スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめてどーん!

岡村靖幸関連の話題をまとめてどーん!

●忘却
1月15日の初DATEから2週間が経った。もうね、今でも「いいライブだったなぁ~」と1日に少なくとも5回は思い、ニンマリしてしまう日々ですよ。本当に楽しかった。素敵なライブだった。また行きたい。でも、ライブの記憶を思い起こそうとする度に、僕の脳内で進む記憶の忘却…。悲しいかな、どんどん忘れていっている。忘れたいことは山ほどあるのに、残しておきたい、忘れたくない大切な記憶はどんどん容赦なくすべり落ちていく。寂しい。

あっ、でも新たに思い出すこともあったんだ!それは「スーパーガール」。前回のライブレポのスーパーガールの感想に「『ステップアップ↑』で燃え過ぎたためか、スーパーガールの記憶は全く無いのであった。」と書いたが、ふとした瞬間に記憶が蘇ったのだ。例の歌詞「ダンス チャンス ロメンスは自分次第だぜ」のフレーズを一際熱く歌っていたことを。切実に訴えかけるように心をこめて歌っていたことを。ま、それだけなのですが、思い出したので一応記しておく。

▲ハレンチ
「エチケット+(プラス)」に参戦した人なら大方の人は頷いてくれると思うのだが今回のライブツアーのハイライトは「ハレンチ」である。歌唱もダンスもバンドの演奏も、また観客のノリも「ハレンチ」で最高潮に達するのではないだろうか?エグいくらい凄かったもんなぁ。で、あの感動をもう一度味わいたくYOUTUBEを視聴した。ミイミツアーで演奏された「ハレンチ」だ。

これを見て愕然とした。・・・・・・こんなんじゃ全然物足りなさ過ぎる!!!なんだこれ。札幌でのライブの「ハレンチ」はこれの700倍は凄かったよ。マジで。改めてこの動画を見ると、岡村ちゃん全然踊ってない。棒立ちで歌っているだけだ。岡村ちゃんが踊らない分をバックダンサーで補っているみたいな感じになっちゃってるもんなぁ。ま、現在の岡村靖幸の仕上がりの高さを確認させてくれる動画としてはある意味貴重かもしれない。

■スペースシャワー
「ハレンチ」のついでにYOUTUBEで岡村靖幸関連の動画をいろいろと検索。しかし、案の定、既に見たことのあるやつばかり。スペースシャワーで放送されたエチケットのライブ映像が物凄く見たいのだけど全然アップされないのはなぜ?いや、アップすることは違法だし、アップされてもすぐに削除されるのはわかるのだけど、それにしても、なさすぎじゃないか?一度も目にしていないのだが。例のフェスで披露した「聖書」しか見れていないんだよな。3月下旬のエチケットのライブDVDまで待つしかないようだ。残念。

★女性ダンサー
名古屋で女性ダンサーが二人いたらしい。吉本興業所属のダンサーなんですかね?ちゃんと調べていないのでわからないけど・・・。僕の率直な感想としては「バックダンサーいらなくね?」だ。特に今の岡村靖幸には不要だ。むしろ邪魔だ。ミイミツアーの頃のようにあまりダンスしないのなら、ステージ上を華やかにするためにも、バックダンサーは必要だけど、今の岡村ちゃんめちゃくちゃダンスしまくるからね。もう異常なほどのダンシング。バックダンサーはむしろ邪魔になってしまうのではないだろうか?しかも、その女性ダンサーは若くて綺麗らしい。倖田來未のバックダンサーのようなルックスらしいよ・・・・絶対似合わないでしょ(笑)。僕はミイミの頃の二人のダンサーも正直好かなかったんだよな。僕が認めるバックダンサーは「ライブ家庭教師91」のケンとコージローの二人のみだ!あのゲイみたいで気持ち悪くてひたすらヴォーギングしまくるあの二人。あの二人最高じゃん(多分賛同は得られないのであろうなー)。

▼バラード職人
他ミュージシャンへの曲提供は岡村靖幸の仕事面でのもうひとつの大黒柱。村上春樹で言うところの翻訳みたいなものだろうか。在日ファンクに一青窈にSOPHIA…。どれも岡村節がプシューっと噴出していて良いですね。特にSOPHIA(僕の中で彼らはヴィジュアル系です」)の「サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム」がもう ヤ バ イ !!

もうまんまでしょ!岡村節まんまでしょ。あぁぁ、いいなぁ。おそらくこれを聴いた岡村ファンの8割はヴォーカルの声を岡村ちゃんの声に脳内で変換して再生したことでしょう。まぁ、誰よりもうまく脳内変換できていたのは僕だろうけども!特に1:46の高音部分とか。
それにしても、岡村靖幸の作るバラードの打率の高さは異常だな。もはや、バラード職人だよ!

◆チャット
前回の記事の最後に予告したチャット「エチケット+(プラス)報告会(仮)」ですが、2月11日(土)の20時30分から開始します。チャットのアドレスは当日にアップします。

岡村靖幸の記事(ちょっとだけ見やすくなったかも)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

愛しのピーターパン
ほんと、ヤバいですね!こんなにいいとは... びっくりしましたよ~。是非とも靖幸の声で聴きたいものですが、SOPHIAもなかなか頑張っていますね。(意外な程驚いたと言ったら失礼かな...でも、びっくりしました!)こんな素敵な曲を作れるなんて、今の靖幸がいかに凄いかって ライブにますます期待がもてました。またしてもyujiさん良いお仕事を…アップ有難うございますね。2日の大阪初DATEを夢にまで見て、楽しみにしてきましたが、金曜日に息子がまさかのインフルエンザ発症、幸い息子は即元気になったのですが、予防接種を受けていない自分が今後発症しないかともう気が気じゃなくって...それはもう狂ったように部屋の換気に消毒にと、必死で予防に励んでますが、このタイミングで!ライブ直前に発症なんてことになろうものなら 死んでも死にきれません。yujiさん大絶賛のハレンチを なんとしてでも、この目で(耳で)見(聴き)届けたいです!久しぶりに藁をもすがる思いを味わっております...
Posted at 2012.01.29 (20:48) by aki (URL) | [編集]
どうもぉ('∀'●)氷河期入っちゃいます?
また、またコメントさせていただきます。次コメントするの岡村の追加公演後にしようと思ってたのに。暇じゃないんですよ、なのになのに…ついyujiさんのブログをほぼ毎日チェックしてしまう。だって、理屈じゃないんですよね。もはや習慣です。全国の岡村ファンの愛のあるコメントも見させていただいて。こんな風に妙齢(少し良く言ってます)の自分に対しても真摯にお返事頂けて感謝しています。で、今回の岡村のツアーで名古屋ライブのダンサーについてのコメントですが、あたしも必要ないと思いますよ。カテキョの時の二人の男性ダンサーのケンとコージローは指示率高いんじゃないでしょうか。岡村とかなりあってますよね? 妖しい×妖しい=べらぼうに妖しい♪となりますね。=正しい(´∀`)だってダンサーと一緒にすきやきして食べたと二度目の笑っていいともで、ナル度アップの岡村がタモさんに話してましたね。ファンゲリのダンサーはケンさん居たけど、コージローくんはいなかったですね。とてもナイーブな雰囲気の彼でしたよね。元気だといいけど。自分も、そのころ踊りに行ってマドンナの『ヴォーグ』がかかると、にやにやしながら友達とふざけながらやってましたよ。『ヴォーギング』とやらを。
すすきののキングムーと東京のゴールドで。
あのころは、今より世の中明るかったな。
なんて自分次第ですね。
ではまた失礼します(^-^)
Posted at 2012.01.30 (01:04) by しおむすび (URL) | [編集]
またまた投稿させていただきます!

新しい記事のup&過去の記事を見やすくしていただきありがとうございます!
こちらのブログを見るのが楽しみの一つになっています。これからもよろしくお願いします☆

あれからもう2週間もたっちゃったんですねー。
過去の映像を見ていると、15日の姿を忘れちゃいそうになりますが、あの日の投げキッスを思い出しながら、毎日過ごしています☆

札幌はもうすぐ雪まつりですね。"おかむらやす雪まつり"も開催してほしいですねー♪
Posted at 2012.01.30 (09:47) by NARU (URL) | [編集]
やっぱハレンチすごい良かったですよね(^^
間奏で昔の洋楽ヒット曲「リラックス」を織り交ぜたりして滅茶苦茶かっこよかった。

バックダンサーについては全面的に同意です。
やっぱ家庭教師ツアーの二人でしょう!
今回の女性ダンサーは未見なので評価は保留するとして、フレボやミイミの時のマキ・マコの二人は・・・チャラいっすよねえ(^^;
あんな今風のダンスを岡村ちゃんのライブで踊られても別に、という感じです。
やっぱり岡村ちゃんは相手のMPを削りそうな奇妙な踊りが一番似合うと思います(笑)

チャットは仕事が終わって間に合えば参加させていただきますね。
その時はよろしくお願いします。
Posted at 2012.01.30 (21:59) by クワイ (URL) | [編集]
忘却・・・私も悲しいかな、あの奇跡の初日岡村ちゃん大接近LIVEの記憶がどんどん薄れていっています(T_T)
曲の最中はとにかくもみくちゃでノリまくっていたので記憶が薄いんですよね。覚えているのは白石さんがMCをしている時、ステージ奥に座って休憩している岡村ちゃんの足が内股になってて可愛かったこととか(笑)(←9月のAXの時も確か内股だったの)、ギターを弾いた後、取りに来たSUTAFFさんに「ありがとう」と言ってた事とか(もちろん声は聞こえませんが、口の動きがそう言ってました)、そういう断片的なところくらい・・・
だからというわけではないですが、最終日は復習も兼ねて楽しんできたいと思っています。初日からどんな変化を遂げているのかな~♪

ダンサーは私もいらないと思います。あの骨太のヴォーカルと音には装飾過多かという気がします。今の岡村ちゃんは単品がいいっ!!

話は変わりますが・・・
yujiさん、いつになっても構わないのですが・・・アルバム「エチケット」のレビュー・解説をちょっぴり楽しみにしています。
今までのレビューや解説でどれだけ新たな発見ができたことか。
(そういえば再発のライナーノーツってどうなったのでしょうね?もう1月も終わりますよ~)
Posted at 2012.01.30 (22:21) by わらびもち (URL) | [編集]
いいなぁ。
こんばんは。いつも楽しく拝見してます。今回のツアーの仙台公演行きたくても行けず。。チケットは余ってたみたいで、年末CMもしてたし。。ほんとせつなかったです(>_<)岡村ちゃんに会いたかったな。なんかもう復活してくれただけで夢みたいなのだけど。会えた皆さんがうらやましい。活動もかなりハイペースで体調面とかも心配ですが。ゆっくりでいいから、無理しないでほしい。ファンとして切実な願いです。ダンサーさんはどうでしょ~。岡村ちゃん自身が要望したのかな(?_?)
Posted at 2012.02.01 (00:06) by ねねやん (URL) | [編集]
みなさんコメントが長文気味ですね(笑)
●akiさん
とても良い曲ですよね。歌詞もどこか岡村ちゃんっぽくて好感が持てます。

遂に明日ですね!実は僕、2日のDATEに参加するため大阪まで遠征しようかとつい最近まで本気で考えてたんですよ。結局、おじゃんになってしまったんですけどね。なので、僕の分まで思いっきり楽しんできてください。よかったら感想も聞かせてくださいね。

そうそう、ハレンチです。すっごいですよー。あまりの凄さに失神しないようお気をつけください。

●しおむすびさん
真摯なコメントでしょうか?(笑)客観的に自分のコメントの返信をみると短くて素っ気無いコメントだなぁーと呆れてしまうのですが…。

ケン&コージローいいですよね。岡村ちゃんとも仲良かったみたいだし。ファンゲリにコージローの姿が見られなかったのは僕も気になりました。彼ら、今はもう50歳に近いと思われるけど、今の岡村ちゃんのバックダンサーには相応しいと思います。

●NARUさん
もう2週間ですよ。速いですね。投げキッス・・・・あぁ、投げキッスの記憶僕にはもう無いです。そんなことしてましたっけ?たぶん「Out Of Blue」ですよね。

過去の記事にもよかったらコメントしてくださいね。

●クワイさん
おぉ!意外とケン&コージローは人気があったのですね。
マキ&マコは今風ですし、最近の言葉で言うところの「チャラ男」または「リア充」的な雰囲気が岡村靖幸と正反対すぎて好きになれませんでした。

僕も生で見たわけではないので、実際に見たら好感を持つかもしれませんが、ケン&コージローにはかないませんよね。

あっ、MPを吸い取るのは「ふしぎなおどり」です(笑)

●わらびもちさん
白石さんのMCの最中はずっと岡村ちゃんを凝視していたのですが、物凄く渋い顔をしていました。僕の位置からは上半身しか見えなかったのですが、あんな渋い顔をしながら内股だったのなら…想像すると可愛いですね(笑)

なるべく近いうちに「エチケット」について書きます(きっと)。

もう2月ですけどライナーノーツまだ発表されてませんよね。どうなっているのでしょうね。まぁ、僕のはどうせ落選しているのだろうから、いくら遅れようと構わないのですけどね。

●ねねやんさん
コメントありがとうございます。今の岡村靖幸のコンディションは抜群ですよ。
次のライブには行けるといいですね。

活動がハイペースなのは心配ですね。もっとゆっくりでいいですよね。
Posted at 2012.02.01 (19:00) by yuji (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.02.01 (22:06) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2012.02.02 (13:51) by () | [編集]
19日の名古屋エチケット+に参戦しました。初DATE素敵でした。ラブタンバリン、アチチチ、super girl、モンシロなどに女性ダンサー2名(megと倖田来未っぽい感じ)が登場しましたよ。岡村ちゃんをじっくり見たかったのでいらないかなーと。幼い頃シティハンターで流れていたsuper girlを生で聴けるなんて、今なら歌詞の意味もわかるし!私もハレンチ最強と思いますよ。
Posted at 2012.02.02 (14:21) by 名古屋ベイベ (URL) | [編集]
毎日、お昼休みと寝る前と、、
岡村ちゃん関連記事を一つ一つ
拝見しておりましたー!
文才ありすぎです、、記事UP本当にありがとうございます!

毎日の密やかな楽しみであります!
新米ベイベの私にとっては、、、

チャット楽しみにしてまーーーす!
Posted at 2012.02.02 (18:05) by ともぞ。 (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
●02.01 22:06にコメントくれた方
よろしくお願いします!

●02.02 13:51にコメントくれた方
はじめまして。コメントありがとうございます。
スペースシャワーの件、とても嬉しいです。ただ、昨日、レイさんと同様に「エチケットの映像を、お送りしましょうか?」というコメントを別の方から頂きまして、その方に「ぜひ、お願いします」とメールを返信したばかりなのですよね。なので、その方から入手させていただきます。

わざわざ、ありがとうございました。感謝です!

●名古屋ベイベさん
コメントありがとうございます。名古屋も素敵だったのでしょうね。
やはりバックダンサーいらなかった感じですかね。今の岡村靖幸は一人で魅せるパワーがありますからねぇ。

ハレンチは最強ですよ。

●ともぞ。さん
ありがとうございます。
過去の記事で気に入ったものがありましたらコメントも待ってますよー。

チャット待ってまーーす。
Posted at 2012.02.02 (19:08) by yuji (URL) | [編集]
「愛しのピーターパン」ネタをひとつ。
FOOL'S MATE 3月号で松岡君がこの曲のいきさつを語っていました。
飛び込み依頼からしてすごいですけど、更に「1週間で」って、どんな無茶振りやねん(笑)。
亀田さんも事変で大変だったでしょうに、ホントよくできましたねとお2人に拍手を贈りたいです。
『ピーターパンは岡村さん(と僕)』って、受け取りようによってはちょっと失礼じゃないですかね?

結構読み応えがありましたので機会があればぜひ。
Posted at 2012.02.03 (22:53) by わらびもち (URL) | [編集]
こんにちは(^-^)11日チャットなんですね!私夜勤でとても残念です~。携帯でもできるんですかね…。8日9日とコーストへ札幌から遠征します!一人で!東京ベイベと再会します。東京ベイベ、新潟DATEの次の日にOLキラーに行ってトイプーさん(DJ靖幸)と握手したんですってー! …てまた長々すみませんf(^^; 東京DATE後またおじゃまします(^-^ゞ
Posted at 2012.02.04 (21:19) by yumie (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
●わらびもちさん
1週間で作ったのでしょうかね。それとも例のストックの中からポイっと1曲選んだのか気になるところです。

確かに受け取りようによっては失礼ですよね(笑)。きっと、純粋無垢とかそういう意味で言っているのだと思いますけども!

●yumieさん
こんにちはー。
レンタルするチャットのサンプルがhttp://www.cometeo.com/room/pCnQoEiP/ですので、ここで確認できるかと思います。

コースト行くんですか!!その行動力が羨ましいです。いいなぁー。・・・感想お待ちしております。
Posted at 2012.02.05 (20:53) by yuji (URL) | [編集]
こんばんは! チャットのテストリンクありがとうございました。やってみたらできませんでした(T-T)…残念ですぅ~ 次の機会があると信じて笑
いよいよ明後日東京DATE楽しみです!またおじゃまします(^-^ゞ
Posted at 2012.02.07 (00:54) by yumie (URL) | [編集]
Re: タイトルなし
あら、できませんでしたか。残念です。

明日ですね。楽しんできてください!
Posted at 2012.02.07 (19:51) by yuji (URL) | [編集]
いまさらこんなとこにすみません。。
Yujiさん、またまたこんにちは。こちらのブログ、最近ちゃんと読み始めたもので、毎日過去記事にあちこち書き込んでごめんなさい。SOPHIAの「サヨナラ 愛しの~」にひとこと。欲張りかもしれないけど、私はやっぱりこの曲は岡村ちゃんプロデュースで聞きたかったなあ。楽曲提供では久々のバラードだったからよけいにそう思ってしまいます。椎名林檎でもわかるように(私、林檎ちゃんは大好きです)、亀田さんのアレンジって、すとーん、ぱきーん、ってカンジでわかりやすくて気持ちいいんだけど、良くも悪くもソツがなさすぎるんです。岡村調に慣れた耳にはフックが足りないというか、彼の曲であれば、コード進行とか細かいオカズの入れ方とかもうひとネジレしてるだろうみたいな変な期待が勝手に働いてしまう(笑)。岡村ちゃん憑依気味に熱唱してる松岡くんだけに、これ聞くといつも窓ガラスの向こうにいる岡村ちゃんの歌を聞きながら素通りしてるみたいな奇妙な欲求不満を感じてしまいます。あ、これべつにdisってるわけじゃないですよ。亀田さんはすばらしいプロデューサー&アレンジャーだし、これはこれで完成された名曲なのはもちろんです。ただ岡村ファンであるがゆえの偏った「岡村耳」でつい聞こうとしてしまうっていうね。(笑) まあどっちにせよ一週間でプロデュースまでは無理だったでしょう。曲ができたこと自体が奇跡です。岡村ちゃん、この曲どっかでセルフカバーしてくれないかしらん。長文失礼しました。
Posted at 2012.03.29 (11:41) by はいろっく (URL) | [編集]
朝が来るまで歩いてたよ
●はいろっくさん
こんにちは。
「サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム」は曲調がもろ岡村靖幸だし松岡さんの歌い方も岡村ちゃんチックなので、余計にそう感じてしまいますね。

まぁ、でもこれでさらにアレンジも岡村ちゃんだったら、岡村濃度が高すぎてソフィアファンが拒否反応を示すかもしれませんよ(笑)。亀田さんがアレンジすることで大衆受けする作品に仕上がっているようにも思います。
Posted at 2012.03.31 (10:24) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析