スポンサーサイト


「早熟」を巡る冒険

  先日、岡村靖幸の再販CDを5枚買った。「早熟」以外の5枚である。ご存知のように「早熟」はベストアルバムだ。だから、別に買わなくてもいいだろとその時は思ったのだ。しかし、「早熟」以外の5枚をPCに取り込み、ライナーノーツを読み、改めて歌詞カードをじっくり読みながら聴き、細部まで凝った作りの紙ジャケを眺めていたら…「せっかくだからコンプリートしようかしら・・・」という気持ちになったのだ。というわけで、本日JRタワーのHMVに再度赴き「早熟」を購入してきた。

僕は基本的に買い物をする場合には、なるべく最短で済ましたい性格なので、この間HMVで「早熟」以外の5枚を買った時は、一直線に岡村靖幸の特設コーナーに向かい、素早く「早熟」以外の5枚を手に取り、すぐさまレジに向かった。

しかし、今回はちょっと戸惑ってしまった。だってあのジャケットだよ。エメラルドグリーンの背景をバックに岡村靖幸史上最もキモい顔で微笑んでいる「早熟」をレジに持っていくのは、ちょっと気が引けてしまう。そこで、妙案を思いつく。「早熟」のインパクトを軽減させるためにカモフラージュとしてもう一枚何かCDを適当に買えばいいではないか!と。まるで中学生が「週刊少年ジャンプ」をエロ本の上にしてレジに持っていく時のような心境だなと思わず苦笑いを浮かべてしまった。なぜ28歳にもなってこんな厄介且つ面倒な想いをしなければいけないのだろう。まったく、岡村靖幸ってヤツは…。

HMVの店内をぶらぶら徘徊し物色する。「なーんか欲しいCDあったっけなぁ?」と考える。そして閃いた。そうだトミー・エマニュエルのCDを買おう。トミー・エマニュエルとは、僕の最も尊敬するギタリストで、通称「アコギの神様」と呼ばれる驚異のテクニシャンギタリストだ。個人的には、はっきり言ってクラプトンよりも桁違いに上手いと思う。

しかし、HMVをいくら探してもトミーのCDが置いていない!なぜだ?HMVは一応外資系のCDショップじゃないのか?おいおい何で置いてないんだよ。札幌の中心街にあるこのHMVに置いていないという事はおそらく道内のあらゆるCDショップを探してもトミーのCDは取り扱われていないのだろう。まったく、やれやれだ。

気を取り直し、トミー以外で欲しいCDはないかなぁ?と5分ほど真剣に考えたのだが全く思いつかず。レッチリの新譜は別にいらないし、プリンスは中古で買えばいいし、「サブカルのすすめ」の管理人としては「ももいろクローバー」でもチェックしておこうかとも考えたが正直「ももクロ」とかしゃらくさいし、フランツ・フェルディナンドのサードアルバムはこの前買ったし、特設コーナーがやたらと設けられているホイットニー・ヒューストンは興味ないし、などと様々な想いを巡らせながら、店内を20分ほどぐるぐると徘徊していたら、ひどく具合が悪くなってきたので、オゲッ、「早熟」だけでいいや!と心に決めた。

決心を固め「早熟」を手に持ちレジに歩を進める。途中チラっと「早熟」のジャケットに目をやる。「まったく。なんでこんなにキモい顔してるんだよ…」とため息をつきつつ、無事「早熟」を購入致しました。

家に着き、「早熟」をPCに取り込み、部屋のコンポで再生する。うーんやっぱり良いな。「PeachTime」「DOGDAYS」「Shining(君が好きだよ)」の3曲(実は名曲ぞろいの3曲)は本作でしか聴けないし、買ってよかった。フルコンプリートした達成感も得られたし、買って後悔はない。

追記
先日予約した「エチケット」の限定版ブルーレイが1万800円。今回の再発6枚で1万5千円。岡村ちゃん関連の出費が痛い昨今である。まぁ、この出費の何割かはダイレクトに岡村靖幸の口座に振り込まれるのだと考えれば“オゲッ問題ないまくり”ですけどもね。

やっぱり「エメラルドグリーン」好きなんだ(笑)

追記2
「早熟」と共にやっとこさ「ミュージックマガジン」購入しました。本人のインタビューはないのですねぇ。残念。次は「Eye scream」でしたっけ?追いかけるだけでも大変だね。
soujyukuanndomyu-maga

追記3
「早熟」の紙ジャケを開くと・・・・・!!!!超絶にキモイなー。この太い眉毛!この目付き!心持膨らんだ小鼻!極めつけは乳首立ってるよ?…指で隠して自主規制しときました(笑)。
hiwai 
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは。
指で隠して自主規制、には笑えました!
確かにダントツにキモイんですが、それでも一番いい表情だな~とも思える、不思議な一枚って感じがしますね~。
立て続けに雑誌は出るし、DVDも買わなきゃならないし、ナンボ岡村ちゃんにつぎ込むきだろう、と自分でも呆れちゃいます笑
過去のライブDVDの再販がもしされた日には、もう!!!またまた高い出費になるぞ~と思いつつ、めっちゃそれを望みますね~~!
Posted at 2012.02.25 (21:23) by みちえ (URL) | [編集]
東北からこんばんは。
確かに乳首はやばいっす(笑)エチケットと並べると同じ人かっていうくらい雰囲気が(*_*)再販をきっかけに、新たなファンも増えてくれるといいな~。やっぱり岡村ちゃんは音楽やって、みんなに聞いてもらってなんぼのような気がするのですよ。売れる売れないではなくて、岡村ちゃんが納得のいくやりたい音楽を追求してほしい。一ファンの私なんぞの応援など微力かもしれないけれど、これからも応援するぞってCD聞きながら思いました。覚醒剤依存とかはなかなか抜け出すのは難しいみたいですが。。見守りたいですね。






Posted at 2012.02.25 (23:39) by ねねやん (URL) | [編集]
今日家に姪っ子たちがきたんですよ。
小学校四年生の長女が、私の部屋を見回し、本の背表紙を眺め、読める漢字を声に出して読んでました。
本棚のDVDを見つけ「家庭教師」と読み上げ、CDプレイヤーのそばに並べて置いてある再販CDをみて、「あれ?おんなじ人のばっかり。なんで?」と私に問います。
「だって好きなんだもん。」と、ちょっぴり恥ずかしげに答えるおばちゃん。
昔だったら、親に見つかってドキドキだったのになあ。
Posted at 2012.02.26 (00:24) by ねるこ (URL) | [編集]
笑いました
yujiさん、こんばんは。ここのところ、岡村さんの活動に伴ってブログの更新も頻繁ですね~。スッバラシイです。
それにしても、指で隠して…って何やってるんですか?!笑わせていただきました。
ミュージックマガジン、かなり気になるんですが本屋さんに売ってないし、ネットで買うまでの行動にも至っておらず…。やっぱ買っとくべきものですかね?
ちなみにテレビブロスは毎号買ってます。
Posted at 2012.02.26 (00:54) by (URL) | [編集]
yujiさん、岡村のジャケ写いじり面白すぎて幸せな気持ちになります。
ラブコールに聞こえて仕方ない。愛されてるな岡村。岡村ファンはドSが多いのでしょうか?あたしは、どっちかと言えばドSです。
ちなみにエマニュエルは坊やと夫人位しか知らないです゜+。(*′∇`)。+
では、失礼致します。
Posted at 2012.02.26 (01:34) by しおむすび (URL) | [編集]
ヤバい
二月の初めから風邪を引き…娘にまで移してしまい&学級閉鎖で動けず…
早く買いに行きたくてウズウズ
あ~岡村ちゃん売り切れちゃわないかしら(笑)とドキドキ!
サブカルをチェックしてまたウズウズドキドキ!!
買いに行くまで待ち切れず取り置きしてもらいました

暴風雪が止む事を祈って、明日早速買いに行きます

早熟のジャケ!
高校時代に開いて、かなりの衝撃と笑いが込み上げてきた事を思い出しました
キモいのに…止められない岡村ちゃんへの欲求!!
6枚コンプリート!大人買いだよ!
岡村ちゃん!!!
Posted at 2012.02.26 (14:50) by あ~しゃん (URL) | [編集]
フルコンプおめでとうございま~す\(^o^)/

確かに(よりによって早熟・・)という感じですよね。多分一枚だけ仲間外れにしたお仕置きですよ(笑)。
買うのに相当恥ずかしいジャケットでいえば、プリンス殿下の「LOVESEXY」といい勝負ですよね(これ家に置いておくのも恥ずかしい・・・)。

私は6枚のブックレットの(業界人)コメントの中ではこの早熟のものが一番好きです。これが読めただけでもちょっと元とった感じです(笑)。
あと、こちらに収録の「Out of Blue」はヴォーカル新録というのも最近知りました(汗)。

自主規制、かなり笑わせてもらいましたよ!
隠されたブツを確認しようと(何やってるんだ自分・・)、手持ちの2枚(当時の初回盤と再販)を並べてみると、ちょ~っぴり色が修正入っている感じです(笑)。
それよりも・・・おなかのホクロが消えてる!
初回盤はおなかに薄ーいホクロのようなものがあるのですが、これはうちのCDだけ!?

長くなっちゃいましたので、MUSIC MAGAZINEの間違いさがしの答えは次のコメントにさせていただきます。
ゆっくりお探しください(笑)。
Posted at 2012.02.26 (15:00) by わらびもち (URL) | [編集]
「早熟」を巡る沈着
こんにちは。
Mマガジンと「早熟」の写真を見て、yujiさん、いつの間に私のベットサイドテーブルの上の写真を・・・Σ(。。;)って思っちゃいました(笑)ただし、私の「早熟」はオリジナル版ですが。                  
やはり、当時はあのグラビア(!)にドキドキしたのものです。写真、綺麗に撮れてますよね。当時のアイドルorアーティストの微妙な居心地の悪さ(?)がいい味出してます。

今ならば・・・オトナのアーティストの魅力全開でオリジナルが期待できますね。

限定版ブルーレイ、予約してきました。仕事のモチベーション↑です(笑)

Posted at 2012.02.26 (15:49) by ぴーち (URL) | [編集]
電車の中で読んでるので、笑いをこらえるのに必死です!
Posted at 2012.02.26 (21:05) by もも (URL) | [編集]
対バン行ってきました。
かまってちゃんの後、岡村ちゃんでした。
(かまってちゃんも、ネットで見るより全然良かったです)
会場は岡村ちゃんファンが多かった印象です。
今回は階段の段の所で見るのが禁止ということで、私は階段後ろの後方で見たので、表情までは残念ながら見れませんでした。
しかし新木場の時と同じでダンス、キレキレでした。
歌は弱冠高音が出てませんでしたが、全然OKでした。
ほんと一生懸命な岡村ちゃんに感動です。
アンコールではギャラクシーの女の子達も登場し、一緒にダンス!
時間は1時間と短かったんですが、その分ダンスが凄かったです。
かまってちゃんファンも楽しんでくれてたようで安心しました。
次に会えるのはいつだろう?早く会いたいな。
Posted at 2012.02.26 (21:14) by のの (URL) | [編集]
好きな色、エメラルドグリーンの映像 初めて観ました。他にも沢山 今まで観たことなかった映像を楽しませていただきました。yujiさんがキモいを連発する中、改めて映像観だすと、キモさが浮き彫りになって迫ってくる感じがあって、しっかし、昔の靖幸はキッモいな~とつくづく思う→ところどころ一人で大爆笑→いやいや しかしこのキモさの中にほとばしるセクシーさ 最高だわ~ と唸る。がエンドレスに繰り返されます。気づけば何時間も魅入ってしまっていて...どっと疲れる(笑)yujiさんがこれだけキモいを連発してくれたお陰で、普段はなかなか連発するには憚られるキモいという言葉を 靖幸に関しては最大級の褒め言葉として連発出来て、ますます愛着が湧くというか、キモいの中毒症状に一層拍車かかった感じです。ありがとうございますね(笑)
Posted at 2012.02.26 (23:33) by aki (URL) | [編集]
純愛とエロス、ですかね
はじめまして。
検索していて、このページにたどり着きました。
先日の岡村ちゃんとかまってちゃんを観て以来、岡村ちゃんに夢中です。
(もともとはかまってちゃんの大ファン)
ライブ前にyoutubeで事前に調べてはいたのですが、
その時は正直全く(すみません)心に響かなかったのです。
どこがいいんだ!?みたいな(ホントすみません)。

ところが…
24日に生の岡村ちゃんを目にした途端、「これはいったい?」。
なんだかすごいものを見てしまった、みたいな…。
これぞ、エンターティナーだなーと。
とっても良かったです。知ることができて嬉しい。
かまってちゃん一色の毎日でしたが、ここ数日岡村ちゃん一色です。

私は昔を知らないので(といいましても私は岡村ちゃんとほぼ同世代)、
高音が出てる出てないはわからず、ただただ
とても歌がうまいと思いましたし、
ダンスもよかった!!!

初めてで曲も知らなかったのですが、全てが名曲。
もしかしたらヒットメドレー的な構成だったのかもしれませんが、素晴らしかった~。
あのノンストップな構成もよかった、いちいち「おー次の曲か!」と感動しておりました。
(えーと、かまってちゃんは…もっとぐだぐだなので…)

お客さんもかまってちゃんファンとはちょっと違ってて、
本当に楽しそう+踊りまくり、で、いい感じでした。

かまってちゃんとの比較でいいますと(そんなの要らないでしょうが)、
かまってちゃんは、かわいらしくてかっこもいいんだけれども、
岡村ちゃんは、かわいらしくてかっこよくて、かつセクシー。

このエロス部分が重要なのです。と思います。
相当な才能ですね。

新参者が語って失礼いたしました。

今、世間でもどうやら盛り上がっているみたいなので、
私もなにかしら購入しようかと思います!
Posted at 2012.02.27 (09:58) by ら・りん (URL) | [編集]
こんにちは。また来てしまいました。

私はyujiさんとは全く逆で、あのジャケ欲しさに「早熟」だけ買おうかと考えています。動機が不純な自分がちょっぴり恥ずかしい(^^ゞ

ビデオジャムの岡村ちゃん、顔違いますねー。そしてあいかわらずナンパの話をしてますね。過去の色々なインタビューからも分かるのですが、なぜか恋の始まり=ナンパだと思ってるふしがありますよね。それ以外にあるだろうにと思うのですが。。

フランツ・フェルディナンドの名前を久しぶりに聞き、思わずyoutubeで見入ってしまいました。
Posted at 2012.02.27 (14:50) by ぽぽんF (URL) | [編集]
はじめまして。ネットで検索していたら、こちらにたどり着きました。ブログの内容、幾つか読ませていただきましたが、みんな面白くて、何か・・・感動してます。私は、岡村ちゃん世代ですが、元々、在日ファンクの大ファンで、それが飛び火した、割と最近の岡村ちゃんファンです。大ファンです!再販CD、もちろんフルコンプリートしました! 私には「早熟」は、キモイというか、どっちかと言うと、かわいいです(爆)・・と思うのは、単純に私が年取ったからですかね~(笑) 
しかし! エチケット+@新木場に続いて、かまってちゃんとの対バン@新木場に行ってきたのですが、そこでの岡村ちゃんは(笑)。
どの曲だったでしょうか、いきなり、舌を極限までベローンと出して、ゆっくり指に近づけていって、そして、指をしゃぶり・・・そのあと、ニタ~としてましたね。クラクラしました、私。
すみません、いきなりこんな書き込みで、失礼しました。もちろん、ライブ、素晴らしかったです。
今後も、ブログ、楽しみにしています!
Posted at 2012.02.27 (20:40) by isla (URL) | [編集]
●みちえさん
こんばんは。
「早熟」のジャケットはキモイですね。キモイの一言では説明できない不思議な表情でもありますね。

出費が続きますね。

幸いDVDは全て持っているのですが、ブルーレイでリリースされたり追加映像が新たに加わっていたら。買っちゃいますねぇ。

●ねねやんさん
北海道からこんばんはー。
今の顔と比べると別人ですね。ほんと、ころころ顔が変わる人ですよ。
岡村ちゃんの納得のいく音楽かぁ。聴きたいですねぇ。個人的には少々納得いってなくても1~2年に1枚くらいのペースでアルバム出して欲しいですけども。

見守りましょう!

●ねるこさん
岡村ちゃんのCDってやっぱり親に見つかったら気まずいものなんですかねぇ。確かに「早熟」のジャケットとかキモいですもんね。そういう点では「エチケット」は大丈夫ですね。

●Tさん
こんばんは。
何やってるんですか?!とか言わないでくださいよ(笑)

ミュージックマガジンはですね、大きな声では言えないですけど別に買わなくても大丈夫かもしれませんよ~。岡村ちゃんのインタビューはないし、写真もないし。アルバムのレビューとツアーのレポが主です。唯一興味深かったのは、元エピックの社員がデビュー時の岡村靖幸について語っている記事ですかねぇ。岡村靖幸に対して遠慮なくズバズバものを言う人なので新鮮でした。

●しおむすびさん
どうもー。
これだけ待たされてもついていく岡村ファンはドMのような気がします。

坊やと夫人が有名ですね。この国じゃ~♪
世界的にはトミーも有名ですのでぜひ覚えておいてください。

●あ~しゃん
こんばんは。
僕が「早熟」を買いに行ったときはまだ全て紙ジャケでしたが、「家庭教師」は紙ジャケと通常版が半々で置いてありましたよ。きっとまだ大丈夫だと思われます。

キモいのに何度も「早熟」のジャケには目がいってしまいます。見たくないのにー。

●わらびもちさん
ありがとうございます。この6枚は特別なケースで保管したいくらい素敵な紙ジャケでした。

「LOVESEXY」も恥ずかしいですが岡村ちゃんの恥ずかしさとは違うというか生々しいキモさがないんですよね。外国人だからかプリンスの裸はダビデ像みたいな感じです(笑)

色を修正していたなら衝撃ですね。岡村靖幸本人の指示で修正したのでしょうか。オリジナルの「早熟」は持っていないのでわかりませんが、経年変化で色が変わっただけのような気もします。

間違い探しまってますよー。

●ぴーちさん
こんにちは。
現在の岡村ファンの部屋はみんな写真のような感じなのでしょうねぇ。

どういう意味合いのドキドキなのかが気になります(笑)

今ならば・・・期待できますね。いつかなぁ。

おっ、限定版ブルーレイですか。僕と同じですね。

●ももさん
変な画像アップしてすいません。気づいたら指を乗せてました。そんな自分にビックリです!

●ののさん
こんにちは。報告ありがとうございます。
やはり、今の岡村靖幸は絶好調みたいですね。
今回もギャラクシー出てたんですね。一度生で見てみたいです。

次はいつでしょうね?待つしかないですね。

●akiさん
こんばんは。この映像なかなか面白いですよね。

岡村靖幸のキモさの魅力が伝わったようで何よりです。ちょっと最近「キモイ」を連発しすぎているような気もするのですが、これからもどんどん岡村ちゃんのキモサを布教していきたいと思います。

「浮き彫りになって迫ってくる」、とても素敵な表現ですね!

●ら・りんさん
ら・りんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

岡村ちゃん一色なのですね!なんだか、岡村ファンとしてとても嬉しいです。
今の岡村靖幸はとにかく絶好調なんですよ。今回の対バンでも調子がよかったみたいですね。

なるほど。かまってちゃんにセクシーさがプラスされているんですねぇ。
確かにセクシーというか岡村靖幸はエッチな人ですよ(笑)

ぜひ購入してみてください!

●ぽぽんFさん
こんにちは。ようこそ。

まさかの「早熟」のジャケ買い!!不純ですねぇ(笑)

ナンパの話多いですよね。ナンパじゃ「手軽な恋」になってしまう確立が高いですよねぇ。

フランツは単純明快でわかりやすい所が良いです。

●islaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
在日ファンクいいですよね。詳しくは知らないのですが、まんまJBなのにオリジナリティがたっぷりと感じられるところが素敵です。

「早熟」、かわいいですか!そう言われてみれば可愛いかもしれない…(笑)

>舌を極限までベローンと出して、ゆっくり指に近づけていって、そして、指をしゃぶり・・・そのあと、ニタ~としてましたね。

貴重な情報ありがとうございます!!「LIVE家庭教師91」の「家庭教師」の寸劇でケーキを食べる時のような感じでしょうかね?

そうですか・・・そんなはしたない事をしていたのですか。良い兆候だと思います。

はい、ブログ頑張ります。
Posted at 2012.02.27 (21:38) by yuji (URL) | [編集]
昨夜「早熟」を聴くとき、yujiさんのこのコメントを思い出して、紙ジャケを取り出し自主規制してみました。

あの紙ジャケを頻繁に開いたり閉じたりすると、真ん中の折れ目部分がはがれてくるんじゃないかと心配になってきます。ビニールの粘着部分といいこれといい、普段は適当なのにコレに関しては神経質になっちゃいます。専用のケース、いいのありましたか?

あ、EYESCREAMは見ることができましたか?私は東区にある某ショッピングモール内の本屋さんで発見しましたよ。聞いたところ入荷したのはたった1冊らしいです…。1冊丸ごと岡村ちゃんならいいのにー☆

Posted at 2012.03.09 (11:24) by NARU (URL) | [編集]
●NARUさん
こんばんは。
あーそうなんですよ。自主規制は実はかなり危険な行為なんです。真ん中部分の接着は作りがあまいので、何度もやると確実に剥がれますね。まぁ、何度もやる必要もないですけどもね。

専用のケースはまだいいのないですね。

EYESCREAMは諦めました。だって売ってないんですもの。

東区にある某ショッピングモールってもしかしてアリオですかね?
最近リニューアルしたらしいですね。今度行ってみよう。
Posted at 2012.03.10 (19:56) by yuji (URL) | [編集]
偶然でしょうが・・・
オフィシャルショップの商品説明を見ていたんですが、そこでも中ジャケが自主規制されてました・・・
しかもあの表ジャケの載ったCDで(笑)

おいおい大事な部分をそれで隠すなよ!

早熟ジャケの岡村ちゃん夢の共演!(二人ともこっちを見つめてるよ!)

大事な部分を見ようとすると、岡村ちゃんがあの顔をして待ちかまえている!

などなど爆笑もんの素晴しい画像になっていますので、yujiさんもぜひお試しになることをお勧めします(笑)
Posted at 2012.03.10 (21:09) by ワンだ (URL) | [編集]
Re: 偶然でしょうが・・・
●ワンださん
こんにちはー。
素晴らしい画像ですねぇ。だた、これは自主規制なんでしょうか(笑)?
そんな卑猥な乳首ではないと思うのですが。

なんだか…いやぁ~な夢の競演ですねぇ(笑)
Posted at 2012.03.11 (21:53) by yuji (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析