのステップアップもきっと凄かったのでしょうね。

白石さんのMCは相変わらず素敵だったようですね。そういえば、札幌でも一人二役で中継してましたよ。

白石さんには良い意味で岡村ちゃんをもっと雑に扱ってほしいです(笑)

●道南のりぼんさん
楽しいライブでしたよね、本当に。

2列目ですか!目の前じゃないですか!
目もたくさん合ったのでしょうね(笑)

あら、インフルエンザだったんですか。
今、流行ってるみたいですからね。災難でしたねぇ。

チャットでまた話しましょう!

●やあまさん
コメントありがとうございます。
おぉ、「素顔のままで」をやったんですね。
ビリー情報ありがとうございました!

●ミエさん
19のダンス良かったですね。
MCの時、隅にいましたよ。暗がりの中ずーっと渋い顔してましたよ。
僕、ずっと見てましたから(笑)

最高のDATEでしたよねぇ。

チャットぜひ参加してくださいね。語りましょう。

●ござるさん
今の岡村ちゃんのほうが眩しいかもしれませんよ。
楽しんできてくださいね!

なぜyellowを?(笑)
Posted at 2012.01.21 (20:55) by yuji (URL) | [編集]
高校生に戻れなかった広島ベイベです。
あの頃と相変わらず眩しくて圧倒されましたが目を離せませんでした。
俯くなんて出来なかった。
セットリストは同じだと思うんですが、カルアミルクで号泣して『yojiさんと同じ気持ちなんだろうな』と納得してました。
白石さんは瀬戸内出身らしく広島弁でMCしてましたよ。
岡村ちゃんもだいすきの最後に広島弁で『大好きじゃけん』て叫んでくれました。
深々とお辞儀してどうもありがとうとお礼を言う岡村ちゃん可愛かった。

歌もダンスもバッチリでしたよ。
全盛期の頃の声量では無いけど一言一言一生懸命な岡村ちゃんも悪くないと思いました。

今夜も興奮して寝れません。
次はアルバム引っさげてDATEして欲しいもんです。
Posted at 2012.01.23 (00:41) by ござる (URL) | [編集]
 広島べイベです
 昨日 いってきましたよ^^
 ほんとに 一生懸命に 歌って 踊ってる靖幸くんを見ることが出来て待っててよかったーって思い 涙が出てきちゃいました。
 広島では もう DATEが始まる前から客席で拍手がおこり みんな靖幸くんを待ってたんだって 胸があつくなりました。
 明日からの元気をいっぱいもらった もうすぐ40歳の広島べイベでした^^
Posted at 2012.01.23 (16:07) by なみぞうです (URL) | [編集]
ついに岡村靖幸のライブに行けたんですね、おめでとうございます(^^

僕は広島のライブに行ってきました。
yujiさんと同じくハレンチに衝撃を受けました。
あんなにライブ映えする曲だったんですね。曲に合わせて踊る岡村ちゃんも最高。
そして、ファンゲリを穴があくほど見た身としては「ステップUP↑」をやってくれたのは嬉しかったです。

タイミングが合えば、またチャットにも参加させていただきたいと思います。
ではまた(^^
Posted at 2012.01.24 (00:31) by クワイ (URL) | [編集]
広島ベイベたちへ
●ござるさん
広島DATEお疲れ様でした。

「カルアミルク」は泣いちゃいますよね。

声量は全盛期の頃と比べると落ちてますが、
それ以外の部分で十分過ぎるほどカバーできてますよね。


●なみぞうですさん
広島も大盛り上がりだったみたいですね!

余裕たっぷりで自信満々な昔の岡村ちゃんとは少し違い、今の岡村ちゃんからは誠実さや一生懸命さがバンバン伝わってきますよね。

僕も札幌のライブでたくさん元気もらいました!

●クワイさん
ついに行ったんですよ。最高のライブでした!

そうそう、ライブ映え感が凄かったですよ、ハレンチ。
そのあとのステップアップも良かったですよね。

チャット、タイミングが合えばまた話しましょう。
Posted at 2012.01.24 (22:57) by yuji (URL) | [編集]
東京も寒いっす!
yujiさん、ライブの興奮は落ち着きましたか?
岡村、若い時よりカッコいいと思います。若い頃は、なんか違う意味でハラハラしてました。
ファンゲリの頃が(映像観たの去年でしたけど、yujiさんのおかげで)自分の中で一番好きな映像です。 3月に出るDVDはそれを上回りそうです。
そして、そして追加公演二日めもチケット取れましたウヒョウヒョです( ^_^)/描写下手くそで、うまく感想伝えられないと思いますが、またコメントさせていただくことになると思います。ではまた失礼します。
Posted at 2012.01.24 (23:31) by しおむすび (URL) | [編集]
初めてコメントします。
ZeppSAPPOROで初めて岡村さんのライブを観ました。
友達が誘ってくれたのですがもう最高でした。だいすきになりました。
そのあと色々検索していたらコチラにたどりつき、過去の記事もたくさん読ませていただいてます。ありがとうございます!
これからますますはまりそうです!
Posted at 2012.01.25 (14:28) by NARU (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
●しおむすびさん
そうですね。だいぶ落ち着きました。
今はなんだかあの日のライブを思い出してはしみじみしていますよ。

エチケットのライブDVDは僕にとって確実にフェバリットになりそうです。

ライブの感想、待ってますよー。

●NARUさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
最高でしたよね。僕も改めてだいすきになりました。

読んでくださってありがとうございます。過去の記事たちも喜んでいると思います!
Posted at 2012.01.26 (20:06) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.27 (14:12) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.01.28 (02:16) by () | [編集]
Re: タイトルなし
●01.27 14:12にコメントくれた方
そういう内容についての僕の答えは以前ここに書きました。
http://jyanpu123.blog44.fc2.com/blog-entry-487.html


●01.28 02:16にコメントくれた方
最近、近所迷惑を気にせずにギターをジャカジャカ弾きたい願望が強いので、一人で近所のカラオケ行って来ようかなと思っていたところなんですよ。すっきりしそうだなぁ…。

なんかすいませんでした。
Posted at 2012.01.29 (19:31) by yuji (URL) | [編集]
はじめまして。
岡村ちゃんのセトリを検索してこちらに辿りきました。
私は、初岡村ちゃんを新潟で見たのですが、いろいろ凄すぎて記憶が曖昧なくらいです(^^;
セトリなんぞスタートから数曲や、とびとびでしか覚えてません(; ̄д ̄)
あまりにも楽しすぎて・・・。
楽しそうに唄いデェーンスする岡村ちゃんを3階1列目(着席指定の席)から見て「何も言えねぇ(by北島康介)」状態でした。
実際はガンガン唄ったりしてましたけど。
何を言いたいのか分からない文ですみません。
岡村ちゃんが、今後も健やかに音楽活動を続けてくれることを祈るのみです。
Posted at 2012.01.30 (23:07) by あやっち (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
はじめまして。コメントありがとうございます。
新潟も盛り上がったみたいですね。3階から見る岡村ちゃんも良さげですねぇ。しかも着席指定ですか!そんな席があるのですね。知りませんでした。

音楽活動続けてほしいですよね。
Posted at 2012.02.01 (18:55) by yuji (URL) | [編集]
初めまして~
当方大阪在住のおっさん♀ですが、私も札幌DATEへ行ったベイベ仲間です♪

旅行も兼ねて、仙台DATEにも参戦しましたが、仙台ベイベは意外なほど熱くて素晴らしかったです。
その翌日の仙台⇒新千歳の飛行機で、何とご本人に遭遇する事件が!
緊張のあまり、初めて飛行機で酔ってしまいました(笑)
スッピンだったし声は掛けられませんでしたが、素の姿が拝めてラッキーでした。
素過ぎて微笑ましい御姿でした。
一言、声を掛ければ良かった・・・

そんな事件翌日の札幌DATE、良かったですよね!
昨年の大阪、名古屋と見てきましたが、尻上がりに調子が上がっているように感じました♪
ツアー後半は流石に疲れからか、高音が出づらくなっているようでしたが、そんなの全く気にならないほどの熱いパフォーマンス。

広島、新潟DATEも盛り上がりましたよ~
大阪以外は全部一人参加でしたが、一人ライブ、クセになりそうです♪
ヒトカラは未経験ですが、激しく興味あり。
yujiさんの記事を見てたら行きたくてウズウズしてきました(笑)
来週の東京DATEついでに行ってみようかな。。

先日の大阪DATEでの筋肉痛が未だに続いており、自分も年をとったもんだとひしひし感じております。。
大阪モッシュは危険過ぎる(でも行ってしまう)・・・札幌ベイベは行儀が良かったなぁ。
でもファンキーな盛り上がりは大阪が一番だと思うので、機会があれば大阪ベイベ体験しに来て下さいね~
Posted at 2012.02.04 (15:10) by ふぢを (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.02.05 (01:23) by () | [編集]
はじめまして
いつも楽しく見させていただいてます!
私は大阪2デイズに参加させていただいたのですが、

ラヴ・タンバリンの前にドッグデイズがあって
1日目はどこかにモンシロ、
2日目はcome babyがはいってました!!!!
どちらかされてましたか?

ちなみに大阪は19が最強に盛り上がって、体つぶれました。
Posted at 2012.02.05 (14:23) by さえころ (URL) | [編集]
●ふぢをさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
DATE三昧ですね。熱いですねぇ。

本人と遭遇したんですか!それはラッキーですね。
声かけれないですよね。なんかすごいオーラ出してそうですし。

どの会場でも、クオリティの高い熱いパフォーマンスをしているようで、本当にすごいですよね。

ヒトカラ、ぜひやってみてください。楽しかったですよー。

●02.05 01:23にコメントくれた方
この機会を逃したら…もしかしてというのはありますよね。岡村ファンあるあるですよ、きっと。

その疑惑の可能性は低いと思われます(笑)

●さえころさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
札幌ではどちらもしてませんでした。

19、盛り上がりますよね。あのツイストチックなダンスがかわいいです。
Posted at 2012.02.05 (20:51) by yuji (URL) | [編集]
広島のライブ行ってから
岡村ちゃんのことばっかり
考えてて
ブログ検索でたどり着きましたi-179
私もカルアミルクで泣いてしまいました。
岡村ちゃん最高ですね><
詳しいレポで色々思い出して
ニヤニヤしちゃいますi-237
めちゃくちゃ岡村ちゃん愛が
伝わってきますよi-184i-184
また行きたいなあi-237
Posted at 2012.02.06 (20:31) by ゆー (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
●ゆーさん
カルアミルクは泣きますよね。2曲目に持ってくるところがズルいですよね。

僕もまた行きたいです。
Posted at 2012.02.07 (19:49) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.02.09 (07:55) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.02.09 (10:54) by () | [編集]
いつも楽しみに読ませてもらってます。
初めてコメントします。

昨日新木場に行ってきました。
北陸から遠征です。
先週の大阪での方言MC、コールアンドレスポンスと比べると、東京は上品やなあと思います。


19で見せたダブルピース。
スーパーガールでの 「ダンスチャンスロメンスは、自分次第だぜ。分かってるの?いい?見本みせるよ」と、言って踊り出す姿。
赤いスーツで気配を消すように、ひっそりと休憩する姿。

どれを取っても素敵というか、可愛いらしすぎる。
私の伝え方がへたなのか、身近な人は、私のこの興奮の様子をしらーっと聞いてくれるだけなので、コメントしてみました。

まだまだ寒い日が続いておりますので、お風邪など召されませんよう。
これからもブログ楽しみにしております。
Posted at 2012.02.09 (11:49) by ねるこ (URL) | [編集]
>先週の大阪での方言MC、コールアンドレスポンスと比べると、

↑方言MCは間違いです。

パスワードいれてなかったので、コメントで修正させていただきます。
Posted at 2012.02.09 (12:07) by ねるこ (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
●02.09 10:54にコメントくれた方
こんばんは。やっぱり何回も観たら感激は薄れますよ。それは仕方の無いことだと思います。経済用語で言うところの「限界効用逓減の法則」ってやつですかね。

●ねるこさん
初めまして。コメントありがとうございます。
昨日の新木馬も大盛況だったみたいですね。

岡村ちゃんのダブルピースに、お手本のダンスを見せ付ける岡村ちゃんに、ひっそり休憩する岡村ちゃんですね…。ハイ!もちろんわかりますよ!そんなの素敵に決まっているじゃないですか、笑

とくに休憩する岡村ちゃんはいいですよねー。札幌公演で、必要以上に渋い顔をしながら休憩している岡村ちゃんが面白かったです。
Posted at 2012.02.09 (19:55) by yuji (URL) | [編集]
岡村ありがとう!
良かったです(≧▼≦)
岡村新木場ライブ(DATE最終日)一日めも参戦したんですが、昨日は超グッジョブでしたよ。岡村ノリノリで嬉しそうに魅せてくれましたよ。自分なりの勝手な解釈ですがベイベが一日めよりも熱くって。
一曲めのどうなっちゃんてんだよのイントロが流れて人の波が小刻みな足音で効果音みたいに聞こえてきた時です。ガーッと容赦なく押されて前の方に居たので怖かったです。不思議といつものような内臓圧迫な苦しさはありませんでしたけど。
でもベイベの反応が気持ち悪い位に良くて一日めには見せなかったような笑顔で岡村嬉しそうでしたよ。そこからスイッチオンになったかなーと勝手に判断。
ダンサーさん、(女性二人組)昨日はガチガチな様子(東京公演初お披露目だから?)だったけど今日は楽しそうに踊ってくれました。アチチチとCOME BABYとハレンチとスーパーガールあたりをキメキメでした。一日めはCOME BABYはやらなくてモンシロでした。
どっちもエロくて良かったけどCOME…の時ダンサーさんの妖しいバットマンならぬバットウーマン(!?)のようなアイマスク、マントのいでたち憎いな、やられた。
岡村との絡みも息がぴったり、すんばらしい。ダンサーさん(ギャラクシーというユニット名らしい)のファンが出来そう。ステップアップの間奏の兵隊っぽい振り、ファンゲリをすぐに思い出したけど良かったです。ギャラクシーさんカッチョイイ。もち岡村も。
しかし…つくづくスゴいですね、曲。20年以上前の曲が古く感じない、それどころか引き込まれる。ベイベは岡村中毒ですね。参った。あと白石さんMCでめっちゃ頑張って岡村に話しをさせようとしたけど、ダメでした。腰掛けている岡村の隣で座り込むまでの暴挙をしたんですがね…。いいぞ白石!しかし、足元はビーチサンダル。
あと、前日のライブ後の打ち上げのお店で(もち個室 使用)消火器が暴発して個室の中まで白い煙りが充満してプチ騒ぎになったとか(^-^)避難するために個室から騒がず泰然自若の体で出てきた岡村は『まさに豊洲のターミネーター』と(打ち上げをした地名が豊洲、四川料理のお店)白石さんお得意の表現。
しかし、自分の場所からそのときの岡村の顔は見えず。アンコールの最後の曲、out of blue。二階、真ん中、一階のコール&レスポンス。ダンサーさんも出てきていい感じのフィナーレでした。だだ歌い終わってマイクをスタンドに戻そうとして手が滑ったのか激しい落下音、慌てた岡村の顔、可愛い。良かった、岡村、あんたイイよ。今度DJ聴きに行こうかな。
yujiさん東京DATEもいいですよ。しかしすごーく長文すみませーん!!
Posted at 2012.02.10 (09:51) by しおむすび (URL) | [編集]
1/18にコメントしましたが、またおじゃましちゃいました。
昨日の最終日、新木場DATEに行ってきまして・・・先日のAXは近くで見たんですが、今回は1段上(岡村ちゃんいわく「真ん中」)の全体を見渡せるところで見てたんですよ。
なので、岡村ちゃんの全身が全てチェックできるのですが、距離はやや遠いため、表情がはっきりとは見えなくて(AXよりも照明も暗い)、
「今日はあんまり笑ってくれてないな。岡村ちゃん楽しくないのかな?」と、通常のアーティストであれば、お客さん側が心配するようなことじゃないこと(笑)に、心配してしまい、先ほどまでスッキリしていませんでした。
でも今日yujiさんのHPにおじゃまして、しおむすびさんのコメント「一日めには見せなかったような笑顔で岡村嬉しそうでしたよ」を見て、心底ホッとしました。また、マイクを落とした時も、後方からは、ムスッとしているように見えたのでちょっと悲しく思ってたのですが、慌ててたのですね!安心しました。。もう私の方が年下なのに親のように心配ですよ。。なんなんでしょうか、あの「ほっとけない感」!
これで今日は安心して寝られそうです。
ちなみに昨日もAXに引き続き「ステップUP↑」でテンションが振り切れて失神しそうになりましたw もう「ステップUP↑」が好きすぎて・・・。
ここでは岡村ちゃんに対する熱さをyujiさんはじめ皆様と分かち合えるのでとてもうれしいです。
次にDATEできるのはいつなんだろう。
長々と失礼しました。
ちなみに岡村ちゃん、先月よりもさらに大きくなってた気がします・・・。
Posted at 2012.02.10 (12:32) by mina (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.02.10 (14:48) by () | [編集]
最終日DATE、熱かった(そして暑かった)です。
オーディエンスもそうだしもちろん岡村ちゃんも。
ダンサーさんは想像以上に良かったです。違和感は全く感じなくて、曲の雰囲気にとっても合っていたように感じましたよ。要所要所、という入れ方も良かったんだと思います。

8日の様子はわからないのですが、昨日の岡村ちゃんにはただただ圧倒されるばかり。恐ろしいほどの気迫を感じました。(あくまでも私の主観ですが)

「どうしてこの人はこんなに一生懸命なんだろう・・・」って。(”こんなに”のレベルがハンパなかったので)

でも、それが岡村靖幸というアーティストなんですよね。
当たり前だし分かり切っていることなんだけど、あらためてそれを痛感した昨日の夜でした。

一生懸命って素敵だ!岡村ちゃん。

Posted at 2012.02.10 (22:40) by わらびもち (URL) | [編集]
Re:
●しおむすびさん
詳しいコメント(コメントというよりは立派なレポですね)ありがとうございました。
最終日は盛り上がったんですね。いいなぁー。白石さんのMCも冴え渡っているというか良いネタを仕入れてくれて最高ですね。

前にブログで今の岡村靖幸にバックダンサーはいらないと書いたのですが、そんなに素敵なダンサーならぜひ見てみたいものです。ギャラクシーですか、チェックしておこう!

最後の最後でマイクスタンドを倒すなんて…ある意味岡村ちゃんらしくて微笑ましいですね。

東京DATEにはいつか行ってみたいです。


●minaさん
こんにちはー。コメントありがとうございます。
遠目からだと、細かな表情はわからないですもんね。
マイクスタンドを倒したときはムスっとどころかベティちゃんのようなとても可愛らしい顔をして困っていたとのことですよ、笑。

「ステップUP↑」はいいですよねぇ。特に「ハレンチ」からの「ステップUP↑」は失神ものですよ。

次のDATEはいつなのでしょうねぇ?1年に1回くらいの頻度で見れれば最高ですけどもね。

大きくなってた・・・・・・、SLSサイズにまで戻してほしいです、笑。

●02.10 14:48にコメントくれた方
削除できるんですね。管理人なのに知りませんでした、笑。
次のライブはいつだろうなー?

●わらびもちさん
最終日DATEおつかれさまでした。大盛り上がりだったみたいですね。
バックダンサーの評判も良いみたいですね。次のツアーにも参加してほしいです。僕も生で観てみたいです。

おそらく今回のツアーの岡村ちゃんはどの会場でも一生懸命だったのでしょうね。一生懸命って素敵そーじゃん♪って想わせるライブでした。
Posted at 2012.02.11 (16:48) by yuji (URL) | [編集]
新木場ライブ
はじめまして。
東京ベイベの†Yuka xxx† と申します。
新木場DATEから早、一週間。恋患いのようデス(*^^*)
検索をしていたら、こちらに辿り着きました。
靖幸、痩せて声も良く出ていましたね
とても46には見えない
20年前に武道館ライブに行ってはいるのですが、当時はHなお兄さんという印象何せ若かった故に靖幸を受け入れられなくて
今でこそ普通に聴けますが当時は『きゃ~ 』と言うよりも 『きゃ 』ってカンジでしたから(笑)20年経って、彼の神がかった才能を再確認しました。未だに、靖幸の曲はヘッドホンて聴くのが好きデス

あの日、あまりの興奮で記憶がぶっ飛んでしまったため、Yujiさんのコメントを見返してニヤニャしています(*^^*)
『いじわる』いつ聴いてもドキドキ
『聖書』の始まり方、私も好きデス
『ステップUP↑』最強ですよね
19のにはヤラレました

来月発売のDVD待ち遠しいですね

ファンは求め過ぎてしまうけれど、あんまり飛ばしすぎない程度に、靖幸のペースで活動していって欲しい。
居てくれれば オゲ!でしょうか。なんか、ほっておけないひとですよね(笑)
長文失礼しました。
Posted at 2012.02.17 (18:52) by Yuka xxx (URL) | [編集]
Re: 新木場ライブ
●†Yuka xxx†さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

まだ1週間じゃないですか!僕はもう1ヶ月以上経っているのですよ!どうしてくれるんですか!!贅沢言ってはいけませんよ(笑)

「ステップアップ↑」は盛り上がりましたねぇ。その前の「ハレンチ」も最強だったし、19は可愛かったし。スッバラしいライブでしたよね。

そうですね。とりあえず、「(シャバに)居てくれればオゲッ」です。それだけで十分です。
Posted at 2012.02.18 (17:00) by yuji (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析