スポンサーサイト


「エチケットLIVE2011」の見所ベスト10

3月28日に岡村靖幸のライブ映像「エチケットLIVE2011」がリリースされる。映像作品としては2005年の「Me-imi Tour」以来だから、なんと実に7年ぶり!前回はDVDのみでのリリースだったが今回はDVDとBDの二パターンでリリースされる。さらに通常版と限定版の二パターンがあるので、計4パターンとなる。なんか、ややっこしいですねぇ。そういえば、ビデオからDVDに移行する時も、ビデオとDVDの二パターンでよくリリースされてたっけ。懐かしいな。

「エチケットライブ2011」に収録されるライブ映像は2011年9月20日に渋谷AXで行われたライブだ。この日のライブの模様は、去年の暮れから今年の1月にかけてスペースシャワーで何回か放送されたので見た人も多いのではないだろうか。僕はわらびもちさんからスペシャの映像を録画したDVDを頂いたので既に視聴済み。もう、数十時間は視聴している。だから、正直、新鮮味はあまりないのだよなぁ。新たに追加される映像は通常版では「カルアミルク」「あのロン」の2曲のみ。限定版では「アルファイン」「SuperGirl」「カモン(ロングバージョン)」の3曲。ちなみに「カモン」のロングバージョンってのは岡村靖幸が舞台から去ったあとのバンド演奏のことだと思われるので実質は限定版も2曲とみなした方が良いだろう。これはどうなんだろう?全曲収録してほしいものだ。せめてラストは「OUT OF BLUE」で〆てほしかった。

収録曲に関しては不満だが、ライブ自体は最高にスッバラシイ。既に数十時間も視聴した僕が言うのだから間違いない。というわけで、今日の記事では、3月28日にリリースされる「エチケットLIVE2011」の見所や個人的にお気に入りのシーンを僕の独断と偏見で勝手にランキングしてみた。以下の文章は多少ネタバレが含まれるので、「まっさらな気持ちで見たい」という方は読まないように!


第10位 フリフリデェーンス
ZEPPSAPPOROで初めて「19」の腕フリフリダンスを見たときはかなり衝撃的だった。改めて、このフリフリダンスを見て判明したのだが、めっちゃ“どや顔”でフリフリしてるんだね。照れ隠しかな?あんな可愛いダンスをしているもんだから、本当はちょっぴり自分が恥ずかしいのだろうか。

第9位 ズゥゥーンとジョジョ立ち
「エチケット」「エチケット+」のツアーではステージのカーテンが開くとお立ち台の上にジョジョ立ちの岡村ちゃんがズゥゥーンとキメている。この登場シーンは否応なくテンションが上がる。まさに岡村ちゃんって感じのポーズで素敵だ。この登場の仕方は札幌公演でもやっていたと思うのだが、なぜか記憶にないんだよなぁ。くそぅ!

第8位 プリケツカメラ
ジョジョ立ち用のお立ち台の下のほうにはカメラが仕込まれているのだが、そのカメラがなかなか良い仕事をしている。主にセンターでダンスしながら歌っている岡村靖幸のバックショットを映している。低い位置からのバックショット。このカメラの映像が、かなりの高確率で岡村ちゃんのプリケツを捉えていて面白い。

第7位 東京ベイベ?
「アチチチ」の途中に「東京ベイベー」と叫んだあと、突然「東京ベイベ?」と疑問系になる岡村ちゃん。なぜ?

第6位 PUNCH↑のはじまり
例の首を斜めにかしげるポーズをして「聖書」が終わった後に鳴るサックスが良い。とても甲高い音が鳴り「PUNCH↑」へと移行していく。「聖書」と「PUNCH↑」の繋ぎ目のサックスが好き。

第5位 鉄板ベースいじり
SLSでもベースいじりはやっていたようだ。もうお決まりですね。鉄板のベースいじり芸ですよ。ベースの人が少しニヤッとしているところも見所。

第4位 Co'mon
「Co'mon」の扇情的なダンスがスッバラシイ。カメラワークと照明も抜群だから、なおさらスッバラシイ。アレンジも良いし、かなりテンションがあがる。Co'monのダンスがこれほどまでに激しい理由は次が休憩時間だからなのだろうか?

第3位 縦揺れデェーンス
「DATE」でベースいじりをした後の縦に大きく揺れるダンスがGOOD。カメラワークもGOODJOB。

第2位 ライブ中に痩せた?
1曲目の「どぉなっちゃってんだよ」から終盤の「祈りの季節」を歌っている岡村ちゃんまでずっと見続けていて気づいた「あれ、オープニングより痩せてね?」。あれだけダンスしているのだから実際に2~3キロ痩せたとしても何らおかしくないけど、見た目が変化するほど痩せるって凄くない?それとも僕の気のせいだろうか?いずれにせよ「祈りの季節」の岡村ちゃんはかなりのイケメンに見える。必見である。

第1位 その表情たるや
「祈りの季節」がはじまると、岡村ちゃんは駄々っ子のような表情をしながら、汗で濡れた髪を乱暴に右手で何度も直している。その仕草と表情が可愛くてかなりお気に入り。僕も今度母性本能をくすぐるときはこの仕草をやってみよう!

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

こんな感じですかねぇ。「ジョジョ立ち」やら「プリケツ」やら「縦揺れデェーンス」など見所はたくさんあるが、やはり1位と2位が「祈りの季節」関連の岡村ちゃんであることからもわかるように、「祈りの季節」の岡村靖幸が超カッコイイ。今まで見たどんな岡村靖幸よりもカッコイイと個人的には思うのだけど、まぁ人それぞれでしょうね。

「エチケットLIVE2011」は近年の映像作品である「シンポジウム」や「Me-imi Tour」よりも何倍も素晴らしい映像作品に仕上がっているはずだ。なんたって、岡村靖幸本人のレベルが以前とはまるで別人なのだから。かなりのクオリティが期待できるだろう。今から楽しみだ。しかし、その一方“おしい”“もったいない”とも思う。それは冒頭でも書いたように全曲収録していないという点が大きい。

そして、「エチケット+」を体験している身としては、やっぱり「エチケット+」の方を映像化してほしかった。「ラブタンバリン」「ハレンチ」「ステップアップ」「どうかしてるよ」「アウトオブブルー」を収録し、さらには、白石さんのMCも収録し、評判の良い例の女性バックダンサーを率いている公演のライブを映像化してほしかった。上記の条件を満たした「エチケット+(プラス)」のライブ映像がリリースされれば「シンポジウム」や「Me-imi Tour」はもちろんのこと「LIVE家庭教師91」「ファンゲリ」をも超える最高傑作になる予感がするだけに、もったいない。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

更新が!
yujiさんの最近の更新頻度、スバラシイですね(笑)!
岡村ちゃんファンとしては嬉しい限りです。
そうなんですよねー、是非ともプラスの方をDVD化していただきたい。おっしゃるとおり、家庭教師を超えた気が私もしております。何より岡村ちゃん自身が、いい感じにステージ慣れして、自信に満ち溢れていましたし。ハレンチの超絶アレンジだけでも、価値ありですよね。
見所No.1については、激しく同意させていただきます。
Posted at 2012.03.10 (22:10) by sakurakanade (URL) | [編集]
見所ベスト10 すごく面白かったです。これを読んで、DVD発売が楽しみになりました。
ぶっちゃけ今回のDVDは、私の中では選曲がイマイチで、今だ予約もしておらず…
+にはあったラブタンバリンがないということだけで、通常版にしてしまいました。なんで、早熟には入ってないの?と思うくらい、ラブタンバリンが大好きで。LIVEでも、一番テンション上がりまくった曲でした。

私も、今回のLIVE、当日まで特にワクワク感もなく、なんの躊躇もなくセットリストまで見て挑みましたが、岡村ちゃんを目にした途端、1曲目は何かなんて一瞬で忘れてしまってましたね。不思議です。歌声聴く前から岡村ちゃんマジックにかかってました。今回はやっぱ靖幸オーラが全開だったんでしょうね。
1曲目から比べて2~3キロ痩せてるとこ、しっかりチェックしたいと思います。一番の見所かも~(^。^)

それはそうと、山口美江さん知らないとは、かなりジェネレーションギャップ感じました(笑)やはり小学生の頃の道徳は、さわやか三組 世代ですかね?職場の後輩と話題になり…
若い世代のファン、たくさん増えてほしいです。またライジング サンに出てくれないかなぁ。
それにしてもyujiさん、家庭教師をすんなり受け入れられたとは、早熟ですね~。私は、爽やかな曲からファンになったからか、多少の拒絶反応があり、中毒になるまで半年近くかかりました。
長文すみませーん。
Posted at 2012.03.10 (22:40) by あっきー (URL) | [編集]
十数時間の見間違いかと思いましたが数十時間も観てるんですか!?
ビデオの時代だったらきっとテープ伸びてますよ(笑)。
こんなに観て頂けて提供者冥利に尽きますです、はい。

ランキング楽しいですね!
「19」のツイストダンスが10位なのはちょっと意外でしたが、8位のプリティーヒップは私もだ・い・す・きですっ!お立ち台から降りてマイクに向かって行くところの腰のフリ具合は何度見てもクラクラします(笑)。

Co'momって、イントロ部分で「I wanna JB」らしきことをつぶやいてますよね。確かプラスの時も私が見た2回とも言っていた気がするのですが、これって昔からなのかしら?
ホーンのアレンジもJBの曲に似た感じの所とかあるし、(JBへのオマージュ的な気持ちが込められているのかなぁ)などと勝手に解釈しています。
シャウトもダンスも「これでもかっ!!」ってくらいの激しさ。
岡村ちゃんは「歌とダンスと両方、両~方」ですから、EX●LEさん達とは比べちゃいけません(笑)。
(↑EYESCREAMの対談にツッ込んでみました)

このランキングでLiveエチケットの楽しみ方が倍増しそうです♪
あ、私が11位に付け加えるとすれば、「メガネを取った後の岡村ちゃんはガタイのいい大友康平なのか!?」ですかね(笑)。ビックリするくらいそう見えてしまうところがあるんですが・・・

3/28めっちゃ楽しみ~!
なんせこの時はAlbum「エチケット」を聴かずに観に行ったので「アルファイン」聴いたときに
「あら!?これはまさかの新曲かしら?すごーいすごーい」ととんでもない勘違いをして1人興奮していたので(笑)。Live ver.をあらためて堪能したいと思っています。(この曲観たさに限定盤にしました)
しかしプラスにカメラ入れなかったのはなぜだ~い、なぜだ~い?モッタイナイ!!
Posted at 2012.03.10 (23:25) by わらびもち (URL) | [編集]
自分の場合
こんばんは。

自分だと、ジョジョ立ちと「Co'mon」のデンスがスッバラしいというか強烈です~。

まずあのジョジョ立ちの登場で一気に、まさに「岡村・ザ・ワールド」へ持ってってくれますし!
「Co'mon」はブレイクのところがたまらない!

ところで何で今回のDVD/BDには「だいすき」がないんでしょうね?
全くの謎ですねこれは。
Posted at 2012.03.10 (23:41) by Kei (URL) | [編集]
じゃ限定Tシャツも楽しみじゃないですか?
そうですね、エチケット+が映像化された方がもっと嬉しいですね。
白石さんのMCは最後の最後に持ってきて、GALAXXXYさんはハレンチのときの岡村とのダンスバトルが見たかったです。自分のお気に入りのjunkoさん、また会いたいですよ。
余談ですが(だいすき)のpvに出ているのは、山口美江さん風の別人だと思います。YOUTUBEのコメントが訂正されずにそのままですもんね。
51歳なんて早すぎですね。ご冥福をお祈りします。
Posted at 2012.03.11 (00:23) by しおむすび (URL) | [編集]
DVD・BDの収録曲に変更がないのなら、やはり不満はありますね。
楽しみなことに変わりはないんですけど。
Yujiさんのお蔭で楽しみ度が上がりました!(^^)

そう、エチケット+も映像化してほしいですね!!カメラ入ってなかったのかなぁ。
悲しいかな、記憶がどんどん薄れていくのです・・・。
たぶんジョジョ立ちの岡村ちゃんを見ていたはずなのに覚えてないとか(>_<)
高くてもいいから全曲収録したものが欲しいです!

Posted at 2012.03.11 (01:18) by あやっち (URL) | [編集]
モテキナイトのスペシャルゲスト!?
こんにちは、islaです。また、お邪魔いたします。私もわらびもちさんが書いていらっしゃるように、「アルファ イン」がものすごく楽しみです。あと、今回のとは関係ないのですが、「青年14歳」がいつかライブで聴いてみたいなあ! もう、大好きで、大好きでしかたありません・・・

Yujiさんはじめ、皆さまは今日は、どうお過ごしになったのでしょうか。

今日は、恵比寿リキッドルームで「モテキナイト・ファイナル」が開催されています。私は、チケットがとれず、泣く泣くあきらめたのですが、チャリティーで久保ミツロウデザインTシャツが販売されると知り、恵比寿で開催された震災ボランティアの復興イベントに参加したついでに、リキッドルームに寄ってみました。

Tシャツは、幸世が「フジファブリック!」「女王蜂!」と、今日のイベントの出演者を紹介するようなデザインだったのですが、最後に「この人誰?」で、最後のコマにはピーチのお面をかぶった人の絵が!!

出るんだ! 岡村ちゃん、やっぱ出るんだ!! シークレットゲストなんだ!!

もー、私、リキッドルームの床でのたうち回りたい気分でした(笑)

物販していた新宿タワレコの人に「当日券はないのでしょうか!!」と尋ねると、「え~ こちらではなんとも…」そりゃそうですよね、、そしたら、隣でガサゴソ仕事していたおっさんが小さい声で「当日券は、、ないです、、」と。よく見たら、大根監督でした。

あまりの悔しさで、Tシャツ、買えませんでした・・・ だって、見るたびに無念さがよみがえりそうです(涙)

何を歌うんですかね~、まあ、モテキなので「どぉなっちゃってんだよ」「カルアミルク」は歌うんでしょう。
こういうイベントでは、どんなステージなんだろう… どんな服着るんだろう… などと、気もそぞろに帰ってきた・・・ 今日は、そんな日でした。

どなたかいらっしゃる人がいたら、レポしてくださ~い!

すみません! トピと関係ないことをダラダラと書いてしまい、失礼しました。



Posted at 2012.03.11 (17:50) by isla (URL) | [編集]
●sakurakanadeさん
こんにちは。
札幌のライブ以来更新頻度が高いですが、そろそろネタが無くなりつつあります(笑)。

+の方を出してほしかったですよね。「ハレンチ」がねぇ・・・聴きたいですよ。

同意ありがとうございます!祈りの季節の岡村ちゃんは輝いてます。

●あっきーさん
こんにちは。
期待を裏切らない映像ですよ。楽しみですねぇ。

そういえば、早熟に「ラブタンバリン」入ってないですね。なんでだろう?

1曲目から比べて2~3キロ痩せてるとこチェックしてくださいね(笑)
祈りの季節の岡村ちゃん要チェックです。

山口美江さんは知らないですね。道徳の時間は「さわやか三組」でした。「さん さん さんさわやかさんくみー♪」のフレーズは今でも覚えています。

僕の場合、初めて聴いたアルバムが家庭教師だったので、むしろ後から爽やか系の曲に物足りなさを感じたくらいです。

●わらびもちさん
こんにちは。
数十時間は見てますねぇ。
集中してガッツリ見ているというよりは、BGM代わりに再生している感じです。。

ランキングの順位は結構適当だったりします(笑)。
プリケツの“プリ”はプリティのプリでもあるんですね。新しい発見だ!

札幌でもJBってつぶやいてました。昔はどうなんでしょうね。おそらく言っていないような気がします。

メガネをはずしたあとの大友康平ですね!チェックしときます(笑)

エチケット+のどっかの公演にカメラが入っていたという情報をどこかで見かけたような気がしますよっ。

●Keiさん
こんばんはー。
ジョジョ立ちと「Co'mon」のデンス良いですよねぇ。たまりませんね!

あーそうだ!「だいすき」ないですね。今気づきました。なぜだ!

●しおむすびさん
写真集もTシャツもそれなりに楽しみですよっ。

エチケット+の映像化やってほしいですよね。白石さんがMCしているときに休憩している岡村ちゃんが見たいです。

GALAXXXYと岡村ちゃんの絡みが見たいです。やっぱりバックダンサーがいないと少し寂しいです。

●あやっちさん
こんにちは。
そうですね。楽しみなことには変わりないのですが、もうちょいサービスしてほしかったです。

あやっちさんの楽しみ度があがったのなら書いた甲斐がありましたよ。

確か、プラスのどっかの公演でカメラが入っていたという情報があったような気がするのですが。

●islaさん
こんにちは。
「アルファイン」楽しみですね。どんな感じで歌っているのかなぁ。
「青年14歳」いいですね。新アレンジでの青年14歳・・・想像しただけで涎がでます(笑)。

「モテキナイト・ファイナル」・・・・!そんなイベントがあるんですね!しかも岡村ちゃんが出るんですか?どんなパフォーマンスをするのでしょうかねぇ。

床でのたうち回りたい気分って、islaさん、相当悔しかったんですね(笑)
Posted at 2012.03.11 (21:45) by yuji (URL) | [編集]
どうもです。yujiさんの他の方への返信コメントの(エチケット+にカメラが入る)というのは、ファイナルの日に舞台袖(下手側)にカメラマンがシャッターを切ってる姿を見ました。前から3、4列目で少し右寄りだったんで、よく見えましたよ。そのことかと思われます。紛らわしいですよね、(カメラ違い)写真集に使われたのかもしれないですね。そして二日とも藤原組長のような怖そうなおじ様も舞台袖で仁王立ちして見てました。
islaさんのお話し、goodですね。自分も行けなかったですが臨場感ありますね。しかし、あたし大根監督を見分けられないんです。似たような人増えたようで、きっと若いコが見分けつかなくなってきた悲しい理由…加齢、ギャッ( ̄ロ ̄;)失礼しました。
Posted at 2012.03.12 (00:30) by しおむすび (URL) | [編集]
またスミマセン。
チェックされたと思いますが近藤さんのツイッターを見て…。モテキナイトに森山未来、長澤まさみ、そして、そして、やっぱり~岡村登場したんですね。今頃打ち上げやってるんですかね。男も女もメロメロですって、ふーっ(;_;)
Posted at 2012.03.12 (03:39) by しおむすび (URL) | [編集]
●しおむすびさん
こんばんはー。
そっちのカメラなんですかぁ…残念です。写真集に使うのでしょうね。楽しみですね。

森山未来と長澤まさみも登場したとは豪華ですねぇ。見たかったなぁ。
Posted at 2012.03.13 (22:14) by yuji (URL) | [編集]
DVD、エチケット+の映像化じゃなくて少々残念に思ってたんですが、yujiさんの見所ベスト10を読んで、とっても楽しみになりました。遅ればせながら、通常版の方で注文しました。祈りの季節の靖幸ちゃん、良さそうですね~駄々っ子のような表情で汗で濡れた髪の毛を乱暴にかきあげる・・・って、それを聞いただけでも想像してしまって、28日が待ち遠しすぎです☆yujiさんの指摘するポイントに注目しつつ鑑賞するという楽しみが加わって、一気に期待値あがりました。いつも、ありがとうございますね。
Posted at 2012.03.14 (20:41) by aki (URL) | [編集]
モテキナイト
こんばんは、isla です。またお邪魔しております(笑)

モテキナイト、なんと、「家庭教師」までやったみたいですね。あと、スティービーワンダーの「スーパースティション」とか。基本的には「エチケット」短縮版みたいな感じだったようです。残念でしかたありません! DVDにでもしてもらえないものでしょうか・・・。

ナタリーや、ロッキングオンの兵庫慎司さんのブログとライブレポートで若干掲載されていますが、岡村ちゃんのライブの模様は、セットリストも写真一枚も掲載されていません。兵庫さんのブログでは、始め、「40分ほど演奏した」と書かれていたのですが、後日、それも消されていました。岡村ちゃんサイトが情報出さない方針なんですかねー。仕方ないとは思いますが、もっとサービスしてもらえないものでしょうか(笑)

それはそうと、今発売中の「週刊SPA!」で、在日ファンク浜野謙太と、岡村ちゃんが対談しています。
私、もともと在日ファンクファンだったのですが、なんか、もうハマケンどーでもいいっていうか(笑)、岡村ちゃんがいとおしい・・・っていう内容でした








Posted at 2012.03.14 (23:08) by isla (URL) | [編集]
●akiさん
こんばんは。
祈りの季節の岡村ちゃんは良いですよ。髪をかきあげるというよりは撫で付けるといった感じですかね。28日が楽しみですね。akiさんの期待値が上がったのなら僕としても嬉しいです。ありがとうございます。

●islaさん
こんばんは。
対バンの時と同じくらい充実したセットリストだったようですね。「家庭教師」聴きたかったです。次のツアーではぜひやってほしいですね。

情報を出さない方針なのでしょうね。なぜなのでしょう?残念です。

今日「SPA」買いましたよ。すごーく面白い内容でした。個人的には、いとおしいと言うより、相変わらずだなーって感じでした(笑)
Posted at 2012.03.16 (21:17) by yuji (URL) | [編集]
yujiさん今頃ラジオ聞いてるでしょうか?
自分は岡村がマキタスポーツのラジオ出演するのに、ラジオが電波拾わないんです。東京なのに。FMは大丈夫なのにAMは駄目なんですよ。 漫喫行こうか迷っていたけどやめました。
きっとDVDの告知が主で、もしかしたらモテキナイトのことも話にでるんですかね。生なのか収録か知らないですけど。
今頃、紹介されて素っ気ない挨拶でもしてるんでしょうかね。
聞いた方、うっすらといいんで内容教えてくださーい(;_;)失礼しました。
Posted at 2012.03.17 (03:07) by しおむすび (URL) | [編集]
はたらくおじさん
ラジオって今パソコン(radiko)で聴けたりするんですよね。早めに書き込んでおけばよかったです・・・

私は何年ぶりかにMDでタイマー録音なるものをしました。AMアンテナもMDも今は全く使わないものだったけど、断捨離しなくてよかった~(笑)。
マキタさんは本当に岡村ちゃんを敬愛しているんだなというのがビシビシ伝わってきた番組でした。岡村ちゃんとの出会いや音楽理論などを熱く語ってましたね。
で、私がツボだったのは岡村ちゃんがたまたまTVでマキタさんを見た時の「TVのチャンネルを回してたら・・」という言い回し。確かにチャンネル回してた世代だよね~(笑)。
最後にマキタさんが披露した「Another Side Story ~尾崎豊編~」もかなり良かったです。

SPA!の岡村ちゃん、対談も面白いですが、シャッターを背に写っている写真の内股が非常に可愛らしいです(笑)
Posted at 2012.03.17 (11:22) by わらびもち (URL) | [編集]
ありがとうございます(^-^)
わらびもちさん。
うちにパソコンないんです。だからちょいちょい漫喫に行くんです。以前はあったのですが苦手で資格取得を果たしてからは、引っ越しを期に処分してしまいした。ケータイ買い替える時にらくらくホンにしようか真剣に迷う位に、ダメダメです。だからパソコン使いこなせる人を尊敬します。
やはり、愛されてるんですね。マキタさんの岡村の物真似は動画で見て何も思わなかったけど、話し方や雰囲気でわかりますものね。SPAの岡村は面白いジャケット着てますね。和気あいあいとした雰囲気での取材だったんでしょうね。
内股気味なのはコンプレックスかもしれないですね。(タケカワユキヒデも内股気味な気がします。)
温かい雰囲気のラジオ出演みたいで良かったです(^_-)
yujiさん、人様のブログを利用して己の欲求を満たすわたくしを許して下さい。それでは、失礼致します。
Posted at 2012.03.17 (12:12) by しおむすび (URL) | [編集]
自分のベストワンはなんていっても「Co'mon」につきますね~

ブレイク前のダンス、マイクを使わない叫び、そしてそれらを漏らさず捉えた素晴しいカメラワーク、そして全てが決まった後の岡村ちゃんのドヤ顔(笑)までほとんど完璧といっていい程の出来だと思います。

見るたびに「すげぇ」ってため息出ちゃうぐらいのシロモノですよこれは。

はたしてこの後、製品版で「カルアミルク」「あのロン」「スーパーガール」が来ても超えられるかってぐらいのクオリティで、初めて見る人にも自信を持ってお薦めできます!って言いきれますねー
それぐらい好きでアルバムの曲の方も好きになりました。

で、SPA読みました自分も。本屋になかったんですがネット上で読めました。(リンク先のとこです)

「ほら、やっぱりリア充だ!」に自分も笑っちゃいましたよ。
それにしてもリア充なんて言葉使うんですねー

岡村ちゃんは昔から普段の生活は・・・なんて言ってたので、まあ逆の方かもしれないですけど、
その分それを力に変えてあれだけの物を作っているんだからやっぱ凄いもんですね。

ラジオ、自分もその時間に起きて必死に聞きました。

「(自分が人前で踊れるのは)AV女優が裸になるようなもんじゃないですかね」

なんて言葉も飛び出し、最後は岡村ちゃんの前での尾崎ネタ披露と結構面白い内容でした。
なんとか無事に起きて聞く事が出来て良かったです(笑)
Posted at 2012.03.17 (22:33) by ワンだ (URL) | [編集]
●しおむすびさん
その頃は余裕で夢の中でした。なるべく睡眠を確保したいタイプなので休みの前の日以外は11時には寝てしまうんですよね。

僕は調べてすらいないのですが、東京でネットされていないなら札幌でも聞けなかったと思われます。

いえいえ。どんどんyuji様のブログを利用しちゃってください(笑)

●わらびもちさん
情報ありがとうございます。
いい雰囲気だったようですね。一安心です。
テレビも電話も回す時代でしたよね。僕もギリギリその時代でした。

「Another Side Story ~尾崎豊編~」って!!!何だ?激しく気になります。

内股の写真確認しました!相変わらず、わらびもちさんは細部まで見ていますねぇ。

●ワンださん
こんにちは。
ワンださんの1位は「Co'mon」なんですか!
確かにあの「Co'mon」は迫力ありまくりで“完璧”ですね。

個人的には「スーパーガール」のダンスにも期待です。

先にリア充ってワードを出したのはハマケンの方ですけど、岡村ちゃんがリア充と口にしたのは意外というか貴重かもしれないです。

リアルタイムでラジオ聴いたんですね。お疲れ様です。
尾崎ネタっていうのが気になります。尾崎ネタに対しての岡村ちゃんの反応も興味深いところです。
Posted at 2012.03.18 (11:48) by yuji (URL) | [編集]
尾崎ネタ
すみません、ネタのタイトル間違えてました。
正しくは「Another Story Song ~尾崎豊編~」でした。
このネタのテーマは「物事には両面、加害者もいれば被害者もいる」だそうです

弾き語りの内容 
(「15の夜」のメロディーな感じで)

この年で教習所に通うなんて
恥ずかしいやら みっともないやら
だけど 定年したら長年の夢 それはツーリング 
とにかくもう長いワインディングロードを 走りたい 
(ここで岡村ちゃんの「ふふっ・・」という笑い)
そして子供達はみんな 巣立っていったし 
働き詰めだった自分にご褒美 だけど~

買ったばかりのバイクを盗まれた(「ふふっ・・」)
どこのどいつだ バカ野郎 
退職金をつぎ込んだ あの宝物を
俺のバイクに女と2ケツして 星空なんか見つめて 
自由になれたような気がしてんじゃねえぞ~ (「あはははっ♪」)

俺の仕事 それは 学校の用務員 
今日は最後の仕事 定年の日 だけど~ Yeah!

夜のうちに窓ガラス割られてた 
どこのどいつだバカ野郎
大体見当つくぞ お前だろ

「尾崎ィ~」

(「ふふっ・・」)
Wo~ Wo~Wo~ ありがとう

こんな内容でした。岡村ちゃんも面白がっていたようです。

「はたらくおじさん」は水曜日にオンデマンドにupされるようですね。(内容の一部らしいです)
あと、有料配信(ラジコン)もあるようです。こちらは楽曲以外の放送全部と放送以外のコンテンツも含めたもののようです。
今回は「ラジオ版おしゃべりエチケット」ばりに岡村ちゃんがしゃべっていますし、トークの内容が最初から最後まで濃いぃ! それに何よりマキタさんの熱い想い(途中で泣きそうになったらしい)が凄いので、聴けそうな方は是非聴かれるといいと思いますよ。

雑誌対記事も嬉しいけれど、岡村ちゃんが実際語っている言葉は貴重ですね。

今はradikoもタイマー録音できるということを昨日知りました。
もうかなりついていけないアナログ世代・・・・(-_-;)
Posted at 2012.03.18 (15:07) by わらびもち (URL) | [編集]
●わらびもちさん
わざわざ、文字起こししてくださりありがとうございます。

再構築ネタでしたっけ?面白いですねぇ。
できればネタ終わりに、尾崎豊について岡村ちゃんに何か質問してほしかったですねぇ。

ラジオだと濃い話がたくさん聞けるので良いですね。
Posted at 2012.03.20 (20:36) by yuji (URL) | [編集]
yujiさんと同感です。。
こんにちは。私も昨日上映会行ってきました。みなさん「ブレイクへの道」のほうで盛り上がっていたので迷ったのですが、私はyujiさんがこの「~見所ベスト10」の最後に書かれていたのと全く同じことを感じてしまったので、こっちに書くことにしました。そうなんです。DVDの内容は、それなりにまとまっているし全然悪いできではないのだけれど、1時間強におさめられちゃうとこんなもんなのでしょうか。爆音大画面の迫力にもかかわらず、エチケット+で完全にやっつけられた私には正直全然物足りなかった。コーストでのパフォーマンスはあの何倍もキレがあってパワフルで、そしてなによりエロかったです。。限定版DVDは岡村ちゃんを応援するために買ったので全然後悔はしていませんが、やっぱりプラスで出してほしかったなあ。いろんな可能性を感じさせる近況報告がV4の近藤さんから聞けたのが最大の収穫でした。今年の岡村ちゃんに期待!です。
Posted at 2012.03.28 (11:55) by はいろっく (URL) | [編集]
どうもー
●はいろっくさん
こんにちは。上映会行ってきたんですね。お疲れ様でした。

ですよね。全然悪くないですし、前回のライブDVD「ミイミ」と比較すれば断然クオリティが高いのですが、おしいなー、と感じてしまいますよね。

とりあえず、コラボアルバムに期待したいと思います。
Posted at 2012.03.28 (19:25) by yuji (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
サブカルの戯言
第332回:10月12日
ツイッターを先取りした「サブカルの戯言」も本日にて終了。332回の戯言のご愛読ありがとうございました!!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

yuji

Author:yuji

リンク
ブログ内検索
QLOOKアクセス解析